あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

アンティークな雰囲気が素敵な会場です。

  • 訪問 2020/11
  • 投稿 2020/11/20
  • 参列した
  • 点数2.6
挙式会場4披露宴会場3コスパ-料理3ロケーション2スタッフ1
ひよこ
  • ひよこさん
    認証済
  • 福井県
  • 女性
  • 訪問時:28歳
  • 新郎新婦との関係:家族・親戚

挙式会場について

特に印象に残っているところはないですが、普通に素敵な教会でした。
牧師さんは日本人の方だと思うのですが、優しい口調で言葉が心に響く素敵な言い方をされていました。聖歌隊の方も素敵な歌声で、パイプオルガンの音色も癒されました。

ただ、バリアフリーが全くなってないので、控え室から挙式までの細い通路、階段は、お年寄り、ハンディキャップ、子供には辛かったです。バリアフリーがないのならスタッフの方にもっとカバーして頂きたかったです。

披露宴会場について

アンティークな家具が置いてあり、シックな雰囲気でした。アンティーク好きにはたまらない空間です。
1階がウェルカムスペースだったのですが、会場内も広く、テーブルや椅子も多かったので、のんびりゆったりと挙式までの時間を過ごせました。
2階の披露宴会場へ行くためのエレベーターは業務用(食事を運ぶ小さなもの)しかなく、階段を登ることが困難なお年寄り、ハンディキャップ、お子様には少々難ありでした。
お手洗いは女性2箇所、男性1箇所で女性の奥の方はアルコール消毒液は設置されていましたが、石鹸は置いてありませんでした。(他2箇所は確認してません。)このコロナ禍の中で石鹸がないのには少し驚きました。石鹸で手を洗いたかったです。おむつ替えスペースもなし。披露宴会場内にベビーベッドの設置もありませんでした。(子供が1歳半を過ぎているので今回は支障は無かったです。もっと小さいお子さんがいらっしゃると厳しそうです。)
また、新郎新婦が入場する時にやや暗めなので、衣装が見えづらいところがマイナスポイントかもしれません。衣装がはっきり見えるまでに時間がかかり、盛り上がりどころを掴めませんでした。

料理について

普通に美味しいお料理でした。向かいにあるレストランでランチを頂いた時にお料理がとても美味しく感動しただけに、今回のお料理は少し残念でした。パンは顎が痛くなるほど硬かったです。お年寄りや嚥下障害を持っていると食べることは困難ですね。前菜のトマトのお料理は甘くてとっても美味しかったです。ボリュームがあって食べ応えはありました。見た目は可もなく不可もなく普通に素敵なお料理です。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

クスリのアオキさんが目の前にあります。立地は普通の住宅街の中ですが、会場内からはあまり分かりませんでした。
近くに駅はないので、地元の方は自家用車、または徒歩、遠方の方はタクシーを使われて来ていたようです。

スタッフ・プランナーについて

これから結婚式を挙げられる方にあまりお勧めしたくない対応でした。
笑顔は素敵で皆さんお優しかったのですが、ゲストへのサポートがいまいち出来てません。時間通りに事を進める事はもちろん大事ですが、それ以上にお客様への気配りを大事にされた方がいいと思います。コロナ禍ということもあり、人件費削減などでスタッフが足りていない大変な状況だったのかもしれませんが、あまりにもだったので書かせて頂きますね。

母(新婦側)が着物を着る際に必要だった式場でレンタルした服が用意されていなかったそうです。そこから母はスタッフへ少し違和感を覚えたと言います。
父(新婦側)は半身不随の為、モーニングを一人で着ることはできません。心配だった母は事前打ち合わせの時に、そのことを伝えたそうです。その時はスタッフの方から、「スタッフが付いているので大丈夫ですよ!何とかなります!」と心強いお声がけを頂き、とても心配していた母は安心したようです。ところが当日、母が着付けを終えて控え室へ行くと、スタッフの方から「もう式が始まるのでお父様、早く着替えて下さい」と丸投げされたそうです。時間もない中、着物を着た母が狭い空間で一人で大の大人の、それも着替えが困難な父のモーニングを着せるんです。考えてみて下さい。介護以上のものがありますよ。結局スタッフを呼んでネクタイだけ締めてもらったそうです。最初から出来ないのなら出来ないと仰って頂ければ他の者が手伝えましたし、なんなら家から着て行った方が良かったです。母はこの時点でもう冷めていたそうです。
父は杖をついてゆっくりしか歩けないので、親族写真は挙式が終わってからと言われたそうです。
挙式が終わり、フリータイムで誰でも一緒に新郎新婦と写真を撮れますよというタイミングでお母様お父様もお写真どうぞとスタッフの方から声をかけられました。母も私(姉)もそのフリータイムで写真が撮れるのだとばかり思っていたのですが、どうやら違ったようで、それが親族写真への誘導だったらしいです。(後からそれが親族写真だと知りました。)その後に私と私の夫(義兄)、息子(甥)も呼ばれました。しかしながら、写真を撮ったのは、新婦、父、母、私です。この写真は妹が撮りたいと言ったメンバーなのかな?と軽い写真だと思っていたのですが、親族写真だったのですね。なんですか?この親族写真?訳が分かりません。親族写真なら親族写真とはっきり言って下さい。呼ばれた夫と息子は何ですか?別に必要なかったですよね。見学ですか?
写真を終えて外へ出ると車椅子に座っている従姉妹が泣いていました。「ここにずっと放置されて、私はいらない人なんだ。」と。もちろんこちら側が気を遣ってサポートすることが前提ですが、もう少しスタッフの方にも気を遣って頂きたかったです。ゆっくりですが歩けるので、ブーケトスにも参加できたと思いますし、写真も隣に立って撮れたと思います。従姉妹もきっと楽しみにしていたと思います。せっかくの晴れの日が悲しい思い出になってはいけませんよね。一言だけでもお手伝いしましょうかなどという声かけが無かったのかと思うと残念です。
披露宴も無事に終わり、引き出物を持って帰ろうと思ったら、引き出物が2家族分(新婦側)ありませんでした。遠い親戚ではなく、近い親族2家族です。妹は注文したようですが、スタッフの方に上手く伝えられなかったのか、スタッフの方のミスなのかは分かりませんが、気持ちの良いものではありません。持ち帰られなかった親族は寂しい思いをされたようです。もし、しきたりに厳しい親族だったら、関係が悪くなってもおかしくないと思いました。

母は絶対泣くと思うとずっと言ってましたが、完全に冷めてしまっていたようですね。泣いてませんでした。人生に一度の大事な1日がこのような形で終わってしまい残念でなりません。

「お客様を増やすにはどうしたらいいのか」とお考えであれば、今一度、見直して頂きたいです。

この式場のおすすめポイント

会場内のアンティークな家具が素敵でした。

  • 友人の参列可
  • パイプオルガン
  • ブーケトスができる
  • 挙式での生演奏
  • 聖歌隊がいる

その他

着付け、ヘアメイクの方は手際がよく、お肌ケアのアドバイスも頂き、完璧でした。ありがとうございました。
司会の方は男性だったのですが、落ち着いた雰囲気でとても良かったです。

コロナ禍の中で、検温はなし、大きな発声もマスクなしで有りでした。挙式の中での讃美歌は聖歌隊のみマスクなしで歌唱、その為、1番前の列は使用してはいけないことになっていました。また、定期的な換気が行われていました。

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名迎賓館ヴィクトリア 福井(ゲイヒンカンヴィクトリアフクイ)
会場住所〒910-0067福井県福井市新田塚2-25結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内