結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うるるaa (26歳・女性)

公開:2010/12/18

悩みではないのですが・・・

12件

役に立った:0

悩みではないのですが気になるので聞かせてください。

男の人で多い女の子が何か変えても何も言わない(例えば美容院で髪型を変えたとか)
あれって、気づいてても何も言わないんですか?気づけないんですか?


もう1つ皆さん夫婦でルールってありますか?
私達は長年付き合って結婚したので結婚前からマンネリぎみでした。
最近まだ子供もいないのにマンネリ夫婦になるのは早い!っと思いはじめました。
初めて決めたルールですが1日1回はメールする事!です。あまり会う時間がないので。
何か夫婦で決めてるルールがあれば教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • チートスさん (33歳・女性)

    たぶん

    公開:2010/12/18

    役に立った:0

    気づかないんだと思います。

    女性は細かい部分に目がいくけど、男性は物事の大まかな一部分しか見ていないので、髪型やお化粧なんかの変化には気づきにくいと聞いた事があります。

    男性はそういうものだって事なんですかねー。


    ちなみにウチは逆で、彼の方がよく気づきます(笑)


    ルールは特にないですが、「感謝の気持ちを口にする」って事かな。

  • のりさん (39歳・女性)

    気づいてないかも

    公開:2010/12/18

    役に立った:0

    男の人でも、すごいおしゃれに気を使う人って気が付く人多いですよね。
    何も言わない人は、たぶん全く気が付いていないか興味が違うところにあるか…だと思っています。
    気が付かない人は多いかもしれませんね。

    ウチでのルールは、特に決めていないのですが。
    気をつけているのは、「ありがとう」を言うことでしょうか。

  • ほねぶとさん (30歳・女性)

    半分半分

    公開:2010/12/18

    役に立った:0

    気付かない半分気付いてる半分ですかね、うちは

    てか気付いてても特に何も言ってはきません

    過去にものすごい髪ばっさり切った時にも全くノーコメントだったので、少々不安になり気付いてる?と聞いてみましたが、流石に気付いてました
    美容室行くって知ってたから髪型変わってくるのは当たり前、イメチェンも化粧のあれこれもいちいち言及する必要ある?って感じです

    余程常軌を逸してない限り結局のところどうでもいいんですよ、よくも悪くも
    まあこんなヤツも居ますよって事で

    私としては、沈黙は容認、と受け取って、あれこれ容姿にコメントやら好みやら押し付けてきて窮屈な思いするよりずっと良い、と思ってます

    夫婦のルールは特には決めてませんが、たまに夫の仕事が数日昼夜逆転してすれちがい生活をするので、自分が出掛けた後帰ってくる相手にお互い負担をかけないようにしてます
    単純に部屋を散らかさないとか洗濯物しておくとかなんですけど

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    気が付いてないと思います。

    公開:2010/12/18

    役に立った:0

    旦那に聞いてみました。
    気がつかないそうです。笑
    仲のよさにもよると思いますが、仲がよくても変化したことを言わないのは
    おそらく気が付いていないことが多いと思います。

    夫婦で決めてるルールは家に帰る前に旦那が私にメールをすることです☆

    うちは結婚して1年半ですが、もう6カ月の子供もいるので
    マンネリしてますよ・・・。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    うちの夫は

    公開:2010/12/18

    役に立った:0

    よく気がつく人です。
    ですが、気がついて言ってくれるのはうれしいけれど、みんなにマメなので心配になることがあります。
    まぁ、ぜいたくな悩みなんですが…。
    やっぱり個人差があるんだなって思います。

    ルールは特にないですが…たまにはデートのように出かけるのを大切にしています。
    わたしたちも、ビッキーさんたちと同じように長いおつきあいでしたので。

    おたがい、楽しく暮らしましょうね!

  • おおまきさん (36歳・女性)

    分かってても

    公開:2010/12/18

    役に立った:0

    なかなか言い出せないって事、男性にはあるみたいですよ。
    気が付かないときは、私の方から「今日新しい服を着ているの」とか、アピールするようにしています。私が髪を切ったときは彼から分かってても言うまではしないと言われたことがありました。というのは、会社帰りに髪を切ってきた旦那さんの髪型に私が気がつかなかった事があり、今は返す言葉がなく・・・。
    男性は結婚で安心を得ると、彼女を母親のように感じ、何も言わなかったり何もしないで甘えたりすると思いますよ。。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    気付いてないのかも・・

    公開:2010/12/19

    役に立った:0

    私の経験なんですが、職場にバッサリと髪を切った後に初出勤した日でした。
    何人かの男性社員に「切ったね!」とか「似合ってるよ」とか言われたけど、まったく何も言ってこない方もいました(別に言われないからって何とも思ってないのですが)。
    そしたら専務(37歳・既婚でモテる)が「髪切った事、誰から気付いてもらえた?」と聞かれたので正直に言ったら、「じゃぁ、あとのメンバー(気付いてない)はモテない奴らやね」と言ってました(笑)。「確かに!」って思ったのを覚えてます。
    男性はその人の性格にもよると思うのですが、普段からよく「気付く人」とそうでない人に分かれると思います。「気が利いてる」というか・・。
    女性の細かい部分にまでよく目のいく男性は女性に対しての細かい気配りができてる人が多いように感じます。だけど気付かないからといってその女性に対して興味がないわけではありません。本当にただ「気付いてない」だけなんです。女性としては寂しいですけど・・(涙)


    ちなみに結婚してのルールはありません。強いていうなら「できるだけ食事は一緒にとる」かな?
    夕飯なんですが、この時にその日にあった事をお互いによく話してます。
    だけどルールというルールは作ってなくお互い自由な時間を過ごす事と、相手に必要以上に干渉しない事が長続きさせる秘訣かな、と感じます。

  • ポンパドゥールさん (30歳・女性)

    わたしは・・・

    公開:2010/12/20

    役に立った:1

    わたしは女性ですが・・・気づきません。
    ルールも・・・ありません(笑)。

    夫は結構気づきます。弟は大変よく気づきます。

    わたし達は付き合って・・・ええと、(調べます)
    5年目でした。で、結婚して2年。全くマンネリ感は感じません。
    要求するものが少ないから不満も少ないのかな、と思います。ルール化すると強制・義務になっちゃって、気持ちが違ってきてしまう。
    してあげたいからする。そういう愛情を感じているので幸せです。

  • らびゅーさん (28歳・女性)

    人によります!

    公開:2010/12/20

    役に立った:0

    私の経験上、女性の変化に気づきやすい男性は女性っぽい感性を
    持っていたり、中性的で草食系?寄りな男性な気がします。
    そこは人それぞれだし、持って生まれた感性の問題だと思います。
    もちろん気づいていても敢えて言わない人もいますので、その時は自ら
    「変えたんだよ~」ってアピールしてしまいます。

    ちなみに私の彼はめちゃくちゃチェックが細かいです。
    いつも穴の空くほどじーーーーっと観察されます。笑
    新しい服かどうかはもちろんのこと、
    今日の髪のセット具合はどうだとか、眉毛の手入れがちょっと行き届いてないね、とか、
    お肌の潤い具合、メイクの濃さ、アイカラーの色、ネイルのデザイン…
    お前は女子か?と時折ギモンに思うほど。
    まあ、常に身だしなみに気を配れるので全然嫌ではないですが。

    あと2人のルール。
    特には決めてません!
    が、毎日ちゃんとスキンシップをすること。
    思ったことはちゃんと口に出して言うこと。
    あと、日常の中の小さなことでも感謝するし、喜び合うようにしてます。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    さまざまかな?

    公開:2010/12/20

    役に立った:0

    どっちも居ると思います。
    私の旦那は、すぐに気付くし、言ってくれます。
    前髪ちょこっと切っただけでも、ばれます。
    会社の同僚で、視線を感じるのに何も言わない人も居ます。
    たまに、「髪の毛切ったんだよー!」てこっちから言うと、気付いてたけど言えなかったー(自信ない場合も含む)ていう人も居るし。
    めちゃくちゃ切ったのに、気付いてるそぶりも無い人も居ます。

    それぞれですよね、ほんと。

    うちの夫婦、基本ルールは無いです。
    家事も何もかも、私があんまりルールとか好きじゃないからかな?
    でも、別に不便だって思ったことないし、
    ルールが必要だって思ったことも無いです。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    気づけないんだと思います。

    公開:2010/12/22

    役に立った:0

    私は女ですが、気付かない方です。
    興味がないとかそういうことじゃなく、見ているところが違うんだと思います。
    だから変化に気付けなかったり、「なんか違うな」ってところまで気づいても
    何が違うのかまではわからない・・・・・・、そんな感じだと思います。

    夫婦で決めているルールは特にないのですが、彼からの注文は
    1、一日何回も連絡してほしい
    2、朝は一緒に起きてほしい
    3、夜は同じ時間に寝てほしい
    というのがあるので、努力してこの3つはやるようにしています。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    うちも気づかないですよ(笑)

    公開:2010/12/28

    役に立った:0

    うちも結構大幅に変えないと気づいてくれないです。
    最近は気づかないと「何か言うことない?」と言うように視線で訴えています。

    毎日一緒に過ごす夫婦なので、脱マンネリって簡単なようで難しいですが、何か一緒にやる趣味を持ったり、二人で新しいことに挑戦したりすると、すごく新鮮な気持ちになれるなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。