結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

MYH (29歳・女性)

公開:2010/11/28

演出など

10件

役に立った:1

披露宴では友人スピーチ・余興はお願いしません。
式や披露宴について少し考えたのでアドバイスお願いします。

1、バージンロードを歩く前に母にベールダウンをしてもらう

2、プロフィールを両家父親か兄弟・姉妹に読んでもらう

3、新郎の誕生月のため、サプライズでサッカーをモチーフにしたケーキを準備(新郎友人に運んできてもらう)

4、デザートビュッフェ

5、招待状返信が早かった人に新郎新婦それぞれの出身地の名産品をプレゼント

6、文字風船を使ってテーブルフォト

7、両親への手紙の際、兄弟への感謝も読む

8、ライブエンドロール


以上を考えています。
あと1つ全員参加型のクイズか何かをしたいのですが、アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ブルーさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/11/28

    役に立った:1

    上記内容に加えプロフィールムービーも流す予定です。

  • モモさん (35歳・女性)

    十分な演出です!

    公開:2010/11/28

    役に立った:0

    既に十分な演出が用意されていると思います。この中で、楽しみなのはデザートビュッフェですが、最低でも20分くらいはとっていただかないと十分に楽しめません。30分あっても短すぎるということはないです。

    つい、昨日も参加型クイズのある披露宴に出席したのですが、友達と話す時間が限られてしまうし、友達とゆっくり話す時間が短くなって残念でした。私は新郎側ゲストとして参加し、同じテーブルには27~32歳くらいまでの方がいましたが、クイズ自体、面倒くさいし疲れるしということで不評で、テーブルで盛り上がっていたので、半数くらいはクイズに参加しませんでした。
    ゆっくりする時間はゲストにとって貴重です。盛りだくさん過ぎないように気をつけた方がゲストからは好評だと思います。

  • あんこさん (39歳・女性)

    盛りだくさんですね

    公開:2010/11/28

    役に立った:0

    これだけの演出があれば、お友達などに余興を頼まなくても充分ですね。
    ちょっと気になったのは、プロフィールを読んでもらうのとプロフィールムービーはかぶってしまわないかということ。
    私が今まで出た披露宴ではプロフィールムービーだけでしたが、お二人のことはよく分かりました。
    披露宴は以外にあっという間なので、演出を少なめにして歓談の時間を取るとゆったりできて良かったです。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    たくさんの演出ですね(✿◡‿◡ฺฺ

    公開:2010/11/29

    役に立った:0

    私も他の方の意見にもありますが、プロフィールを読み上げるのとプロフィールムービーがかぶってしまうことはないのですか?家族もプロフィールを観ながらジーンをしたりする時間にもなりますので、家族に読んでもらわずにムービーだけでもいいのではないでしょうか。

    あとはテーブルフォトもかなり時間がかかりますので、クイズはなくてもいいかもしれませんね。新郎新婦が高砂にいる時間は記念写真を撮りたいゲストが自然と集まってくるものだし、新郎側のゲストがお酌しにきたりもします。めいっぱいの演出を考えなくても余裕があるほうがゲストも自分たちも楽しめると思いますよ。

  • ブルーさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/11/29

    役に立った:0

    皆さまコメントありがとうございます。

    通常司会者が簡単なプロフィールを読むかんじで父親か兄弟に頼んで、別にプロフィールムービーを考えていましたが、プロフィールムービーだけにした方が良いですか?(>_<)

  • natttuさん (30歳・女性)

    色々な演出☆

    公開:2010/11/30

    役に立った:0

    私も司会者の方に私たちのプロフィールを簡単に紹介してもらい、手作りのプロフィールDVDを流しました。
    内容が重ならないようにすれば、両方あっても大丈夫だと思います。

    たくさんの演出を考えられていて楽しい挙式、披露宴になりそうですね☆
    披露宴の時間は意外とすぐに終わってしまうので、ゲストの方がお食事をする時間を考えるとこのくらいの演出で十分かと思います。

  • じぇいさん (30歳・女性)

    ベールダウン

    公開:2010/12/05

    役に立った:0

    沢山企画があってすごいですね。

    私の経験から、ベールダウンについて、参考になれば。

    私も人の結婚式でベールダウンを見て感動し、自分の時にも取り入れて式を企画していました。
    母にもさらっと伝えていましたし、父だけでなく母も挙式に感動シーンがあって、きっといいだろうと思っていました。
    しかし最終打ち合わせ前に、母から連絡があり、やはりベールダウンはせず普通がいいと言われました。
    理由は、私と父が挙式場に入ってくる瞬間を前から見守りたい、ベールダウンで役目があって緊張するより、歩く二人の顔をゆっくり見るのが夢なの、という事でした。
    私は目からウロコでした。母には母の、思い描く理想の花嫁の母があったのです。

    ベールダウンについてはぜひ、お母さまに確認をしてみてくださいね。やりたい!という回答があれば、確実に当日は感動シーンになります(^^ゞ
    あとプロフィールを親に読んでもらう等の親やきょうだい企画は、その人たちがあなたの結婚式にどういう姿勢、気持ちでいるかも考えてみましょう。
    静かに見守りたいと思ってるかもしれません。

    あと、父親は最後に挨拶があるので、プロフィール紹介をやるなら母親やきょうだいの方がいいかもしれないですね。
    でも、皆さんが言うように司会がさらっと紹介し、プロフィールムービーで、ぐっと感動させる方が効果的だと思います。
    長くなってすみません。素敵な結婚式を~
    当日は本当に楽しいですよ★

  • bataco*さん (28歳・女性)

    十分だと思います!

    公開:2010/12/05

    役に立った:0

    あんまり詰め込みすぎると、パンパンになってしまいますので、十分だと思います。
    3、の誕生月のケーキですが、プラスしてその月に生まれたゲストの方にも何かあると、
    よりいいのではないかなぁ?と感じました。
    新郎新婦間でのサプライズは、しらける人もいるようで…わたしたちはしてしまったんですけど(笑)
    どうか楽しい一日になりますように!
    参考にして頂けるとうれしいです。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    盛りだくさんですね!!

    公開:2010/12/07

    役に立った:0

    プロフィールムービーを流しながら、解説を兄弟にやってもらったりしてはどうでしょう。
    2回になってしまうと、ネタ切れの恐れもあるので、合体させたらいいと思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    楽しそう~!

    公開:2010/12/14

    役に立った:0

    私が質問者様の結婚式に出たいくらい(笑)。
    私は「5」の返信はがきの演出はしましたよ~!盛り上がりました。ゲストもドキドキだったみたいで、当たらなかった友達は「今度から招待状が届いた日に返信はがき出そう」って言ってました(笑)。

    あと盛り上がったのは「新婦のカクテルドレスの色当てクイズ」ですかね~!
    受付の時点で投票してもらうんです。あらかじめ3色くらいに候補を絞って色別に投票箱を受け付けに置いて(新郎側と新婦側に分けて)ゲストに投票してもらうんです。
    お色直しで入場する瞬間、全ゲストの視線が一斉に自分に集まります(笑)。快感の瞬間です(笑)。そこで自分が投票した色を着ていたら当たったゲストはめっちゃ盛り上がってます(笑)。

    私の時は新郎側と新婦側で1人ずつの当選なので、当たった人の中からさらに抽選でした。抽選は司会者の方に箱を持ってもらってみんなの目の前で引いて、当たったゲストは前に出てきてもらって一言メッセージをいただきました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。