結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かみちゅさん (26歳・女性)

公開:2010/10/06

ご意見お願いします!

9件

役に立った:1

他の質問にも書き込みをしているかみちゅといいます。

悩みがもう一つありまして書き込ませてもらいました。

私は来年の元旦に入籍だけして、式はあげません。

その変わりに11月に写真をとって年賀状で送ることにしました。
まだ未定ですが来年両家顔合わせをするつもりです。

その時に本当に簡単な会食をすりのですが、普通両家顔合わせの場合だとご祝儀を頂いたほうが良いのでしょうか?

両家顔合わせの会食に会費制って変ですか(?_?)

混乱がとまりません(笑)

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    うちは・・・

    公開:2010/10/07

    役に立った:2

    両家の顔合わせは、結納を行わない代わりに、
    旦那の家族が全て出してくださいました。
    両家のご両親はどのように考えていらっしゃるのでしょうか。

    会費制というよりは・・・
    両家半値ずつ?になるのかな。
    ご祝儀をいただくの前提で、はおかしいような気がします。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    招待状のようなものを出した上での会費制ならありかと。

    公開:2010/10/07

    役に立った:0

    >11月に写真をとって年賀状で送ることにしました。
      挙式を行わない代わりに写真を撮られることはとてもいいと思いますし、年賀状にすれば皆さんにも伝わるので一石二鳥ですね。

    >その時に本当に簡単な会食をすりのですが、普通両家顔合わせの場合だとご祝儀を頂いたほうが良いのでしょうか?両家顔合わせの会食に会費制って変ですか(?_?)
      両家顔合わせの会食で結納を行わない場合は男性側が費用を負担するというのが多いみたいですね。私の妹も結納なしの顔合わせを数ヶ月前にしましたが、その費用は妹カップルが負担したと言っていました。いろいろな意見があると思いますので両家のご両親に必ず確認したほうがいいと思います。かみちゅさんにとっては悩むことだらけかもしれませんが、何にせよ1人で決定できることではないのでまずは親御さんと会議(笑)されることが好ましいですね
     あと、「ご祝儀を頂いたほうがいいか?」についてですが、それはあくまでお祝いですのでかみちゅさん たちが催促するものではありませんし、ご祝儀を当てにするのも本来は失礼なことです。お祝いを頂こうが頂くまいが会費制にするのであれば両家にご案内を送付されることがシンプルでいいかもしれませんね。普通は両家顔合わせで会費制というのはあまり聞きませんが”親族の顔合わせ”のように人数が大目ということでしょうか?そうではなくご両親だけなのであれば”会費制”にしなくても事前にきめておけばいいのではないでしょうか。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    親族顔合わせですか?

    公開:2010/10/07

    役に立った:1

    他の質問の内容と今回の質問を合わせてみると、
    両家顔合わせは、親族が集まっての会食でいいのですよね?

    私たちは、披露宴はやらずに友達だけのパーティーだったので、
    終わったあとに親族だけで会食をしました。
    お義母さんがとりしきっていたので、詳細はわかりませんが、
    子供が結婚したときにお祝いはどうするといった「とりきめ」が親戚間であり、
    それに従ってやっていたみたいです。
    会費制というかたちではありませんでした。

    ご祝儀はあくまでお祝いしてくれる方の気持ちですので、それをあてにしてはいけないものです。
    親族からはお祝いをいただく形をとるのが多いかもしれませんが、
    お食事代だけ負担してくださいという形をとってもいいかもしれませんね。
    まずは、親御さんと相談されて、いままではどうだったのか?に則ってされた方がいいでしょう。

  • ここんさん (39歳・女性)

    家族・親族から会費は…

    公開:2010/10/07

    役に立った:0

    ウチの場合は、親族からは会費は取れません。
    取れないというか、取るのは失礼かとも思ってしまうのです。
    もちろん、両親も反対すると思います。
    かみちゅさんも、一度ご両親に相談なさってはいかがですか?
    また、彼はなんと言っているのでしょうか。
    親戚関係のことは、たぶんご両親の方が詳しいと思うので、聞いてみると良いと思います。

  • かみちゅさん (26歳・女性)

    ご意見有り難うございます

    公開:2010/10/07

    役に立った:1

    自分の中で親族の顔合わせと1.5次会がごちゃごちゃになっていました(@_@)

    シンプルに親族の顔合わせ&食事という宴会にしたいので
    改めて両方の両親と彼に相談してみます!

    改めて結婚って本人だけじゃないんだなって感じました。

    勉強不足でしたf^_^;

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    おそらく・・・

    公開:2010/10/08

    役に立った:0

    彼のご親戚がお祝いを包んでくださったのと同様に、かみちゅさんのご親戚も、食事会にご招待されればお祝儀を用意されるんじゃないかと思います。
    お祝儀は本来、期待するものではないですし、場合によってはお祝儀なしでお見えになる親戚もいらっしゃるかもしれませんが、親戚で会費制というのは避けたほうが無難かなと思います。
    お互いのご両親さんとよーくお話をされて、失礼のないように準備をすすめてくださいね。
    かみちゅさん達カップルが親戚から直接いろいろ言われることはあまりなくても、親御さんはいろいろ言われたりする可能性もありますので・・・。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    顔合わせでのご祝儀

    公開:2010/10/08

    役に立った:0

    顔合わせでのご祝儀は聞いたことがないです。

    写真を撮られる際に、家族のみのパーティー(食事会)を会費制で、
    というのであればおかしくないかな?と感じました。

    ただ、会費制にするのであればやはりキチンとした招待状を出された方がいいですね。


    混乱することって準備をしているとたくさん出てきますよね。
    お役に立てたら、うれしいです。

  • かみちゅさん (26歳・女性)

    すみませんm(__)m

    公開:2010/10/10

    役に立った:0

    長らく見ていなかったため返信?が遅くなりました(>_<)

    ご意見有り難うございます!

    今両親と彼とで何が1番良いか考えてます。

    時間は沢山あるので焦らずゆっくり考えていきます。

    本当にご意見有り難うございますm(__)m

  • しとりんさん (34歳・女性)

    本当に、

    公開:2010/10/14

    役に立った:0

    結婚ってちょっとしたことで、
    「個人だけじゃなく、家族も関係してくるんだな」って感じますよね!
    いろいろ相談したりしながら、いい方向に行くといいですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。