- 会場
- セント・ラファエロチャペル東京
- 開催日
- 2025.06 開催
- 1年前
会場決定
全5回の打ち合わせを経て当日挙式を迎えることとなった。それほど招待人数が多くなく、50名程度のこぢんまりとした式場を探していたこと、遠方に親戚がいるため交通の便が良い会場を探しており、こちらに決定。ステンドグラスが特徴的な挙式会場と、大きなシャンデリアを配備した白を基調とした披露宴会場は美しかった。
- 6ヶ月前
ウエディングドレス
- 3ヶ月前
装花
白を基調とした式場のため、その雰囲気とドレスにも合うような色味で調整いただいた。どこの式場でもそうかもしれないが当日に実際の装花を見ることになるので不安だったが、スケッチを作成していただいた上で本番に臨めたのが良かった
- 3ヶ月前
料理・ドリンクメニュー
式場見学時に料理の提供があり、試食できた。とても美味しかったが見積もりでは最上位のコースに該当するので注意。式場を決定した後もメイン料理などをあらためて試食できる機会があるが、有料になる。当日と同じものが出るか確認した上で本番に臨んだか器や色味が異なっていたので、そこは不満
- 当日
挙式・披露宴
そつなく過不足なくできた結婚式
やりたかったことは基本的にはそつなく終了し、ゲストへの配慮もなされていたと思う。プランナーとは打ち合わせのほかにラインでやり取りすることができ、また式場を決定したタイミングが1年前であったこともあり、約半年前から打ち合わせを入れてくれたことは安心材料となった。総合的に見て満足のいく結婚式になった。当日ゲストは料理や演出、スタッフの対応について何の不満もなかったと言っており、ホスト側も招待された側もとても気持ちよく結婚式を終えられた。やはり事前準備や打ち合わせの際に疑問点を解消して当日を迎えることが大切で、必要であれば依頼書を別途作成の上(撮影依頼書やメイク依頼書)当日を迎えることが必要だと感じた。結婚式をやるかやらないか迷っていたがゲストの顔を見てやって良かったなと思った。