結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yu☆kiさん (29歳・女性)

公開:2010/10/12

準備で落ち込んだりしましたか?

17件

役に立った:0

今年の11月末に挙式披露宴を控え、本格的に準備が忙しくなり始めた今日この頃。
職場の方々や同僚も披露宴にはお声がけさせていただいており
同僚の女子(独身・30歳)より返信ハガキが届きました。

内容は、出席・欠席にも丸がついておらず『都合が悪く出席できません。』の一言だけ。
行も様に直っていないし、御の字に二重線もなく。

出席の有無がどうと言うわけではなく、
毎日顔を合わせていたし親しくしていたからこそ披露宴にも呼んだわけで
今年2月から式の話はしていたのに、直接言わないってどうゆうことなんだろう!?と
混乱してしまいました。

それでも毎日職場では会うので気まずくなりたくなくてメールを送ってみたところ
※案内状を出したいということは前々から話をしていたし
 返信がハガキのみ欠席は正直良くないと思う。
 直接話ができるタイミングはたくさんあったのに友人としてショックだった。
 気まずくなりたくないから、ちゃんと本人と話をすることも必要って気が付いてほしかっ た。といった内容で。

『年齢も年齢で、彼氏を作りたくてもできなくて、最近自分しか見えてなかった。
資格試験の勉強会に参加するから行けなくなった。他にも郵便があったからついでに出してしまって、悪気はなかった。ハガキには欠席の理由は書いてはいけないからついてから口頭で説明しようと思ってた。』
と自分都合の言葉の数々に、話をしてすっきりするはずが、
ますます話もしたくないし、顔を合わせるのも辛くなってしまって。
だって、ハガキのルールすら守れてないのに、欠席理由すら書いちゃいけないって
誰がいったんだろう?とも思いました。

他の社内の友人に話しをしたところ、まず私に話をしてなかった事に驚き、
私に話していた資格試験も他の理由だったと思うよと言われ。
その程度の関係だったと思えばそれまでなのですが、
別の事でも自分も手一杯で、忙しいながらも1人づつメッセージも書き
日ごろの感謝も込めて送ったものだったので、立ち直りにも時間がかかってしまって。。。

結婚式準備等で忙しい中、そんな経験されたり
落ち込んだりされた方はいますか?
どう立ち直ったかなどご意見いただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • ぱのんさん (32歳・女性)

    分からなくもないです。

    公開:2010/10/12

    役に立った:4

    同僚の女子(独身・30歳)を擁護するわけでも無いんですが、
    彼女のキモチが私には分からなくもないです。

    29歳、30歳の独身女子って本当に繊細な、ナーバスなお年頃なんですよ。

    みんなどんどん駆け込みで結婚して行って取り残されるような気持ち。
    合コンや学生時代繋がりでの出会いも少なくなってきて一気に焦る気持ち。
    家族や世間からの「まだ結婚しないの?その歳で?」という風当たりに心が折れそうになる気持ち。
    このままずっとひとりだったらどうしよう…という得体の知れない不安な気持ち。

    私自身もその頃、一時期そんなネガティブなキモチになったことがあります。
    それを超えちゃうと「まぁ良い出会いがあるまでゆっくりでもいっかな」ていう
    大人の余裕的な、キモチの良い開き直りの域に入ってくるんですけどね。
    そして今に到る(笑)

    20代後半は親や親族から「結婚してなければ一人前として認めない」という
    辛らつな扱いを受け続けて、正直、人の結婚式を手放しで喜べるような状態に
    なかったです。
    30歳で結婚式に出た時も、同い歳の新婦に「何とか30歳で、やっとやっと
    結婚出来たよぉぉぉ」と言われて
    うん…おめでとう…となぜか落ち込んでしまいました。

    yu☆kiさんが折角心を込めたのに、なんでそんな対応?…と落ち込む気持ちも分かります。
    でも世の中には色々な考え方をする人がいますし、そういう人もいるんだな、と
    思って前向きに準備に望むと良いと思います。
    同僚の子も彼が出来て結婚が見えて来て、気持ちにゆとりが持てるようになると
    絶対対応は違うと思うんですよね。

    だから、気にせずにいればいいと思います。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    落ち込まれた気持ち、わかります

    公開:2010/10/12

    役に立った:3

    心をこめて準備をしているのに、心無い対応を受けてしまって落ち込んでしまう気持ち・・・わかります。
    私は結婚準備中、結婚式へのダメ出しが続く友達の発言に何度も落ち込みました。
    20代半ば~30代前半にかけて、結婚式に出席する機会が多くなると、全てがよかった!ではなくて「ここがよかった」「ここがイマイチだった」など、感想も多様化していくと思います。
    そんな中、友達が出席してきた結婚式でのダメ出しを聞くと、自分の結婚式もこういうふうに批判されるのかなぁと思って落ち込みましたよ。
    でも、喜んで出席してくださる方もたくさんいるんだから、できる限りの心を込めた結婚式にしようと心に決め、準備していくことで落ち込みもなくなっていったように思います。
    あと、とにかく話すことかな、と。。。
    親でもいいし、仲良しの友達(できれば結婚式の経験がある既婚者)にグチだったり準備での悩みだったり前撮りの楽しかったエピソードなど、いっぱい話して共感してもらうことだと思います。
    ポイントは、あくまでも自分に共感してくれる「味方」と認識している相手です。
    そうすれば、黙って自分の中に落ち込んだ気持ちを閉じ込めておくよりも昇華できると思います。

    おそらく・・・同僚さんは今、気持ち的にyu☆kiさん以上に不安定なのではないかと思います。
    yu☆kiさんを傷つけたくてそのような行動をとった訳ではなく、不安定な心がそういう行動をとらせたのではないでしょうか。
    また、同僚さんにとってyu☆kiさんが介入してくることは大変苦痛かもしれません。
    今の時期はお互い少し距離をおかれたほうがいいのかも・・・と思いました。

  • はるめいとさん (28歳・女性)

    お互い様かと…

    公開:2010/10/12

    役に立った:8

    私も自分が結婚する際に、親しい友人が仕事で出席できないと言われ、ショックを受けた経験があります。
    私の場合、欠席の理由が仕事でしたし、招待状を発送する前に欠席の可能性があることを知らせてもらえていましたが、それでも来てもらえないことには残念な気持ちが生まれたので、yu☆kiさんがご友人からいただいたお返事でショックを受けたお気持ちは、分かります。

    しかし、一方で前の方もおっしゃるような30歳付近の独身女性の、見えない心中も推測できるような気がします。
    それは、親しさとは関係なく、祝福したい気持ちがあったとしても心のどこかに潜む、焦りや嫉妬のような感情で、仕方がないというか…ご友人も葛藤している可能性のある複雑な心情ではないでしょうか。

    yu☆kiさんはご友人に対して「自分の都合ばかり」とおっしゃっていますが、ご友人のお気持ちを考えてみましたか?
    ご友人も、欠席するために、尤もらしい理由をつけることも出来たでしょうが、yu☆kiさんからの問いに、比較的正直なお気持ちを吐露されているように感じますし、そこにはyu☆kiさんとのこれまでの付き合いの深さや、yu☆kiさんへの想いのようなものも感じます。

    また、yu☆kiさんの中に、祝福されて当然、返信ハガキは丁寧に書かれて当然、欠席するなら正当な理由があって当然、等のような思いがありませんか?
    (個人的に、慶事の返信ハガキの書き方は、ルールというよりマナーだと思っています。)
    いくら前々から予定を伝えていたとして、それはこちらの都合。
    ぜひ来ていただきたい気持ちで招待はしますが、出欠を決めるのはゲストであり、来られないことについて本人に不満をぶつけたり、その返事の仕方を正したりするものではないような気がします。

    このままでは、売られたケンカを買ってしまったようで、お二人の関係が崩れる一方ではないでしょうか。
    周り見えなくなっているのはお互い様かもしれません。
    yu☆kiさんだけがどうにかするものではないかもしれませんが、もう一度相手の立場に思いを寄せて、せっかくの良い友人関係がこれからも続いていくこと、yu☆kiさんが晴れやかな気持ちで結婚式を迎えられますことを願っています。

  • タンゴさん (33歳・女性)

    余裕。

    公開:2010/10/12

    役に立った:4

    「年齢も年齢で、彼も出来なくて、自分のことしか見えてなくて…」っていう彼女の言葉が何よりも物語ってないですか?正直、よくそこまで投稿者様に心情を打ち明けたなと思います。悲痛な感じすらしてしまいました。心にほんと余裕無いんですよ。彼女は祝福するまでの気持ちに自分を持っていけなくて、色々ぐしゃぐしゃになって、ぞんざいな返信しちゃったんじゃないでしょうか。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    相手の気持ち

    公開:2010/10/12

    役に立った:3

    他の方も書いていらっしゃいますが、同僚のお気持ちもわかる気がします。
    30手前で何かと思い悩む時期ですよね。家族などからプレッシャーをかけられることが多い環境なら精神的なストレスも大きいと思います。
    私はご同僚の方の様子に、自分しか見えていないと自分でも言っている通り、思いつめて余裕のなくなっている様子を感じました。お友達なら、まずその様子を心配してあげるのが先なのではないでしょうか?

    そして、もちろんご同僚の方の葉書の出し方等失礼なところはあると思いますが、yu☆kiさんがご同僚に聞かれた質問もあまり相手を思いやるというよりは、少しきついものの聞き方に思えました。yu☆kiさんも準備で忙しいからだとは思いますが、余裕をなくしてしまっているのではないでしょうか。ご同僚の方も、言えないだけで精神的な悩みや病気など簡単には口にできない深い悩みを抱えていらっしゃるのかもしれないですよ。
    後から説明しようと思っていたというのもハガキで簡単に書くような事ではないと思ったのかもしれないですし、自己都合の言葉の数々…というほど酷い言い方だろうか?と少し疑問です。

    結婚を控えて本当なら愛にあふれて幸せな時期だと思います。
    忙しくて余裕がなくなるし、嫌なこともあるかもしれないですが、周りへの配慮と優しさ、忘れないでほしいなと思いました。
    色々と書いてしまいましたが、よき結婚式になりますよう、お祈りしています。

  • yu☆kiさん (29歳・女性)

    相談者です。

    公開:2010/10/12

    役に立った:0

    皆さんご意見ありがとうございます。

    私の言葉足らずもあり、彼女を一方的に責めるような言い方で感情的に投稿を書いてしまったの誤解を与えてしまいすみません。

    決して彼女の気持ちを考えて居なかった訳ではなく、私自身も一年前には彼女と同じ悩みを抱え不安もあり同世代の仲間として、職場でも人一倍彼女の存在は気にしていました。

    時に男性を紹介してみたり、励ましたり。
    しかし、彼女は自分の理想が高く、それにそぐわないとすぐダメと言って相手に何も言わずに逃亡を年中繰り返しており、それなのに自分は恋愛下手でと情緒不安定を理由に平気で仕事を休んだりする子でした。
    周りも呆れていましたが、せっかく出会えた仲間だからと孤立しないように配慮してきた部分もありました。
    私の結婚式の話も始めは落ち込んでしまわないか細心の注意を払い、私なりに彼女に接してきたつもりで。

    結婚が決まったから、幸せいっぱいみんな私を祝って!!なんてそんな事は一つも思っておらず、もちろんお仕事でお断りを頂いて居る方も居ましたし、お断り頂くのは仕方のない事だとは自分でも重々分かっていました。 

    毎日会っているのに、理由は何であれ(他の子には旅行と言っていました。)、なぜ一言先にごめんが出てこなかったのか。
    私の前で平気で嘘をつくのかにショックが隠せず。

    確かにハガキじゃ言えない複雑な気持ちもあったのは察します。恋愛と一緒で都合が悪くなると逃げるでは、友達が居なくなるよと言う意味も込めての彼女へのメールでした。 

    上から目線ではなく。
    私も、お祝い事なんだからと多少わがままも許されるといった気持ちがなかったと言えば嘘になるかもしれません。 
    いろいろな方が居るんだし、配慮しつつ準備を進めていきたいと思います。

  • 沙羅さん (34歳・女性)

    上から目線

    公開:2010/10/13

    役に立った:1

    もう答えは出ているかもしれませんが、少し気になりました。
    「上から目線ではなく」ということですが、今の彼女にとって、結婚の決まったあなたからのアドバイスや忠告は全て上から目線に移ってしまうと思います。

    彼女の追い詰められっぷりが色々な言動から伝わってきます。彼女自身、このままではいけないということは、言われなくても分かっているような気がします。
    それを踏まえた上で友人として何ができるかだと思います。もちろん、何もしないで、彼女を見守ることも大事だと思います。

  • happybrideさん (35歳・女性)

    私も挙式準備中ですが

    公開:2010/10/13

    役に立った:6

    こんにちは。私も今、準備真っ只中で、いろんな形で招待状が返ってきましたよ。
    お祝い事での「欠席」では理由は何であれ、がつーんときますね。わかりますよ。
    でも、傷ついているのはあなただけじゃない。お祝い事に「欠席」と返信する友人や同僚のうしろめたさ、複雑な心境、わかれとはいいません。推し量ってあげてください。

    私は、過去友人の結婚式に海外にいたため、経済的理由から欠席とせざるを得ず、でもどうやって伝えたらいいか相当悩んだことがあります。だから、欠席に○しても仕方ないと思い、それ以上は何も触れない。
    むしろ、このご時勢に来てくださるゲストへの感謝の気持ちに集中して準備したほうが幸せですよ。

    これまでに「祖母の具合が悪くて」「資格試験とかさなっちゃって」「身内に不幸があって」「仕事が入っちゃっててなどいろんな理由で欠席がありましたよ。
    御欠席の御も何も消していない人もいました。でも、これは若い人ならありうることです。
    知らないだけで悪意はありませんから。
    このままだと恥かくのは明らかなんで、ちょっと時間がたって嫌見なく教えてあげる機会があれば、言ってあげればいいかもですね。


    出席にも欠席にも○できなかった彼女の気持ち、なんだかわかりますね。
    とても自分にお祝いできる元気がない、でも欠席に○は露骨だし、ためらいがあったのだと思うのですが。受け取る側は、一枚の葉書ですからびっくりしますが
    その裏に、いろんな苦悩があることも想像できれば、あなたもそっと彼女を見守る余裕が出るのではないでしょうか。

  • うさぎひつじさん (35歳・女性)

    難しいお年頃

    公開:2010/10/13

    役に立った:1

    質問と回答を読みました。
    やはり30歳前後は結婚に関しては難しい年頃なのではないでしょうか?
    この頃になると自分と同じくらいの年の友達がばんばん結婚していくし、
    結婚式に呼ばれなくても、「○○ちゃんも、○○ちゃんも結婚したんだって」という話も
    よく耳にするしで、もし、彼女が早く結婚したいと思っていたなら素直に友達の結婚を喜べないのではないでしょうか?

    yu☆kiさんの結婚のタイミングが、あと1~2年早かったり、1~2年遅かったなら
    それだけで彼女の対応が違っていたと思います。
    yu☆kiさんの回答を読んで、傷つかないように気を遣っても遣わなくても、
    今の彼女は傷ついてしまうのではないかなと感じました。
    彼女の精神状態が良くない状況では、正論や常識は通じないでしょう。
    当たり障りのない程度に接するしかないのでは?

    欠席なのは残念ですし、理由が理由なら「なんで?」と怒りたくなるかもしれませんが、
    来られないのは仕方がないことですから、理由はどうあれ腹を立てずに気持ちを切り替えてください。
    来てもらえるゲストの方に最高のおもてなしができるよう準備がんばってくださいね☆

    時が経って、彼女が同じ立場になったときに、yu☆kiさんにしたことに気づいて、
    またいつもの人間関係に戻れればいいですね。

  • yu☆kiさん (29歳・女性)

    たびたび投稿者です

    公開:2010/10/13

    役に立った:0

    たくさんの方にご意見いただき、自分自身も冷静になってきました。
    本当に皆様ありがとうございます。

    皆様のご意見の通り30歳という微妙な年齢だからこその悩みや寂しさも、
    何も言わず見守っていくことも本当に大事なんだと実感しました。
    今は何を言っても傷つけあって終わるだけな気もするのでいい意味で距離を持とうと思います。

    たくさんの方が上げてくださった、悲痛な彼女の悲しみの部分が理解しがたいのではなく、
    30歳世間的にも社会人経験を積み良識ある対応でなぜもっと上手に断ってくれなかったのか?にこだわっていただけな気もしました。
    常識とはを彼女はよく口にしていたので、常識はどこへいったの???と思わず突っ込んでしまった部分もあり、それだけ手一杯だったって思えば納得ですが。

    もし上手に断ってくれたら彼女が幸せになった時には、
    何倍にも一緒に祝福できたのにと残念な気持ちが大きかった事に気が付きました。

    人のお祝い事は大事だよと上司に言われた言葉も、今はそれが分かった気がします。

    本当にたくさんのご意見ありがとうございます。

  • ぱのんさん (32歳・女性)

    人のお祝い事は大事

    公開:2010/10/13

    役に立った:0

    二度目の投稿です。
    >人のお祝い事は大事
    本当にそうですね。
    私もこの投稿の皆さんのご意見読んで、あの時諸事情あって断っちゃったけど
    無理しても行けば良かったかなーという幾つかの結婚式や、結婚を境にぱったりと疎遠に
    なってしまった友達のことや、私が「結婚することになるかも…」と報告した時の
    独身の幼馴染の微妙な反応などなど、色んなことが思い出されました。

    結婚する時って、本当に人間関係の様々なことが絡んで凝縮されますよね。
    すごく勉強になる瞬間の連続な気がします。
    yu☆kiさん、良い結婚式挙げて下さいね。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    みんなそれぞれ事情があります

    公開:2010/10/13

    役に立った:1

    素直に友人の幸せを喜べない気持ちになってしまうこと、わたしにもあるのでお友達の気持ち、少し分かります。

    理由はどうあれ、お友達はもう欠席する、とおっしゃっているんですからハガキのマナーをうんぬん言っても仕方がないように思います。
    そういったことに気配りが出来ないほど、彼女は疲れてしまっているのでは?
    逆に彼女を気遣ってあげられるとよかったですね。なかなか難しいですが・・・。

    それぞれ事情がありますから、仕方のないことと諦めて、他のゲストの方を精いっぱいおもてなししてください。
    きっと素敵な1日になりますよ!

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    解決しているとは思いますが。。。

    公開:2010/10/14

    役に立った:2

    全部読ませていだたきました。
    30歳前後の女子の気持ちは複雑なのと、きっと会社の中でも孤立してしまいそうな彼女をyu☆kiさん は手助けしてきて”あげた”つもりだからこのように悲しいキモチになったのでしょうね。

    でも、私は根本に戻って、一つだけ思ったことがあります。どんなに気まずくなろうが、彼女のことを思って注意したようですが、それをメールで送ったyu☆kiさん のキモチも中途半端じゃないですか?毎日会社で会うから気まずくなるのもわかりますが、その言いにくい部分をメールで送ってしまったことは一番の常識はずれのような気がしました。

    きつい言い方をしてごめんなさい。
    自分ごと祝いの件で立腹すること事態お門違いだと思いますが、それを他の方からではなく本人から注意することも常識ではないと思いました。

    結婚式はたくさんの方が自分たちをお祝いするために時間を作ってくれます。
    お誘いした中の数名がマナーが悪くても祝い事ですから無礼講と思う気持ちも大切ですし、笑いながら「あの返信はないんじゃない?」と言う事もありだったのかなと思います。

    もしも、自分ごとではなかったら、きっと私はその人に注意をしたと思いますが・・・

  • himeさん (28歳・女性)

    わかりますー。

    公開:2010/10/14

    役に立った:0

    同じような思いをしてるので、ついつい書き込んでしまいます!!

    私も11月末挙式で、今ちょうど返信ハガキを待っているところです。
    (招待状には一人一人にメッセージカードを書いて封入しました。)
    大親友と思っていた子から「行けるかどうかわからないから欠席にしてください」と言われたり、返信期限まであと1週間ですが返ってきてない人が多いです。

    私は1年以上前から挙式の日程が決まっていて、
    (その時から)来て欲しいと思う人達には、宜しくお願いしますという旨を伝えていました。

    ですが、実際今こんな状況です。
    ・・・本当にショックです。
    自分に人望がないんですかネ。

    「ゲストへの感謝」がコンセプトで会を催すのに・・・、なんだか。。

  • yu☆kiさん (29歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2010/10/15

    役に立った:3

    たくさんの意見ありがとうございます。
    今回、書き込みをしてみて叱咤激励いただき本当に勉強になりました。

    確かに、人にとっては他人事。
    それを分かった上で発送していたつもりでも、一枚一枚返信が届くたびに合格発表のような気持ちでポストを覗き(小心者なので)、そのたびに安堵したりを繰り返す毎日でした。
    いろいろな方がいらっしゃるので、自分基準の常識が世の中の全てではないことも改めて勉強になった気がします。もう彼女の事にはこだわってません。

    結婚式は決して安い金額ではないですし、人生の一大イベント。
    ゲストに失礼のないように・楽しんでいただけるようにと毎日ネットで勉強して、悩んで、悩んで、投げ出したくなって励まされて戻るを繰り返して。
    このどこから出てくるのか分からない孤独感に押しつぶされそうになりながら、みんなどう戦っているの??楽しくない。むしろ悲しい。職場で彼女の愚痴も言いたくない。裏切られたみたい(被害妄想)・・・と投稿させていただいたので、書き込んですっきりしたのと共感していただいてすごく励まされました。一人じゃなかったって。

    そして、もう一度ハガキを見て出席頂ける方から楽しみにしていますというメッセージに私は何やってるんだ?大事な人はここにいるじゃん!!と我に返りました。
    まだ全部の返信は返ってきてないのでドキドキの日々は続きますが前より強くなれた気がします。
    花嫁は幸せいっぱいで楽しくて仕方ないでしょ?余裕があっていいな、こっちは独身で毎日必死だよ。と独身時代は思ってましたが、全然そんなことなかったです。今更反省。
    嬉しい時に喜んでもらえたり力になるからって声をかけられる事がこんなに嬉しく、適当に対応されるとこんなに悲しいって改めて知ったので、今回の事を反面教師に今後自分は失礼のないようにしようと心に決めました!
    書き込みくださった皆様本当にありがとうございました。

  • うさぎひつじさん (35歳・女性)

    結婚式っていろいろ勉強になりますよね

    公開:2010/10/15

    役に立った:0

    彼女のひとりのことにこだわらず、吹っ切れたとのこと、
    良かったなと思いました。
    「合格発表のような気持ち」私も分かります!

    結婚式は、いろいろ勉強になりますよね。
    お祝い事のマナーについてだけではなく、
    両家の親・親戚や友達との関わり合いについても学ぶべきところはたくさん。
    気づかされることもたくさん。
    準備が大変というのは、実際の準備のこと以外にも、
    こういった人間関係の大変さも含まれているんですよね。

    大変だけれど、当日を無事迎えられれば、結婚式はすごくいいものですし、
    人として、大人として、一回りも二回りも大きくなれますよ☆

    yu☆kiさんのコメントを読んで、ゲストのことを気遣える方だと感じました。
    きっと素敵な結婚式になると思います!

  • bataco*さん (28歳・女性)

    頑張って!

    公開:2010/10/16

    役に立った:0

    きっと、当日は素敵な一日になると思います。
    わたしもたくさん不安になったことがありましたが、皆さまに祝っていただいて本当にうれしかった!
    なので、今は結婚式にお招きいただくと恩返しとばかりに精いっぱい、お祝いさせてもらっています。
    当日を思い浮かべて、楽しい気持ちで準備をしてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。