挙式・披露宴

たくさんの温かい方に恵まれて、良い式になりました

準備期間7ヶ月
t_chuuson
t_chuuson2024.01.19更新
会場
ル・センティフォーリア大阪(クラウディアホールディングスグループ)
開催日
2024.01 開催
  1. 7ヶ月前結婚指輪
  2. 6ヶ月前会場決定
  3. 5ヶ月前ウエディングドレス
  4. 5ヶ月前カラードレス
  5. 4ヶ月前招待状
  6. 4ヶ月前ブーケ・ブートニア
  7. 4ヶ月前装花
  8. 3ヶ月前新郎衣装
  9. 3ヶ月前料理・ドリンクメニュー
  10. 2ヶ月前引き出物
  11. 2ヶ月前引き菓子
  12. 2ヶ月前プチギフト
  13. 2ヶ月前席次表・メニュー表
  14. 2ヶ月前席札
  15. 2ヶ月前ウエディングケーキ
  16. 2ヶ月前BGM
  17. 2ヶ月前前撮り
  18. 2ヶ月前ウェルカムボード
  19. 2ヶ月前ヘッドドレス・アクセ
  20. 2ヶ月前ヘアメイク
  21. 1ヶ月以内エステ
  22. 1ヶ月以内ネイル
  23. 当日挙式・披露宴
  1. 結婚指輪

    • t_chuusonさんの結婚指輪の写真
    • t_chuusonさんの結婚指輪の写真

    I-PRIMOの指輪です。
    婚約後すぐに見にいきました。
    わからないことだらけだったので、何が似合うか等店員さんに聞きながらでしたが、これしかないものに出会えました

  2. 会場決定

    ル・センティフォーリア大阪(クラウディアホールディングスグループ)
    ル・センティフォーリア大阪(クラウディアホールディングスグループ)
    • ゲストハウス
    • 梅田周辺(大阪府)
    公式サイトで最新情報を見る

    スタッフの対応の丁寧さと安心感があったこと
    料理・ドリンクが美味しいこと
    会場の雰囲気が綺麗だったこと

  3. ウエディングドレス

    • t_chuusonさんのウエディングドレスの写真

    会場を決めた日に式場とつながっている衣装屋さんの予約をとってくださり後日、母と一緒に行きました。担当の方と一緒にドレスを見ながら私の好きなデザインと母の好きなデザインを伝えました。3着試着させてもらい母がデコルテの見え方が綺麗だと喜んでいたものにしました。

  4. カラードレス

    • t_chuusonさんのカラードレスの写真
    • t_chuusonさんのカラードレスの写真

    ウエディングドレスと一緒に母と試着に行きました。会場の雰囲気でオレンジやテラコッタをイメージして行きましたが、私のイメージにはなかったブルーとグリーンを見て試着をしてグリーンを着た時に母と一緒にこれだ!っとなったのであまり迷わず決めました。

  5. 招待状

    デザインを選ぶ際は気になったらサンプルを貰って比較しながら、イメージを膨らませて選びました

    文面はアットホームな雰囲気の式にしたかったので堅くなりすぎないように気をつけ、何度もプランナーさんに校正してもらいました。

  6. ブーケ・ブートニア

    式場での個別相談会がありその時にお花のスタッフと話す際にイメージが伝わるように画像を探していました。
    チャペルの水色と披露宴会場のオレンジが入る様にお願いしました。

  7. 装花

    ブーケなどと同じ様にオレンジと水色を使って明るい雰囲気になる様にお願いしました。

  8. 新郎衣装

    • t_chuusonさんの新郎衣装の写真

    どれが良いかわからないと素直に伝えたところ、似合いそうなものを何着か持ってきてくださいました。
    衣装専門の方が似合うと思って持ってきてくださるぐらいなので、自分でもこれしかないと思えました

  9. 料理・ドリンクメニュー

    試食時の美味しさが会場決定の大きな要因になるぐらい美味しいです。

    メニューもデザートビュッフェの有無等様々なカスタムができます。
    またドリンクメニューもお酒の種類をどこまで出すかを選べるだけでなく、通常メニュー外のものもボトル単位で追加できます。

    アレルギーはもちろん、ゲストの苦手な食べ物があれば差し替えてもらえます。
    ゲストの好き嫌いの調査も式場宛のハガキを招待状に同封するだけなので、新郎新婦の手間はかからないのも有り難いです

  10. 引き出物

    丈夫そうなトートバッグが付属しているカタログギフトを選びました。ゲストが持って帰るのも楽ですし、その後も使えるかなと思って決めました

  11. 引き菓子

    自分達が美味しそうと思えるもので、ゲストが喜びそうなものにしました。
    バウムクーヘンにしたのですが、スタンダードなものから外すことで、開けたときの印象がずっと残ってくれそうだというのが決め手です。

  12. プチギフト

    小さな箱に入ったお菓子にしました。
    挙式会場が青が綺麗だったので、青の箱のものにすることで、式を思い出してくれるかなと思って選びました

  13. 席次表・メニュー表

    席次表の裏側に新郎新婦の写真と質問に答えるスタイルで自己紹介をいれました

  14. 席札

    席次・メニューと同じデザインで統一感を出した

  15. ウエディングケーキ

    • t_chuusonさんのウエディングケーキの写真

    私は生のフルーツが苦手で、彼は大好きなので二人の想いの入ったケーキは難しいと思っていました。なので最初はパティシエと相談し、一番フルーツの少ない3段のケーキにしていました。ですが、いろいろ調べていく内に1段でもシンプルでかわいい感じに出来ることを知ったので1段にして両端にフルーツを載せてチョコペンで名前などを書いてもらうことにしました。

  16. BGM

    式の場面場面における、自分達の思い描く雰囲気に合うかどうかひたすら聞きながら選びました。

    特に、新郎の入場と新婦の入場は時間をかけて2人の思いも込められるように時間をかけて選びました。

    アットホームな式にしたかったので、しっとりとし過ぎないことを心がけました

  17. 前撮り

    • t_chuusonさんの前撮りの写真
    • t_chuusonさんの前撮りの写真
    • t_chuusonさんの前撮りの写真

    前撮りは洋装と和装の両方にしようと思っていましたが、式で洋装をすることを考えて和装だけにすることにしました。スタジオのスタッフさんと相談し紅葉の時期に早めに予約を取りました。

  18. ウェルカムボード

    前撮りの写真を写真屋さんに依頼をしてキャンパスに印刷して貰いボードにしました。

    前撮りの際に最も気にいった写真かあったのでそれにしてもらいました。
    また、キャンパスに印刷して貰うことで、式が終わっても飾り易いようにしました

  19. ヘッドドレス・アクセ

    ベールは一番シンプルなものにしました。ショートヘアだったこともありティアラではなく後の髪をまとめられるアクセサリーにしました。ネックレスはレンタルせずプロポーズの時にもらったおそろいのものにしました。

  20. ヘアメイク

    いつもしてもらっている美容師さんに前撮りと結婚式のことを伝えてカラーもちょうどよくなるようにしてもらいました。リハーサルメイクではもっているメイク用品を持って行きました。ヘアはショートヘアで少し変化を見せるためカラードレスから時に束感が出る様にしてもらいました。

  21. エステ

    式場の美容スタッフさんがエステをしてくださるとのことでお試しをしてから2回コースにさせてもらいました。角質ケアとシェービングも選べてよかったです。1回目の終わった時に次にむけて強さなども聞いてくださりすごく丁寧でした。

  22. ネイル

    普段、仕事柄ネイルをしないのでどうしょうとギリギリになって思いました。一度、付き合って初めての誕生日のデートの前に言ったところにお願いしました。チャペルやドレスに合うように水色にオレンジ系のストーンを付けてもらいました。

  23. 挙式・披露宴

    • t_chuusonさんの挙式・披露宴の写真
    • t_chuusonさんの挙式・披露宴の写真
    • t_chuusonさんの挙式・披露宴の写真

    たくさんの温かい方に恵まれて、良い式になりました

    親族だけだったのでアットホームホームになることを意識して準備しました。
    30人規模だと披露宴会場の広さがちょうどよいサイズだったことも相まって全員の顔が見れるちょうど良い距離感でした。

    全てのゲストが思い思いに楽しんでくれていたのが印象に残っています

    スタッフの方々の対応がスムーズで特にパニックになったり、困ったことが起こることはありませんでした。むしろ、先回りして貰っていた印象です。

    自分達も想像していたよりも楽しむことができました

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。