結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

スマイル59さん (27歳・女性)

公開:2011/03/03

メイクリハーサル時に前撮りする?本番と同じ衣装でする?

8件

役に立った:3

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

みなさんはメイクリハーサル時に式場で前撮りしましたか?
それともメイクリハーサルとは別に前撮りしましたか?

また、本番と同じドレスでしましたか?
違う衣装でしましたか?

それぞれのメリットデメリットを、経験者の方にお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    前撮り

    公開:2011/03/04

    役に立った:2

    事前に前撮りはしませんでした。
    メイクリハーサル時はあくまで、自分のカメラに残しただけです。
    写真を撮ったのは当日の朝なので、
    もちろん、ドレスも当日に着るウェディングドレスのみでした。

    今思えば、カラードレスもあっても良かったかも。。。
    違うドレス着るのも楽しいかも!と思います。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    当日の思い出を残したくて

    公開:2011/03/04

    役に立った:0

    前撮りはしませんでした。表情もその日の顔でそのまま残したくて。
    メイクリハーサルもなし。事前にメイクさんと写真などでイメージを伝え相談して、当日は本当に綺麗に仕上げてくれました。
    もし、前撮りをされるなら、違う衣装というか披露宴で着るようなカラードレスを着てもいいですよね。当日はウエディングドレスで撮影をすれば、二重に思い出が残ると思いますよ。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    前撮りしました

    公開:2011/03/04

    役に立った:0

    メイクリハーサルとは別のときに前撮りしました。
    衣装は、当日着たウェディングドレスとカクテルドレスに和装も着ました。

    当日ですと、あまりゆっくり撮っている時間がないので、枚数も沢山は撮れないし、
    泣いてしまったりするとメイクなども取れてしまうため、私は別の日にゆっくりと撮りました。
    ロケーションなども別の日ですと5か所くらいに分けて撮ってもらえました。

    先にメイクリハーサルをして、気に行ったメイクを決めてからまた後日撮った方が考える時間などもあり良かったと思います。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    リハで

    公開:2011/03/04

    役に立った:0

    ヘアメイクのリハーサルの時に、前撮りもしました。
    リハの時間を長く取って、ヘアメイクが確定してからの撮影でした。
    当日でも撮影できたのですが、私の場合は遠方での式でしたのでゲストとゆっくりしたくて、ヘアメイクリハの時に撮影してもらいました。
    ドレスは当日と同じものです。
    ウェディンドレスは持ち込みでしたので運ぶのが少しだけ大変でしたが、カラードレスはレンタルでしたので大丈夫でした。
    当日は写真も撮りますから違う衣装でしてもよかったかな…という気もしますが、時間をたくさん取ってもらって撮影できたのが良かったです。
    ヘアメイクリハが、スムーズに進む場合は良いかと思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    前撮りしませんでした

    公開:2011/03/05

    役に立った:0

    ヘアメイクのリハーサルはしたのですが・・・前撮りはしませんでした。
    お金がかかるというのが一番の理由です。
    ですが、当日は着ないけれど迷いに迷ったドレスがあったり、
    写真が苦手な場合(当日より緊張しないかな?と思ったので)など前撮りもいいのではないかなと思います。

    わたしは前撮りしませんでしたが、特に後悔はないですね。
    和装だけ前撮りしました。当日に着ない衣装だったので、これはやってよかったなぁ!と思います。

    こんな回答で参考になれば・・・。うれしいです。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    別々でした。

    公開:2011/03/05

    役に立った:0

    前撮りとヘアメイクリハーサルは別々でました。
    前撮りの前にヘアメイクリハーサルをして、前撮りを1日がかりでして、そして当日を迎えました。

    個人的な意見ですが前撮りは「絶対してよかった!」って思う事の1つです。
    別料金はかかるけど、当日はゆっくり撮影する時間は取れません。 前撮りは1日がかりなので体力は大変ですがそのかわり「じっくり」「ゆっくり」と撮影に集中できるし、当日は撮れないポーズや場所で撮れます。
    写真は一生残るし、せっかくドレスを着るなら色んな写真を残したい!と思いましたよ~!

    ちなみに前撮りも当日も白無垢以外は同じ衣裳を着ました(白・カクテル・白無垢・黒引振袖)。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    リハーサルはあくまでリハーサル

    公開:2011/03/06

    役に立った:0

    私の場合、前撮りはしませんでしたが…。
    もししたとしても、リハーサルと一緒にはしなかったと思います。
    リハーサルはあくまでリハーサルなので、イメージを伝えたうえで、どんな髪型にするのか、どんなメイクにするのか色々なパターンを試す場所だと思います。
    真摯にやってくれるところであれば、結構相談する時間も長いと思いますし、本番のメイクよりもずっと長い時間相談することもあり得ます。(私はそうでした)結構疲れますよ。
    写真撮影込みということはエンドの時間も決まってくると思います。その時間までに「こう!」という形が決められれば良いですが、ちゃんと納得した形を作れないまま写真撮影に入ることにならないかな?というのが少し心配かも。

    私はちなみにメイクリハーサルで形を決めてから、その髪型に向けて挙式1週間前に髪をメイクさんに切ってもらいました。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    メイクリハーサルは

    公開:2011/03/20

    役に立った:2

    ヘアメイクだけで、普段着のままやりました。
    一応、感じをつかむために白っぽいワンピースを着ましたが・・・。
    なので、前撮りはせず、記念撮影だけしました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。