結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あっきーチャン (24歳・女性)

公開:2011/02/12

二次会のドレス

9件

役に立った:1

二次会のドレスはみなさんはカラードレスとウエディングドレスどちらですか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • sachirinさん (33歳・女性)

    WDが多いですね

    公開:2011/02/12

    役に立った:4

    私自身は二次会をしなかったのですが、友人等の式で参加した時は9割がたウエディングドレスでした。
    自分で購入したものを持ち込んだパターンと(カラーを購入する人はあまりいないので)、二次会用のドレスを借りているパターンの2つが多いみたいです。

    二次会から参加という人もいるのでそういうゲストにお披露目の意味で着る人が多いのではないかなと思います。逆にカラードレスの場合は披露宴ではできない遊びもできて良いと思いますよ。前に二次会にブラックのCDで現れた花嫁さんがいましたが、きりっとしていてかっこよかったです。

  • ひとゑさん (38歳・女性)

    カラードレスにしました

    公開:2011/02/12

    役に立った:3

    白・カラードレスとも購入しましたが、

    ・お色直しで白ドレスのイメージとは随分異なるヘアメイクにしたこと
    ・白ドレスはトレーンが長く動きづらい
    ・白ドレスの方が生地が上質で重く、汚したくない

    という点から、カラードレスで行いました。
    でも、もっと白ドレスでいたかったなぁと今は思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    私は2次会をしてないのですが、

    公開:2011/02/12

    役に立った:6

    友人の2次会に3回出席しました。
    みんな白(もしくはベージュっぽいゴールド)でした!
    あれは決まりがあるものなんですかね??
    だけど2次会ではケーキカットとかキスなんかもあったので(笑)、やっぱり白の方が無難なのかもしれません。
    だけど私なら多分、カラ―にすると思います(笑)。自分が着たい色を着るのが1番です!

  • うめうめこさん (35歳・女性)

    私はカラーでした

    公開:2011/02/12

    役に立った:1

    二次会も悩みますよね。

    私はカラードレスでした。

    最初は二次会用は別に用意しようと思いました。その時は白ともカラードレスともちがうもの!と考えましたが。

    結局二次会の会場はそのまま同じホテルの別会場にしたので。そのままカラーで行いました。

    披露宴後ですが、円卓のある1.5次会のような感じだったので、再度、入場したりして。お気に入りのカラードレスで長時間、お姫様気分でした♪

    どんな二次会か、どのような場所か、メンバーはどのような感じか、によって、一概にどっち!と言えないような気がします。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    ウエディングドレスにしました

    公開:2011/02/12

    役に立った:0

    ウエディングドレスといっても、裾広がりの抑えたシンプルなもので挙式とは違うものでしたが。私は挙式にごく親しい友人2人と彼側の共通の知人4人を招待し、披露宴は無く親族のみの食事会を行いました。2次会には友人を計20人ほど呼んだのですが、ドレス姿を見ていない方がが殆どだったのでささやかながらドレス姿を友人たちに見せたくて、別にそれように用意しました。
    二次会では裾の汚れや食べこぼしなどの心配をしたくなくて、オークションで落としたものでした。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    カラーも

    公開:2011/02/13

    役に立った:1

    私が参加した二次会では、白ドレス・カラードレスどちらもアリでした。
    どちらも、二次会用にボリュームやトレーンを抑えたものを着ている場合が多かったと思います。
    あとは、ワンピースでも真っ赤なものを着てゲストとは違った雰囲気にしている方もいました。
    ドレスではありませんでしたが、普段はなかなか着れない大胆でキレイな赤で、ヘアも華やかにして主役っぽかったです。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    WDでした

    公開:2011/02/14

    役に立った:0

    私は挙式・披露宴とは別のWDを着ました。
    今まで私が参加してきた2次会ではWDが多いですうが、カラーも素敵ですね。

    私が過去に参加した2次会では2次会でもお色直しがあり、WD→カラードレスのパターンもありました。
    気に行ったドレスがあれば、WD、カラーどちらでもいいように思えます☆

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    WD

    公開:2011/02/15

    役に立った:1

    私は違ったんですが。
    今まで出た2次会は、ほとんどWDでした!
    どうしてなんだろ?
    2次会から来る人に、WDを見て欲しいから?かな。

    お好きなほうで良いと思います!
    ただ、WD率は高いです!!

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    私はロングのパーティードレスでした。

    公開:2011/02/16

    役に立った:0

    私は半分位の人が披露宴に出席してくれていたのと席はあるけどブッフェスタイルでしたので小回りが利くようにパーティードレスにしました。

    昨年結婚した妹は自分の職場の人は2次会からの参加が多かったのでウェディングドレスを選んだそうです。

    招待するゲストと会場の雰囲気によって衣装を選んではどうですか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。