挙式・披露宴

大切な人たちとの笑顔あふれる一日

準備期間4ヶ月
ちゃん
ちゃん2023.03.30更新
会場
ホテルエピナール那須
開催日
2023.03 開催
  1. 4ヶ月前会場決定
  2. 2ヶ月前招待状
  3. 2ヶ月前カラードレス
  4. 1ヶ月前ウエディングドレス
  5. 1ヶ月前ブーケ・ブートニア
  6. 当日挙式・披露宴
  1. 会場決定

    ホテルエピナール那須
    • ホテル
    • 那須・日光(栃木県)

    結婚式を挙げると決めた際に、栃木県でやるなら観光地でもある那須にしようと、まずは夫と開催する場所から決めました。那須には複数の結婚式場があることも把握していたので、Googleの口コミやサイト上で検索した口コミ、Instagramの投稿なども参考にしながら見学をする式場を決めました。
    あまり選択肢があると決める時に悩んでしまうことを考えて、見学の段階で2つに絞りました。

    見学を終えて、2つともとても魅力的な式場でした。
    実際にお見積りを取っていただきましたが、式場の見積は最低限のもので出されますからそこまでの費用の差はありませんでした。
    決定的に違ったのは持ち込み費用の有無です。
    エピナール那須さんでは持ち込み費用がかかりませんでした。
    私たちは知り合いにお願いしたいことがあったため、とても親切だと感じました。
    また、実際の結婚式の写真がスタッフさんがお持ちのタブレットにたくさんあり、想像を膨らませながら、また具体的な雰囲気も感じることができたのが良かったです。
    これは見学のプランにもよるのですが、ホテルの料理をサービスで実際に食べることができたのも良かったです。(お酒もいただいてしまいました)

    また、ホテル挙式の方がスタッフさんのサービスが行き届いていると感じていたため、式場はエピナール那須さんに決定しました。

    希望の日にちも空いていたため、見学した当日に仮押さえもしていただきました。

    私たちは双方仕事で空いている日が少なく、申し込み自体も間際になってしまいましたが、余裕のある方は早めに決定するのに越したことはないな‥と感じています。

  2. 招待状

    結婚式の会場を決めるのが遅かったため、招待状の作成は割とギリギリになってしまいました。
    式場で手配をしてもらえる招待状のデザインに好みのものがなかったので、自分達で手配することに決まりました。式場よりもかなり費用が抑えられる点が魅力です。
    ちなみに友人の結婚式の招待状はWEB上で出欠確認が出来るものでした。
    こちらですとそもそもの切手代も抑えられるので、とても良いと思いました。
    ただ、私たちは親族が多く年配の方もいらっしゃいますし、アナログな紙の方が好みでしたので紙での招待状を作成することになりました。

    和装でのウェディングではありませんでしたが、水引が使用してあるデザインがお祝い事を表しているのがすぐにわかるので良いなと思いました。

    また、ハッピーリーフさんは招待状や席次表を頼むと席札が無料になるキャンペーンもやっていましたのでこちらに決めました。

    友人の結婚式が重なりさまざまな招待状を目にすることが時期的に多かったですが、招待状に関しては当日式に持っていかない人も多くいますので、個人的にはこだわりすぎなくても十分素敵だと思います。

    #招待状#水引き#happyleaf
  3. カラードレス

    • ちゃんさんのカラードレスの写真

    結婚式場提携のフォーシスアンドカンパニーさんでカラードレスを探していましたが、衣装のテイストが合うものがなかなか見つからず、困っていました。
    また、費用の関係でレンタルですと予算より大幅アップになってしまったため、購入を決意しました。

    みなさん購入ドレスでも素敵なものがたくさんあったので、ウェディングドレスも購入でも良かったかもしれないです…。ただ、式場での手配や保管がスムーズに行えるのでレンタルにももちろんメリットあると思います。荷物になりますし!

    テラコッタ色のサテンドレスが人気でみなさんそういうドレスでしたので、少し違った色にしてみようと思いました。実際に来てみてブラウンは大人っぽくも見えて大満足です。
    色で迷われている方、ぜひおすすめしたいです!

    #カラードレス#カラードレスレポ#ブラウンドレス
  4. ウエディングドレス

    • ちゃんさんのウエディングドレスの写真
    • ちゃんさんのウエディングドレスの写真

    ネットでいろんな花嫁さんのドレスを参考に見ていた段階で、自分に似合うドレスはハイネックのものかなと感じていたのでデザインはすぐに決まりました。
    エピナール那須さんはフォーシスアンドカンパニーさんが提携しているドレス店でしたのでそちらに案内されました。
    事前にお電話で希望のデザインを聞かれたので簡単に説明したところ「そういったデザインのものはそもそもが少ないのでご案内できる種類が少なくなってしまいますがよろしいでしょうか?」と言われました。

    式場見学の際にいただいていたドレスのプランですが、着用点数によってプランの限度額が変わる仕組みになっていました。
    また、プラン内の衣装とプラン外の衣装というのが決まっていて、正直なところ魅力的なドレスはほとんどプラン外でした…。

    プラン内の衣装はウェディングドレスではシンプルなものが多かったです。
    ただ、一生に一度の結婚式ですので、自分の気に入ったドレスにしたいと思いプラン外のものに決定しました。これに関しては正直一番お金がかかってしまう部分だと思いますので、必ずしも式場でレンタルする必要はないと思います。(持ち込みができるかどうかも関係してくるとは思いますが)

    #ウェディングドレス#レースドレス#ハイネックドレス
  5. ブーケ・ブートニア

    • ちゃんさんのブーケ・ブートニアの写真

    かっこいい花束を持ちたいと思っていたため、式場ではなく懇意にしている花屋さんで注文をしました。
    当たり前ですが、当日着るドレスに合わせたブーケを作っていただくために、花屋さんに衣装を見せつつ、ブーケのイメージ参考画像を見せました。

    なんと、式場でのブーケの見積もりの半額で、式場提携のお花屋さんが見せていただいたものよりもかなり豪華で素敵なブーケを作ることができました。
    披露宴のテーブル装花

    #ブーケ持ち込み#ブーケ#ブーケチェンジ#ブーケトスやりませんでした
  6. 挙式・披露宴

    • ちゃんさんの挙式・披露宴の写真

    大切な人たちとの笑顔あふれる一日

    結婚式前日からホテルに宿泊して、式に臨むことになりました。
    私たちは引き出物を自分達で手配したため、その詰め込み作業も自分達で行うため前日に終わらせました。プランナーさんも手伝ってくださったので本当に感謝です。
    準備の前には式場特典のエステ(新郎はフェイシャルのみ、新婦はボディ・フェイシャルエステ)も堪能することができました。私は特に肩が凝りやすいタイプでしたので、肩と肩甲骨周りのカラードレスで見える部分をほぐしてくださいました。また、もみ返し等の配慮もしていただいて、ホテルの関係者の方は皆さんとても良い方でした。サービス業なので当たり前かもしれませんが、特にそう感じることができました。

    当日も朝8時半を目安に部屋までお迎えに来てくださるので、朝食を食べた後は自室でまったり過ごすことができました。生憎の雨でしたが、屋外にあるチャペルまで短い距離ですがバスが出るのでゲストもそこまでぬれずに済んだと思います。
    挙式では甥っ子にリングボーイをお願いしていたので、みんなが笑顔で迎えてくれてとてもいい雰囲気になりました。
    披露宴会場の雰囲気もよく、テーブル装花もお願いしていたイメージどおりになっていて安心しました。

    とにかく料理が美味しいとみなさんに言っていただけて、本当に嬉しかったです。
    結婚式での料理はご祝儀の3分の1程度かかるため、二人とも料理が喜んでもらえるかが一番心配だったのですが、みなさんお腹いっぱい食べてくださいました。
    一番スタンダードなメニューで大満足なので、追加するとさらに豪華になると思いますので、少人数だったらそれも良いなと思いました!

    付き添い人をしてくださる人も親しみやすい方でしたし、本当に満足しています。
    通常時はレストランを営業しているため、ウェルカムスペースを自分達で配置することができなかったのですが、プランナーさんが参考写真をもとに素敵なスペースにしてくださっていました。

    私たちが披露宴を行った会場はウェルカムスペースもかなり自由に飾り付けができるようでしたので、こだわりたい方にはぴったりだと思います。(私たちはそこまで手が回せませんでした)

    式終了後は、ゲストの方みんなにいい式だったと言ってもらえました。
    最初は結婚式を行うのも迷っていたのですが、今回こうして無事に結婚式を終えて、やっぱりやって良かったなと思いました。

    現在エピナール那須さんは、現在ホテル自体に人気がかなりあるため、チェックインとチェックアウト時に混むのが少しこのご時世大変だったなと感じました。それでもホテルマンも含め皆さんとても良い対応をしてくださいました。本当にありがとうございました。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。