結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ananancoさん (31歳・女性)

公開:2011/03/08

家族の紹介順序

7件

役に立った:5

今週顔合わせを控えています。

その際家族を1人ずつ紹介していく事になっているのですが、私の父は亡くなっている為叔父(母の兄)が同席してくれます。
その場合、血の濃い母、弟、叔父の順に紹介したら良いのか、やはり父の代わりに同席してもらってる叔父、母、弟の順が良いのか、どちらが自然だと思いますか?

あと、服装ですが、少し濃いサーモンピンクのワンピースに上着を来ていく予定にしています。
ですが、デパートに見に行った時店員さんに、
「ホテルで顔合わせをするならワンピースでもジャケットがあった方がいい。色も、この時期なら90%の方が、みなさんベージュか薄いベージュピンクで全身コーディネートされますよ。」
と言われました。

そうなると、カバンもパンプスも全て購入しないといけません。

やはり薄い色で全て準備をした方が良いのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • 黒猫さん (33歳・女性)

    顔合わせ終えたばかりです。

    公開:2011/03/08

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    私も先月顔合わせを終えたばかりです。

    紹介順ですが、やはりお母様、弟さん、叔父さまの順が自然なのかな…と思います。
    それと服装ですが、お持ちのワンピース&上着で全然問題ないと思いますよ。
    「みなさんベージュで…」というのはデパートさんの売り文句な気もしますので
    鵜呑みになさらずとも良いかと。

    ちなみに私の場合。
    顔合わせ前は「まずあちら側がお父様、お母様の順に自己紹介して、次にこちら側を…」と紹介順を悶々とシミュレーションしてたんですよ。失礼があってはいけないと思って。
    ですが…
    駅前で両家の家族一同が待ち合わせをしたんですが、出会いがしらに「はじめましてー。どうもどうも」と一気に挨拶が始まってしまい、その場で「こちらが父で母で…姉の子供たちで…」と、順序も何もあったもんじゃなく慌しく自己紹介が終わってしまいました笑。
    会食の場でも改まって紹介する暇もなく、みんなで談笑、というかたちとなり、
    ちょっと想像とは違いました。

    服装ですが、手持ちのグレーのワンピーススーツにドレッシーなブラウスを着ていきました。
    全身コーデして靴もバッグもとなると、結構な出費になると思います。
    結婚準備期間はこれからどんどんお金掛かってきますので、抑えるところは抑えたほうが賢明な気がします。

    よい顔合わせになりますように★

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    問題ないと思います☆

    公開:2011/03/08

    役に立った:0

    服装は問題ないと思います。
    デパートの店員さんの話は、売り文句だと思うので、気にしなくても大丈夫です。

    私は顔合わせは薄いピンクのワンピースに上着を着て行きました。
    本当に和気あいあいといった感じでしたので、相手の服装も普通であれば
    それほど気にされないかと思います。
    すべて揃えるとなると大変なので、本当に必要なもののみで良いかと思います。
    (今後、お友達の結婚式等でパンプスなどは使用できるかもしれませんが。)

    紹介の件は叔父、母、弟の順が自然かと思います。
    おそらく座る位置などによって、順番に挨拶をしていく形になると思います。

    これから準備色々大変かと思いますが、頑張ってください☆

  • bataco*さん (29歳・女性)

    緊張しますね!

    公開:2011/03/08

    役に立った:1

    わたしも、顔合わせの前は色々考えてしまっていましたが、
    実際顔合わせの席では他の方も書かれているように、どうもどうも~!といった感じで
    知らない間に始まってしまっていて、家族の紹介を改まってはしませんでした。
    そんなに、しっかり段取りを考えていかなくても大丈夫だと思いますよ。

    それと、服装ですが、わたしはツインニットにスカートでちょっと綺麗眼な普段着でした。
    ワンピースに上着なら、問題ないように感じましたよ。
    薄い色じゃないといけない決まりはないですし、すべて購入しなくてもいいと思います。

    参考にしていただけるとうれしいです。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    私も!

    公開:2011/03/08

    役に立った:0

    服装は問題ないと思います。
    顔合わせでも色々あると思うので、
    デパートの店員さんの言葉は、あくまで一例かなって思います。

    私の場合、結構カジュアルな感じで!という両家の希望があったので、
    いつもよりは綺麗目に!ということだけ意識しました。
    でも、気になりますよね・・・格好って。

    紹介の順番ですが、
    叔父さん、お母さん、弟さんの順番が普通かなって思います!
    あとは、座る席にも寄るかな・・・
    上座順に・・・座ってる順に紹介すれば良いような気がします。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    どちらも問題なしと思います

    公開:2011/03/08

    役に立った:1

    私も順番で行くならやはり母、弟、叔父の順かと思います。
    念のために事前にお母様と叔父様と打ち合わせをされておくとスムーズにいくと思います。

    服装の件はワンピースに上着なら問題ないかと思いますよ。
    色も含め少しセールストークのようにも思えますので、あまり気にする事はないかと。
    ただ、一つ使えるセットアップを作っておくと、今後便利なことは間違いないです。
    会場での打ち合わせなど綺麗な恰好をしていきたい時は結構ありますので。
    今回でなくてもいいので、何も考えないでもこれを着ていけば鉄板!という一式は意識してそろえていくと良いと思います。
    ちなみに春カラーであまりに統一してしまうと、違う季節には使いにくいと思いますので、むしろオールシーズン着回しのきくものを選ばれると良いかと。

    時間がなくて焦ることもあるかもしれませんが、迷った時は一呼吸おいて冷静になることを心がけてみると、後悔のない準備ができると思います。頑張ってくださいね^^

  • おおまきさん (36歳・女性)

    お母様からが自然かも

    公開:2011/03/09

    役に立った:1

    私も父を亡くしていますが、叔父にはお願いしなかったので、顔合わせには母と兄が出席しました。なので、同じ状況ではないですが、まず母を紹介し兄をという順番にしましたよ。
    いつも一緒にいるご家族をまず紹介した方が、なんとなく自然かなと思います。
    そしてお洋服ですが、他の方も仰っているように全く問題ないと思います。
    少し濃い方が顔映りがよく、華やかな印象になるでしょうし、ワンピーススタイルなら可愛らしいですし。ベージュなどでしたら、今後も着る機会が多い洋服になるでしょうが、わざわざ買い揃える必要はないですよ。店員さんのコメントは、何もそれらしい物を持っていない人が買われた際にベージュか薄いベージュピンクで全身コーディネートした事が多いという感じでしょう。絶対ではありませんし、何よりお持ちの服が似合っていればそれをお召しになっておかしくないと思います。ご心配なら一度彼の前でお召しになられてはどうでしょうか。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    私でしたら

    公開:2011/03/20

    役に立った:0

    叔父様から紹介します。最後に回すと付け足しみたいな感じ失礼な気がするので・・・。

    ちなみに私たちの時は、彼のお父様が司会進行をしてくださり、
    両家とも父親が紹介していました。

    洋服は、彼は普通にスーツでしたが、わたしはお気に入りの紺色のワンピースで行きました。
    こういうときは、あまり気張らず、好きなものを着た方がいいと思いますよ!
    ベージュは肌の色にもよりますが、顔写りが悪い場合もありますし、顔合わせのためだけに今後着ないであろう洋服やバッグ靴などを買うのはもったいないですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。