結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

taaa (26歳・女性)

公開:2010/10/07

2次会への不安

8件

役に立った:1

来年挙式予定のhiroと申します。
2次会への不安がありまして投稿させて頂きました。
ご参考までにご意見の程宜しくお願いいたします。

①【新郎側】⇒披露宴からの会社友人・大学友人のみ 約10名
 【新郎側】⇒披露宴からの友人・2次会からの友人なども合わせて 約20~30名
 …彼が元々2次会は否定派でしたが、親族や、会社関係の多い披露宴の為友人を招待しず  らいということもあり、こういう形になったのですが。こういった人数のばらつきはよ  いものなのでしょうか?

②披露宴で新郎側・新婦側から各2名受付をして頂く予定にしております。
 それぞれすごく親しい友人なので信頼できる方たちです。
 その方たちに2次会の司会などもして頂きたいと思っています。
 新婦側の友人は何でも言って!と言ってくれているのですが、
 あまりにも負担が多いのではないかと、心配になり申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 いくら仲の良い友人だからといって、【披露宴の受付】+【2次会の司会】両方はひどす ぎますか?
 もちろんお礼はさせていただきます。

率直なご意見宜しくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    受付と司会は別の人に

    公開:2010/10/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    ①新郎側、新婦側の人数のバラつきはこちらの掲示板でもよく見かける相談ですが、二次会であればそれほど気になるものでもないと思います。彼のゲストの方が少ないようなので、彼のゲスト側が置いて行かれないように特に気を配ってくださいね。

    ②受付と司会を同じ人が担当するのは物理的に無理だと思います。定刻になれば司会を始めなくてはなりませんが、遅れてくる人などもいますし、お店の人などとの打ち合わせもあると思います。二次会の受付のみであればそれほど大きな負担ではないので別の方に頼み、今お願いしている方は幹事+司会という形にした方が良いと思います。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    2次会は幹事や司会者は重要です

    公開:2010/10/08

    役に立った:0


    人数のばらつきはそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。
    ただ、余興等で人数の多いほうのゲストよりのパーティーになってしまうと、せっかく出席してくれているのに少ないほうのゲストつまらない思いをしてしまいます。みんなが楽しめる内容であれば人数のばらつきは気にしなくてもいいと思います。


    【披露宴の受付】+【2次会の司会】は無理です。
    特に2次会の場合は都合によって遅くにお見えになる方もいらっしゃるので受付の方は全員ではないけど来場者を気にしてのパーティーになるかと思います。
    定刻で開始するには受付の方が司会というのは無理なので、他の方にお願いしたほうがいいと思います。

    なんでも言ってねって言ってくれるお友達がいらっしゃることはとても幸せですね。
    ぜひ、その方たちにも二次会を楽しんでもらえるよう、”負担”は分担されることをおすすめします。いろんな人に少しずつ頼めばみんなが楽しめる会になると思いますよ。

  • のりさん (39歳・女性)

    ちょっと負担が大きいですね

    公開:2010/10/08

    役に立った:0

    ①の、新郎側と新婦側でゲストの数に差が出るのは、二次会であれば特に問題ないと思います。
     それほど気になさなさらなくて大丈夫ですよ。

    ②は、”披露宴”の受付と”二次会”の司会ですよね?二次会の受付ではないので、二次会に遅れてくる方がいらしても、司会が定刻どおりに始められない…というのはないかもしれませんが…。
    やはり、負担が大きいのでは?と思います。
    披露宴の始まる前から二次会が終わるまで、お友達の気の休まる時がなさそうで。
    もちろん、司会が得意な方であれば問題ないとは思いますが。
    二次会の幹事の方に司会を頼むとか、そのような対応ではダメでしょうか?

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    できれば分散させるのが理想かな、と思います

    公開:2010/10/08

    役に立った:0

    ①の人数のばらつきはさほど気にならないと思うので大丈夫だと思いますよ。
    他のみなさんもおっしゃっているように、少数のグループの方(もしくはおひとりで来てくださった方)でも楽しめるような内容を考えるのが重要だと思います。
    ゲームをするのでしたら、途中で席替えなどしてくじでチームが決まるようにし(受付時にくじを引いておいてもらう、などする)、仲良しだけで偏らない方法をとるのも一案かもしれません。

    ②ですが、できれば披露宴の受付、友人スピーチ、余興、二次会の受付、司会、などの役割は分散させるほうが気持ち的に余裕がもてるかな、と思いました。
    分散できそうなら他の方にもお願いしてみて、適材適所というか、得意な分野をお願いするほうがいいかなって思います。
    ただ、あまりお願いできる方が見つかりにくい場合は、お願いできる相手でしたら2つくらい役割を持っていただいても大丈夫かもしれません。
    特に司会となると、二次会を楽しむ余裕はあまりないと思いますので、当日のお礼以外に後日でもお食事に誘うなどするといいかなと思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    出来るだけ

    公開:2010/10/08

    役に立った:0

    分散させた方が、負担が少なくて親切だと思います。
    他にお願いできる方がいらっしゃらないのであれば、
    お言葉に甘えてもいいと思いますが、その際はしっかりお礼をされるといいのではないでしょうか。

    もう一度、どれくらいの負担になりそうか検討してみてくださいね。

  • hiroさん (26歳・女性)

    hiroです。

    公開:2010/10/08

    役に立った:0

    皆さんご親切にありがとうございます。
    とても参考になりました。

    ①の件に関しては私自身が気になってしまって…
    彼と、回答してくださった皆さんはいいと思うといってくださっているので、彼のご友人にも楽しんで頂けるよう気を配ってがんばりたいと思います。

    ②に関しては披露宴の受付と、2次会の司会なので物理的に無理なわけではないのですが、やはり負担が多いという意見だったので検討しなおしてみたいと思います。

    本当に皆様ありがとうございました。

  • うさこさん (31歳・女性)

    ちょっと負担が大きいと思います。

    公開:2010/10/09

    役に立った:0

    私が友人の結婚式に招待された際に、同じ様な役目を頼まれました。

    披露宴の受付、披露宴での友人代表の祝辞、二次会の幹事、二次会の受付、二次会の司会をしました。

    正直、結婚式前から数日間‥結婚式が終わるまで気が休まらず少し疲れました。

    大役を頼まれた事に嬉しくも思いましたが、少し負担が大きかったと感じました。

    数名の友人で分担された方が宜しいかと思います。

  • うさぎひつじさん (35歳・女性)

    私なら引き受けます

    公開:2010/10/12

    役に立った:0

    時間的に受付の方の集合時間が他のゲストよりも早くなるし二次会も最後までいる形になると思いますので、長時間になってしまうのが一番のネックではないでしょうか?

    他にもお願いできる人がいるようなら、やはり分散させた方がいいかもしれませんね。

    でも、私自身は、
    仲がよい友達の結婚式なら、頼まれたなら披露宴の受付と二次会の司会を引き受けてもいいかなと思います。
    二次会の人数も多くて40人位みたいですから、人数が多くてまとめるのが大変という感じにはならなそうですし。。。。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。