挙式・披露宴

家族挙式でアットホームに過ごせました。

準備期間3ヶ月
たまこ
たまこ2023.06.01更新
会場
覚王山ル・アンジェ教会
開催日
2023.05 開催
  1. 3ヶ月前会場決定
  2. 2ヶ月前ウエディングドレス
  3. 1ヶ月前装花
  4. 1ヶ月以内前撮り
  5. 当日挙式・披露宴
  1. 会場決定

    覚王山ル・アンジェ教会
    覚王山ル・アンジェ教会
    • ゲストハウス
    • 名古屋市周辺(愛知県)
    公式サイトで最新情報を見る

    私の場合は初めての式場見学でした!
    荘厳なチャペルが気に入ったのと、スタッフの方が素敵だったので即決してしまいました。
    すごくいい日取りが空いていたのも決め手でした。
    教会の説明→教会の見学→お料理の試食→説明…といった形でした。

  2. ウエディングドレス

    • たまこさんのウエディングドレスの写真
    • たまこさんのウエディングドレスの写真

    最初、自分はウェディングドレスはそんなにこだわらないかな….と思っていたのですが、ドレス選びを始めて潜在的にかなりこだわりがあったことがわかりました。
    私のこだわりは「英国王室みたいなクラシカルなプリンセスになりたい」でした。私の選んだ衣装もすごく素敵で充分プリンセスなのですが、衣装選びをしていくうちに、なんと別ブランドで更に着てみたいドレスを発見…「ああ〜ッ」なんで情報をもっと集めなかったんだろうと悲しくなりました…しかし、TBスタッフの方の行き届いた対応(後述)やチャペルの雰囲気に合うよう作られてるドレスを何回も着るうちに「これが私の運命のドレスだな」と思うようになりました。(正直に書きすぎ??ごめんなさい)
    ドレス拘らないわって思っているプレ花さんでも式場を決める前に色んなドレスショップに行って目をこやすことをお勧めします…
    ドレスショップなんて素敵なところ、今しか行けないので✨✨
    前撮りの衣装含めタカミブライダル様(以下TB)の担当Tさんには試着時間を何度も儲けていただいたりと尽力いただき、本当にありがとうございました。TBのスタッフさんたちは皆さんプロ意識が高く、お着物やドレスに対しての深い知識を沢山教えてくださり衣裳選びが本当に楽しかったです。
    両親と一緒に衣装を決めるのは昔からの憧れだったので夢が叶って本当に嬉しかったです。
    写真は迷っていたドレス2着です。

    #ウエディングドレス試着#ウェディングドレス選び
  3. 装花

    • たまこさんの装花の写真

    約1ヶ月前にプランナーさんと打ち合わせさせていただきました。
    私は装花依頼書を作って持って行きました!
    自分のイメージぴったりの装花にしていただいてよかったと思います♪
    特に1番こだわりたかったブーケは写真を見せてこれがいいです!と言ったらプランナーさんも写真を持ち帰ってくださり、当日は写真の雰囲気そっくりのブーケを用意していただいて大満足でした。ありがとうございました。

    #装花打ち合わせ#装花イメージ
  4. 前撮り

    • たまこさんの前撮りの写真
    • たまこさんの前撮りの写真

    前撮りは東山荘で行いました。私たちは式場の前撮りプランを利用させていただき、衣装合わせもちょうど当日の1ヶ月前くらいに行いました。
    衣装は色打掛で髪飾りは造花持ち込みをさせていただきました。
    私は肌着や足袋など持っているものを持ち込みましたが、新郎は肌着などは購入にしたため手ぶらで楽させてもらいました。
    カメラマンさんとアシスタントの方二名と着付けの先生が付き添いで来てくださいました。
    カメラマンさんすごく楽しい雰囲気を作るのが上手&おだて上手(かわいい!いいね〜その表情!とこちらのテンションをあげてくれる笑)で楽しく撮影することができました。

    また当日までに撮影依頼書を作り、やりたいカットを全部やってもらいました!結果、超・大満足!写真もすぐ結婚式のウェルカムボードに使いたいからとお願いして、特急でデータを間に合わせていただきました。
    特に良かったのが指示書には無いこのポーズしたらもっとかわいいかも!と言ったカメラマンさんの提案も沢山してくださり、無駄な時間が無く沢山写真を撮ってくださり本当に満足しました。

    撮影が屋内・屋外両方で撮れるかを重視して東山荘を選びました。雰囲気も良し、天気も良しで最高のロケーションでした。

    #前撮り写真#東山荘
  5. 挙式・披露宴

    • たまこさんの挙式・披露宴の写真
    • たまこさんの挙式・披露宴の写真

    家族挙式でアットホームに過ごせました。

    私たちは家族挙式で式を挙げたため、準備は普通の方よりかなり楽だったと思います。
    ①ティアラの用意
    wdには絶対あのティアラ!とこだわりがあったため、会場でレンタルせずに自分でレンタルし持ち込みました。レンタルティアラは宅配便受け取りだったのですが諸条件で置き配・コンビニ受け取りも出来ないことが分かり、衣装合わせ当日に間に合わない!と焦ったのは苦い思い出です。

    ②両親・ゲストへの手紙
    両親への手紙と来てくれる数少ないゲストへの手紙は絶対に感謝の気持ちを伝えたい、渡したい!と思っていたので2日前くらいまでにせっせと書き上げました。
    本当は1週間前の結婚式リハまでに間に合わせるはずだったのですが…ご迷惑をおかけしました(-。-;

    披露宴の流れ
    披露宴の流れとしては下記の通りです。
    入場→新郎挨拶・乾杯→ケーキ入刀→ファーストバイト→サンクスバイト→歓談→ラッキーソーサー→両親の手紙→退場
    特に余興等は行いませんでしたが、ゆったりした式になって自分としてはよかったなと思いました。

    ただ一つ心残りなのがカメラマンさんが歓談時に声かけをして積極的に目線アリの写真を撮ってくれなかったのが残念だったな、と思いました。
    撮影指示書には「自然な写真も入れてほしい」と記載してしまったのでそれを重視してくれたのかも…と思いましたが😞
    これから挙式される方は、カメラマンさんもどう撮るか遠慮してしまう方もいると思うので歓談中もどんどん声をかけて沢山撮ってほしいなど撮影指示書に撮り方の要望を記載するのもアリかな、と思いました。

    プランナーさんやスタッフの方の対応が素晴らしかったこと、チャペルの厳かな雰囲気が大好きだったこと
    新郎新婦と両家共に大満足な挙式・披露宴になりました。本当にありがとうございます。
    ルアンジェ教会さんはレストランもやっていて、節目節目に訪れていつでも結婚式のことを思い出せていいね、と式が終わった後に夫婦2人で話していました。また再訪する時が楽しみです!

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。