結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

usa☆usa (29歳・女性)

公開:2010/09/22

親戚からのお祝い(ご祝儀)に不満

9件

役に立った:7

親戚からのお祝い(ご祝儀)に不満があるので、皆さんのご意見を聞かせてください。

親戚の大半が遠方(県外や北海道)に住んでいるので披露宴は行わずに知り合いだけを呼んで二次会みたいな形と挙式だけ行い、親戚には写真と結婚の挨拶状を送らせていただきました。
父親と主人の親戚はそれでも喜んでくださり、5万円や10万円などのご祝儀を贈ってくれました。しかし、母親の親戚の方でトラブルがあり、現在もご祝儀のことで母親とケンカになります。母親は7人兄姉の末っ子なのですが、結婚の報告をした時に、一番上の姉(長女)が結婚に反対して兄妹全員に『私は反対だから!』と大騒ぎしました。
母親の兄姉の子供から私の携帯に電話が来たので、大騒ぎされていることを聞いてビックリしました。
反対の理由が、主人側の親戚と親戚付き合いをしたくない。ということです。
母親の兄妹の9割は医者で開業医をしており、長女は大学病院で病院長をしていました。
でも、主人と主人の親は普通のサラリーマンなので、そんなレベルの低い人間たちと親戚になりたくないし、そんなレベルの低い人間と私が結婚してほしくない、というのが長女の意見でした。
それで、母親の親戚達がお祝いをいくら包もうかって話しになったときに長女が
『あんな人間には1万円でいい!』と言ったので、母親の親戚全員からお祝いとして1万円しか来ませんでした。ちなみに長女からはお祝いすら来ていません。
今までに母親は兄姉の子供が結婚した時には、最低でも5万円は包んでいました。
なのに、私たちは1万円です。
私が不満なのは金額よりも、母親の親戚が相談して足並み揃えて1万円にしたことです。
別に1万円でも2万円でも、親戚がバラバラの金額で良いと思うし、お祝いをしたくないならしてくれなくてもかまいません。
ただ、主人の仕事がサラリーマンで主人と親戚付き合いしたくないから、という理由でお祝いの金額を決められたこと、母親の兄姉が長女の意見にすんなり従ったことが不満に感じていて未だに腹が立っています。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    辛い思いをしたのですね

    公開:2010/09/22

    役に立った:4

    このたびはご結婚おめでとうございます!
    きっと、mikaさんの母方の伯父伯母以外の皆さんは、mikaさんのご結婚を心から喜んでくださり、祝福していることと思います。
    祝福してくださる方がいるだけで、とても幸せなことだと思いますよ。
    でも、一部のご親戚からの対応は、とても辛いものでしたね。。。
    mikaさんの怒りと悲しみがとても伝わってきました。
    ただ、この文章を読んで、mikaさんの伯父伯母(特に最年長の伯母)の対応がどれだけ偏見や差別心に満ちた、心の貧しいものだったか、誰もがすぐにわかると思います。
    なので、悔しい気持ちを吐き出したら、ちょっと言い方は失礼かもしれませんが、伯父伯母を反面教師にして、これからご主人さんのご親戚と仲良くお付き合いされたらいいと思います。
    mikaさんのお母様は今まで甥・姪へのお祝いをしっかりされていて、きっとmikaさんと同様に歯がゆい思いをされているかもしれません。
    でもmikaさんが幸せになってくれれば絶対に喜んでくださると思いますよ!
    また、ご親戚づきあいをしたくないとのこと・・・逆に、付き合いをさせたらご主人さんの親御さん・ご親戚の皆さんに不快な思いをさせてしまう可能性も高いと思います。
    ムリにお付き合いしてもらわなくて結構だと思います。

  • このはさん (39歳・女性)

    嫌な思いをされましたね

    公開:2010/09/22

    役に立った:3

    ご祝儀の件、とても嫌な思いをされましたね。
    きっと、mikaさんのお母様も、とても残念で辛い思いをされたのでしょうね。

    「医者だからサラリーマンよりエライ」などという考えは、まったく視野の狭い偏った考え方だと思いますし、そのようなことを言う人が「エライ」とはとてもいえないと思います。
    困った親戚というほかないのですが、mikaさんのお母様のご兄弟ということでしたら、これからはお付き合いの機会はそれほどしなくても大丈夫だと思いますがいかがですか。
    あまりお付き合いのない、訳の分からない困った親戚のことですから、あまり時間や気持ちを取られずにお母様と仲良くされてくださいね。
    そのほうが、ずっと楽しくやっていけますよ。
    どうか、ご自分に近い大切な方たちと仲良く過ごしてくださいね。

  • ぐるぐるさん (31歳・女性)

    残念な…。

    公開:2010/09/22

    役に立った:3

    それは残念ですね…。
    mikaさんのお怒りや辛いお気持ち分かりますよ!
    でも親ではなくて叔母レベルだからまだいいですよ。それがどちらかの親だと考えたら…それこそ最悪です。
    それに実際に結婚式に招いた訳じゃないんですよね?まぁそんな視野の狭いつまらない人達に結婚式に来て貰わず、お金だけ出して貰って良かったと思った方がいいです。
    親戚だから、血が繋がっているからといって、善い人ばかりとは限りません。自分の価値観と合わなければそれまで。ドライにすっぱりとした関係に留めてOKですよ。
    近しい人を大事な時に祝福出来ない人は、結局その程度の人。逆に仲良くしようと近付いたって、この先益があると思えません。
    大事なのはmikaさん自身がとにかく幸せであること。それに尽きると思います。

  • mikaさん (29歳・女性)

    気持ちのやりようがないです・・・

    公開:2010/09/22

    役に立った:0

    ゆかりん17さん、このはさん、お返事ありがとうございます。
    本当に辛いし、怒りの気持ちが未だにグツグツ煮えています。
    主人とは10年交際をしてきたのですが、母親や父親が入院した時にも私の家の家事を手伝ってくれたし病院にも頻繁に行ってくれました。その時に母親の兄姉の一部と顔を合わせているのですが、『すごく優しくて良い人じゃない。』って言ってくれたのに、この手の平を返すような態度はいったいなんでしょうか??主人にも事情を話したら『自分が大学も中退している(義理父親が弟の借金の保証人になっていた)し、大手の企業とかに勤めていたら、mikaにこんな辛い思いをさせなくてすんだのに。自分のせいでゴメン。』って謝られました。主人は何も悪くないのに、何で主人がそんな思いをしないといけないのかが理解できません。
    しかも、母親の兄のお嬢さんの婚約(相手は郵便局勤め)が決まったからご祝儀の話しが出ているのですが『お祝い事だから5万円包んであげよう!って話しが親戚から出ているのよ』って言葉を母親から聞いた時にスゴいショックで、さすがにブチ切れてしまいました。
    でも母親に『ウルサい!小さい事をゴチャゴチャ言うな!!』って怒鳴り返されました。
    泣きたい気持ちでいっぱいです。

  • mikaさん (29歳・女性)

    ご祝儀?って思う金額しか残らず

    公開:2010/09/22

    役に立った:1

    ぐるぐるさん、お返事ありがとうございます。
    主人の両親からはご祝儀をいただきましたが、私の父親は1円もくれませんでした。
    内心、それにも腹が立っています。披露宴をしなかった理由の1つでもあります。
    1万円のご祝儀でも母親から『半返ししてね!』って言われたので、親戚全員に5千円の商品に送料を入れたら1人7000円位かかったので、実際にご祝儀として残った金額は3千円位です。(6人×3000円=18000円。)
    ウェディングプランナーの人にも言われたけど、親戚からのご祝儀は最低でも3万円はありますよ。って。ウェディング雑誌だと5万〜10万円位は書いてあります。
    そういうのを見たり聞いたりすると本当にムカムカしてきます。
    母親には、母親の葬式には兄姉を呼ばないから!って言いました。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    嫌な思いをされましたね・・・

    公開:2010/09/22

    役に立った:1

    なぜそこまでの仕打ちをされながら、お母様が怒らないのかがわからないですね…。
    お怒りの気持ちよくわかります。

    ご親戚が遠方に住んでいて、避けようと思えば距離を置けそうなことが唯一の救いでしょうか。
    しばらくはお怒りの気持ちがおさまらないと思いますが、そのように価値観が凝り固まってしまった人たちが折れたり謝ってきたりということも考えずらいので、忘れてしまうことが一番だと思います。
    レベルの高い、低い。社会的な地位ではなく、そんな低次元な発言をして平気でいられる人たちがレベルが高いわけはないですよね。お金は持っていても、人の痛みのわからない心の貧しい人たちです。そんな家で育つ人間は本当の意味での幸せなど知ることもできない可哀そうな人間だと思います。
    自分がそういった価値観に縛られないで自由に過ごせることに感謝して、親戚の誰よりも幸せになることがmikaさんのリベンジになると思います。良い結婚生活を過ごしてくださいね。
    結局のところ、愛に満ちて、幸せな人の勝ちなんです。他人を貶めなければ気を晴らせないような人はちっとも幸せなんかじゃないんです。ホントにそう思いますよ^^

  • bataco*さん (28歳・女性)

    遠くの親戚よりも

    公開:2010/09/23

    役に立った:1

    近くの他人、という言葉があるくらいですから、親戚だからといって無条件に仲良くできるわけではないですよね。
    つらい思いをされましたね。長女の方の言い分はずいぶんと、ひどいと思います。
    mikaさんはお嫁に行かれたのですし、今後のお付き合いは特にされなくてもいいのではないでしょうか。
    それよりも、喜んでお祝いをしてくださった方を大切に、彼と幸せに過ごしてください。
    こういった時に、人の本当の姿が分かるのではないでしょうか。
    残念ですけれど、そういった考え方をする人を矯正することは難しいと思います。
    サラリーマン、立派じゃないですか!
    わたしはサラリーマンをして一生懸命家族を養ってくれた父を誇りに思っていますよ。

  • mikaさん (29歳・女性)

    自分の子よりも兄姉が大事?

    公開:2010/09/23

    役に立った:0

    sachirinさん、お返事ありがとうございます。
    遠くに住んでいるので、親戚付き合いは人よりも少ない方だとは思います。
    そこは唯一の救いかもしれませんが、母親とは毎日のように連絡を取り合っています。
    親戚は全員ソフトバンクに統一したのですが、私はauが良かったのでソフトバンクにしなかっただけで、『なんでお金がかかることをするの?電話代だって馬鹿にならないのよ』って言われました(だから私の方には連絡が来ないだけかも)。
    兄姉(親戚)だからといって毎日のように電話してくるでしょうか。
    勤めていたときは地位とかあったかもしれませんが、退職してからも人を見下すような発言をされるのは本当に不愉快です。
    普通なら母親も自分の子供が差別みたいな扱い方をされたら怒ると思うんですけど。母親が自分や主人よりも兄姉の意見を通したのが辛いです。他の兄妹もどうして『ちょっとそれは変じゃない?』『私の子供が結婚した時は○万円もらったから同額包むわよ』『サラリーマンだからって悪いわけじゃないでしょ』とか言ってくれないんでしょうか。
    身内に味方がいないのは本当に嫌です。

  • mikaさん (29歳・女性)

    主人が妻の名字を継ぎました

    公開:2010/09/23

    役に立った:0

    bataco*さん、お返事ありがとうございます。
    私がお嫁に行ったのではなく、主人がお婿に来ました(婿養子ではありません)。
    理由は私が一人っ子で、結婚して名字が変わったらその名字が終わってしまうからです(変わった名字でもあったから主人が残したら?と言ってくれました。)
    あと、主人は長男ではなく次男で、義理父の弟が親戚になったらお金を平気で借りにくるような人だから主人の姓を名乗らせたくなかったことです。
    (付き合っている時に主人の祖母が亡くなった時に手伝いに行ったのですが、初めて私の顔を見るなり『おお!次男の彼女はお金がありそうだね。いい人を捕まえたね!』と言われました。)
    それでも私の名字を名乗ってくれたのは前者の理由の方が大きいです。
    主人が私の名字を名乗ることで長女は『占いでmikaの名字を名乗ったら運が開けるって言われたから。だから結婚する』って母親の兄妹全員に言いました。もちろん、そんな事はありません。ただ、数人の兄妹が信じてしまい、『そんな理由で結婚なんてしない方がいい。』って
    お祝いの言葉よりそんなメールが来ました。
    私の父親の気持ちを考えて私の名字を継いでくれたのに、親戚は感謝の言葉すらもありません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。