- 会場
- アルカンシエル luxe mariage 名古屋(アルカンシエルグループ)
- 開催日
- 2026.05 開催
- 7ヶ月前
会場決定
・立地の良さ
・チャペルの美しさ
・披露宴会場の雰囲気
・スタッフのホスピタリティー
・お料理の美味しさ - 6ヶ月前
ウエディングドレス
アルカンシエルでは、併設のドレスサロンとそれとは別の提携ドレスショップから選べるので、種類が豊富でした!私は併設のサロンで一目惚れしたドレスを見つけたので、アルカンシエルでお願いしました。
#クラシカルドレス#ロールカラードレス#取り外し可#Aラインドレス
ドレスの試着は合計7着。アルカンシエルはドレスの素材、シルエット、装飾、ブランドどれも充実していて選ぶのが楽しかったです!
私が大事にしたのは、デザインと価格。デザインはAラインのクラシカルなドレスを選びました。決めてはラインの美しさとロールカラーの襟が取り外しできること。
挙式では襟なしのビスチェ風に、披露宴では襟をつけてクラシカルな雰囲気にして着用しました。
友人からは「あれ?ドレス変えたの?」と聞かれたくらい、雰囲気を変えることができました。 - 6ヶ月前
カラードレス
カラードレスは提携しているドレスショップでレンタルしました。
#赤ドレス#取り外し可#ボルドードレス#フリル#Aラインドレス
色で迷っていたので、赤・青・黄色・緑・ピンク・・・と一通りの色は試着させてもらえました。
その中で選んだのは深みのある赤、ボルドーのドレス。「新作です」と紹介していただいたのですが、見た目も華やかで着てみたら存在感のあるドレスで一目惚れでした!もちろん他のドレスも着てみましたが、このドレスが忘れられず・・・
決め手は、胸元の小花のボリューミーなデザイン、腰から裾にかけてのフリル、全体的なシルバーラメの輝きです。
ウェディンングドレスと同じく胸元のフリル部分が取り外し可能で、イメチェンできるのもポイントでした。
私は披露宴では胸元のフリルあり、最後の送り出しではフリルを取ってすっきりと着ました。 - 6ヶ月前
結婚指輪
ティファニーで購入しました。
#ティファニー結婚指輪#ダイヤモンド3石#ストレートライン
私がブランドへの憧れがあったので、先に1人で下見をしてから2人で来店して購入。
選んだ基準はデザインと価格です。私の指輪は3つのダイヤが入った華奢なデザイン、旦那さんはシンプルなストレートラインの指輪にしました。
ティファニーがキャンペーンをしていたのでオリジナル婚姻届がもらえました!私達は婚約済みで使わなかったのですが、こうしたキャンペーンに合わせて来店するのはオススメです。 - 6ヶ月前
席次表・メニュー表
「ピアリー」というオンラインショップで注文しました。
#ピアリー
席次表・席札・メニュー表の3点セットで販売していたのでそれを選び、内容の入力をしたら印刷してもらえるものにしました。
デザインが豊富なこと、紙質がしっかりしていること、シールやリボンなどの付属品も充実していることが良かったところです。
私達は作成が遅くなり、通常発送が間に合いませんでした(涙)なので追加料金で「お急ぎ便」を利用。計画的にできると良かったですが、結果としてこういう速達プランがあったのは本当にありがたかったです。 - 6ヶ月前
招待状
ピアリーでウェブ招待状と紙の招待状を併用しました。ピアリーはどちらも種類が豊富!
#ピアリー招待状#ウェブ招待状
友人にはウェブ招待状、親族と会社関係は紙の招待状にしました。
ウェブ招待状は写真をふんだんに使えたので前撮りの写真を載せました。デザインだけではなく、スクロールした時の表示方法もおしゃれで、作っていても楽しかったです。
友人からは「幸せそうな写真を見れて嬉しかった!」と好評でした。
出欠確認がしやすいのも便利な点でした。
紙の招待状は印刷されて届いてから組み立てをしました。組み立ては簡単で、オプションで封筒の中敷きのデザインペーパーが入っていたのもおしゃれポイントでした。
私は表書きは筆で書きたかったので、白紙にして注文しました。 - 4ヶ月前
装花
披露宴会場が白亜でミラーがあるような綺麗な会場だったため、装飾を工夫しました。ドレス色当てクイズをするために旦那さんにカラードレスの色を伝えておらず、色を相談する時にはちょっと困りましたが、最終的には私の好きな色(ピンク)と旦那さんの好きな色(白)と差し色(ブルー)の3色を決めてデザインを考えてもらいました。
フローリストさんは丁寧にヒアリングをしてくれて、白7割、ピンク2割、ブルー1割の割合でお願いした結果・・・想像以上に素敵な装花になり嬉しかったです。
特に差し色のブルーが効いていました!
また、葉っぱは「丸いものがいい」とお願いして、可愛らしく準備してもらえて大満足です。
それに合わせた装飾として、
テーブルクロスはアイボリー
テーブルランナー・ナフキン・持ち帰りの袋はブルーにして統一感を持たせました。
気になるところだったので何度も打ち合わせしてもらい、当日もメイク中に会場写真を見せてくださったので、とても安心できました。 - 4ヶ月前
ウエディングケーキ
- 4ヶ月前
ブーケ・ブートニア
生花にするかアーティフィシャルフラワーにするか最後まで迷いましたが、アーティフィシャルフラワーにしました。
#アーティフィシャルフラワー#ユリ#バラ
習い事の先生が「ぜひブーケを作りたい!」と言ってくださって作ってもらったのですが、アーティフィシャルフラワーにして良かったです。
⭐︎アーティフィシャルフラワーのいいところ ☆
・結婚式が終わった後も保存できる
・季節外の花や高価な花も選べる
(私はユリやバラをリクエストしました)
・色も選びやすい
・価格を抑えられる - 当日
挙式・披露宴
たくさんの祝福に包まれた幸せな時間
私と旦那さんの大好きで大切な方を結婚式にお招きできて、幸せな1日を過ごすことができました!
ファーストミート・ファミリーミート・挙式では家族への感謝の気持ちを伝えることができました。もちろん緊張はしましたが、スタッフの皆さんが丁寧にアテンドしてくれたので安心して臨めました。
幸いなことにお天気に恵まれ、外でフラワーシャワーや集合写真の時間が取れて幸せでした!
披露宴では親戚や友達とも多く交流できて、楽しい時間が過ごせました。「お料理が美味しかった!」「おもてなしが素晴らしかった!」と言っていただき、アルカンシエルで結婚式をして本当によかったと感じました。
ドレスは何着も試着して一番「着たい!」と思う素敵なドレスを選んで着たので、みんなから「可愛い」「素敵」と声をかけてもらえて嬉しかったです。
式を終えて感じるのは、「大切な節目に結婚式を行ってよかった」ということ。たくさんの「ありがとう」を伝え、たくさんの「おめでとう」をいただきました!
準備は本当に大変でしたが、私は旦那さんと相談しながら楽しく進められました。そして、準備を頑張ったからこそ当日は大満足の時間を過ごせたと思っています。
アルカンシエルは白を基調としたチャペルと憧れの螺旋階段付きの披露宴会場が美しく、私の憧れの結婚式を叶えることができました。
プランナーさんとはたくさんやり取りさせてもらいましたが、いつも誠実に対応してくださったので安心して結婚式を迎えられました。
一生に一度の幸せな思い出ができました!!!

















