結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はんぺいたさん (22歳・男性)

公開:2010/09/16

身なりについて

9件

役に立った:5

今週末に友人の結婚式、披露宴に出席することになっているのですがそのときの身なりについて皆様にお聞きしたいです。
私わ20代前半なのですが、あご髭を伸ばしています。もちろん無精髭でゎなくきちんと手入れをしているのですが、やはり髭ゎ剃って出席したほうがよいのでしょうか。みなさまのご意見をきかせてください。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    綺麗に!

    公開:2010/09/16

    役に立った:0

    綺麗に整えてあれば、問題ないと思います!
    新郎でも、髭がはえたまま式を挙げた方もいらっしゃるみたいですし。
    年配の方の目が気になる所ですが・・・
    結婚式があるからという理由で、泣く泣く剃る必要は無いと思います。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    難しいところですね

    公開:2010/09/16

    役に立った:3

    身だしなみ、中でもヒゲについては個人の嗜好や年代層によって感じ方がかなりぶれると思いますので、難しいところですね。無精髭ならそるべきと言えますが、手入れをしている髭については似合っているか似合っていないか、その人の個性にマッチしているかしていないかでかなり印象が違うと思います。あえて一つ言うならばはんぺいたさんはかなり若いのでその辺りでマイナスにとる人もいるかもしれないですね。
    例えば年配の方であれば髭をたくわえていても、貫禄と受け取られて不快に思われる事は少ないと思います。逆に普段はやしている人が結婚式でそり落としてきたら皆驚くかもしれませんね。

    世間の人はどうかなーと思って調べてみたら参考ページのようなものを見つけました。
    ご参考になさって下さい。

    蛇足ですが、私はあごひげよりもご質問中の「わ」や「ゎ」の方が気になります。
    身なりを整えるのも大事ですが、きちんとした言葉が使えるほうが大人の男って感じがしてかっこいいと思いますよ!

    参考ページ:http://www.formalstyle.jp/category/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%882

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    ファッションの一部になっているかどうか

    公開:2010/09/16

    役に立った:2

    新郎でも髭を生やしている人もいますし、
    ファッションの一部としてキレイに整っていれば生えていてもいいのではないでしょうか?
    もし、友人代表などでゲストの前で話したりすることがあるようでしたら、
    新郎に髭があってもいいかどうか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

  • ポンパドゥールさん (30歳・女性)

    式の格にもよるけど

    公開:2010/09/16

    役に立った:1

    ご両家どちらかが厳格なお家だったり、すごく立派な格式高いお式だったりすると、眉をひそめる方々が多いでしょうねぇ。
    ホテル勤務なんかですと髭ダメですし、そういう事ですよ。
    でも、新郎新婦やあなた御自身が、肩身の狭いような気まずい思いをしなければ、そのままで宜しいのでは、と思います。
    御自分で、髭がマズイかなぁ、と気にされてる時点で、若くても気遣いのある方なんだな、と思えますよ☆

  • bataco*さん (28歳・女性)

    髭うんぬんよりも

    公開:2010/09/16

    役に立った:0

    わたしは文中の「わ」や「ゎ」が気になって仕方ないです。。。

    清潔感があれば、髭が生えていても大丈夫だとは思いますが、もし髭にこだわりがないのであれば剃ってしまわれたほうが無難だと思いますよ。

  • こんたさん (39歳・女性)

    清潔感のある態度&服装であれば

    公開:2010/09/16

    役に立った:0

    ヒゲは、伸びすぎていないことや広範囲すぎないことも気をつけなくてはいけません。
    自分ではきちんと手入れをしていると思っていても、周りの人から見てどうか…ということも、もう気にしても良いかもしれませんね。
    結婚式&披露宴はフォーマルな場ですから、清潔感があってきちんとしていることが大切です。
    基本的にある程度の年齢の大人であれば、ヒゲは剃って出たほうがいいとは思います。
    でも、はんぺいたさんはまだお若いですし、フォーマルに合えば許されるかもしれませんね。
    結婚式をするお友達にも聞いてみてはいかがでしょう?
    そのお友達が嫌な思いをしないのであれば、いいかもしれませんね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    私は気になりませんが・・・

    公開:2010/09/16

    役に立った:0

    私はオシャレ髭はあまり気にしないのですが、うちの母(50代前半)はすっごく嫌なようです。
    うちの弟がオシャレ髭で整えていて、私や主人は似合うね~と言っていましたが、弟がほかの方の結婚式に出席する際、「髭を剃ってから行きなさい!!」ときつく指摘していました。
    普段の生活では許せても、結婚式の場にその状態で行くのは相手のおうちに失礼だと言って・・・。
    年代や個人差によって、可・不可は別れるところだと思います。
    もちろん無難なのは剃っていくことだとは思いますが、ファッションとしてできればそのまま出席されたいということでしたら、新郎新婦に事前に確認されたほうがいいかもしれませんね。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    スタイルによるかと

    公開:2010/09/16

    役に立った:0

    はんぺいたさんの生活スタイルというか、ご友人から見た印象というか、顎鬚が既に定着してそれがご自身の一部になっているなら、そのままでもよいかと思います。
    両家の親御さんや彼、彼女の会社の方なども出席されると思いますので、十分失礼に当たらないような、かっこいい?ひげだといいですよね。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    きちんとしていれば

    公開:2010/10/10

    役に立った:0

    きちんと整えていたり、清潔にしていれば問題ないと思いますよ!
    結婚式とはいえ、ゲストさんなので、それほど気にしなくてもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。