結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さややや (25歳・女性)

公開:2010/09/22

友人女性への引き出物候補について

8件

役に立った:0

いつも拝見させていただいております。

今年の10月末に挙式予定です。
そこで、友人女性グループへの引き出物について質問させていただきます。

以下の候補の中で、もらったら嬉しい(迷惑でない)と思うものについて、ご意見をいただけたらと思います。

・友人は全員20代半ば
・未婚が大半だが、一人暮らし率は高め
・結婚式への出席回数はそれほど多くないと思います。

①ルクルーゼのミニココット 2個セット
(引き出物っぽさは出ますが、あまり使わない?)

②キャスキッドソンのマグカップ 2個セット
(使いやすいですが、ややカジュアル?)

③レイジースーザンのタンブラー 2個セット
(人気ブランドであり化粧箱もかわいいですが、以前同じグループ内の子の引き出物がタンブラーでした)

どれを選んでもある程度重くなってしまうので、
これ以外にも一応カタログギフトも候補としては考えています。

率直なご意見で結構ですので、よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ジャックさん (30歳・女性)

    友達の好きなものを!

    公開:2010/09/22

    役に立った:1

    ①ルクルーゼは人気ですが、重いですし、カントリー調なので好き好きのあるルックスだと思います。お料理をよくされる方なら使うかもしれませんが、平均的な使用頻度は高くないと思います。

    ②マグカップは場所をとる上に、各家庭に絶対にあるものなので、一般的にはそれほど喜ばれる引出物ではありませんが、あまり結婚式に出ていないことなどを考えれば悪くないかなと思います。柄はカジュアルですし、食器メーカーのものではないので、末永く使っていただけるという品物ではないと思います。

    ③ピンクとブルーのものですか?ちょっとラブリー過ぎるような印象です。友達もタンブラーにしたのであれば別の物の方が良いですね。せっかくなら同じレイジースーザンの別の物にしてみてはどうでしょうか。値段も手ごろなものが多そうです。

    カタログよりも自分で選んだものの方が、貰う側としても個性を感じられて嬉しいです。最終的には友達の好みだと思います。グループ全員でキャスキッドソンが好きなら②で良いと思いますし、お料理好きなら①で良いと思います。好みがバラバラで無難な引出物を選ばれたいなら、もう少し探されてはどうかなと思います。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    私だったら・・・

    公開:2010/09/22

    役に立った:0

    ①が嬉しいですね!
    見た目にも可愛いので、小物入れにも使えるし。
    でも、②と③でも嬉しいです★
    荷物にはなってしまうかもしれないけど・・・
    こうやってどれがいいか悩んでもらえるのって凄く嬉しいことですよね。

    私はカタログギフトにしてしまったので、
    今思えばちょっと寂しかったかな。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    基本迷惑なものはないと思います

    公開:2010/09/23

    役に立った:0

    お友達が20代半ばでそれほど結婚式への出席経験がないようでしたら、基本①~③全てOKなんじゃないかと思います。ただ、③のタンブラーは同じグループ内の子が既に使ったようでしたら、避けたほうが良いかもしれないですね。
    私は料理が好きなのでルクルーゼのミニココットをいただいたらうれしいです。ルクルーゼはデザインが可愛いので、お料理本などにも料理用だけではなく食卓にそのまま出すような使い方でも良く出ていますし、汎用性が高そうですよね。
    もしあまりお友達にお料理や家でのパーティなどのイメージがないなら、②の方が無難かなと思います。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    どれも使えていい物だとおもいますよ

    公開:2010/09/24

    役に立った:0

    年齢層を考えたとき、どれも問題なく使えて良い物だと感じました。
    あとはお友達の好みかな?という気がしますが、普段自分ではあまり買わない物となると①でしょうか。
    私も20台前半の頃は、ルクルーゼはかわいいなって思っても高価でなかなか手が出ませんでした。
    今でも、お義母さんに買ってもらった鍋くらいです。
    でも、ミニココットがあればオーブン料理にも使えるし、食器としても使えていいと思います。
    ②は、キャスキッドソンがお友達の中で人気ならきっと喜ばれると思います。
    ③は、お友達が以前に引き出物にされたものと同じ商品でしたら避けたほうがいいと思いますが、異なるデザインのものならいいと思いますよ。
    レイジースーザンはかわいらしくて、若い女性は喜ぶと思います(^^)

  • さやさん (25歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/09/30

    役に立った:1

    皆さま、早速のご回答ありがとうございます!

    皆さんの意見を踏まえつつ、実際に店舗に商品を見に行き、ル・クルーゼに決定致しました。
    自分ではなかなか買わないけれどもらったら嬉しいということと、私自身一番欲しいと思うものにしました。
    喜んでいただけるといいのですが。

    温かいご意見、本当にありがとうございました。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    決まって良かったですね

    公開:2010/10/01

    役に立った:0

    ルクルーゼに決めたとのこと、決まって良かったですね。
    今更ながら、挙げられたものを見てみましたが、どれも良いなぁと思いました。

    お友達に喜んでもらえるといいですね☆

  • さやさん (25歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2010/10/04

    役に立った:0

    うさぎひつじさん、コメントありがとうございます。
    そういっていただけると安心します。

    式まで1ヶ月を切り、決めなくてはならないことが一つ一つなくなってきたので、少しずつ不安が減ってきました。
    来てくださる皆様のためにも、残りの準備も頑張ろうと思います!

  • しとりんさん (34歳・女性)

    私は・・・

    公開:2010/10/10

    役に立った:0

    34歳なので(^^;)参考にならないかもしれませんが・・・
    正直、今まで引き出物でいただいた食器類は使えないでいて困っています。
    マグカップやティーサーバーなどは、もともと持っていたものがあったり、
    基本的にどれもこれも持っているものか、いつ使っていいかわからないものばかりでした。
    なので、正直わたしは、カタログギフトがありがたいです。
    選べるし、思い出にも残ります。
    「○○ちゃんの結婚式の引き出物でこれを選んだんだよなぁ~」とか・・・。
    なので、私の個人的な意見だと、無難すぎるけどカタログがいいのでは?と思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。