結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

maapiさん (26歳・女性)

公開:2011/01/08

友人への祝儀額

6件

役に立った:0

皆様、初めまして。

私は昨年、仲の良い友人の結婚式の二次会に参加しまして、(お式は身内だけでした)その際に幹事〜司会をやり、細々した雑用等もお手伝いしました。

そして今年は私の式があるので、その友人と旦那様も呼ぶつもりでいます。
友人も旦那様も常識的なタイプですので、きっと相場くらいの祝儀を包んでくれるかと思います。

ところが、私は昨年の友人の二次会でご祝儀を1万円、「本当に気持ちだけなんだけれど…」と言って渡したのみなんです!!

その時はたくさん二次会のお手伝いもしたし、幹事一同からのサプライズプレゼントもし、お式に呼ばれたわけじゃないのだから…と思っていましたが、今ふと考えるともっと包んだ方が良かった!?と後悔し始めています(;_;)

今更ですが何か贈り物などした方が良いでしょうか!?皆様のご意見お聞かせ頂けると有り難いですm(__)m

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    プレゼント☆

    公開:2011/01/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ご祝儀のことですが、いまさらお祝いとなると少し遅いような気がするので、案としては何かプレゼントをされるのであれば、新婚旅行などに行かれた際に少し高価な物を買ってきてお渡ししたりするのがよいと思います。
    旦那さまも着て下さるとのことであれば、旦那さまとペアの何かとかでも喜ばれると思いますよ~☆

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    二次会でしたしね

    公開:2011/01/08

    役に立った:0

    お友達の結婚式では呼ばれたのが二次会だったということですし、これから贈り物をするのは少し時期がずれてしまいますね。
    もしお友達からご祝儀とは別にお祝いなどをもらったら、そのお祝い返しは通常より値段の高いものでお返しするとか、maapiさんがお友達からご祝儀をもらった、それをきっかけにして少し何かお返ししてもいいかもしれませんね。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    とりあえず・・

    公開:2011/01/09

    役に立った:0

    式が終わっていただいたご祝儀の金額を確認してから何か「プレゼント」を贈るのが1番かな、と思います。
    もう式が終わってだいぶん過ぎてるし、今ご祝儀をさしあげるのもタイミング的に微妙な気がします。

    なのでとりあえず式が終わるまで待って、そのあとにプレゼントを渡すのが1番ではないでしょうか?嫌味もないしおかしくもないです。

  • みゆきさん (43歳・女性)

    立場に合わせて。

    公開:2011/01/10

    役に立った:0

    相手の方が常識あるという事で、考えちゃったんでしょうね。悩むあなたも常識あると思いますので、その中で参考になれば。

    まず、当時のあなたは独身。今回の友人は既婚。それだけでも社会的な差はあると思います。
    昨年のお手伝いに対して、お礼はありましたか?(金銭や物など)
    なかったのであれば、それで良いと思いますし、頂いたのであれば先の方が言われているように、お土産等でお返しをすれば良いかと思います。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    問題ないと思います!

    公開:2011/01/11

    役に立った:0

    2次会からだったんですよね。
    そして、色々お手伝いしてくださったんですよね。
    でしたら、1万円でも問題ないと思います。
    むしろ、2次会からなら渡さない場合の方が多いのでは?と思います。

    もしも気になるようでしたら、
    ご祝儀をいただいた後でも、
    お返しとして何か特別にプレゼントされては?と思いました。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    私も同じようにしたと思います

    公開:2011/01/11

    役に立った:0

    二次会に出席し、幹事や司会の大役もされたんですよね。やはり披露宴に招待されたなら、食事代やお付き合いの関係を考えてご祝儀をするかと思いますが、沢山の裏方さんのお仕事をされて披露宴には出てないのですから、1万円というお祝いでいいと思いましたし、私自身そうなったら同じ位の額を用意するだろうな・・・と思いました。
    もし、どうしても気になるなら、ご友人の結婚記念日や式が終わった報告を兼ねて新婚旅行のお土産など、式の後に贈られてはどうでしょうか?
    でも早急にしなくてもいいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。