結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さなさん (34歳・女性)

公開:2014/10/11

結婚式の準備について

6件

役に立った:0

「彼が結婚式の準備を手伝ってくれない」などの質問は多々あるかと思いますが、質問させてください。

先週入籍は済ませまして、3ヶ月後に挙式を予定しています。
式場は友達のツテですでに決まっており、8月中に1度訪れていますが、プランナーさんとの顔合わせ程度でした。
入籍する前は、式自体をどのようにするかちょいちょい話は出てましたが、最近一切出ません。やっていることと言えばゲストの名簿作りくらいで、それも彼の方は8割です。
彼の言い分は打ち合わせをしないと何も出来ない、話せないとのことです。
私は打ち合わせがスムーズに済むように話せることはいくらでもあると喧嘩になりました。
イライラして寝れなかったの結婚して1週間でプチ家出中です。2時間経ちましたが、台風きてて風強いし、寒いし…。
1時間前に早く帰ってきてね。とだけLINEがきただけです。
1ヶ月前の彼なら電話がきまくりで探し回ってくれてたんだろうなぁとさらにイラっとしてます。
迎えに来てもらいたくてプチ家出した訳じゃありませんが…^^;
だいぶ寒いので頭も冷えましたが、今後どういう風にやっていけばいいのでしょう?
「3ヶ月もある」と言われたらそれまでですが、出来ることは暇なときにやっておきたい性格です。彼は明日から3連休ですが、私は仕事で4,5日家を空けます。
話をしてないので何をやっていいか分からず何もしないんだろうなと思っています。服の整理もまだで、私の服はまだ紙袋の中です。
愚痴っぽく長々となりましたが、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • はりちゃんさん (38歳・女性)

    考えを整理してみては?

    公開:2014/10/11

    役に立った:0

    さなさんは具体的に何を話したいですか?それがわからないので、解決のしようがありません。
    彼の考えも、さなさんの考えも、どちらも間違ってません。
    3ヶ月前から準備を始めても間に合いますし、もっと前から準備していれば余裕を持てます。
    打ち合わせの前に何を話したいか、ご自分の考えを整理して彼に伝えてみたら良いのではないでしょうか?

  • nimokoさん (35歳・女性)

    焦らずに!

    公開:2014/10/14

    役に立った:1

    女性は結婚式に憧れなどがあって知識がもともとあったりしますが、男性はなかなかイメージがわかない人が多いと思います。それが何も出来ない、話せないということに繋がっているのではないでしょうか?

    彼と話し合うというより、さなさんが結婚式について「私、こんなことに憧れてるんだ〜」とか「これは手作りしようかな〜」とか…一方的でもいいので普段の会話の中ですればいいのではないでしょうか?あくまで彼の意見を求める感じではなく、もし彼の意見も聞けたらラッキーぐらいで。今はさなさんがやりたい事などを自分の中でしっかりイメージして、打ち合わせが始まったら、どんどんアイデアを出していけるように準備しておけばいいのではないでしょうか?

    3ヶ月前なら結婚式の打ち合わせがそろそろ始まるころですよね?
    嫌でも準備しなきゃいけなくなるので焦らず頑張ってほしいと思います。今からイライラしてたら、準備で忙しくなったとき大変ですよ!!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    具体的に

    公開:2014/10/23

    役に立った:0

    私も、できる時に前倒してどんどん進めていきたい派です。
    でも、主人はその時にならないとわからないとかいい、
    なかなか腰を上げてくれないタイプです。
    性格というか、考え方が違うのですから、
    何かの度に衝突しますが、段々慣れてきました。
    そりゃあ、そのたびに腹はたちます。
    でも、この先もずっと一緒に夫婦やっていくわけですから、
    どちらかが折れたり、
    とことん話し合ったりしていくしかないんです。
    そう、段々と思えるようになりますよ。

    今は、「彼が私の考えに合わせてくれない!」
    って感じになっちゃってるように、文面からはとれます。
    私からいわせれば、彼ももっと強力的になってくれたほうがいいと思います。
    でも、大勢の男性からすれば、
    そんなもんじゃない?って感じかも。

    まだまだイライラさせられると思います。
    そこは、ご自分で、具体的に、
    「これとこれどっちがいい?」とか、
    これについて今日は話し合いたい。
    と、具体的に話を持ち出せば、少しは話しが進むのではないでしょうか。

    式まで大変でしょうが、
    ある部分では割り切って、
    ウェディングエステに通ったりして、息抜きしながら乗り越えましょう。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    男性は

    公開:2014/10/28

    役に立った:0

    そういう方多いと思います。
    さなさんのご主人だけがそうじゃないと思いますよ!
    私の旦那も結婚式の準備にはほとんど関わっていません。
    最初は2人で挙げる式なのに・・・ととてもいらいらしていましたが、結婚式に対して温度差も違うしそういうものだからしょうがないと考えなおして、口を出さないなら私の好きなようにしてやる~ぐらいの気持ちでやっていました。
    私も打ち合わせ前から何かできることはないかとそわそわしていましたが、実際本当にやらないといけないことは打ち合わせをしてみないとわからないというご主人の気持ちもわかります。
    打ち合わせが始まると決めごとが増え、その決めごとの期日も決まってきます。
    そうなってからご主人にはせっせと動いてもらってはいかがでしょうか?

    そしてプチ家出とのことですが、私のところも結婚してからそういった反応はだんだん薄くなっているのが事実です・・・笑

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    やることをリストアップしてみては?

    公開:2014/11/09

    役に立った:0

    さなさんのお気持ちは分かります。私の旦那もそうでした。
    おそらく結婚式に掛ける気持ちが男女では違うのでしょうね。
    大体どのご夫婦を見ても女性がリーダーシップをとっているところが多いように思います。
    あとは初めてのことだから具体的に何をしていいのか分からないのかもしれません。
    結婚式まであと3カ月ということで、これから本腰をあげて行かなければならない時期と思います。一度挙式までにすることと、それぞれについて期限をリストにしてみてはどうでしょうか?そしてそれを旦那さんの見えるところに貼ってみるのはどうでしょう?そうすれば旦那さんもちょっと遅れているな。急がなきゃ!と思ってくれるかもしれません。
    あと、服の整理などは必要な分だけでいいと思います。仕事をしつつ、結婚式の準備もしつつ、それに加え新居の片づけなんて、身体がいくつあっても足りません!
    無理をせず、素敵な結婚式にして下さいね♪

  • naenogoさん (31歳・女性)

    プランナーさんにお任せ

    公開:2014/11/12

    役に立った:0

    私のときは一年前から式場もきめていましたが、実際にいろいろと動き出したのは、三ヶ月くらい前になってからでした。
    そのぐらいの時期になると、プランナーさんがちょこちょこと、宿題のように、いついつまでにこれを決めて、あれを作ってなど指示をもらえて、それにしたがっていったら準備ができたという感じでした。
    質問者さまも、ちょうど今の時期からいろいろと動き出していくと思いますので、プランナーさんからの連絡がくるまではゆっくりしていたら大丈夫じゃないかなと思います。
    不安なら、いつまでに何をするべきか、スケジュールを確認されるといいかと思います

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。