あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

白無垢で人前式が叶う銀座の会場で料理のおもてなし

  • 訪問 2019/11
  • 投稿 2019/12/22
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数4.8
挙式会場5披露宴会場5コスパ4料理5ロケーション5スタッフ5
ちー
  • ちーさん
  • 神奈川県
  • 女性
  • 訪問時:36歳
  • ゲスト数:81~90名

挙式会場について

挙式開始の2時間半前に会場入りし、支度をし、挙式会場にて、まず2人の写真撮影。すぐにゲスト入場の時間が近づいてくる。披露宴会場の横に新郎新婦の控室があり、挙式の流れを司会者の方と最終確認。事前に動画を見て何度も練習したので、この時は最終確認と言う感じ。私の父母が控室に来て、入場についての最終確認。そしていよいよ、新郎が入場。続いて、私も父とともに新婦入場。会場の扉が開くと明るい窓の光とゲスト達の顔。緊張で表情が固くなってしまった。入口で母に扇を胸元にさしてもらい、父とともに歩くが、周りは全然見る余裕が無かったが、明るい自然光が入る会場とジャズの生演奏の中、進む式の組み合わせは、やはり想像していた通り、暖かく良い雰囲気だったと思う。自然光の明るさと木の暖かさがあるこの挙式会場にして良かった。

披露宴会場について(会場名:THE GRAND GALLERY)

披露宴開始を待ち、入場位置にて待つ。司会者の声でカーテンが開く。披露宴で流す曲は全て自分で決めた。入場曲がかかり、練習通りに入場と思ったが、やはりゲストからの視線で緊張してしまい、あまり周りを見る余裕が無かった。
入場する時、スタッフの方の誘導でゲストのテーブルの間を歩く。席同士がそんなに離れていないので、少し衣装がぶつかる感じ。
the grand galleryは84名のゲストにちょうど良い広さだと思った。広すぎず、狭すぎず、ちょうど良い距離感。この会場のちょうど良い広さは、パーティの雰囲気を左右すると思った。私達が願った、皆でワイワイと自由に会場を歩いて欲しいし、席が違うゲスト同士も話して欲しい、飲み会みたいな気軽な雰囲気にしたいと言う思い通り、ゲスト達が盛り上がってくれた。また厨房と繋がっている会場のため、暖かい料理が運ばれてくる。ゲスト達は素晴らしい料理にとても喜んでいた。

最初の見積りから値上りしたところ

ゲストにかけるお金と自分達にかけるお金と意識した。ゲストに喜んで欲しいので、お料理選びや引き出物やプチギフトはグレードアップしたので、当初の予定よりは当然値上がり。自分達のことは、カメラマンさんとアルバムをプラスしたので値上がり。でも、結果から言って、料理はゲストに喜んで貰えたし良かった。写真もプロのカメラマンさんが撮影してくれたものは、やはり素晴らしく依頼して良かった。どちらも必要な値上がりだったと思う。あとは見積もりを出して貰った時の人数が60人だったので、単純に最終的な人数が84名と増えたので値上がりしたように感じたが、それは仕方ない。あとは会場の見積もりとは関係無い、当日ゲストに出すお車代や、親族のホテル代などもかかるので、そのあたりの自分自身での見積もりも大事。

最初の見積りから値下りしたところ

当初見積もりから値下がりした点は、少なかった。見積もりの時点で直前の成約のため、直前プランや割引きがあった。
節約のためにペーパーアイテムを持ち込む事にしたが、ペーパーアイテムの製作が思った以上に大変で手間がかかった。自分達で招待状と席次表と席札とメニューとプロフィールブックを作ったが、自宅のプリンターで印刷するとインク代もかかり、時間と経費を考えると、会場に依頼した方が楽だったのではないか?と疑問に思った。
ただ、招待状の宛名書や名札は字を書くのが得意な新郎が筆ペンで手書きをしたので、それはゲストへのおもてなしになったかなと思う。持ち込みが可能なアイテムが少ない会場だと思うので、持ち込みを沢山したい方には向かない。私は引き出物を主人の出身地にゆかりのある、若い作家さんの九谷焼にしたいとぼんやりと考えていたが、引き出物は持ち込みngで叶わず。1番残念なポイントだった。

料理について

料理がゲストに対して1番のおもてなしになるだろうと考えていたので、1番迷って、考えたポイント。予算があればいくらでもグレードアップすれば良いかもしれないが、予算は決まっているし、でもゲストのために良いお料理を出したいと沢山考え、悩んだポイントだったが、結果は、ゲストに大変喜んで頂けたので、大成功だった。
乾杯のスパークリングワイン、前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザートブュッフェ、パンはおかわり自由、基本の飲み物コースにノンアルコールビールをプラス、食後にコーヒーが付く。
前菜とスープと魚と肉は基本メニューからグレードアップした。デザートもデザートブュッフェにグレードアップした。飲み物は基本コースに車で来るゲストに配慮し、ノンアルコールビールをプラス。とにかく、ゲストからは料理が美味しいとの声を沢山聞いて、新郎新婦心から嬉しく安堵した。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

銀座六丁目、中央通りに面する、銀座シックスの最上階にあるレストラン。銀座の真ん中と言う分かりやすい立地はゲストにも喜ばれた。
結婚式当日は日曜日のため、歩行者天国が開催されていて、まず中央通りが賑やかで華やかな雰囲気。銀座シックス自体も入口にオブジェがあったり、内装も上質な雰囲気で、来たゲストも銀座らしさを感じれたと思うし、素敵な雰囲気に楽しい気持ちになったと思う。当日は快晴だったため、屋上にある緑溢れる庭園も楽しめたと思う。交通のアクセスは地下鉄でも良いし、若者は新橋駅などからも歩ける。年配の方は東京都からタクシーでも近いなど、交通のアクセスは良いと思う。遠方からのゲストは新幹線を利用するため、東京駅から近く分かりやすい立地は重要ポイント。車で来場するゲストも居たので、地下駐車場と3時間無料券は良かった。

スタッフ・プランナーについて

打ち合わせはプランナーさんやヘアメイクの方、衣装の方、シェフの方、司会の方にお世話になった。
当日はアテンドする方、ヘアメイクの方、着付けの方、カメラマンの方、司会の方、挙式演奏者の方々、シェフはじめレストランのスタッフの方々にお世話になった。
準備の期間は2ヶ月半と短い時間で、プランナーさんとの打ち合わせ回数は3回。並行して、衣装打ち合わせ3回、ヘアメイク1回、メニュー試食一回と計8回打ち合わせ場所である銀座に通った。最短で結婚式がしたい私達のせいではあるが、とても大変だった。プランナーの方には短い時間にも関わらず、色々アドバイスを頂き感謝しかない。シェフの方も試食の時に色々相談させて頂き、料理のメニューに私達が希望する食材を使って貰い、その点が満足度が高かった。最終打ち合わせの時に司会者の方も披露宴の動きを色々提案下さり、いくつか感じていた披露宴の不安が無くなって良かった。

この式場のおすすめポイント

料理、挙式会場、和婚式、披露宴会場、銀座シックス自体の設備もおすすめだと思います。
料理は、ゲスト何人もが当日、私達に「美味しい!」とわざわざ伝えに来てくれる程喜んで貰えた様です。後日も、料理が席に運ばれてくる度に席の皆で歓声をあげて喜んでいたと言ってくれた友人もいました。50代のゲストの方も喜んでいたし、年配の親族も喜んでいたので、若者からお年寄りまで楽しめるお料理だと思います。料理が1番のこだわりポイントだったので本当に良かったです。子供用のメニューも好評でした。また挙式会場は自然光が入り、木の暖かい作りが特徴の広々とした会場で、本当にオススメです。白無垢での和婚式(人前式)にジャズの生演奏と言うスタイルもゲストに好評でした。披露宴会場はとても装飾性が高く華やかでオススメです。

  • バリアフリー
  • 駐車場あり
  • 挙式での生演奏
  • チャペルに自然光が入る
  • 挙式に80名以上参列可
  • 友人の参列可
  • 宴会場に窓がある
  • 宴会場からの夜景
  • オリジナルメニュー対応
  • デザートビュッフェ

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

この式状の決め手は、料理、会場の雰囲気、和装での和婚式が叶うと言う点でした。直前の成約と言うタイミングだったため、予算的にも自分達に可能な金額だったので決めました。実際に結婚式をしてみて、今の自分達のできる範囲での式の内容にはなったと思うし、ゲストの方が喜んで下さったので、この会場にして良かったと思えます。和装での和婚式(人前式)も様になる素敵な挙式会場とジャズの生演奏も、ゲストが喜んで下さったポイントでした。1番厳かな雰囲気でありながら、暖かさもある挙式になったと思いました。私達は衣装替えせず、白無垢で挙式から披露宴まで過ごしましたが、それも良かったです。挙式では綿帽子を被り、披露宴では生花を頭に飾る事で変化を出せましたし、衣装替え無い分、節約にもなるし、ゲストと過ごせる時間を増やせたとも感じました。

会場からの返信コメント

改めまして、ご結婚誠におめでとうございます。
おふたりの門出の一日を、ザ・グラン銀座にてお過ごしいただけましたこと
大変嬉しく存じます。
また、ご多用の中、クチコミのご投稿いただき、ありがとうございました。

挙式入場の際の和装とジャズの組み合わせは、当会場でしかできない
オリジナルの演出のため、選ばれる方が多いスタイルでございます。
ジャズの他にも、クラシックやお琴での生演奏に包まれながらの
入場が可能でございます。
また、仰る通り挙式会場は二面ガラスで囲まれているため、温かい自然光が
差し込み柔らかい光が全体を覆いアットホームな雰囲気を創り出します。

お料理に関しまして、ご満足いただけたようでシェフも大変喜んでおりました。
味だけではなく視覚でも楽しめる美しいお料理は、ゲストの会話が弾むきっかけにもなり
、おもてなしの重要なポイントだと考えております。
ゲストの皆様の「記憶に残るお料理」をご提供できますよう努めておりましたので
ゲストの皆様から嬉しいお言葉をたくさん頂けたとのこと、おふたりの
最初のご期待に添えたようでほっといたしました。

「一日だけど、一生のこと」 だからこそ関わるスタッフが、 おふたりの
ご結婚式のご満足において大きく左右することと強く感じております。
チームワークは、私どもがご結婚式をお手伝いさせていただく中で、
一番大切にしていることでもございます。
プランナー・シェフ・サービスその他の全てのスタッフが、各分野の
プロフェッショナルとしておふたりのご結婚式をサポートさせていただき、
おふたりとゲストの皆様にとって最良の一日を創り上げられたこと大変嬉しく存じます。

ザ・グラン銀座にはアニバーサリーレストランもございます。ご結婚記念日の
お祝いとして、ご婚礼当日のお料理を再現する特別メニューをご用意しておりますので、
ぜひ節目にはザ・グラン銀座にお帰りいただけますと幸いでございます。

おふたりの末永いお幸せを、スタッフ一同心よりお祈りしております。

ザ・グラン銀座 スタッフ一同

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名THE GRAND GINZA(ザ グラン銀座)(ザグランギンザ)
会場住所〒104-0061東京都中央区銀座六丁目10番1号 GINZA SIX(ギンザ シックス) 13階結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内