結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かゎぃんごさん (31歳・女性)

公開:2011/03/25

喪中で結婚式は…

9件

役に立った:3

去年から予約をしており、今年の7月中旬に式を挙げる予定だったのですが、1月に父方の祖母が亡くなってしまい迷っています

しかも、今月で主人の会社が倒産してしまいました

気持ち的にも、貯金が予定通りできなくなってしまうのでお金的にも、厳しくなってしまいました

式場や、家族は今年挙げても問題ないと言ってくれているのですが、迷っています

自分自身が、したくないのであれば、延期すればいいと思うのですが、キャンセル料のことや、年齢的に早く子供を作りたいなど、色々考える部分もあり、何よりも母方の祖母がアルツハイマーなのですが、私たちの結婚式をとても楽しみにしており、毎日リハビリを頑張ってくれているのです

父方の祖母が亡くなった事により、母方の祖母も来年になると、どういう状況になっているか心配になって、早めに予定通り挙げた方がいいのか…と考えてしまいます


皆さんなら、どうされますか?

わかりにくい説明ですみません

何か助言が頂ければ参考にさせて頂きたいです

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • らぶりぃ☆☆さん (25歳・女性)

    私のときも

    公開:2011/03/26

    役に立った:5

    やはり彼のおばあさまが亡くなってしまい、喪が明けるまでは延期したほうがいいのでは…という話になりました。しかし私の祖母は高齢・父も体調が思わしくなく、その一年の間にまた誰かが亡くなってしまったらいつになっても結婚できないということと、父や母が亡くなったわけではないということから、予定通り式を挙げました。結婚して早二年。幸いにも祖母も父も生きていますが、それは結果です。式を延期しなくてよかったと思っています。結婚してからはお彼岸やお盆以外でもお墓参りをしています。勝手な思い込みかもしれませんが、彼のおばあさまも許してくれている気がします。
    自分の話になりすみません。旦那さまやご両親とよくご相談なさって、納得のいく答えを見つけてくださいね!

  • おおまきさん (36歳・女性)

    私なら挙げると思います

    公開:2011/03/26

    役に立った:1

    急な不幸は予測できないですよね。かゎぃんごさんのこれから幸せな結婚式を挙げようとしていたお気持ちを推測すると不安でいっぱいだろうな・・と。本当に迷ってしまう問題だと思います。
    もし、私ならという話でアドバイスにはならないかもしれませんが、同じ立場なら式や披露宴の規模を縮小して執り行うと思います。理由はキャンセル料がどれだけかかるか分かりませんが、かなりの額なら本当にもったいないですし、何より去年から予定してたこと。私自身結婚してすぐ子供を出産しましたが、子供が産まれると自分よりもまず子供という考えになり、自分のやりたかったことがすぐに出来なくなると思うんです。結婚式直前の感謝の気持ちや心打ち明けた人々に囲まれて祝福される感動は、その後の生活にとても勇気や大切な思い出を与えてくれると思います。挙式だけで披露宴はなしにするとかでも構わなければ予算は少なく済みますし、何より母方の御婆様も喜んでくれると思います。
    御主人も大変な時期だと思いますがかゎぃんごさんがの笑顔を見せることできっと頑張ろうと思ってくれると思います。御自身にストレスがないような結論を出せるよう願っています。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    やっても良いかと

    公開:2011/03/26

    役に立った:3

    喪中に結婚式を行うかは、いろいろ考えのあることですが。
    半年経てば、納骨なども終わって落ち着いてくるので結婚式をしても良いと言う人もいますし、年配の方の中には1年経たないうちは止めた方が良いという人もいます。
    でも、ご家族が「問題ない」と言ってくれているのであれば、結婚式をしても良いのではないでしょうか。
    それより気になるのは、旦那さんの会社の倒産ですね。
    これから先の生活設計が変わってきますし、結婚式にこのままお金をかけて大丈夫という状態ではないかもしれません。
    改めてこれからの家計のことや旦那さんの再就職のことを考え、結婚式も縮小するなどの変更は必要かもしれませんね。

  • ラケルさん (37歳・女性)

    彼は…

    公開:2011/03/26

    役に立った:0

    何とおっしゃってますか?
    私は、質問主さんのご相談に彼の発言や状況が全く伺えない事が気になりました。

    私としてはおばあ様の事よりも、彼が失業した事の方が大きな問題に思えます。

    彼に次の就職先のメドはあるのですか?現在無収入で、結婚資金の問題は大丈夫でしょうか?

    何より失業した彼が結婚式に向けてモチベーションを上げていけますか?
    今の彼の精神状態はどのようなものでしょうか?
    彼は失業してショックを受けておられるのではないですか?私だったら結婚式の事より、まず彼の事、そして今後の生活設計を考えると思います。
    とにかくお二人で良く話し合ってみてほしいです。

  • ハジメさん (26歳・女性)

    私は喪中ですが、結婚式をします

    公開:2011/03/26

    役に立った:0

    初めまして。

    私は次の5月に結婚する予定ですが、今年1月に母方の祖父が亡くなりました。

    祖父は結婚式を楽しみにしていたので、きっと延期を喜ばないだろうということと、また一人になった祖母を元気づけるためにも私は延期せず、5月に行うことにしようと思っています。

    私側の家族はその意見で一致したのですが、彼の家族が喪中の嫁を嫌がらないかを気にしました。幸い、彼の家族も私の家族が良ければ、大丈夫ですとのことで予定どおり結婚の準備をすすめています。


    かゎぃんごさんの家族、また旦那さまの家族の方々が気にしないならば、式をして大丈夫なのではないでしょうか?おばあさまも自分のために結婚が遅くなることを喜ばないのでは…と思います。


    かゎぃんごさんにとって、ご納得いく結果になりますようにお祈りしております

  • sachirinさん (33歳・女性)

    自分の立場で考えれば・・

    公開:2011/03/26

    役に立った:0

    規模縮小して強行かな、とご相談拝見して思いました。
    喪中であること、旦那様の会社の事等考えると、控えたくなる気持ちもわかりますが、落ち着くまで待つ、もしくは子供が生まれたりしたら、たぶん結婚式を改めてしようという気持ちにはなりにくいと思います。結婚式を区切りとしてやりたいと思う気持ちが強いなら、後になってから後悔することになるかなと思いました。
    ただ、ご時世柄もありますし、お祖母様のこと、そして収入面の不安などもあるかと思いますので、もし盛大な式を予定されているのだとしたら、私なら規模を縮小して身内中心の式に変えるだろうなと思いました。上の方もおっしゃっていますが、旦那様がどう思われているのかな?ということが心配になりました。

  • かゎぃんごさん (31歳・女性)

    皆様に感謝します

    公開:2011/03/28

    役に立った:0

    回答くださった皆様に感謝します

    顔も見えない私の質問に真剣に考えて答えてくださったり、心配してくださって嬉しかったです

    主人は、会社がなくなる前からアルバイトを2つ掛け持ちしており、全部で仕事を3つしておりました

    メインの仕事がなくなってしまったので、アルバイトだけでは収入が足りないので、失業保険をもらわずに、バイトをしながら仕事を探すと言ってくれています


    結婚式は、やはり日にちを変更するとなるとキャンセル料がかかるということでした


    皆様からのアドバイスを頂いたことも彼に話し、2人で話しあった結果、そのまま日にちを変更せずに、なんとか出来るところまで貯金をして、足りない分だけブライダルローンで払うことにしました

    悪いことが続きすぎて、なかなか2人だけでは決断できなかったので、皆様の意見で後押しして頂き、決めることができました

    父方の祖母のことも、子供の頃から一緒に住んでおり、大好きだったので、ショックは大きかったのですが、おばあちゃんにも喜んで遠くから見届けてもらえるように頑張りたいと思います

    本当にありがとうございました

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    彼の意見が気になりますね。

    公開:2011/04/03

    役に立った:0

    彼は何と言ってるのでしょうか?
    会社が倒産・・・笑えないし、彼が今どう考えどう思ってるのかが気になる。これが何よりも気になります。彼はもしかしたら結婚式どころじゃない、と感じてるかもしれないし彼のご両親がどう思ってるのかも気になります。

    キャンセル料とかいろいろと頭かかえる部分はあるけど、もし私が質問者様の立場だったら彼の意見も確認してみて問題ないのなら、そのまま予定通りに式を挙げると思います。
    こんな時だからこそ、挙げたい。そう思うんです。
    お金はどうにかなる。私も旦那もお金が厳しかったけど、結果は何とかなりました!

    ご両親や彼、義理のご両親ともよく相談なさってもう1度考えてみて下さい。

  • かゎぃんごさん (31歳・女性)

    回答くださった方々へ

    公開:2011/04/10

    役に立った:0

    以前この質問に回答してくださった方にまた見て頂けるかわからないですが、彼の仕事が決まりましたので、ご報告だけさせて頂きました

    その節はありがとうございました

    皆さんに背中を押して頂けたおかげで決断することができました

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。