結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

モアイもんさん (33歳・女性)

公開:2010/09/22

卓上装花の配り方

11件

役に立った:0

今年11月に披露宴を行います。

会場コーディネートの打ち合わせが進んでいる中で、ゲスト卓上装花が持ち帰れるタイプのバスケット(カゴ)型にしてもらう事に決めました。

そこで、頭を悩ませているのが、その花の渡し方、持って帰ってもらう方法です。

ゲスト卓は12卓なので花バスケットも12個あります。

女性ゲストに持ち帰れってもらいたいなと思ってますが、男性も欲しいかも知れないし、女性ゲストは、35人くらいいます。

数の関係上、渡せない人が出てしまうのは仕方ないとして、どうやったら自然にみんなが納得出来る形で渡す事ができるでしょうか。。。

考え始めると悩んでしまい、何が良いのかが分からなくなってきています。

自分達の時はこうしました、等、ゲストの反応なども教えて頂ければ助かります。
よろしくおねがいします
m(._.)m

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    卓上の装花を分けましたが

    公開:2010/09/22

    役に立った:2

    私も、披露宴の後でお花を持って帰れるようにお願いしました。
    会場では、卓上の装花を3つに分けたものを1つにして飾ってもらいました。
    でも、ちゃんと伝わっていなかったようで、当日は3つの花束を1つの花器に挿しただけ…というような状態になってしまい失敗しました。
    華やかな卓上装花の形を取りつつ、実は3つに分かれている…という風にしてもらいたかったのですが…。

    持って帰ってもらうときは、披露宴の最後の方で司会の方に「卓上の装花を、どうぞお持ち帰りください」とアナウンスしてもらいました。

    どのようにして持って帰ってもらうか、人数に合わせて持ち帰りやすくしてもらうか、会場のお花屋さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    お花屋さんがダメなら、プランナーさんに相談されても良いと思います。
    ただ、ご自分の装花のイメージだけはハッキリと伝えた方が良いようです。

  • ぐるぐるさん (31歳・女性)

    そんなに悩まずとも。

    公開:2010/09/22

    役に立った:3

    つい数日前、友人の結婚式でした。
    各卓ごと(六人くらい)にお持ち帰り用のお花が用意されましたが、お互い譲り合いの精神が働いて、特に問題はありませんでしたよ。
    司会の人から「宜しければどうぞ」的なアナウンスがあり、卓ごとに話し合って譲り合って決めました。私たちの卓は年齢層の高い方が半分で、まずその方たちが譲り、あとは新婚の子がいたので最終的にその子が貰って帰りました。

    そもそも、お花に興味の無い人もいます。貰っても花瓶が無かったり、飾る場所に困る人もいます。あとは引き出物だけで持って帰るのが手一杯な人もいます。あと新婦からブーケを貰う人もいます(私がそうでした)
    なので女性ゲストがいたらみんながみんな欲しい訳ではないと思った方が良いです。
    貰え無かったからといって、おもてなしが行き届いてないとかは思わないので、そこは余り気持ちを砕く必要は無いと思います。

  • モアイもんさん (33歳・女性)

    投稿者です

    公開:2010/09/22

    役に立った:0

    >ちくちくさん
    >ぐるぐるさん

    ご回答頂きまして、ありがとうございます。

    お二人とも、司会者からの「お持ち帰りどうぞ」ニュアンスのアナウンスで配られたお話を頂き、それで良いんだ!と安心しました。

    実は自分自身がお花が好きなので、持ち帰れるなら欲しいな〜と思うタイプなんです(^-^;

    なので、つい皆もそうかな、と。

    違いましたね。
    いらないと思う人もいますね。(^-^;

    お花を小分けに出来るかどうかは、もう少しお花屋さんと、検討してみます!

    モヤモヤが晴れて、良かったです!

    ありがとうございました。_(._.)_

  • sachirinさん (32歳・女性)

    自然な譲り合いになると思います

    公開:2010/09/22

    役に立った:0

    私の披露宴の時も卓上装花はお持ち帰りにしてもらいました。
    最近はホテルもエコ意識からか、お持ち帰りに積極的ですよね。
    ほかの方のおっしゃる通り、ホテル側からアナウンスがあったり、帰りがけに「お持ちになりませんか」とホテルの方から声をかけてもらう事が多いと思います。
    声をかけてもらった場合でも、二次会があったり、会場から家が遠かったりする場合はお断りしたこともありますし、数が余っていそうな場合はありがたく受け取ったこともあります。
    そういう意味ではいる女性が全員ほしがるとは限りませんし、男性卓や会社卓では余りがちになると思いますので、最終的には良い感じになるかなと思います。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    送賓で

    公開:2010/09/22

    役に立った:0

    ゲストのお見送りで渡すのもいいかもしれませんね。
    私たちの時もカゴではありませんでしたが、花束が大きいものと小さいものがあり、
    お見送りの時に、女性には大きいものを意識的に渡しました。
    全員分ないとのことですが、誰に渡したいと選ぶのではなく、先着順で欲しい人に渡すのもいいかもしれませんね。

    また、他の方が書かれているように、司会者のアナウンスでもっていってもらうのもいいと思います。
    以前、友達の結婚式でやはりそういったアナウンスがあり、男性ばかりの卓で余りそうなところは会場のスタッフが気を利かせて、男性の卓に断わりを入れた後に女性が多い卓にまわしていましたよ。

  • はるめいとさん (28歳・女性)

    渡す方を指定しました

    公開:2010/09/22

    役に立った:0

    私もメイン、各卓、受付の全ての装花を持ち帰れるようにしてもらいました。
    メインは二つに分かれるように作ってもらい、一つは自分で持ち帰りましたが、あとは全部で大小合わせて20コ近くあったので、プランナーさんとの最終打ち合わせで、持ち帰っていただく方をこちらから指定しました。
    理由は、新婚だったり、近く結婚が決まっていたり、お花好きだったり、準備を手伝ってくれたり、親しいけれど学生なのでご祝儀ナシ→引き出物も叔父叔母宛てだった従妹がいたり…
    ぜひ持ち帰ってほしい!と思うゲストがいたからです。(新郎側、新婦側の内訳は半々ですが、女性が多くなりました)

    ですので、ゲストが会場を出る前に、スタッフが個別に声をかけてくださり持ち帰れる状態になった装花を渡してくれたようです。
    ただ、その分テーブルから装花が消えるのが思ったより早く、高砂から見ている私は少し焦りましたが、装花を受け取ったゲストからは“もらっていいの?”というサプライズ感の方が強く、途中で装花がなくなったことはほとんど気付いていなかったようでした。

    あと、私の場合、和婚で、披露宴のテーブルも円卓ではなく流しだったこともあり、元々それほど高さや存在感のある装花にはしていなかったため、途中でなくなっても、さほど違和感もなく、持ち帰りも負担になりすぎなかったのかな、と思いました。
    (※遠方ゲストで、披露宴当日に宿泊される方には渡さないようにしました)


    ゲストの方に喜んでいただけるといいですね。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    わたしの時には

    公開:2010/09/23

    役に立った:0

    ゲストに持ち帰ってもらえるようにしたい、とお願いしたところお花屋さんが全部やってくださいました。
    それでも全員にはお渡しできないので女性のみにでしたが、お見送りの際に小さな袋に入れて渡してくれました。
    披露宴のお開きからお見送りまでの短い時間で、よく準備してくださったなぁと今でも感心します。
    男性ゲストは、女性のみでしたが特に不満などなく、女性ゲストには喜んでもらえたと思います。
    もう一度、お花屋さんと相談してみてはいかがでしょうか。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    私のときは

    公開:2010/09/24

    役に立った:0

    家族だけで式の後食事会をし、その際卓上挿花を大きいもの3つ用意しました。
    お花がもったいないので持ち帰るようにしたかったのですが、料金が発生するのと、それぞれの母には花束を贈るので、結局持ち帰るようにはしませんでした。
    会場によってはお金がかかるかもしれませんが、他の方のアドバイスのように、お花屋さんに相談をしたらバスケットを生かした花束と、そうでない普通の花束とで希望の数分に分けて用意してくれると思います。
    ただ、全員の分が無ければ列席者もそれなりに遠慮や辞退をして、混乱は起きないと思いますよ。それ以外に引き出物やギフトを用意しているでしょうから、それだけで十分でもありますし。どちらにしても、当日はモアイもんさんが心配しているような事は大丈夫だと思います。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    メインテーブル装花も合わせればけっこうな数に・・・

    公開:2010/09/24

    役に立った:0

    私も披露宴で使った装花は全て持ち帰っていただきました。
    最近は持ち帰りやすいように卓上装花はバスケット等にしてもらうことも多いと聞きましたが、私の場合はあまり装花にお金をかける余裕がなく・・・。
    同じ料金でしたら花器をゴージャスにしたほうが花の量が多いとのことでしたので、花器にいけてもらいました。
    そして最後は卓上装花もメインテーブル装花もちっちゃくミニ花束にしてもらい、希望者に持って帰っていただきました。
    ミニ花束にするのは式場のサービスで、特に料金は発生しませんでした。
    会場の装花を全て花束にしてもらったので数も多くなり、希望した方はだいたい持ち帰りできたようです。
    女性でも独身で花瓶がなかったり、遠方だったりすると遠慮する方もいますし、男性でも奥さんが喜ぶから・・・といって持ち帰りを希望する方もいます。
    司会者さんのアナウンスで、卓上のバスケット装花も、メインテーブルの装花を使ったミニ花束も、欲しい方が持って帰れるようにするといいのではないでしょうか?

  • モアイもんさん (33歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2010/09/24

    役に立った:0

    皆様、丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。m(._.)m

    自分が心配しているほど、混乱が起きるようなことがなさそうだと分かり、ホッとしています。

    なるべく沢山の人に持ち帰って頂きたいと思っているので、メインテーブルの装花も工夫してみる事を相談したいと思いました。

    また、お花屋さんや会場に、即席で、花束作成などをやって頂けるかどうかも確認してみたいと思います。(._.)

    確認するポイントが明確になって良かったです!
    ありがとうございました。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    私たちの時は

    公開:2010/10/14

    役に立った:0

    卓上装花を小さく分けてくださって、女性を中心に配ってくださいました!
    女性でも荷物になるからいらないという人もいますし、男性でも欲しいという方もいるので、
    私たちのところにあったお花も使ってブーケを作って下さったみたいです。
    帰りに「お花がこれだけ残りました」といって、私たちもいただきました。
    2~3個持っている人もいれば、1つも持ってない人もいたりで
    特に、もめたとか、そんな話は聞かなかったので
    会場の方に任せてしまっていいと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。