挙式

〜感謝を伝える空間〜

準備期間5ヶ月
masukana
masukana2022.10.28更新
会場
アニヴェルセル 立川
開催日
2022.03 開催
  1. 5ヶ月前会場決定
  2. 5ヶ月前ウエディングドレス
  3. 5ヶ月前スタッフ
  4. 3ヶ月前装花
  5. 3ヶ月前料理・ドリンクメニュー
  6. 2ヶ月前招待状
  7. 2ヶ月前BGM
  8. 1ヶ月以内席次表・メニュー表
  9. 当日挙式
  1. 会場決定

    アニヴェルセル 立川
    アニヴェルセル 立川
    • ゲストハウス
    • 立川周辺(東京都)

    友人の結婚式に参加した際、式場から一歩出ると目の前が大きな道路だったり、田んぼだったりと、急に現実に引き戻された感があったので、今回は「都会過ぎず田舎過ぎない」ところが良いなと思っていました。

    ゼクシィカウンターへ行った時、この希望を伝えて一番に紹介されたのがアニヴェルセル立川でした。
    彼はチャペルの青いカーペットが気に入ったようです。

    実際に下見に行き、他会場とも比較検討した結果、こちらに決めました。
    ・生真面目な感じが良かった。
    ・夜のガーデン挙式に惹かれた(ライトアップされたガーデン)
    ・彼は青いカーペットのシンプルなチャペルに一目惚れ。

  2. ウエディングドレス

    • masukanaさんのウエディングドレスの写真
    • masukanaさんのウエディングドレスの写真
    • masukanaさんのウエディングドレスの写真

    親族のみの挙式だったので、ウエディングドレスのみにしました。
    カラードレスは別日に行う、友人のみを招いた結婚パーティーで着る事にしました。
    ウエディングドレスだけで約20着試着しました。

    提携サロンに式場経由で予約しました。
    取れた日にちが1ヶ月先となってしまい驚きました。
    それ以降色んなサロンに行きましたが、予約が1ヶ月前後になるのが普通だったので、ドレス選びは早く動いた方が良いです。

    また試着に行くなら、ある程度決まるまでは1人、迷ったり最後の決め手が欲しい時は母親と行くのが良いと思います。

    最初に行ったのが「タカミブライダル」
    王道で、クラシカルなものが多いイメージでした。
    少し変わったもの、可愛らしいものが好きな私にとっては何着着てもしっくり来ず。

    もう1つの提携「フォーシスアンドカンパニー」に行きました。
    ここは「大人可愛い」ドレスが多い印象でした。
    とても広く試着室も多かったのですが、全て埋まっていて、スタッフも駆け足になる程忙しく、人気のサロンなんだなと思いました。
    店頭にあるドレスは少なかったのですが、希望を伝えると倉庫にあるドレスを5~6着見せてくれました。その中で一番最初に素敵!と思ったものに決めました。

    #タカミブライダル#フォーシスアンドカンパニー#マーメイドドレス#Aラインドレス#トレーン長さ調節可能
  3. スタッフ

    全体的な印象としては、美容やお花含め若い女性スタッフがほとんどでした。
    チャペル内でアテンドしてくれた方は母親ぐらいの年齢の方だったので安心感がありました。
    若手ばかりじゃなく、このぐらいのベテラン感がある人がいても良いのになぁと・・・

  4. 装花

    • masukanaさんの装花の写真
    • masukanaさんの装花の写真

    お花にこだわりが無かったので、プラン内の造花で良いやと思っていました。
    ブーケはプラン内のもので問題ありませんでした。

    しかしテーブル装花として紹介されたものが、もの凄くショボい・・!
    二人で驚いてしまいました。

    仕方ないので追加料金を払い、作ってもらいました。
    白、青、紫、黄緑などたくさんのお花を入れてもらいました。

  5. 料理・ドリンクメニュー

    • masukanaさんの料理・ドリンクメニューの写真
    • masukanaさんの料理・ドリンクメニューの写真
    • masukanaさんの料理・ドリンクメニューの写真

    ゲストからは、お肉が一番好評でした!

    彼の強い希望でデザートビュッフェを追加し、出すタイミングもよく相談したのですが、当日は想定よりも遅く出されたため、ゲスト達もゆっくり食べる時間があまり無く、残念な点でした。

    またゲストの子供から「ジンジャーエールとコーラはあるか?」と聞かれたので、スタッフに確認すると「ある」とのことでした。
    しかし当日出されず…
    スタッフ間の行き違いがあり出せていなかったようで、子供達に残念な思いをさせてしまいました。

    #デザートビュッフェ
  6. 招待状

    親族のみだったので、LINEで済ませました。
    詳細と地図を載せた画像を作り、親族に送りました。
    田舎から来る人もいたので、立川駅から会場までの行き方は少し詳しく記載しました。

  7. BGM

    アルバム1枚のみ持ち込みOKでした。
    披露宴中にエンドレスでかけてもらえました。
    曲順の指定などは出来ませんでしたが、好きな曲が流れるだけで幸せな気持ちが倍増しました。

  8. 席次表・メニュー表

    発注する時にはもう間に合わない時期になっていたので、自作しました。
    印刷会社も別途探し、依頼しました。

  9. 挙式

    • masukanaさんの挙式の写真
    • masukanaさんの挙式の写真

    〜感謝を伝える空間〜

    ブルーのカーペットと夜のガーデン挙式、都会の喧騒から少し離れた場所、という点に魅力を感じ、ここに決めました。

    担当は若い女性でしたが、しっかりとされていて、準備をスムーズに進めてくれました。

    実際に式が始まると、泣かないと言っていた両親や兄弟が泣いていて、驚きました(笑)
    チャペルで誓いを立てている時、彼は泣きそうになるのを必死で堪えていて、可愛いなと思ってしまいました(笑)
    私はと言うと…何故かどこか他人事で、涙が出ることは無く、花嫁の手紙でも抑揚付けられるぐらいしっかりと読めてしまいました(笑)
    でも全てが終わり、自室で1人になった時、涙がこぼれました。実感が後から来るタイプのようです(笑)

    分からないことだらけの結婚式でしたが、会場スタッフの方々の細かい気遣いで、なんとか無事に終えることが出来ました!
    親族にしっかりと感謝を伝えられる会になったと思います!

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。