結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

夏姫 (26歳・女性)

公開:2010/08/16

海外挙式で

5件

役に立った:0

11月にグアムにて挙式を予定しています。
参加予定者はお互いの両親と親しい身内のみです(両親のみ私達で招待します)。

身内ばかりなので堅苦しくない感じの招待状にしようと思っているのですが、これだけは必要!という内容は何でしょうか?
また、少人数なので手書きにしようかと思っていますが失礼になるでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    事前確認が出来ていれば最低限でよいと思います

    公開:2010/08/16

    役に立った:0

    基本的に事前にお声をおかけして出席の承諾を頂いた方のみに出すということで良いでしょうか。それでしたら、基本的な日時・場所・ごあいさつ文・連絡先・返信期日を記してお送りする形でよいのではないかと思います。また、人数があまり多くない&お近くにいる方が多いなら、できれば手渡しが望ましいかと思います。
    両親のみご招待ということですが、交通費・宿泊費の負担等思い違い・行き違いがないように、事前に電話等でよく確認された上で、招待状はあくまで形式的な通知くらいのつもりでお送りしたほうが良いと思います。
    手書きは心がこもっていて良いと思いますよ。

    良いお式になりますように。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    手書き失礼じゃないですよ

    公開:2010/08/17

    役に立った:0

    心がこもってて素晴らしいと思います。一枚一枚、綺麗に文字を整えて書くっているだけで時間もかかるでしょうし、その方のことを思い出している感じですごく温かみが伝わってくると思います。グアムまで挙式に出席していただけるなら、むしろ手書きの方が形式ばらなくていいのではないでしょうか。
    前もって、式の詳しい雰囲気(ドレスコードや所要時間など)を出席者の方たちに伝えていれば、場所や時間、できたら地図などがあれば、招待状として十分だと思います。
    あと、海外対応の携帯電話番号などがあれば、現地でみかんさんに連絡が取りたいときにすぐコンタクトできて便利に感じていただけると思います。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    手書きで良いと思います。

    公開:2010/08/17

    役に立った:0

    手書きされた方が丁寧で心がこもった印象があります。
    全然失礼ではないですよ。
    身内のみとのことですので、電話でのやりとりもできるでしょうし、
    最低限記載しておいた方が良い内容(場所・時間・地図)を書く程度でいいと思います。

    封筒を上質なものにしたり、記念切手を貼ったりすると特別感が出ていいかもしれませんね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    手書き、ステキですね!

    公開:2010/08/17

    役に立った:0

    キレイな印刷もいいですが、やはり手書きは心がこもっていていいですよね。
    丁寧に書かれた招待状を見て、ゲストも結婚式を心待ちにされることと思います。

    基本的な情報や出欠は事前に電話や訪問でお話しされてると思うので、確認の意味での招待状をお渡しするといいと思います。
    チャペル名や集合の時間・場所、連絡先などが必須の内容かと思います。
    ステキなお式になりますように・・・!

  • bataco*さん (28歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2010/08/24

    役に立った:0

    手書きの招待状、いただいたことはないですが、もしいただいたら嬉しいだろうなーと思います。
    少人数の結婚式でしかできないことだと思うので、素敵だなぁと思います。
    内容は普通の招待状と同じ情報が入っていれば、問題ないと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。