挙式・披露宴

式前4ヶ月が勝負!

準備期間6ヶ月
りり
りり2024.02.06更新
会場
明治神宮・明治記念館
開催日
2024.01 開催
  1. 6ヶ月前会場決定
  2. 6ヶ月前エステ
  3. 4ヶ月前ウエディングドレス
  4. 4ヶ月前招待状
  5. 2ヶ月前ブーケ・ブートニア
  6. 2ヶ月前プチギフト
  7. 2ヶ月前席次表・メニュー表
  8. 当日挙式・披露宴
  1. 会場決定

    明治神宮・明治記念館
    明治神宮・明治記念館
    • 神社・寺院
    • 六本木・赤坂(東京都)
    公式サイトで最新情報を見る

    神前式で挙式ができること。少人数で歓談や写真を撮ることにしっかり時間を割いて、あたたかな挙式披露宴を行えること。

  2. エステ

    月2回通いました。
    1番誤魔化しが効かないと思ったのが姿勢だったので、姿勢(猫背、巻き肩、反り腰)を直しつつ体を引き締められるようなプランにしてもらいました。
    初エステだったのですが、毎回ゴリゴリ体をほぐすのでとにかく痛くて、「なぜこんなに痛い思いをしてるんだろう」とずっと思いながら通いました。
    お金をかけた分頑張らねば、という意識が働いたおかげで自宅でのストレッチを頑張ったこともあり、曲がっていた背中はまっすぐになりました。
    自分の体に合わせたオプションをどんどん追加したので、最初の予算設定よりかなりお金はかかりました…。

  3. ウエディングドレス

    式場を決めてすぐに、式場内の衣裳室で試着予約を取りましたが、土日は予約がいっぱいでだいぶ予約日が遅くなってしまいました。ドレスと和装では部門が違うため、予約も別になりました。
    選択肢が絞られていることは想定していたので、「ここだけはこだわる」ポイントを決めて、夫と自分の母、妹についてきてもらいました。衣裳室の方がすすめてくれた衣装も着てみると意外としっくりきたので、他の人の意見を参考にすることも大切だと思います。

  4. 招待状

    • りりさんの招待状の写真

    式場で依頼しました。
    宛名の印刷もお願いしたので、住所入力以外そこまで手間はかからなかった印象です。折り鶴デザインを選んだのですが、招待者からは「すごく素敵な招待状!」と評判でした。

  5. ブーケ・ブートニア

    • りりさんのブーケ・ブートニアの写真

    生花か造花で悩みました。生花の場合、アフターブーケも作りたいと思っていましたが、アフターブーケまで作るとかなりお金がかかるな、と思い、悩んだ末に造花のブーケにすることにしました。
    SNSでデザイナーさんに連絡を取り、直接会って一緒に花材屋さんで花を選び、SNS上で打ち合わせをしながらブーケを作成していただきました。
    仕上がりを事前に確認できたので、自分好みのブーケに仕上がりました。

  6. プチギフト

    プチギフトは自由度が高いので、自分たちが好きなものを選ぼうと思い、地元のお菓子と自分が好きな紅茶にしました。何にするかは2ヶ月ぐらい前から考えていましたが、お菓子なので購入は式の1週間前にしました。

  7. 席次表・メニュー表

    • りりさんの席次表・メニュー表の写真

    最初は式場で頼もうと思ったいたのですが、ネットを見ていたら式場の半額ほどで注文できそうだったのでネットに切り替えました。
    紙質にこだわりたかったので、複数のサイトでサンプルを取り寄せました。
    データの入力を全て自分で行うことはとても大変でした…。
    印刷会社から来たデザイン見本を式場のプランナーさんがチェックしてくださったこと、細かなお願いに印刷会社がすぐに対応してくれたので安心でした。
    もう少し早く動き出していれば慌てなかったと思います。

  8. 挙式・披露宴

    • りりさんの挙式・披露宴の写真

    式前4ヶ月が勝負!

    何もかもがぶっつけ本番なので、「なんとかなるかな」精神であまり緊張はしていませんでした。介添人の方のおかげでなんとかなっていたと思います。
    カメラマンさんに写真を撮ってもらっている間は、参列者も自由に撮影に参加できるようになっていたので写真を撮ったり話をしたりすることがたくさんできました。
    料理にはこだわっていたので、参列者から美味しかったと言ってもらえてよかったです!

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。