結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mine (36歳・女性)

公開:2011/02/11

お色直し退場

8件

役に立った:1

一回目のお色直しの退場なのですが、普通は、新婦が退場、その後に新郎となりますが、一緒に退場は変でしょうか?
私が考えてるのは、自分の母と3人でと考えているのですが、見た目的に不自然か悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    一緒でも

    公開:2011/02/11

    役に立った:0

    新婦→新郎の順番が普通だとは限らないですよ。
    新婦と新郎が一緒に退場するのも、私が出席した結婚式ではいくつかありました。
    あと、3人だと歩きづらいことはあるかもしれませんが。
    お母様も一緒に退場する理由を、司会の方にアナウンスしてもらえば不自然ではないのでは?
    お母様とも相談ですね。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    いいと思いますよ!

    公開:2011/02/11

    役に立った:0

    不自然ではないと思います!私もそのような披露宴に出席した事ありますが、別に不自然には感じませんでしたよ~。3人では退場時に少し歩きにくいかもしれないけど、そこは事前にプランナーの方とも打ち合わせをしておけば何とかなると思います。

  • ひとゑさん (38歳・女性)

    ありだと思います

    公開:2011/02/11

    役に立った:0

    私はお色直しが1度だけだったのですが、新郎と退場しました。
    正直2人でもかなり歩きづらかったので、3人ですと窮屈かもしれませんね。
    これは会場のレイアウトや衣装のデザインによりますので、
    プランナーの方と相談されると良いと思います。

    もしお色直しが2回あるのでしたら、1度目はお母様と、2度目は新郎と等、
    パターンを変えても楽しいかも!

    素敵な披露宴になるといいですね。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    一緒でもおかしくはないと思いますが

    公開:2011/02/11

    役に立った:0

    たぶん3人並ぶのは無理なので、新郎新婦が並んでそのあとにお母様がついて歩く形になるかと思います。その姿が夜行生さんが思い描いている通りかな?ということが気になります。
    お色直しの時間は新郎の方が短いですから、新郎は残ってゲストの相手をすることが多いと思います(新郎側のゲストがばっと集まってきてうんと飲まされたりするのはこのタイミングです^^;)
    お母様に花を持たせたい!という考え方がおありなら、お母様と二人の方が良いかな?というのが個人的な感想です。

  • うめうめこさん (35歳・女性)

    個人的には

    公開:2011/02/12

    役に立った:0

    お母様と新郎と三人で中座するのは、どんなお気持ちからなのでしょうか。

    私は他の方のように、友人の式でもそのような場面に遭遇していませんし、自分の時にも、思いつきませんでした。

    どちらかにするのは変ですか?彼と一緒か、お母様と一緒か。

    私は母と2人で中座し、新郎1人の時間をつくりました。お色直しは、よっぽどのことがない限り、新郎の方が短いです。また、別々で中座した場合、残された新郎に列席者が集まるタイミングでもありますよね。

    彼はサプライズで仲良しの従兄を司会者に指名してもらい、一緒に退場しました。

    再入場は2人でしたが。

    コーディネーターさんとも相談してみたらいいかなと思いますが、もう相談済みですよね。こんな風に思うひともいるんだ、と思ってください。個人的な感想です。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    ありだと思います。

    公開:2011/02/14

    役に立った:0

    私は旦那と一緒に退場して、一緒に入場しましたよー☆
    プランナーさんもどちらでもOKってことでしたのでその点は問題ないと思います☆

    ただ、お母様と3人と言うと、新郎側のお母様の気持ちなどもあると思うので、よくご相談された方がよいかと思います。
    2回目のお色直しでは新郎側のご家族と退場するなど色々工夫するとよいかもしれません。

    準備頑張ってください

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    同じ意見です。

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    変ではないと思いますが、新婦と同じ時間に中座すると新郎はかなり時間が空いてしまいます。

    私はお色直しに時間をかけないようにしましたが、それでも新郎と10分~15分の時間差を作りました。後からビデオをみてみると新郎側のゲストがお酌しにきていてご挨拶できて良かったとおもいました。

    出席してくれたゲストにとってみれば少しでも長く新郎新婦がいてくれた方がいいと思うので、どうせなら時間差をつけてもいいのかなと思いました。

  • mineさん (36歳・女性)

    相談者

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    ありがとうございます。
    そうですね、確かに新郎と一緒に退場しても、時間が空いてしまい、新郎が飽きてしまいますよね。
    新郎と私の友達は初対面なので、友達に、いじって貰おうかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。