【重要文化財・歴史的建造物の結婚式場16選】クラシカルで趣のある空間で記憶に残る一日を

【重要文化財・歴史的建造物の結婚式場16選】クラシカルで趣のある空間で記憶に残る一日を

結婚式準備のなかでも大切な結婚式場選び。ホスピタリティやアクセスが自慢のホテルやおしゃれで自分らしい結婚式ができるゲストハウスも素敵ですが、せっかくならゲストの記憶にも残るような有名な建物を選んでみてはいかがですか?
歴史的に有名な洋館や重要文化財に認定されている日本庭園など、結婚式でしか入れない場所もあるのでぜひチェックしてみてください♪

2022.04.27 更新
ラ・バンク・ド・ロア(横浜市指定有形文化財)
神奈川県/みなとみらい・桜木町・関内
ラ・バンク・ド・ロア(横浜市指定有形文化財)詳細を見る

同じエリア・式場タイプの結婚式場を探す

【神奈川】鎌倉・湘南エリア

370年の歴史を受け継ぐ美しい空間「国指定重要文化財 一条恵観山荘」

和歌や茶といった日本文化を育む場所として、およそ370年受け継がれてきた歴史的建造物「一条恵観山荘」。
自然と調和するように緻密に計算された日本庭園は丁寧な手入れが行き届き、どこをとってもまるで美しい絵画のよう。日本を誇る希少な場所を1日1組で貸し切り、本当に大切なゲストを招いた心に残る祝宴が叶います。

神奈川県/鎌倉・湘南
国指定重要文化財 一条恵観山荘詳細を見る

同じエリア・式場タイプの結婚式場を探す

古城のような洋館で自然とたわむれるウエディング「古我邸」

鎌倉を代表する三大洋館の一つ「古我邸」。広大な自然にたたずむその古城のような洋館は、もとは旧華族の邸宅だったんだそう。2015年にレストランとしてオープンするまでは一般非公開だったというとても貴重な空間です。
シンボルツリーに愛を誓う「森のチャペル」での挙式は、自然に抱かれたナチュラルな景観が素晴らしいと人気。絶品フレンチに舌鼓を打ちながら非日常の時間を満喫できます。

神奈川県/鎌倉・湘南
古我邸詳細を見る

同じエリア・式場タイプの結婚式場を探す

【千葉】房総・その他エリア

スイス大使館を移設!趣のある純和風建築が魅力「翠州亭 -すいすてい- 」

「Sport & Do Resort リソルの森」内にある料亭「翠州亭」。
もともと東京麻布広尾町でスイス大使館として使用されていた建物が1978年に房総の地に移築され、2004年に国の登録有形文化財に指定されました。
四季折々の景色が楽しめる庭園での挙式はもちろん、房総の「海の幸」「山の幸」を使った地産地消の会席料理も自慢の結婚式場です。

翠州亭 -すいすてい- (国登録有形文化財)
千葉県/房総・その他
翠州亭 -すいすてい- (国登録有形文化財)詳細を見る

同じエリア・式場タイプの結婚式場を探す

【愛知】豊橋・蒲郡・伊良湖エリア

天然記念物”竹島”を望む三河湾の絶景と1万坪の庭園が自慢!「蒲郡クラシックホテル」

1912年に開業した料理旅館「常磐館」を前身とし、創業100年を超える歴史を持つ「蒲郡クラシックホテル」。
1934年に建築された「蒲郡ホテル」から、名前は変わったものの建物はほぼ当時のまま残っているという、伝統と歴史のあるホテルです。
外観は城郭風建築、内装は、アールデコ様式の装飾があしらわれ、どこを切り取ってもクラシカルで格式高い雰囲気を体感できます。
三河湾と竹島を一望できるロケーションと、1万坪の広大な庭園も自慢。

GAMAGORI CLASSIC HOTEL(蒲郡クラシックホテル)
愛知県/東三河(豊橋・蒲郡・伊良湖)
GAMAGORI CLASSIC HOTEL(蒲郡クラシックホテル)詳細を見る

同じエリア・式場タイプの結婚式場を探す

【大阪】大阪市キタ(梅田・新大阪)エリア

大阪城の庭園内にある迎賓館「大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館」

大阪のランドマーク、大阪城の庭園内に佇む「大阪迎賓館」。世界各国の首脳をもてなした由緒正しき本物の迎賓館は、日本伝統の意匠を随所に取り入れた格式高い空間です。
庭園に面した披露宴会場は、2面パノラマビューの大きな窓に囲まれ開放感たっぷり。空と緑に包まれた圧倒的なロケーションの中、関西屈指の有名シェフが手がける至福の和フレンチがゲストの舌を魅了します。

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
大阪府/大阪市キタ(梅田・新大阪)
大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館詳細を見る

同じエリア・式場タイプの結婚式場を探す

大阪築港の赤レンガ倉庫をリモデル「アカレンガウエディング」

歴史的建造物である大阪築港の赤レンガ倉庫。約100年の歴史を重ねた倉庫をリモデルした結婚式場です。赤レンガが立ち並ぶロケーションは、ロンドンやニューヨークの裏路地のような雰囲気で写真映えも抜群。
クラシックカーミュージアム内での挙式・セレモニーも可能で、他の人とは一味違うふたりらしい結婚式を叶えたいカップルにおすすめです。

アカレンガウエディング
大阪府/大阪市ミナミ(難波・心斎橋)
アカレンガウエディング詳細を見る

同じエリア・式場タイプの結婚式場を探す

【京都】京都市・宇治エリア

10,000坪の名勝指定庭園と美食でもてなす「平安神宮会館」

2018年に大規模なリニューアルをおこない新しく生まれ変わった「平安神宮会館」。
国の名勝庭園にも指定される「神苑」を一望できる披露宴会場は、四季折々の庭園の美しさを最大限に引き出すように造られています。日本の伝統の素晴らしさを肌で感じられるよう、一級品で彩られた華麗な内装も魅力。
圧巻の景色と美食に、ゲストも大満足の1日になること間違いなしです。

平安神宮会館
京都府/京都市・宇治
平安神宮会館詳細を見る

同じエリア・式場タイプの結婚式場を探す

【兵庫】神戸・阪神エリア

大正ロマンの香りただよう歴史的邸宅「神戸迎賓館 旧西尾邸」

およそ3,000坪もの広大な敷地全体が兵庫県の重要有形文化財に指定されている「神戸迎賓館」。その中でも今年で創建100周年を迎える「旧西尾邸」は、世界中のVIPをもてなしてきた格別の邸宅です。
ヨーロッパのアールデコ様式が息づく空間は、大正ロマンの香りただよう贅沢な空間。衣装やブーケまで当時の世界観を表現できると、ひと味違うウエディングをしたいカップルに人気です。

神戸迎賓館 旧西尾邸
兵庫県/神戸・阪神
神戸迎賓館 旧西尾邸詳細を見る

同じエリア・式場タイプの結婚式場を探す

本記事は、2022年04月27日公開時点の情報です。情報の利用並びにその情報に基づく判断は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮したうえで行っていただくようお願いいたします。

ウエディングパーク編集部
ウエディングパーク編集部

カップルで過ごす時間をより楽しくするための情報をいち早くお伝えしていきます♪

Webサイト・SNS
結婚準備ガイド
Wedding Park Magazineトップへ