挙式・披露宴

準備を頑張った分喜ばれた嬉しさ!

準備期間6ヶ月
愛羅
愛羅2023.07.15更新
会場
DUCLASS OSAKA デュクラス大阪
開催日
2023.06 開催
  1. 6ヶ月前会場決定
  2. 5ヶ月前ウエディングドレス
  3. 5ヶ月前カラードレス
  4. 3ヶ月前招待状
  5. 3ヶ月前料理・ドリンクメニュー
  6. 3ヶ月前リングピロー
  7. 3ヶ月前席札
  8. 3ヶ月前演出アイテム
  9. 2ヶ月前席次表・メニュー表
  10. 2ヶ月前前撮り
  11. 1ヶ月前プチギフト
  12. 1ヶ月以内エステ
  13. 当日挙式・披露宴
  1. 会場決定

    DUCLASS OSAKA デュクラス大阪
    DUCLASS OSAKA デュクラス大阪
    • 専門式場
    • 梅田周辺(大阪府)
    公式サイトで最新情報を見る

    一番の決め手はスタッフの対応の良さとご高齢の方やや車椅子、小さい子どもの列席者がいた為、なるべく段差や階段の少ないところを探していました。
    今回選んだ披露宴会場メイプルホールでは高砂席が段差のないタイプだったので、幅広い年代の方が前に来やすいようにと思い、選びました。また高砂の段が無いことで、恥ずかしがりな方である私たちでもゲストとの目線を合わせることでリラックスすることができそうだなと思ったのが決め手でした。

  2. ウエディングドレス

    • 愛羅さんのウエディングドレスの写真

    ドレスの種類が多く、悩みました。10着くらい、3ヶ月ほどかけて着てみて最終的に彼と相談して決めました。

    肩を覆うアイテムが付属していて、挙式の時は着けて、披露宴前半は外したところ同じドレスでもガラッと雰囲気が変わったので、良かったです!

    #オフショルダードレス
  3. カラードレス

    カラードレスもだいぶ悩みました。こちらも8着くらい着ました!
    式場間での貸し出しとかもあるので、行くたびに初めてみるドレスがあったりしました

  4. 招待状

    招待状は式場手配ですが、宛名の筆耕は自分たちですることで節約!
    自分たちの住所は印字していたのでよかったです。

    #筆耕
  5. 料理・ドリンクメニュー

    • 愛羅さんの料理・ドリンクメニューの写真

    式場探しの時に、フレンチの試食をしました。その際にお肉を目の前で焼くパフォーマンスもその日に見せて頂けました。
    和食を選んだのでパフォーマンスは当日なしでしたが、、、笑

    当日、会場で食べれる量は限られてるので、後食として控え室で終わったあとに食べました。

    #和食フルコース#料理の美味しい結婚式場#みんなに喜ばれた料理
  6. リングピロー

    母に手作りしてもらいました。
    材料を一緒に選んで、イメージ画像を送り、お任せ!
    母も裁縫が好きなので喜んで作ってくれました!

    #手作りのリングピロー
  7. 席札

    席札は式場のオリジナルのデザインで、早めに受け取り、裏面に一人一人に対してコメントを書きました!写真のある人はツーショット写真などを貼ったので、当日懐かしく見てもらうことができて喜ばれました!

    #コメント書く席札#思い出写真
  8. 演出アイテム

    ガチャガチャが好きで集めていたので、飾りとして大活躍してもらいました!
    ドラえもんのソフビコレクションを使い、写真を撮る時にみんなに持ってもらうなど、いい盛り上がりがありました!

    #国民的人気キャラクター#家に眠るガチャガチャ活用
  9. 席次表・メニュー表

    席次表は費用節約の為、外注しました。

    席次表は出欠が決まらないと作成できないので、一緒に載せるプロフィールなどを先に編集しておき、招待する人を仮で配置して最後に再編集したので、時間も余裕を持ってできました。
    外注の面倒な点は、作成したあと組み立て作業があり、時間がない人だとしんどいなと感じました。

    #ピアリー#席次表手作りキット
  10. 前撮り

    • 愛羅さんの前撮りの写真

    到着してから全体で9時間ほどかかりました。
    和装と洋装どちらも同じ日に式場で撮影しました。
    当日は使わない挙式場や廊下、庭?などでたくさん撮っていただきました。

    写真慣れしていないのですが、ポーズなどは指示してもらえたり、あらかじめお伝えしておいたポーズや遊び写真などもうまく撮ってもらえました!

  11. プチギフト

    プチギフトは費用節約の為に外注しました。ハート型枠に入った、造花付きのクッキーの入ったプチギフトでウェルカムスペースで飾りとしても大活躍してくれました!

    #ピアリー#ウェルカムスペース装飾
  12. エステ

    式直前のパーフェクトコースで
    背中のクレンジングやデコルテ、リンパマッサージ、二の腕と背中の脱毛、顔のEMSなどしました。
    約24000円くらい。

    当日、鎖骨部分などスッキリ見えて小顔効果バッチリでした!

  13. 挙式・披露宴

    • 愛羅さんの挙式・披露宴の写真

    準備を頑張った分喜ばれた嬉しさ!

    前日に飾り付けをしてワクワク感が高まっていよいよ明日か!と思っていましたが、当日は本当に時間が過ぎるのが早くて終わった後はホッとしたような寂しいような気持ちでした。

    スタッフの方とも最後写真を撮ってもらえたのが嬉しかったです!

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。