結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サチウメさん (28歳・女性)

公開:2010/08/21

結納金と食事代について。

7件

役に立った:10

来年の1月に式・披露宴を東京で行う予定です。
彼の実家は茨城、私の実家は埼玉です。
先日、彼のお父さんから、『顔合わせは暑さが落ち着く10月頃で、日がいい時にしませんか?』という提案をいただきました。また、場所についても『顔合わせの場所は若い2人に任せるよ』という感じでした。なので、式場の近くのホテルで顔合わせをした後に、(お互いの両親にも式場を見てもらいたいので)式場の見学をしようということで決まりました。私の両親も了解済みです。この流れは一般的に大丈夫ですか??
また、そのあとに彼のお父さんから、『顔合わせという形だけども、(結納金とまではいかないけど、)お祝金ということで1本(百万円?)渡したいのだけど、お返しとかそういうのはなしでね!』と(嫌な感じではなく)言われました。その後も『顔合わせの時の費用についてはうち(彼のお父さん)が払うから気にしないでね』とも言われました。
彼のお父さんに言われた通りに、お返しは本当に無しでいいのでしょうか?また、顔合わせの費用も私の方で折半しなくてもいいのでしょうか??
全くもって無知なので教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • こんさん (39歳・女性)

    ご両親とも相談して、別の機会に

    公開:2010/08/21

    役に立った:2

    彼のお父さんは優しい方ですね。

    まず顔合わせの流れですが、とくに問題ないと思いますよ。
    式場のホテルで、いろいろなリサーチも兼ねて顔合わせをするという方法もありますが。
    両家揃って式場の見学ができるのは、楽しみですね。

    それから、お祝金のお返しと顔合わせの費用ですが。
    サチウメさんのご両親や彼にもお話ししてみましょう。
    (もうお話し済みでしたら、すみません)
    できれば、彼のお父さんの好意を受け取っておいた方がいいかもしれませんね。
    そして、結婚式・披露宴の費用を、もしご両親が出してくれることになったときには、その出す割合をサチウメさんのお家の方で少し多めに出すなど、別の機会にお返しするつもりで出すのが良いかもしれません。
    新婦のほうが衣装代もかかりますしね^^。

    あとは、お返しとは別の形で(サチウメさん的にはお返しの意味を込めた)なにか記念品を別の日に渡すというのも良いかもしれません。
    彼とも相談してみてくださいね。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    好意を受け取っていいのでは

    公開:2010/08/21

    役に立った:3

    優しい理解のある彼のお父様ですね。
    なのより、「2人の好きなようにして良いよ」というお気持ちが、投稿を読んだだけでも伝わります。顔合わせの流れはそれでよいのではないでしょうか。実際式場を見るチャンスは、両ご両親にとって嬉しいものだと思います。
    お返しはしなくていいといわれたそうですが、もし、そのようにするなら有難く受け取って、新婚旅行や新居、将来の子供のために大切に使って、お気持ちを汲んでもいいと思いますよ。
    ただ、額が額なので、お土産を用意するとか、結婚式後や新婚旅行後などに食事会をして費用を持つとか、なにか感謝の気持ちを込めてなにか行動をされてもいいのではないかなと思います。

  • 愛さん (30歳・女性)

    私もそうでした。

    公開:2010/08/21

    役に立った:1

    私も、「一切結納返しは無しでいいから」と彼のご両親から言われました。 金額が金額だけに、躊躇しますよね…。 何度かうちの両親に、彼のご両親と話をしてもらいましたが、それでも「いいから、気にしないで」と言われた為、お返しなしで、ありがたく受け取ることにしました。 彼のご両親的には、うちが嫁に貰うのだから、金銭面で負担を掛けたくない。というご厚意でした。
     顔合わせの食事代もうちが出すから!と言われ、酒肴代として頂きました。
     一般的には半返しとか、色々ありますが、両家がそれで納得したのなら、問題無いと思いますよ。
     お食事、楽しんで来てくださいね。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    できればお返しがあるとよいと思います

    公開:2010/08/21

    役に立った:1

    季節・場所・流れともにまったく問題ないと思います。結婚式前に会場が見れるのはよいですよね。

    顔合わせの際の結納金ですが、100万を意味していると思われます。
    顔合わせまでに婚約指輪は間に合いそうですか?もし間に合うようであれば、顔合わせの時に婚約指輪と何らかの婚約記念品をかわす形がよいと思います(時計など)。
    顔合わせの費用は彼のお父さんがそうおっしゃったのであれば、向こうのお言葉に甘えてよいと思います。最近は折半も多いようですが、私の時も主人側の方で出していただきました。サチウメさんの地元の名産品等しっかりとしたお土産を準備しましょう。
    また、別の機会にでも、地元のご紹介というような名目で彼のご両親をサチウメさんの地元にご招待して、ご馳走するなどの機会を設けられるとよいかもしれないですね。そのときはサチウメさん側が御馳走するなどして、少しずつお返ししていけばよいのではないかと思います。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    ご両親と話し合って

    公開:2010/08/23

    役に立った:2

    式場の近くのホテルで顔合わせし、その後式場の見学をするというのは良い案ですよ。
    ご両親も式場を見ておけるといろんなことが具体的にわかるし安心もすると思います。
    (私の母も、式場をみるまでは結婚式なんてという感じでしたが、見学したあとは花嫁の私と同じくらいウキウキしてました、笑)

    彼のお父さんからのご厚意も素直に受け取られてよいと思います。
    お返しについてはどういった形にするのかサチウメさんのご両親とよく話し合って決めるのが良いでしょう。
    彼のお父さんがどういうお考えでお祝い金をと思われているのか(新生活の準備金として使って欲しいとか、結婚式の費用の一部にして欲しいとか)も重要だと思いますので、彼を通してでもいいので聞いて見て下さい。

    サチウメさんの文面を読む限り、彼のお父さんは温かみのあるしっかりした方と見受けられます。素敵な顔合わせの会になるといいですね☆

  • bataco*さん (28歳・女性)

    優しいお父様ですね

    公開:2010/08/27

    役に立った:0

    サチウメさんのご両親にも相談された上で、お義父さんのご好意を受け取られればよいと思いますよ。
    お金ではないお返しは必要だと思いますから、お義父さんの好みなどリサーチしておくといいですね。
    顔合わせは、わたしたちも食事会の後に式場をみんなで見学に行きました。
    式場担当者の方と、双方の両親も会うことが出来てよかったですよ。
    どんな式になるだろうねー、と和やかな雰囲気で1日を過ごすことができたのでいい思い出です。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    うちは結納金あり、結納&食事会費用も主人側もちでした

    公開:2010/09/09

    役に立った:0

    地域性のこともあるかとは思いますが、うちの両親の認識としては、結納にかかる食事会費用は新郎側もち、ということでした。
    なので、主人の親御さんが費用は出すよとおっしゃってくれた時も、素直に感謝した次第です。
    うちは結納という形を取ったので、指輪と結納金をいただき、こちらからは結納返しとして腕時計を贈りました。
    通常の結納金のとおり、うちの親が受け取り、そのお金プラスアルファを親が出してくれて、新生活の費用に充てさせていただきました。(電化製品や家具の買い物はうちの母が一緒に行き、支払いをしてくれました)
    ただ、サチウメさんのケースの場合、彼のお父さんがどういう意味合いでお金を渡してくださるのかによって、使いみちがちがうかと思います。
    彼を通じて、結婚式費用として使うのか、新生活費用として使うのか、ハネムーン費用として使うのか、意向を伺っておいたほうがいいかもしれませんね。
    その上で、大事に使わせていただいたらいいと思います。
    また、エンゲージリングを彼からいただくのでしたら、お返しの記念品として何かお贈りするのもいいと思いますよ。
    ずっと使えるものを選ばれるといいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。