結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ウブコさん (27歳・女性)

公開:2010/08/24

鰹節

6件

役に立った:0

はじめまして。
質問よろしくお願いします。

10月に茨城で披露宴を挙げます。
茨城の引き出物に鰹節を入れるという風習が残っています。
私も9年前の結婚式に呼ばれたときには入っていました。けれど今年の2月の結婚式には入っていませんでした。

入れることになると、大人数での披露宴なのでどこかを削るようになってしまいます。

風習は大切にするべきでしょうか?
それとも無理はしないほうがいいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • bataco*さん (28歳・女性)

    ご両家の意見はどうでしょうか?

    公開:2010/08/24

    役に立った:1

    最近の引き出物に鰹節は、必ず入っているというわけでもないので、
    ウブコさんのご友人世代には入っていてもいなくても違和感はないと思います。

    ですので、ウブコさんと彼のお家が風習を重視するかどうかで決定されてはどうでしょうか?
    友人世代にはなんでもないことでも、もしかしたらご親戚にとっては大切なことだったりする可能性もあります。

    わたしも準備中、迷うことがたくさんありましたが双方の両親をはじめ、
    親戚づきあいの大先輩にアドバイスをいただいて色々なことを決めていきました。
    大変だと思いますが、一生に一度です!頑張ってくださいね~。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    ご両親と相談して

    公開:2010/08/24

    役に立った:1

    鰹節を入れる風習が残っているとのこと、
    入れるかどうかはお二人だけで判断せずにご両親に確認してからにした方がいいでしょう。
    ゲスト全員に入れなくても、風習を気にしそうな親戚や主賓の方だけでも追加するとかでもいいかもしれませんね。
    最近は鰹節といっても、かわいらしくラッピングされていたりして、
    入れてもおしゃれな感じになりますよ☆(参考ページ)

    また、入れるとどこかを削るようになるとのことですが、
    それは引き出物内で調整できませんでしょうか?
    引き出物で用意するはずのものをひとつ減らして鰹節にするとか、
    引き菓子をプチ菓子にして、鰹節にまわすとか・・・・

    いずれにしても、ご両親に相談されてから決めたほうが間違いないと思います

    参考ページ:http://www.kekkon-j.com/gift/hikigashi_30/gallery_374.html

  • ウッチーさん (42歳・男性)

    鰹節

    公開:2010/08/24

    役に立った:1

    こんにちは。
    まず、鰹節をなぜ入れるか?
    鰹の背中の部分からとれるのを雄節、お腹の部分からとれるのを雌節といい、合わせて夫婦
    という意味合いや、合わせると亀の甲羅に似ている、勝男武士という字をあて縁起をかつぐなど
    様々な意味合いから結婚式には欠かせない引出物になりました。(知っていたらごめんなさい)
    茨城に限った風習というわけではありませんよ。
    最近では引出物の贈り分けといった、人によって品物を分けることが多くなっています。
    例えば、親戚や上司の年配の方だけに鰹節ギフトをつけるなど。
    9年前に入っていて今年に入ってなかったのは贈り分けによってではないでしょうか?
    実際に、いただくご祝儀の金額も違いますので有効だと思います。

  • ウブコさん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/08/28

    役に立った:0

    みなさん貴重なご意見ありがとうございます。鰹節を入れることにはそんな素敵な意味合いがあったんですね。知識不足で申し訳ありません。


    両親に相談しましたら入れなくてもいい、と。

    なので贈り分けをしてみたいと思います。
    引き出物の予算内で収まるように微調整しながら決めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2010/09/09

    役に立った:0

    贈り分けに賛成です(^^)
    私も、以前友達の結婚式に出席した際に鰹節が引き出物に入っていて、今でもいれるんだ~と思いました。
    食べられるものなので邪魔になることはありませんが、その引き出物が鰹節とのセット商品のようで、紅茶や砂糖、クッキー等の詰め合わせですべて消え物だったので、珍しいな、というか、仲良しの友達だったので何もモノが残らないのも淋しいなという気持ちもあったのでした。
    でも、縁起を気にかける方にとっては鰹節が入っていたほうがいいでしょうし、贈り分けというのは良い案だと思います!

  • しとりんさん (34歳・女性)

    無理をすることはないと思いますよ

    公開:2010/09/21

    役に立った:1

    風習は大切かもしれませんが、結婚式の在り方はどんどん変わってきているので
    無理してまでしきたりを守ろうとしなくても良いと思いますよ!
    まず、彼とよく話し合って、分からないところはご両親に相談して決めたらいいと思います。
    「贈り分」はゲストさんにとっても良いと思いますし、
    お二人にとっても予算との兼ね合いをつけやすいのでいいと思いますよ!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。