挙式・披露宴

私達らしい結婚式

準備期間1年8ヶ月
さゆり
さゆり2022.07.06更新
会場
アーヴェリール迎賓館(岡山)
開催日
2022.05 開催
  1. 1年8ヶ月前結婚指輪
  2. 1年7ヶ月前会場決定
  3. 1年4ヶ月前ウエディングドレス
  4. 1年4ヶ月前カラードレス
  5. 1年3ヶ月前引き出物
  6. 1年3ヶ月前プログラム
  7. 1年2ヶ月前BGM
  8. 9ヶ月前リングピロー
  9. 9ヶ月前会場装飾アイテム
  10. 5ヶ月前招待状
  11. 5ヶ月前ウエディングケーキ
  12. 4ヶ月前ブーケ・ブートニア
  13. 3ヶ月前料理・ドリンクメニュー
  14. 3ヶ月前エステ
  15. 3ヶ月前ウェルカムボード
  16. 3ヶ月前演出アイテム
  17. 3ヶ月前演出アイテム
  18. 3ヶ月前演出アイテム
  19. 3ヶ月前ムービー
  20. 3ヶ月前その他ギフト
  21. 3ヶ月前前撮り
  22. 2ヶ月前ブーケ・ブートニア
  23. 2ヶ月前前撮り
  24. 2ヶ月前席札
  25. 2ヶ月前その他ペーパーアイテム
  26. 2ヶ月前新郎小物
  27. 2ヶ月前演出アイテム
  28. 2ヶ月前演出アイテム
  29. 2ヶ月前演出アイテム
  30. 1ヶ月前プチギフト
  31. 1ヶ月前席次表・メニュー表
  32. 1ヶ月前ヘアメイク
  33. 1ヶ月前ヘッドドレス・アクセ
  34. 1ヶ月前当日撮影
  35. 1ヶ月以内ネイル
  36. 1ヶ月以内会場装飾アイテム
  37. 1ヶ月以内その他ギフト
  38. 1ヶ月以内席次
  39. 1ヶ月以内ヘアメイク
  40. 1ヶ月以内その他ギフト
  41. 当日挙式・披露宴
  1. 結婚指輪

    結婚指輪はたくさんショップを回って決めました。婚約指輪はフルオーダーで作成しました。

  2. 会場決定

    アーヴェリール迎賓館(岡山)
    アーヴェリール迎賓館(岡山)
    • ゲストハウス
    • 岡山(岡山県)
    公式サイトで最新情報を見る

    プール付きガーデン、おしゃれなウェルカムスペース、ナチュラルな雰囲気の挙式会場が気に入りました。

  3. ウエディングドレス

    会場提携のドレスショップが2店舗あったので、どちらも試着をしに行きました。結婚式の2カ月前の小物合わせの際にウエディングドレスを変更しました。

  4. カラードレス

    私が気に入ったドレスは、ほかのお客様が迷われている状態で空きがなかったのですが、幸運にもキャンセルの連絡があったそうで、無事に契約することができました。

  5. 引き出物

    延期をしたので予定していた物が廃盤になりました。結局1カ月前に最終決定(友人は会場手配の引き出物、親族はヒキタク)しました。

  6. プログラム

    デザートビュッフェを入れました。新郎側新婦側共に余興をしました。

  7. BGM

    BGMを決めるのは楽しかったのですが、CDの原盤をフリマアプリで集めるのが大変でした。キリスト教式の入場曲と退場曲も自分たちで選びました。

  8. リングピロー

    • さゆりさんのリングピローの写真

    楽天市場で購入しました。結婚式後も取り外した際のリングピローとして使っています。

  9. 会場装飾アイテム

    新郎新婦の席はソファーにしました。100均の布でミセス、ミスターのクッションカバーを作り、ソファー席に飾りました。

  10. 招待状

    手作りキットで作成しました。
    ウェブ招待状を利用したかったのですが、目上の方や親族には紙の招待状で、友人はウェブ招待状で、とすると全員紙にするより高くついたので、最終的に全員紙の招待状にしました。

  11. ウエディングケーキ

    スポンジが見えるナチュラルテイストのケーキにしました。トッパーを持ち込みました。台はケーキに合わせて丸太にしました。

  12. ブーケ・ブートニア

    • さゆりさんのブーケ・ブートニアの写真

    和装・洋装の前撮り用にブーケを作りました。和装用ブーケは色打掛の柄に合うお花を選びました。ムービー撮影やロビーの装飾にも使えました。

  13. 料理・ドリンクメニュー

    スープに使用する野菜を選ぶことができました。その他の料理はコースのままで、基本的に変えることはできませんでした。前菜、お魚料理、お口直し、お肉料理、デザート、コーヒーか紅茶のコースでした。

  14. エステ

    エステの体験に行きました。その後はブライダルエステは利用せず、美容クリニックに通いました。

  15. ウェルカムボード

    アクリルボードにポスカと絵の具で書きました。手作りの横型スワッグをつけました。

  16. 演出アイテム

    新婦からのトスは手作りのギフトブーケにしました。

  17. 演出アイテム

    モロッカンタイルの結婚証明書を手作りしました。フレームとタイルをネットで買い、タイルを両面テープで貼り付けるようにしました。

  18. 演出アイテム

    ウォールレターを作りました。ひとりひとり違う柄の封筒を用意したので特別感があり、喜んでもらえました。

  19. ムービー

    前撮りの写真と、ムービー用に撮った動画で作りました。ユーチューブでイメージカットを集めて付箋に書き、それを並び替えながら構成を考えました。

  20. その他ギフト

    御車代の封筒を手作りしました。100均の封筒に、日付や名前を印刷したトレーシングペーパーを重ねて作りました。

  21. 前撮り

    和装前撮り用に扇子を作りました。100均の白無地の扇子に、折り紙で作ったペーパーファンとドライフラワーをつけました。

  22. ブーケ・ブートニア

    装花打ち合わせの際に自分で集めたイメージ画像を持っていきました。打ち合わせ後コーディネートのイメージ画を作っていただき、再度装花の色のバランスを調整しました。

  23. 前撮り

    和装・洋装どちらもロケで撮りました。前撮りの写真をムービーやプロフィールブックに使いました。2ヶ月前と1ヶ月前に撮ったので、もう少し余裕を持って前撮りをすれば良かったなと思いました。

  24. 席札

    アルコールインクアートとトレーシングペーパーで手作りしました。

  25. その他ペーパーアイテム

    前撮りデータを使ってプロフィールブックを作成しました。

  26. 新郎小物

    前撮りのために購入したネクタイとポケットチーフを、当日のお色直しでも使用しました。

  27. 演出アイテム

    100均の折り紙でフラワーコーンを作りました。イニシャルも入れてオリジナリティーを出しました。

  28. 演出アイテム

    ドレス色当てクイズをしました。ペンライトと景品、クイズのボードを作りました。ペンライトは事前に光るかどうか確かめておけばよかったと思いました。

  29. 演出アイテム

    ポーズカードを作りました。友達との思い出のポーズを取り入れたので盛り上がりました。

  30. プチギフト

    市販のお菓子を2つずつ入れ、ラッピングをしました。日付とイラスト、名前が入った手作りのタグをハトメパンチでつけました。

  31. 席次表・メニュー表

    招待状とセットのキットで、手作りをしました。ピアリーで買うとテンプレートがダウンロードできるので、それを打ち替えて印刷しました。

  32. ヘアメイク

    リハーサルの時に髪型に合わせて、小物を選びました。小物は事前に候補をスクショしておきました。

  33. ヘッドドレス・アクセ

    小物類は最初の見積もりに入っていなかったのでレンタルとなると総額が上がりました。ベールは衣装ショップでレンタルし、小物はフリマアプリで購入しました。小物はレンタルより高くつきましたが気に入った物を身につけることができて良かったです。

  34. 当日撮影

    シーン別にアングル指定をした撮影依頼書を作りました。カメラマンさんと撮影イメージを共有できたので作ってよかったです。

  35. ネイル

    クリーマでオーダーチップを作っていただきました。2週間前に購入したのですが間に合ってよかったです。

  36. 会場装飾アイテム

    前撮りの写真を使ってテーブルナンバーを作りました。ゲストの方に好評で、記念に持って帰ってくださった方もおられました。

  37. その他ギフト

    子育て感謝状を手作りしました。前撮りの写真の上に、トレーシングペーパーに印刷した子育て感謝状を重ね、写真フレームに入れました。

  38. 席次

    • さゆりさんの席次の写真

    コロナでぎりぎりまで出席者が決まらず、席次表は当日持ち込みにさせてもらいました。

  39. ヘアメイク

    一週間前に美容院に行きました。ヘアスタイルに立体感が出るように3Dハイライトを入れました。

  40. その他ギフト

    引き出物袋につけるタグを作りました。くすみカラーの画用紙にイニシャルを入れて、麻紐で結びました。

  41. 挙式・披露宴

    • さゆりさんの挙式・披露宴の写真

    私達らしい結婚式

    デザートビュッフェ、余興、結婚証明パネル、ウォールレター、ポーズカード、色当てクイズ等、ゲスト参加型の演出を多く取り入れました。ゲスト同士の会話も弾み、一人参加のゲストも楽しんでいただけたようです。新郎新婦とゲスト、ゲスト同士の距離が近い結婚式になりました。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。