あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

横浜らしい歴史的建造物でのこだわりの大人結婚式

  • 訪問 2014/11
  • 投稿 2016/04/11
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数4.8
挙式会場-披露宴会場5コスパ4料理5ロケーション5スタッフ5
rimei-b
  • rimei-bさん
  • 神奈川県
  • 女性
  • 訪問時:32歳
  • ゲスト数:71~80名

挙式会場について

挙式は、提携先である、カトリック山手教会で挙げました。披露宴会場から少し距離はありますが、ゲストの移動はシャトルバスで対応して頂けます。もちろん、アルテリーベのスタッフさんも付いてきて、ゲストの移動の指示をして下さいますので、とてもスムーズです。
教会は、横浜でも有名な歴史ある教会で、天井の高さも、バージンロードの長さも、ステンドグラスの美しさも、ホテルのチャペルなどとは比べ物にならない厳かで重厚感のある雰囲気です。本物のカトリック教会に入ったことがない方も多いですし、観光名所でもありますので、遠方のゲストにも横浜らしい!と喜んでもらえると思います。

披露宴会場について

披露宴会場はその雰囲気に一目ぼれをして決めました!大きな柱が何本も立つ高い天井に、ワインレッドを基調とした内装がとても素敵です。歴史的建造物ならではの重厚感は、やはり長い時間を経て作られるものなので、とても貴重だと思います。横浜らしいクラシックな結婚式にしたかったので、山手教会から、こちらの披露宴会場へと雰囲気もマッチしていて、まるでヨーロッパを旅行しているみたい!とゲストにも喜んでもらえました。

披露宴会場は、あまり広くないので、最大でも80名くらいだと思います。私たちは75名でしたが、素敵な大きな柱で残念なことに、新郎新婦が見えない席も出来てしまいます。ただ、会場が広くないので、自然とアットホームな雰囲気になり、ゲストも自由に移動していましたし、私たちもテーブルラウンドをしたり、見えにくい席は家族にしたり、ちょっとした工夫でなんとでもなります!

また、これもこちらの会場に決めた最大のポイントなのですが、音楽の生演奏があります。
多少の休憩はありますが、基本的には披露宴中、ずっと演奏して下さいます。
会場自体が豪華な雰囲気である上に、BGMがずっと生演奏という豪華さは、実際会場で聞いてみて頂きたい!と思うほどに、とても贅沢で特別感があります。折角なので、生演奏を楽しんで頂こう、と、余興や企画などはなく、スピーチなど最小限にしました。
その分の時間をゲストから、曲のリクエストをしてもらう時間にしました。これが本当に好評で、会場が一体となって盛り上がりました。新婦父はテンションが上がりすぎて、生演奏をバックに予定にない歌を披露してしまった程です・・・リクエストに即興で応える演奏家の皆さんも素晴らしいです。

コストについて

最初に見学に行った時に、お見積もりを最大価格で出して下さいました。ここから、無駄なものを省いて、予算内におさまるように一緒に考えましょうというスタンスで、とても好感が持てました。
しかし、やはりドレスやタキシードはこれがいい!と思ったら我慢出来ないので、衣装代は最初の見積もりからかなりオーバーをしてしまいましたが、本当に気に入っているので、後悔はありません!
また、せっかくのレストランウェディング、お料理には絶対に妥協をしたくなかったので、こちらも、少し高くなりました。
会場装花は、会場そのものがとっても豪華でしたので、お花で飾り立てる必要もないと思い、最小限に抑えましたが、それでもとても素敵に飾って頂き、十分見栄えがしたと思います。

料理について

お料理はレストランですので、間違いなくとっても美味しいです!ゲストにも大好評でした。
14,000円(?だったと思います。)~20,000円までで3つ既存のコースがあるのですが、
その中から気になるコースを自己負担一人5000円でまず試食が出来ます。
試食をした上で、お料理の内容や価格など、フレキシブルに対応して頂くことが出来ます。
私たちは基本のコースに、前菜とメインの2品をグレードアップして頂きました。

ウェディングケーキは要望通りのものをオリジナルで作って頂けます。
自分のウェディングケーキを1から考えられるなんて、とても楽しかったです!
(マカロンタワーが人気なようでした。)
折角なので、オリジナリティを出そうと、誰もやったことがないであろうチョコレートケーキにして頂きました。
段のあるケーキにしたいと希望したら、2段でも3段でもどちらでもいいですよと言って頂いたので、
どうせなら3段で・・ベリーと赤いお花で飾り付けをお願いをしました。
当日にはイメージ以上の豪華な3段のチョコレートケーキが
用意されていて、これには、ゲストもケーキがすごい!!とどよめいていました笑

お料理もケーキもすごく良かった!と後日友人たちに言ってもらえたので、お料理もゲストへのおもてなしとして重視される方にはとても良い会場だと思います。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

横浜らしいクラシックな雰囲気の結婚式にしたいという思いがまず最初にあったので、
日本大通という場所は、とても素晴らしいと思います。観光地のど真ん中ですし、歴史的建造物も多く、風情のある通りなので、
会場に来るまでの道のりもゲストに楽しんでもらえますよ。
私は秋の挙式だったので、会場前のイチョウが黄色く染まり、とても素敵な景色でした。
会場も、みなとみらい線日本大通り駅の真上のような場所で便利なので、ヒールで1日過ごすゲストに負担がかからないところもポイントが高いです。

スタッフ・プランナーについて

打ち合わせは主に、衣装担当の方と、ウェディングプランナーさんの2名の方と進めていくことになります。お二人とも本当にお優しく、頼りになる方でした。
衣装では、メンズのタキシードがオーダーメイドにしたのですが、なかなか生地をサンプルの中で選ぶことが出来ずにいたら、他の生地をわざわざ海外から取り寄せることを提案して下さったり、
色々と迷うことが多い中、適格にアドバイスを下さり、毎回長時間になってしまう打ち合わせも、よくこちらの話を聞き、きちんと対応して下さいました。

ウエディングプランナーさんも、質問にはいつも迅速に適格に答えて下さる、安心感のある方でした。
当日は雨が降ってしまい、少し気落ちした上に、披露宴で登場の際にとても緊張してしまっていたのですが、高砂の席に座ると、私たちの席札の裏に、プランナーさんからとても温かいメッセージが書かれていて、とても嬉しいサプライズで思わず緊張を忘れて二人で笑顔になりました!
お二人とも、結婚式当日もいつも笑顔で見守っていて下さり、心強かったです。

他のスタッフの方も、いつもニコニコしていて気が利く方ばかりなので、ゲストのフォローも皆さんでとても良くして下さったと思います。
心の底から、私たちの結婚をおめでとう!と言って下さる姿勢を感じ、沢山の結婚式をこなしていらっしゃるのに、1件1件丁寧に、それぞれの人生の特別な日と思って接して下さっているんだなぁと感動してしまいました。

選んだアイテムについて

ドレスはこちらの会場が独自で持っているドレスショップからレンタルしました。
オーナーさんが、ヨーロッパで直接買い付けているドレスだそうで、大手のドレスショップのように、数はないものの、とてもセンスがいいです!大人っぽく、落ち着いたデザインが魅力的で、私はレースが印象的で、スカート部分のレースが取り外しでき2WAYにデザインが楽しめるマーメイドドレスに即決しました。
新郎のタキシードは、オーダーメイドでもそこまで高くなかったので、レンタルせずにオーダーメイドをしました。イタリア製のシルク生地の、素敵な一着を仕上げて頂きました。式が終わった後は、タキシードからスーツに縫い直しのサービスが付いていますので、結婚式後も着ることが出来ます。
装花は、アルテリーベのカラーのワインレッドに合わせて、赤いバラを入れて華やかにして頂きました。
ヘアメイクのスタッフさんもとても上手です。普段から厚化粧な私も満足できる、濃すぎず、薄すぎずの素晴らしい花嫁メイクをして頂きました。
髪型も、ネットで見つけた画像をお見せしたら、その通りに仕上げて頂きました。

この式場のおすすめポイント

まずはお料理と生演奏です。もう、これだけで十分にゲストへのおもてなしが完成します!
シンプルな結婚式にしたかったので、特に凝った演出もしませんでしたが、あの空間に、あのお料理に、あの音楽・・・それだけで、とてもこだわりのある上質な披露宴だったとゲストから沢山お褒めのお言葉を頂きました!

  • 駅から徒歩5分以内
  • TV・映画に登場する式場
  • バージンロードが長い
  • チャペルの天井が高い
  • フラワーシャワーができる
  • 挙式に80名以上参列可
  • 宴会場に窓がある
  • 宴会場の天井が高い
  • オリジナル生ケーキ対応
  • 提携チャペル・神社あり

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

せっかくの生演奏があるので、色々と演出をやりすぎない方がいいと思います。あんな間近で生演奏を楽しめる機会はなかなかないので、ゲストには音楽を思いっきり堪能して頂くと喜ばれると思います。
私は夜に披露宴をしました。時間的に二次会が出来ないので不人気かもしれませんが・・
夜ならではの雰囲気も素敵です。あえて照明を少し下として頂き、各テーブルにキャンドルを灯しました。歴史的建造物の雰囲気がより高まると思います!

その他

結婚式を挙げてみて、やはり、大変です。色々と決めることがあるし、自分の理想とお金という現実を突き合せないと前に進めず、喧嘩をすることもあるでしょう。そんな人生の晴れ舞台だからこそ、会場を決めるに当たり、スタッフさん、プランナーさんとの相性はとても大切だと思います。
変な言い方ですが、こちらの会場で、嫌な思いや、不安を感じることが1度もありませんでした!
打ち合わせも楽しく、全ていい思い出です。そうして下さったのは、いつもにこやかに誠実に対応して下さったスタッフさんのお陰なので、今でもとても感謝しています。
結婚をして1年目の記念日はアルテリーベでお祝いをしました。記念日に訪れることが出来るのも、レストランウェディングの魅力です!
携帯に入った結婚式の写真を見て、思い出に浸りながら美味しいお食事を頂き、生演奏を聴き、
結婚式の時とは違い、リラックスして改めて素敵なレストランだと思いました。
また次の結婚記念日も訪れるのが楽しみです!

会場からの返信コメント

remei-b 様

この度はお忙しい中、口コミの投稿ありがとうございます!
また数ある式場、レストランの中より「アルテリーベ」をお選びいただきました事、改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

アルテリーベ専属の音楽家はヨーロッパから来日しているプロの音楽家でございます。
通常のレストラン営業時もプロポーズや記念日のお手伝いで様々なリクエストにお答えしており、日本の流行りのPOPS等も楽譜を購入し、練習をしております。
ゲストの皆様にもアルテリーベ流のおもてなしをお喜びいただけて、こちらもとても光栄で嬉しい限りでございます。

またお二人がオーダーされたイチゴ&バラをあしらったラウンド3段のチョコレートケーキは未だにサンプルでお見せするとこれからのカップルがとても感激され、多数ご依頼をいただく程、大人気のケーキでございます。シックで大人の雰囲気が良いですよね^^

是非またレストランにもお立ち寄りいただければと思います♪
スタッフ一同お待ち致しております。

アルテリーベ スタッフ一同

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名アルテリーベ横浜本店(アルテリーベヨコハマホンテン)
会場住所〒231-0021神奈川県横浜市中区日本大通り11 1F結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内