あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

リゾート気分で挙式ができる

  • 訪問 2012/12
  • 投稿 2015/08/19
  • 結婚式した
    挙式
  • 点数4.2
挙式会場4披露宴会場-コスパ5料理4ロケーション3スタッフ5
maco
  • macoさん
  • 滋賀県
  • 女性
  • 訪問時:33歳
  • ゲスト数:10名以下

挙式会場について

ホテル屋上のチャペルで、すぐそばに琵琶湖が見えます。海みたいに見えるのでとてもリゾート感がありました。親族だけのごく小規模な挙式でしたがとてもよかったです。
挙式のあとは、ドラマで見るような階段を下りながらのフラワーシャワーで、とても幸せな気分になりました。
チャペルの雰囲気は荘厳な雰囲気を受けました。バージンロードを歩くときは緊張していたので、距離が長く感じましたが、実際はそんなに歩いていなかったみたいです。
屋上に独立して建っているチャペルなので、いったん外に出ることになるのですが、風邪が強かったのでフラワーシャワーが吹き飛んで行ってしまいましたが、それもいい記念だったと思います。
ホテルのアトリウムでの挙式もできるので、見知らぬホテルのお客さん達に見守られてできるのも良い体験かもしれませんが、恥ずかしいのでチャペルでの挙式を選びました。

コストについて

親族だけだったのと、出産を控えていたので結構節約型の式だったと思います。必要最低限で収めました。ただ、私の兄弟姉妹が美味しいものを食べたいと希望したので、お料理のお肉のグレードをアップさせました。

料理について

食事の時はつわりで飲み物は炭酸水をと相談したところ、きちんと対応していただけて本当に助かりました。
親族だけの式だったので姉が小さい子どもを連れてくることになり、食事も子ども対応をしていただけました。喜んで食べてくれていたのでうれしかったです。
また、妹が近江牛が食べたいと言っていたので、メニューの変更をしたところ、とてもおいしかったので妹もほかの親族も大満足でした。
夫の母が高齢だったので、もう少し高齢の方にもたくさん食べられるメニューにしたらよかったかも、と後から思いました。結構残されていたので申し訳なかったです。
デザートのケーキはプレートにメッセージが書かれていてとてもかわいらしくてうれしかったです。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

琵琶湖を目前に建っているホテルなので、本当にリゾート気分を満喫できました。
ホテルなので、前泊か式の当日泊ができるのですが、前泊を選びました。ルームサービスをたのんで、非日常を満喫してみました。

スタッフ・プランナーについて

妊娠中の打合せ、挙式となりましたがプランナーさんは気遣ってくれましたし、スタッフの方の対応も親切でよかったです。
親族だけの挙式となったので、少人数だったのですが、挙式後のフラワーシャワーにスタッフの方が数人参加してくれていて、嬉しかったです。もっと大人数の挙式の時は参加されないのかはわかりません。 ヘアメイクの方も、妊娠中ということで気遣ってくださったので、しんどいということも感じないまま無事に式を終えることができました。
牧師さんとは式直前にリハーサルをしたのですが、ちょっとした希望にも応えていただけたので良かったです。(つわりで誓いのキスがどうしても気持ち悪かったのでおでこキスにできないかと相談しました。おでこではなく頬のキスをと言われ、そうしました。)

選んだアイテムについて

ドレスは憧れだったので、いろいろ思い描いていましたが、結局わりとシンプルな感じのものにしました。32歳での挙式だったので、お姫様っぽいのは無理でした。
その代り、ティアラやネックレスなど、いつもは身に着けられないようなものはゴージャスなものを選びました。

この式場のおすすめポイント

新郎新婦のホテルでの宿泊が1泊セットになっているので、いきなりハネムーン気分に浸れます。お庭もあって、本当にリゾート気分が満喫できるのですが、私の時は冬だったのであまりお庭に関しては満足できるものではありませんでしたが。
冬以外の挙式であれば、とても思い出深いものになると思います。

  • 宿泊施設あり
  • 駐車場あり
  • チャペルから海が見える

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

リゾート感満開の雰囲気が気に入りました。入籍から挙式まであまり時間がなかったのでフェアなどに参加することなく決めましたが、しっかりフェアに参加して、お料理も試食してみて決めるのはやっぱり大事だし、とっても楽しいと思います。
面倒くさいと思う人もいると思いますが、フェアに参加することはかなり必要だと思います。

その他

気分的な余裕がなくて、スパがあるのに利用できなかったのが残念です。ロイヤルオークホテル&スパというくらいなので、スパの利用をしないと損だと思いました。

会場からの返信コメント

maco様

このたびはご結婚誠におめでとうございます。
おふたりの一生に一度の大切な一日をロイヤルオークホテルにて
お手伝いできましたこと、大変嬉しく思っております。

ご新婚生活、そしてお子様の成長はいかがでいらっしゃいますか。
おふたりのご結婚式から2年半がたち、こうして思い出していただけること
そしてたくさんの嬉しいお言葉を頂戴し、とても感激しております。
本当にありがとうございます。

ロイヤルオークホテルは、琵琶湖沿いのリゾートホテルとして
非日常的な結婚式を行うのにぴったりな空間でございます。
大人数のかたもですが、moco様のようにご家族の方々で
アットホームに行う方にも安心してお過ごし頂けるホテルとなっております。

特にお料理とスタッフに力を入れておりますので
おいしかった、嬉しかったとのお言葉が何よりの励みでございます。
妹様をはじめ、ご親族の皆様にも楽しんで頂けましたようで
本当に嬉しく思います。

また、ホテルらしく宿泊も楽しんで頂けましたようで幸いです!
ルームサービスなど、ハネムーン気分だからこそできることですよね♪
スパの体験がまだとのことでしたので、
ぜひリラックス、そしてご結婚式を思い出すためにも
ぜひお気軽にご家族の皆様でお越しくださいませ。

大きくなられたお子様とお会いできますことも楽しみにしております♪
ご投稿誠にありがとうございました。

ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ スタッフ一同

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ(ウエディング取扱終了)(ロイヤルオークホテルスパアンドガーデンズ)
会場住所〒520-2143滋賀県大津市萱野浦23-1結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内