結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

リサリサさん (40歳・女性)

公開:2010/08/14

席次表に記載する際の間柄

7件

役に立った:6

いつも参考にさせていただいています。
8月末に結婚式を挙げます。
席次表に記載する間柄(新郎 友人 とか書いてあるやつです。)で質問させて下さい。
私の招待客で近所に住んでいるご近所さんという間柄の方がいらっしゃいます。
私自身は会えば挨拶する程度の仲なのですが、その近所の方のお子さんが結婚される際に両親が招待された為今回私の結婚式にご招待する事になりました。
今日式場でコーディネートの方に「席次表の間柄をどうすればいいですか?」と質問した所「私も解らないので、ご両親がその方に招待された時の席次表を見て下さい」と言われました。
もう8年前の事なので、席次表は手元にありません。
このような間柄の場合席次表にはどのように記載すればいいのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
解りづらい説明ですみません。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • あさぽんさん (29歳・女性)

    似たような事が。

    公開:2010/08/15

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    近所の方はご両親とは仲が宜しいのでしょうか?
    私も小さい頃からかわいがってくれた両親の友人を二人招待しました。
    プランナーさんからのアドバイスで席次表には『新婦両親友人』としました。
    以前、友人の結婚式でも家族ぐるみの付き合いの方が、同じ記載でありました。コーディネイトの方は、失礼があってはいけないので、8年前と同じで。と言われたのだと思います。
    しかし、似たような前例はあると思いますので、再度聞いてみて、あとはご両親と相談されたら良いと思います。
    ご参考までに回答させていただきました。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    同じく

    公開:2010/08/15

    役に立った:3

    昔からお世話になっている幼なじみの母親をお呼びしました。
    続柄は新婦両親友人としました。彼女の式に呼ばれた時も同じように書いてありました。
    また他の結婚式でも近所の人が出席というケースを見ましたが、やはり新郎or新婦両親友人と書いてあったように記憶しています。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    新婦両親友人

    公開:2010/08/16

    役に立った:1

    友達の結婚式に出席にしたときに、
    「新婦両親友人」か「新婦母友人」といった肩書きの方がいました。
    農家の娘さんでしたので、ご近所さんの出席が多かったみたいで、
    こういった肩書きのゲストを見かけました。

    ↑の回答でも同様のようですし、「新婦両親友人」で大丈夫だと思いますよ。

  • リサリサさん (40歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/08/16

    役に立った:0

    皆様、ご回答いただきましてありがとうございます。
    皆様にアドバイスいただいたように、「新婦両親友人」で記載します。
    本当にありがとうございました。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    新婦両親の友人

    公開:2010/08/16

    役に立った:0

    細かいことですが・・・他の間柄にはどのように記載されてるかなって思い、自分の手元にある様々な席次表を見てみたところ「新婦の友人」「新婦の叔父」など、「の」がついてる席次表が大部分でした。
    (うちは九州・山口あたりまでの結婚式ばかりなので地域性があるのかもしれませんが、20ある席次表の中で「の」がないのは1つだけでした。)
    そのため、「の」がないと私は違和感を感じてしまったのですが(笑)。
    「の」があるかないか、きっと全体を統一されると思いますので大丈夫と思いますが、ちょっと気になったので・・・。細かいことをスミマセン。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    同じ感じでした!

    公開:2010/08/18

    役に立った:1

    新郎側でしたが、ご近所さんが出席されました。
    その際肩書きは・・・
    【新郎母友人】になりました。

    ご参考になれば・・・

  • bataco*さん (28歳・女性)

    わたしたちの場合

    公開:2010/08/31

    役に立った:1

    わたしたちの結婚式にも、彼のご両親とずっと家族ぐるみでお付き合いのあるご夫婦に来ていただきました。
    そのときの席次には、「新郎両親の友人」とあります。
    「の」が入るかどうかは、どちらでもいいと思います。
    参考にしていただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。