結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サヤコさん (33歳・女性)

公開:2012/03/22

2次会の場所で悩んでいます

8件

役に立った:0

初めまして。

5月に挙式予定なのですが、式場は決まったのですが2次会の場所で悩んでいて…
と言うのも、式場は雰囲気がとても素敵で選んだのですが、お料理があまり美味しくなくて…涙
ただ、場所は本当に素敵なので、ここ以外考えられません。。。

なので、2次会は美味しい食事と共にアットホームな感じで行いたいと思っています。
レストランを借りて出来ると聞いたので、レストランでの2次会を考えていますが、ちゃんとウエディングっぽい装飾や催しをして貰えるのでしょうか?

ちなみに人数は立食で60名ほどで考えています。

渋谷、青山辺りで良さそうなお店がないかな~と検討中です。。。
アドバイス等、ありましたら宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    立食はやめてください。

    公開:2012/03/22

    役に立った:0

    自由に歓談できていいと思うのは新郎新婦だけです。
    列席者にとっては席がきまっていて、そこに新郎新婦がきてくれる、または新郎新婦のところへ自由にいける時間があるのが一番なんです。

    装飾はその会場がするものではありません。
    2次会ではなく1.5次会メインの店ならばお金を出せば装飾はしてくれます。
    完全に2次会だけのみせだとそういうアイテムをそもそももっていません。
    その場合はプロデュース会社を使いましょう(もちろんプロデュース料とオプション料金が必要です)
    まぁどっちにしてもそういうものはお金さえだせば思うようになるとおもってください。

    渋谷青山なら着席でお料理やドリンクを豊富に用意すれば1万以下ならまぁ妥当というところですから、がんばってください。
    ちなみに5月に2次会ならば、もう時間がないので60名着席できるようなめぼしい店はもう埋まっているとお考えください。
    雰囲気よりもなによりもまず人数が着席できることを第一にして探しましょう。

    次に予算で収まりお料理が妥当なことと場所(渋谷青山限定じゃなくて、アクセスのいい駅から近いならどこでもいい)、雰囲気はその次くらいと思えばいいと思います。
    いい店を探すより、条件に合う店が空いているかどうかの時期なんですよ。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    立食と美味しさは難しいかも。

    公開:2012/03/22

    役に立った:1

    立食スタイルでお食事の美味しさを求めるのは難しいかもしれません。
    出されたお食事自体が美味しくないのではなく、ゲストの方が美味しいと感じる雰囲気が…。
    アットホームでわいわい…美味しいお食事でゆっくり…など、どうしたいのかどの部分で楽しんでほしいのか、優先順位を決められた方がいいと思います。
    レストランウェディングなら装飾や催しの提案、お手伝いなどしてくれると思いますが、それと二次会とは位置づけがまた違います。
    二次会と考えられているなら、装飾や催しなどは自分たちで考え準備し、準備やヘルプをどの程度ならしてもらえるか早めに確認しなければなりません。(もちろん別料金です)
    参考までに1つサイトを載せておきます。
    http://www.revi-bridal.com/after-party/

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    「二次会」だと…

    公開:2012/03/22

    役に立った:0

    立食で60名ぐらいとのこと。
    お考えの感じに近い二次会に出たこともありますが、「二次会」で、しかも立食だと美味しい「お食事」というのは両立しないイメージです。
    もちろん、立食でも美味しいものを出してくれる所はあるでしょうが、アットホームな感じでお食事も楽しんでもらうには、やはり着席の方がいいように思いますし、「二次会」というよりお友達をお招きする会費制の結婚披露パーティーとしたほうがお考えに近いようにも思いました。

    それより、5月ですと時間がないですね。
    幹事をお願いする都合もあるでしょうし、早くお店を決めて打合せをする必要がありそうです。
    お店に何でもお任せというわけにはいかないですし、演出によってはプロの手を借りることも必要になってくると思いますので、急いでお店を決められると良いと思います。

  • me-さん (24歳・女性)

    席で

    公開:2012/03/22

    役に立った:0

    私も、立食よりは座って食事の方が
    良いと思います。立食だとどうしても
    お料理がカジュアルパーティっぽくなりがち
    だと思います。(勿論、違うお店もありますが)
    座って食事の方が料理を楽しめると思います^^

  • アッサムティーさん (32歳・女性)

    アドバイスになるかわかりませんが

    公開:2012/03/23

    役に立った:0

    友人に招かれて、青山にあるアプローズというレストランでの2次会に参加しました。
    なんでも、食事が美味しい!と一目惚れならぬ一口惚れしたようで、ビュッフェだったのですが本当に美味しくてびっくりしました(*^^*)

    装飾もウェディング仕様で、白を基調とした繊細な内装で、友人が着ていた淡いピンクのドレスがとても綺麗に見えました。

    演出も凝っていて、新郎新婦が階段を降りて会場に来たり、DVDの放映なんかもあってなかなか良かったですよ♪

    スタッフさんの対応も非常に丁寧でしたよ。
    友人に色々と話を聞いてみたのですが、ちゃんとプランナーさんがいるのでかなり本格的に準備が出来たと喜んでいました。
    選ぶなら、プランナーさんがいるところがやっぱり安心なのかなと思います。

    駅から近かったので、帰りも楽でした。
    参考にしてみて下さい(^^ゞ

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    過去の実績

    公開:2012/03/24

    役に立った:0

    装飾や催しが心配ということであれば、お店に確認するしかないと思います。
    おそらく、2次会も取り扱っているようなお店であれば、イメージなどの写真や、過去の写真などがあるかと思います。
    また、過去にどのような催しを行ったかなどの、経験談も聞かれた方が良いです。
    気になることは、お店に確認して、すっきりさせた方が良いです☆

    準備頑張ってください。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    レストランウエディングの会場

    公開:2012/03/25

    役に立った:0

    普段はレストランで、ウエディングも対応しているところなどであれば
    1.5次会や2次会もできるところがあると思いますし
    装飾や設備も問題ないところが多いと思いますよ。
    渋谷、青山だったらたくさんあると思うので
    一度下見を兼ねて食べに行ってみるのがベストではないでしょうか?

    立食でも構わないと思いますが、
    多くの人が座って休んだり食べられる席数を用意しておく方がいいと思います。
    ずっと立ちっぱなしは、いくら美味しくても疲れの方が勝つ気がします。。。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    立食は辛い。

    公開:2012/04/16

    役に立った:0

    ゲスト側の立場として立食は辛いのでできれば避けた方がいいと思います。女性ゲストはヒールの方が多いと思うし、立ちっぱなしは辛いです。着席でできるだけ探してほしいです。

    それから肝心の結婚式の料理があまり美味しくないという事が私は問題のような気がします。
    ゲストへの1番のおもてなしは料理だと思うし、それを楽しみにしてる方も多いはずです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。