挙式・披露宴

感謝

準備期間10ヶ月
YN
YN2023.11.03更新
会場
アートグレイス ウエディングコースト 東京ベイ
開催日
2021.10 開催
  1. 10ヶ月前会場決定
  2. 8ヶ月前ウエディングドレス
  3. 6ヶ月前ウエディングケーキ
  4. 1ヶ月以内ネイル
  5. 当日挙式・披露宴
  1. 会場決定

    アートグレイス ウエディングコースト 東京ベイ
    アートグレイス ウエディングコースト 東京ベイ
    • ゲストハウス
    • 浦安・舞浜・幕張・千葉(千葉県)
    公式サイトで最新情報を見る

    チャペルから海が見えるところに惹かれました。旦那が釣りが好きで、私も海を眺めるのが好きなので、浦安の海が一望できるチャペルが魅力的でした。この式場はステンドグラスのチャペルもあるので好みに合わせて選べるのもいいところです。式当日は雨が降ってしましたが、雨でも外からの自然光が眩しいくらいに入っていて、チャペル全体は白1色といっても過言ではないほど明るかったです。床は大理石で、赤の絨毯か大理石かで選べます。私は大理石を選びました。私たちの姿がきれいに大理石に反射して、幻想的な写真が撮れます。空間も広く、開放感があり、すてきな一時を過ごせました。

  2. ウエディングドレス

    • YNさんのウエディングドレスの写真
    • YNさんのウエディングドレスの写真

    後ろの長いやつが綺麗だったのと、自分の骨格にあった形のウエディンクドレスを選びました。ウエディングドレスもいくつか種類があり、Aライン、Iライン、マーメイドなど何着も試着をして決めることが出来ます。

  3. ウエディングケーキ

    • YNさんのウエディングケーキの写真
    • YNさんのウエディングケーキの写真

    高すぎず、可愛いものを選びました。いくつかプランがあり、それによってデザインがたくさんありました。ディズニーとコラボしているものもありました。私は1500円のプランの中から、私から見て1番可愛くて写真映しそうなカラフルなデザインを選びました。そこまで費用はかかっていませんが、存在感があり可愛かったです。

  4. ネイル

    • YNさんのネイルの写真
    • YNさんのネイルの写真

    母がドレスに合わせてつけ爪を作ってくれました。ドレスのデザインや色、2着目のドレスの色を伝え、どちらのドレスでも似合うようにネイルを作ってくれました。白と2着目のドレスの青色を使って、私らしい可愛いつけ爪に仕上げてくれました。

  5. 挙式・披露宴

    • YNさんの挙式・披露宴の写真
    • YNさんの挙式・披露宴の写真
    • YNさんの挙式・披露宴の写真
    • YNさんの挙式・披露宴の写真

    感謝

    家族がウェルカムスペースを作るのにたくさん手伝ってくれたり、母はリングピローや髪飾り、アクセサリーを手作りしてくれた。たくさんの人に支えられ、愛されて来たんだなと、実感することができたし、たくさん愛してくれた分、たくさんの感謝でこれから返していきたいと思えた挙式でした。
    結婚式を行う準備の途中でコロナが大流行してしまい、本当は別の会場でもっと前に結婚式を行うはずでした。しかし、コロナの影響で遠方からの親族や友人が参加できなくなったり、お酒の提供ができなかったりと制限がかかり、結局そこでの開催は諦めることにしました。前の会場のプランナーさんはとてもいい方で、いつも私たちに寄り添って準備や計画を手伝ってくれました。不安でいっぱいだった私に親身に寄り添ってくださり、本当に素敵な方でした。できることなら当初の会場で、同じプランナーさんで挙式をしたかったのですが、改装工事が入る関係で延期が出来ず、結婚式をキャンセルせざるを得なかったのです。
    それから1年後、コロナの緩和に合わせてもう一度新たな会場にて結婚式を計画しました。また新たに1から計画をし始め、打ち合わせも1から行いました。正直大変だったし、費用の面でも心配な部分がたくさんありました。しかし、わたし以上に母が小物作りやウェルカムスペースの装飾、ティアラなどのアクセサリー類の制作を頑張ってくれていて、その様子から、私がこんな気持ちでいたら良くないと思い直すことが出来ました。式に、前向きに取り組まなければ、ゲストのみんなにも、親族にも、1番感謝を伝えたい両親にも失礼だと気づくことができました。母は、ドレスのデザインに合わせて、ピアスやネックレスなどを作ってくれました。不器用な母が、ここまで完成度の高い装飾品を作るなんてと驚き、その努力に感動しました。尚更私はもっと頑張らなければならないと思い、ボディメイクを頑張りました。食べることが大好きだったので、食事制限や生活習慣の見直しなどを徹底しました。もともと筋肉量も少なく、ほぼ脂肪で出来ているような、ムチムチした身体なので、人生で痩せていた期間などありませんでした。しかし、今やらなければ一生後悔する!と自分に言い聞かせながら、毎日頑張り抜きました。結果、当日には人生で1番痩せていたのではないかというくらいにまで体重を落とすことができました。後日談ですが、痩せすぎず、太りすぎず、丁度いい感じだったと友人から言ってもらい、痩せたらいいという問題でもないのかと思いました。
    式当日、父とバージンロードを歩きました。いつも素直じゃなく、面倒臭がりで、怒ったら恐ろしい父が、私なんかの為に式に来てくれるのか、正装なんてしてくれるのか、本当に心配でしたが、私の隣でしっかりと歩いてくれました。初めて掴まった父の腕は温かく、私はこの腕に育ててもらったんだと実感したら泣きそうになりました。彼へと引き継がれるとき、父は力強く彼の手を取り、漢らしい握手を交わしてくれました。その姿は「後は頼んだぞ」と言っているようで、父なりにも私を大切に思ってくれていたんだと改めて感じることができました。不器用な父ですから、ぶつかることも、理不尽に怒られることもたくさんありました。私のことなんて面倒くさい子どもとしか思っていないのかと感じていたこともありました。しかしそうではなかった。私は本当にこの家に生まれてきてよかった。と思いました。父と母の愛を感じながら、チャペルでは特別な時間を過ごすことができました。神聖な雰囲気の中、私たちは愛を誓い合うことができました。思い描いていたような感動的な挙式でした。
    披露宴会場はとても広く、ガーデンもついていて高級感がありました。それなりに費用はかかりますが、それに見合った素敵な会場でした。コロナも緩和してきていたのでお酒の提供もでき、挙式とは打って変わって、ゲストのみなさんは各々会話を交わしながら食事を楽しんでくれているようでした。たくさんのゲストが合間を見て私たちと話に来てくれました。どれだけの人に支えられて来たのかを実感しました。ここに来てくれているゲストたちがいなければ、きっと今の自分はいないのだと思うと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。色々あったけれど、結婚式を挙げることができて、本当によかったです。来てくれたゲストのみんなに感謝の気持ちが伝わればいいなと思います。
    結婚式を行ったことで、大切なことに気づき、あらゆることに感謝の気持ちを持たなければならないと再確認することができました。これから結婚式を考えている人にも、そういった経験をして欲しいと思います。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。