挙式・披露宴

結婚式は迷ったらやるべき!

準備期間6ヶ月
結婚式は料理
結婚式は料理2021.11.04更新
会場
THE GARDEN PLACE SOSHUEN(ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園)
開催日
2021.10 開催
  1. 6ヶ月前会場決定
  2. 3ヶ月前ウエディングドレス
  3. 3ヶ月前カラードレス
  4. 2ヶ月前プチギフト
  5. 1ヶ月前装花
  6. 1ヶ月以内ネイル
  7. 当日挙式・披露宴
  1. 会場決定

    THE GARDEN PLACE SOSHUEN(ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園)
    THE GARDEN PLACE SOSHUEN(ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園)
    • ゲストハウス
    • 神戸周辺(兵庫県)
    公式サイトで最新情報を見る

    ホテルウエディングとゲストハウスウエディングで迷いました。ホテルウエディングであれば、宿泊でき、遠方からのゲストにもゆっくり泊まってもらえます。一方で、ゲストとより近くで、アットホームな雰囲気で結婚式ができるのは、ゲストハウスウエディングでした。
    どちらを優先するかでしたが、私たちは、自然が大好きで、そのおかげで、出会ったということもあったので、ガーデンがあり、自然豊かな庭園があった蘇州園さんに決めました。

  2. ウエディングドレス

    • 結婚式は料理さんのウエディングドレスの写真

    提携店舗がたくさんあり、どのお店で選ぶかをまず決めなければならなかったです。そのため、カタログを見て、好きな雰囲気のドレスがある店舗に予約しました。初めは、どんな形で、ドレスを選んで行けばいいかを教えてもらいました。そのなかで、私は、担当者の方の対応が、自分と気が合いそうな店舗を選びました。
    ドレス選びは、何回も通い、試着をたくさんさせてもらい決めました。すべてのドレスを一度に着れないので、洋服選びとは、少し異なりました。ですが、最終は、自分が好きなドレスは、試着した中でどれかで決めました。

  3. カラードレス

    • 結婚式は料理さんのカラードレスの写真

    なかなか好きな色に出会うことができず、色んな色のドレスを試着させてもらいました。ドレスショップの担当者に自分の好みを理解してもらえるかが重要だと思います。私は、担当者の方が好みをわかってくれ、最終にいいというものに出会えました。

  4. プチギフト

    老若男女だれでも好き嫌いがなく、後に残らないものがいいと思いえらびました。また決めるのに迷ったので、自分たちにゆかりがあるものに絞って選びました。最終的に新郎の出身地である神戸のお菓子にしました。

  5. 装花

    • 結婚式は料理さんの装花の写真

    なかなかどんなお花がいいですかと聞かれても花を知らないので、困りました。ですが、好きな花をスクショして教えてくださいと言われ、好きなお花、好きな会場のフラワーコーディネートをスクショして、コーディネーターさんに見せました。
    そして、そこから、コーディネーターさんが具体的なお花を提案してくれました。秋の結婚式だったため、その雰囲気を味わえるオレンジの花をとりいれてもらいました。最後はフラワーコーディネーターさんにお任せしました。

  6. ネイル

    • 結婚式は料理さんのネイルの写真

    結婚式の前日を美容dayにしました。ブライダルエステ、ネイルをしました。ネイルは、カラードレスの色も少し取り入れ、結婚式後にオフしなくていいように色は派手でなく、ラメ、ビーズを使って華やかにしてもらいました。

  7. 挙式・披露宴

    • 結婚式は料理さんの挙式・披露宴の写真
    • 結婚式は料理さんの挙式・披露宴の写真
    • 結婚式は料理さんの挙式・披露宴の写真

    結婚式は迷ったらやるべき!

    ガーデンを使った結婚式にしていたため、一週間前くらいから毎日、結婚式の日の天気を確認していました。やはり、自分ではどうにもできないですが、とても心配でした。
    新婦は、感謝の手紙を読むことにしていましたが、前日の夜にやっと書き終えました。持ち込みは、一週間前に行ったため、先に準備しなければならず、最後に手紙を書くことになってしまいました。もう少し早く準備しておけばよかったと思いながらも、準備しながら、思い出を思い出していたので、なかなか書くタイミングが難しいと思いました。
    挙式の父とのバージンロードを歩くのは、とても緊張しました。もう少し練習したかったと思いました。
    披露宴は、あっという間に終わってしまいました。新郎、新婦は、料理は、たぶん食べられないだろうということで、前菜のみ出してもらいましたが、それも十分に食べられず、ドリンクだけでも十分だと思いました。
    ガーデンで、デザートビュッフェの演出をしました。天気がよかったので、お庭でざっくばらんにお話もでき、写真もたくさん撮れたので、よい演出の時間となりました。
    ゲストの見送りの前に、蘇州園のスタッフの方々がお礼とこれからの励ましの言葉をいただきました。準備の途中で、新郎、新婦で喧嘩することもあったり、周囲への気遣いが大変だと思いましたが、とても感動し、結婚式やってよかったとより思えた瞬間でした。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。