結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

makoron (27歳・女性)

公開:2010/09/06

顔合わせ前に正直に話すかどうか・・・

8件

役に立った:2

来年2月の挙式で今月顔合わせをします。

顔合わせ前に不安があります。

彼は一人暮らしで、私は実家暮らしです。
私は、大学院の博士課程で研究をしており、生活が不規則です。

1か月半くらい前に挙式のことが決まってから、
式のことなどいろいろ話すことがあり、
彼の家に行って、時々泊っています。

彼は、彼の家に私がいることをきちんと親に話した方がいいと言っていますが、
私の親は厳しく、なかなかはっきり言えません。
顔合わせ前に親にはっきり言うべきだと思いますが、
なかなか言い出せません。
夜、仕事が終わるのが遅く、土日の休みもほとんどなく、
これから式までの間、彼はほとんど海外で過ごします。
2人でいる時間がほとんどなく、2人で話せる時間を作りだしているつもりです。
そこを親には理解してほしいのですが、なかなか難しそうです。

顔合わせで親が怒ってしまったり、破断になったりしたくはないのですが、
彼の家に時々泊っていること、どんな感じで前もって親にきちんと話しておけばいいかと悩んでいます。

よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • まゆたまさん (33歳・女性)

    相談してみては

    公開:2010/09/06

    役に立った:1

    御結婚おめでとうございます。
    ご両親に準備など今のうちに話しておきたいので泊まっても良いか相談してみてはいかがでしょうか。(今まで泊まっていたことは敢えて話さなくても良いと思います)

    きっと嘘をついたりして泊まるのは心苦しいでしょうし、OKがもしもらえればそれで良いわけですから。。
    ただ、難しそうとのことなので、了承してもらえない場合は、電話(TV電話)やメールでなんとかなると思います。
    ご両親は今まで大事に育ててくれたはずですから、お嫁にいく最後に嘘つくのは切ないですよね。話すときには、彼もご両親の了解がないと泊まるのはどうかと言っていることも話せば、信頼度もあがると思うので忘れずに。。がんっばってください!

  • bataco*さん (28歳・女性)

    結婚が決まっているのだったら

    公開:2010/09/06

    役に立った:1

    ご両親もそこまで怒らないのでは?と思うのですが、どうでしょうか。
    わたしが思うよりもずっと厳しいご両親だとしたらごめんなさい!

    ただ、一緒に過ごす時間が少なくて、結婚準備のためにもたまに彼のところに泊まって、
    いつもは出来ない相談や準備をしているのを正直にお話すれば分かっていただける可能性はあると思います。

    ご両親が理解してくださるといいですね。

  • のりたまさん (39歳・女性)

    言わないと心苦しいでしょうか?

    公開:2010/09/06

    役に立った:1

    親御さんに話さずに彼の家に泊まっていること、mmmさんにとってはだいぶ心苦しく感じているでしょうか。

    でも、まずはヤンワリと、彼の家に泊まってもいいかどうか聞いてみる(いままで泊まったことがあるのは言わないで)と良いかもしれません。
    もし、それでOKがでれば、今まで泊まっていたことは言わなくてもmmmさんの気持ちが楽になるかもしれませんよ。
    そこでもし「ダメ」と言われてしまったら…。
    これからは泊まらずに、なんとか会ったり話したりする時間を作り出していくしかないかも。
    メールや電話などでしょうか。
    今まで泊まっていたことは言わなくても、親御さんの子どもという立場でできる、最後の親孝行だと思って、これから結婚までは正直でいることができると気持ち的には後ろめたさがなくなるのではないかと思います。
    彼とは少しの期間思うように会えないかもしれませんが、これから先、長い長い間一緒にいることになりますから、ちょっと頑張ってみることはできますか?
    最初の山だと思って、チョットの時間を見つけ、お二人で力をあわせて結婚までの時期を乗り切っていってください。

  • mmmさん (27歳・女性)

    何となく話してみます。

    公開:2010/09/06

    役に立った:0

    早速ご回答頂きありがとうございます。

    2週間くらい前に、急遽挙式の費用の件で彼のところに泊って、帰った時に、
    何となく彼のところにいたと言ったら、不機嫌にはなりましたが、
    あっそう・・と言っていたのを思い出しました。

    母も私たちの状況を理解してはいるものの、
    母親として、大手を振ってOKとは言えないのかな・・と思います。

    結婚前に親に嘘はつきたくないし、後ろめたい気分で心苦しい感じがするんです。
    両親なら分かってくれると思いますが、今までのことは言わないで、
    これからどうしたいかをきちんと話すのがよいかと思います。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    しっかり話し合いを

    公開:2010/09/06

    役に立った:0

    私は彼の方が先に新居に一人で暮らしていたので(私は実家住まい)、両親に断って何度か泊まりつつ結婚式の打ち合わせをしました。やはり二人で会える時間が少ないと、打ち合わせもなかなか進まないし、細切れだと効率的ではないですよね。
    結婚式前でしかも忙しい身であるmmmさんが外泊するということは、もう彼の家にいるということはご両親も分かりきったことだと思うので、何となく言うのではなく、何故泊まらなくてはいけないか、今回は泊まって何をするつもりなのかなどを積極的に話して、ご両親に安心感を与えることが大事かなと思います。
    私の実家も婚前前の外泊はいい顔をされませんでしたが、婚約後は一区切りと言うことで、事前にきっちり言ってあれば泊まることはなんとも言われませんでした。顔合わせやもしあれば結納などを一区切りにして、その後の方針を話し合われると良いかもしれませんね。
    大事なことは、mmmさんとご両親の間で一定のルールを決めて、mmmさんがそのルールを破らないことだと思います。頑張ってくださいね。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    きっと親御さんは

    公開:2010/09/06

    役に立った:0

    感ずかれていると思います。mmさんは彼の存在を両親にお話しているのかいないのか分かりませんが、年頃の女性が度々家に帰らずどこかで泊まってくる状態であるなら、多分ご両親は彼の存在を気づいているはずと思います。
    私の場合、付き合っている事はなかな話せないでいても、何度か彼の家でお泊りをしていたため、いざ打ち明けたときには「結婚を考えるような人でよかった」と安心がられましたよ。
    親の方は聞きたくても、聞けないのかもしれません。
    唐突にでも。mmさんにとって話したいタイミングがあれば、今の状況を親御さんに話されてはどうでしょう?2人が真剣だったら怒るようなことは無いと思います、今の時代。
    ご両親が厳しいとのお話でしたが、もし怒ったら2人の時間のタイミング、真剣さ、何よりも一緒にいたいとアピールするのみだと思いました。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2010/09/07

    役に立った:0

    親御さんは心配なんだと思うので、安心させてあげることが一番大事だと思います。
    「結婚式やこれからの準備のために、彼の家に行くね!
    時間かかるから泊まると思うけど、心配しないでね」
    などと声をかけておくのがいいと思います。

    私も両親がとてもうるさかったので、しばらく内緒にしていましたが
    頻繁に家を空けるようになったので黙ってもいられず話しました。
    最初は不機嫌になったり怒ったりしていましたが、いつのまにか慣れたのか
    何も言わなくなり「今日は彼のところに泊るの?」と言うところまでになりました。

    やっぱり、気持ちいい形で結婚したいですものね!納得いくまで話し合ったり
    説得できたらいいですね!

  • まーちーさん (31歳・女性)

    正直に伝えるのが一番かと思います。

    公開:2010/09/15

    役に立った:0

    私の彼は大学教員で,教員住宅に一人暮らしです。
    私は大学事務のアルバイトをしており,実家暮らしです。
    私の彼は確かに生活が不規則です(笑)

    うちの場合,彼は一人暮らしですが,彼の公宅には同僚が多く住んでおり,一度泊まったら,公宅の奥様たちの間で話題になっていたことがわかりました。
    彼が「お付き合いしているだけの女性を泊めている」ということが,あらぬところで影響しないよう,うちに来てもらうことが多いです。

    あるとき,父と出かけていた時に,彼の公宅の前を通過し,つまらないうわさ話になったらしいと説明をしたところ「そんな見られてたり言われるのはいやだね。これからも来てもらったほうがいいよ」と父は言ってくれました。
    父は本当は少しだけ面白くないかもしれませんが,そういうそぶりは見せたこともありません。
    2世帯住宅だからというのもありますが,彼はうちに普通に泊っていきます。

    mmmさんも,彼の家に相談に行くというよりは,たまにはご自宅に彼を招くのはいかがですか?ご両親も案外と安心されるかもしれませんよ。

    やはり彼宅に泊まりたいなら,直球で話せば,わかってくださると思います。逆に「お泊りミエミエなんだけど…いつになったら正直に話してくるのかな~」なんて待っているかもしれませんよ!
    あるいは,次回のお泊り打ち合わせの際,彼宅からご両親へ電話をし,途中で彼に電話を代わってもらって「***の打ち合わせが必要です。遅いので帰宅途中にお嬢さんに何かあっては心配ですので,僕のところに泊らせますがお許しください」と一言言ってもらうとか。

    ご両親も,そのくらいのことで,娘のめでたいことをご破算にしたり,目くじら立てるようには思えません。

    参考になれば幸いです。
    私はむしろmmmさんと私の彼は同業ですので,研究者の生態!?を知りたいくらいです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。