結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やんぐこーんさん (30歳・女性)

公開:2010/08/12

新婚当初の目標貯金額

15件

役に立った:5

新婚旅行の費用について彼と私で意見が別れています.
行き先はモルディブで一致していますが,私は2人で50~60万を希望,彼は2人で100~140万を希望しています.

2人の貯金は合計で約300万.
挙式代や新生活に必要な費用は,ありがたいことにお互いの両親が援助してくれることになり,2人で出すのは,結婚指輪と新婚旅行の費用です.

ですがもし彼の希望通りに新婚旅行で散財すると,貯金額は半分以下になってしまいます.
2人とも,結婚したら早めに子どもを授かりたいと思っているので,子育てのために必要なお金もしっかり残しておきたいと私は思っています.

2人とも高給取りではないですし,今後お給料が上がっていく見込みもありません.
彼:手取り25万(ボーナスはないこともある)
私:手取り20万(ボーナスなし)
彼の仕事は不安定なので先行きの不安もあります.
私は専門職ですが,非常勤職員なので,妊娠したらおそらく今の職場は退職することになります.出産後1年くらいは子育てに専念したいですが,その後は私も再就職しないとやっていけないと思います.ですがそう簡単に再就職先が見つかるとも思えず,場合によっては専門職以外のバイトでつなぐことになり私のお給料は今の半分くらいになる可能性もあると思います.

子どもがすぐにもほしい(しかも2人.教育にもお金をかけてやりたい)と願っているにも関わらず,新婚旅行で身の丈に合わない散財をしようとする彼の考えが理解できません.
彼に言わせれば,新婚旅行は特別な思い出になるものにしたい,もし50万にするのなら国内の高給温泉に泊まるほうがいいとのこと(要は旅先でセレブ気分を味わいたいよう).
でも私は,国内の温泉だと特別感がないと思ってしまいます・・・

妥協点を探るしかないのですが,今のところどっちも譲らないので平行線です.
お互いけっこう頑固な上に,価値観や金銭感覚が違うことも多く,ときどき,このまま結婚しても大丈夫だろうかと不安になります.
(最近も,夜寝るときにクーラーをつけるか消すかで大ゲンカしました….)

まとまりのない文章になってすみません・・・
結婚してすぐに子どもがほしいと思っている夫婦の場合,新生活スタート時に大体どれくらいの貯金をしておくものなのでしょうか・・・?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    まさしく妥協点ですが・・・

    公開:2010/08/12

    役に立った:2

    年齢的なこと、現在の貯蓄額、この先の将来展望を考え合わせて、女性の私にはやんぐこーんさんの気持ちはよくわかりますが、一生に一度のハネムーン、多少は彼の夢見る気持ちもわかります。モルディブで100~140万はかなりゴージャスな旅ですね。モルディブにハネムーンにいった友人からは現地では朝食やアフタヌーンティなどのサービスがすごくほとんど滞在費用はかからなかったと聞きました。ヨーロッパやタヒチなどと比べると、割とリーズナブルな印象があるのですが、ビジネスでいって、最高級コテージに泊まって…という感じでしょうか。そして国内の高級温泉で50万使うというのもなかなか想像が付かない感じですが…。
    逆にやんぐこーんさんの50万という予算はハネムーンにしては若干厳しめですね。日程やシーズンにもよるとは思いますが…。まさに妥協点ですが、お二人の間をとった額面くらいが良いのではないかなと個人的には思いました。
    彼には一体「何にお金をかけたいか」「どこにこだわりたいか」をはっきりとしてもらって、やんぐこーんさんはその中で「ここは理解できる」という点があればそこは認めて譲歩してあげると良いと思いますよ。挙式代、新生活費用を援助して貰ったわけですから、仲良く新婚旅行に行って、良い思い出をいっぱい作って、ご両親にはお土産奮発してあげてくださいね。貯金はこれからの人生頑張ればできますが、彼との「ハネムーン」には二度と行けません。

    今の時期、クーラーつけるか消すかは多くの家庭の夫婦がきっと喧嘩してます(笑)
    最初は喧嘩するとショックかもしれませんが、そのうちお互い言い方の加減がわかってきます。あまりご心配されませんよう。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    子供にはお金がかかります

    公開:2010/08/12

    役に立った:5

    私の場合、結婚の約束と同時期に妊娠しました。彼の年齢のこともあり、授かるなら早目が良いと希望していたので、経済的なことを不安になる前に「赤ちゃんが産まれる」という指名のようなもので、結婚式まであっという間でした。
    なにより、彼が住んでいたところが1DKだったので、お腹が大きくなる前に引っ越したり、出産費用を用意したりで、やはり出費がかさみます。
    もし、彼が「心配するな」と言うのなら彼に従ってもいいですが、投稿を読んでいると今後の収入が並外れてあがっていく状況ではないようなので(普通そうだと思います)、ここはやんぐこーんさんの意見を分かってもらった方がいいのではないでしょうか。
    周りに子育てしている親戚や友人がいて、お下がりを沢山もらえればラッキーですが、そうでなければ一から揃えるのって結構お金かかりますよ。産んだら毎日のミルク&オムツや予防接種など毎月下手したら2万、3万かかる月もあります。
    一生の思い出も重要ですが、今後の生活のために節約できるところはしたほうが無難かな・・と。宿泊日数を減らしてみたり、ホテルを妥協してみたり。
    サービスで満足感が得られると思うので、高いお金出せば全てが満足の旅行とはいかないかも。頑張ってみてくださいね。

  • さららさん (30歳・女性)

    私たちの場合です。

    公開:2010/08/12

    役に立った:3

    300万の貯金がハネムーンで半減してしまうのはちょっと心配ですね。。汗
    彼は挙式費用を親が賄ってくれるとのことで、気が大きくなってるのかも?

    私たちの場合を書きます。
    私の貯金が600万ほど。
    彼の貯金は50万以下。
    ふたりでやっている結婚貯金が数十万。
    私の方が多いのは彼より年が上で給与が高いのと、親からちょこちょことまとまったお小遣いを頂いているおかげです。

    結婚式まで一年半くらいあるので、プラス100万は貯められる予定。
    式は自分たちの持ち出しは最高で150万、ハネムーンは100万で考えてます。
    なので500万くらいは手元に残るかなと。ただ私もすぐに子供を授かれたらと思うので、産休に入るとやがては貯金を切り崩す生活になります。
    そのことは本当に不安で、お金はあればあるだけいいなと思ってます。

    でも私の彼も結構ハネムーンには夢見がちで「ファーストクラスがいい」だの「超高級スイートに連泊」だの言ってます。。どっから出てくんだよその金!とは思いますが、まぁ私がプラン立てるのでそんなに贅沢はさせません(笑)

    子供が出来たらこれぐらいお金掛かるんだよ、とか将来的な試算を出してみても駄目でしょうか?「何とかなるよー」て脳天気に一蹴されたら困っちゃいますが。
    何とかならないのがお金です。あとあと喧嘩にならないよう…よく話し合ってください!

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    細かいプランも立てての予算でしょうか?

    公開:2010/08/13

    役に立った:2

    私は約1年半前にハワイにハネムーンへ行きました。
    当時と若干相場の情勢は異なるとは思いますが、同じ頃(うちよりはちょっと前かな)にモルディブにハネムーンに行った知人の話では、エコノミークラスでごく普通のパックツアーでも50~60万では済んでないようでした。
    モルディブより割安感のあるハワイでも、ツアー代で50万、お土産や滞在中の費用で20万くらいかかりました。
    うちはやんぐこーんさんカップルほど手持ちの貯金もなかったので、けっこう節約してハネムーンプランを組んだつもりですが。。。
    モルディブの場合、滞在先で散財するようなことはあまりないのかもしれませんが、彼の予算は高いにしても、50~60万で抑えるのはちょっと難しそうなイメージです。
    (もし格安プランなどをみつけてらっしゃるのでしたらすみません)
    実際にモルディブでどんなことがしたいのか、そういった計画をまずは立ててみてはどうでしょうか?
    その結果、これはしたい、これはしなくてもいいなど、仕分けしていき、それで結果的にいくらくらいになりそうなのかを知った上で予算を設定してみてもいいと思います。
    取れる休暇の日数によって滞在期間は変わってきますし、イロイロしたくても時間的に無理な内容もでてきて、彼の言う予算ほどは膨れ上がらない可能性も十分あると思います。
    あまりにも分不相応なプランを彼が希望しているのでしたら、親御さんからも諭してもらう必要があるかもしれませんね。
    外から見る者としては、お二人の中間地点の80~90万の予算くらいがモルディブの妥当な線かなぁ、とは思いますが。。。

    すみません、長くなって入りきらないので続きます。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    続きです

    公開:2010/08/13

    役に立った:1

    そして結婚してからの経済的なことですが、結婚してからは金銭感覚が鋭いやんぐこーんさんが家計を握り、だんなさんにはお小遣い制をとったほうが貯蓄は増えるでしょうね。
    すぐにお子さんを授かりたいとのことですし、結婚してからは節約も重要かと思います。
    そこで思ったのが、ハネムーンはある程度彼の意見を尊重するけど、結婚後の実生活では私に任せて欲しい、という交換条件というか、お互いの妥協点をやんぐこーんさんが提示するのはどうでしょう。
    今ある二人の貯蓄については、彼にしたらこのうちいくらはオレの分、という感覚があるかもしれませんが、結婚して家計をやんぐこーんさんがやりくりすれば、感覚的に「オレのお金」ではなく「家のお金」となり、不要な散財を今後しようという気持ちはおさまるように思います。
    でも、あると思うと気が大きくなるので、やんぐこーんさんは彼にはナイショで別の貯蓄をしていき、いざという時のために貯めておくほうがいいかもしれませんね。
    クーラーのことでケンカしたとのことですが、こういうちょっとしたことでもお互いの意見をきちんと伝え合うのはいいことだと思います。
    遠慮して何も言えないままだと、いつか思いっきりバクハツしてしまうことがあると思いますが、すこしずつ意見を言い合っていればお互いさじ加減もわかってきますし、大きな不満が爆発することもないように思います。
    うちはアパートの1階で窓を開けるのはこわいので、仕方ないですがクーラーはつけて寝ています。
    私はちょっと寒くも感じるのですが、クーラーをつけないと主人は眠れず、通勤中や仕事中に眠気が強くなってしまうことがあるそうで、健康上もよくないかな、と思って。。。
    その分、自分だけ家にいる時間(主人が帰宅するまでの時間等)はできるだけクーラーはつけないで家事を頑張っています。
    そして休日の掃除はクーラーなしで、特に主人には汗だくになるまで頑張って掃除してもらうなど、お互いがちょっとずつ頑張るようにしています。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    国内温泉もいいですよ。

    公開:2010/08/13

    役に立った:1

    挙式代、新生活代を親が援助してくれるとのこと、それに完全に甘えてしまって新婚旅行で散財するのはどうかと思います。
    それなら、少しでもご両親に還元した方が新生活をスタートする大人のカップルとしてふさわしいのではないでしょうか?
    結婚式の費用に使うため二人の貯蓄が半分になってしまうのは理解できますが、旅行で半分になるのはちょっと経済観念がないかなと思ってしまいました。

    やんぐこーんさんの方がしっかりしていそうなので、結婚後はやんぐこーんさんがお財布を握られた方が良さそうですね。

    ちなみに、
    私たちは国内温泉旅行にしました。(行きたいと思っていた海外の国が当時軒並み円安や原油高の影響で超高額になっていて、円安時にわざわざ海外旅行するのも腑に落ちなくてやめました)
    たしかに1泊で50万はないですが、数日高級温泉宿に宿泊すればあっという間に50万くらい吹っ飛びますよ、笑
    異国に来たという特別感は確かにないですが、結婚して何十年か後の結婚記念日にその温泉宿にまた泊まれたら素敵だなと思っています。
    海外だと何十年か後に再び行ける可能性は低いですし。。だからこそ今行きたいというのもあるのでしょうが・・・・ 考え方次第ですね。

    ふたりでうまく妥協点を見つけて、歩み寄って下さいね。

  • やんぐこーんさん (30歳・女性)

    みなさんありがとうございます

    公開:2010/08/13

    役に立った:1

    sachirinさん

    ありがとうございます.sachirinさんのコメントを読んで心が少し軽くなりました.
    喧嘩のたびにすごいエネルギーを使うので,いっそ1人で気ままに生きていたほうが楽かも・・・なんてときどき思ってしまいますが・・・.そのうちに喧嘩のコツをつかめるようになっていけたらいいなと思います.

    おっしゃるように二度といけないハネムーンですし,彼の夢みる気持ちも大切にしつつ,まずは「何にお金をかけたいか」「どこにこだわりたいか」を具体的に聞いてみたいと思います.



    おおまきさん

    先輩ママさんからのアドバイス,参考になります.ありがとうございます.
    子育て中の友人は何人かいますが,お下がりがもらえたらラッキーくらいに考えておいて,やはり一から自分たちで揃えるつもりで,計画的に準備していきたいと思います.
    節約もやはり大事ですよね.まずは彼に,新婚旅行でどんな体験ができたら満足できると思うかを具体的に聞いてみたうえで,がんばって妥協点を探っていきたいと思います.


    さららさん

    計画的に貯金してこられたんですね.尊敬します.
    彼は,夢が大きいのはいいのですが,それこそ「何とかなるよー」的な考え方で,将来の夢の実現に向けて現実的に計画をたてるのが上手じゃないです.車の運転をしてても,危険予測ができてないので,いつも私は助手席でひやひやしてます.あんまり言うと機嫌を損ねますが・・・

    彼の行き当たりばったりの性格が前から不安だったので,以前一緒にファナンシャルプランナーさんのところに相談に行って,ライフプラン表を作ってもらったことがあります.さららさんがおっしゃるように,そのライフプラン表を将来的な試算をデータとして見せて,もう一度よく費用について話し合ってみたいと思います.

  • やんぐこーんさん (30歳・女性)

    みなさんありがとうございます

    公開:2010/08/13

    役に立った:0

    ゆかりん17さん

    具体的なアドバイス,ありがとうございます.
    ゆかりん17さんがおっしゃるように,まずはモルディブで具体的にどんなことがしたいのかを,お互いにプレゼンしあうことにしました.そのうえで,いくつかの旅行会社に見積もり出してみます.

    たぶん彼のほうはすごい豪華なプランを出してくると思いますが・・・ そこは私も冷静に,ぐっとこらえつつ,でも結果的には高くても80~90万くらいまでに収まるようにもっていけたらと思います^^;

    あまりにも分不相応なプランを彼が希望していたら,親御さんからも諭してもらう必要があるかも,とのご意見,なるほど!そういう手もあるか!と思いました(笑)  
    最終兵器として胸にとどめてておこうと思います.

    結婚後の家計は私に任せてほしいですが,彼は私が節約節約というのを煙たがっており,おそらく共働きの間は自分の給料は自分で管理ということになると思います.(生活費は折半.月々の貯蓄額は10万なら10万と決めておいて,半分ずつを共通の口座にそれぞれ送金する)
    ただ,彼にはナイショで別の貯蓄をしていこうとは思っています.

    喧嘩の件ですが,私もゆかりん17さんのように,彼のことを思いやったり,自分のほうから進んで我慢をしたり,ということができるようにならないといけないなぁと思います.
    1人暮らしが長すぎたせいか,甘やかされてわがままに育ってしまったためか,自分の思う通りの生活ができないとすぐイラっとしてしまいます.愛が足りないのでしょうか・・・^^;


    うさぎひつじさん

    まさしくおっしゃる通りで・・・.いい年をした大人なのですから,援助してくれた両親に還元するくらいの気持ちでいないと恥ずかしいですね.
    国内の温泉にして,何十年か後の結婚記念日にまた泊まりに行けるというのも素敵ですね.
    ものは考えようですね.
    もしも費用の面で折り合いがつきそうにないなら,なにも無理にモルディブに行かなくてもいいかもしれないとも思えてきました.モルディブは老後の楽しみにとっておいてもいいかもしれないですしね^^

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    私は・・・

    公開:2010/08/18

    役に立った:1

    すみません、あまり現実的ではないかもしれませんが。
    どちらかといえば、彼の意見に賛成かな。

    新婚旅行って、やっぱり1回しかない。
    だからこそ、思いっきり楽しみたいかなって思います。
    行き先、2人の意見が一致してるんですよね。
    だったら、モルディブに行かれたほうがよいと思います。
    子供ができたら余計、旅行なんてあんまり行けなくなってしまいそうです。

    確かにお金は今後のためにも残すことが1番かと思いますが・・・
    やっぱり、思い出のほうが大切かなって。

    新婚旅行がんばった分、帰ってきてからは節約がんばればよいんじゃないかなって思います。

    ・・・さすがに140万は高い気がしますが・・・。

  • ナッツさん (34歳・女性)

    モルディブに行きました

    公開:2010/08/21

    役に立った:1

    はじめまして。
    御主人と話し合ってみるとのことですが、うまくまとまるといいですね。
    もう解決済みかもしれませんが…参考までに、自分の場合を書いてみます。

    私は昨年結婚し、11月にモルディブにハネムーンに行ってまいりました。
    ただ最初は、「モルディブでハネムーンってちょっとお高いし、贅沢なのでは…」と私は心配にもなりました。
    ですが、彼のお休みがなかなか取れない事(長期取れるのは多分ハネムーンなどのタイミングくらい)、一生に一度なのだから、少し贅沢してもいいのでは?と彼に言われて、モルディブに決めました。
    モルディブに決めたものの、費用をなるべく抑え目にしたい、と旅行代理店の担当者さんに相談してみました。
    それで、最終的に2名で90万円程度になりました。

    私たちが費用を抑えるために気にした事は、以下になります。
    ・超高級リゾートを選ばない
    ・水上コテージを選ばない(完全な水上コテージにするとお高い事が多いようです)
    ・航空会社を選ぶ(直行便でなく、トランジットありの行き方にするなど)
    ・お金のかからない楽しみ方をする(オプショナルツアーなどはダイビング一回のみにし、他には無料でできるテニスをしたり、シュノーケリングをしたりして楽しみました)
    ・お食事を、「食べ放題のプラン」にする(アラカルトにすると高くつく場合も。朝食をたっぷりとるので昼食はいらなかったです)
    ・お土産は…正直、高いものを買うタイミングがあまりありませんでした(^^;)。チョコレートとか、紅茶とか、雑貨程度しか手に入りませんでした。
    また、ハネムーナーというだけでいろいろ特典が付いたりするので、それも楽しみの一つですね。

    今のところ、挙式披露宴、新居準備(賃貸です)、ハネムーンの費用を引いて、約600万円程度の貯蓄が手元にある状況です。
    結婚式もそれなりの規模で挙げ(ゲスト96名)、ハネムーンもお高めの場所を選んだものの…思い出って、心の支えにもなります。だから、節約生活も楽しいですよ!

    お金の問題、本当に難しいですよね。
    私はやんぐこーんさんの気持ちもわかるし、ご主人の気持ちもわかります。
    お互いに納得できる、素敵な旅行が出来るよう、よく話し合ってみてくださいね。
    ご参考になれば幸いです☆
    思い出に残るハネムーンになりますように!

  • やんぐこーんさん (30歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2010/08/24

    役に立った:1

    ちゃみかんさん

    ありがとうございます♪
    そうですね.子どもができたら,ほんといけなくなってしまいそうですね.
    老後は自分たちもどうなってるかわからないですし…
    一生に一度くらい,贅沢な旅行をしてみるのもいいかもしれません^^

    ナッツさん

    モルディブにハネムーンに行かれたんですね♪
    貴重な体験談&アドバイスをありがとうございます☆
    水上コテージじゃなくても90万ほどかかるんですね…
    私たちは水上コテージを希望していて,時期も3月と乾期なので,やはり相当値が張りそうですね….リゾートのランク,航空会社,コテージの種類,アクティビティや食事など,なにをいちばん優先するか,よく考えていきたいと思います.
    ちなみに,どのリゾートに行かれたか,もしよければ教えていただけますか?

    600万の貯蓄,すごいですね.
    私たちは貯蓄の割にハネムーンにお金をかけようとしすぎてるんじゃないかと思います.
    私たち2人が貧乏するのはまだいいとして(それも嫌ですけど),子どもにひもじい
    思いをさせるのはすごく嫌なんです.あのとき私たちが贅沢したから,子どもがしたいことをさせてやれない…なんていう事態は避けたいなと….まぁ上をみればきりはないんですけどね^^; 

    でもナッツさんがいわれるように,思い出が心の支えになれば,家庭円満につながるかもしれないですね.彼は,思い出を強く深く刻み込んで絆の強さを得たい,そのためにはそれなりの代価を払っても惜しくないと言います.いつか先で苦しくなったときに,立ち戻る原点になるような,夢のような思い出を作りたいと.
    お互いに素敵な思い出になるような旅行をなんとか実現させたいと思います.

  • ナッツさん (34歳・女性)

    思い出と生活…

    公開:2010/08/25

    役に立った:1

    やんぐこーんさん、水上コテージをご希望なんですね。
    私たちもできればそうしてみたかったです、憧れますよね。

    前回字数制限で書けなかったんですが、私は結婚時には貯蓄ゼロでした(都内で一人暮らし生活でお給金も安くて余裕がありませんでした^^;)。
    ですので、結婚費用は両家の援助プラス夫の貯蓄で賄ったんです…自分が恥ずかしいです。

    私もそろそろ子供を…とも思うのですが、お金はいくらあっても不安ですよね。
    子供を産み育てる…という事が現実になれば、生活設計をしっかりしないと、って思いますよね。
    将来の事を考えて…ハネムーンで贅沢してもいいの?と思われるお気持ち、良くわかります。

    私としては、モルディブでと決定したなら、なるべく節約志向で…と彼とよく話し合われて、実現されるのがベストかな?…と思います。
    私はモルディブで特段贅沢なディナーをしたとか、高いお土産を買ったとか、何もしませんでしたが、それでも大満足でした(^^)。
    今現在の節約生活(毎日1円1円節約してます・汗)も「ハネムーン楽しかったなあ」って思い出しながらだと楽しいものです。

    私の利用したリゾートは「アイランド・ハイダウェイ・アット・ドナクリ・モルディブ・スパ・リゾート&マリーナ」というところです。(地球の歩き方などにも載っています)
    マーレから少し遠いのですが、大きめの島で、設備が色々と充実しています(テニスコートやプール、マンダラ・スパがあるなど)。
    また、一コテージに一人の専属バトラーがつくのが特徴ですが、それだけで特別感がありました。
    ただ、マーレから遠いという事で(小型飛行機プラス高速ボートでの移動)、マーレ観光などは殆ど出来ませんでしたね。

    思い出も大事ですが、その後の生活が本当の結婚ですね。
    御主人もやんぐこーんさんも納得できるハネムーン、実現できるよう祈っています☆

  • やんぐこーんさん (30歳・女性)

    ナッツさんありがとうざいます

    公開:2010/08/26

    役に立った:1

    ナッツさん

    ありがとうございます!
    「ハイダウエイ」よく耳にします♪
    専属バトラーは彼が喜ぶポイントのうちの1つなので,候補の1つに入れて検討してみたいと思います.食事代込みにできたり,無料でできるアクティビティが充実しているのもいいですね.

    今現在,ハネムーンプレゼン資料(ネットから取ってきたモルディブのコテージや海,アクティビティなどの画像をただコピペしただけですが)を発表しあって,どんなことがしたいかっていうことを共有するところまで来ました.一時は値段の面で,彼も私も意地になって譲らない感じでしたが,具体的にしたいことを挙げていくと,お互いそんなに変わらないことがわかりました.今週末に,これをもとにまずは旅行会社に見積もりを出そうと思っています.
    来週は,予算と夢の乖離にヘコんでいるかもしれませんし^^;,彼とバトル再発かもしれませんが,一歩一歩がんばって,満足のいくハネムーンを実現させたいと思います.
    ありがとうございます^^

  • bataco*さん (28歳・女性)

    わたしたちも

    公開:2010/08/31

    役に立った:1

    ハネムーンでは贅沢をしたほうだと思います。
    一生に一度ですし、とっても楽しい思い出になりました!

    ですが、今思い出すのは豪華なホテルや食事ではなくて、彼と何を話して何をしたか、
    周りの自然がどれだけ美しかったか、そういったことばかりです。
    今思えば、あんなに立派なところじゃなくてもよかったなぁ、あのお金があったら今の生活で
    もっとほかの事に使えたなぁ、などとたまに、たまにですが思います。

    やんぐこーんさんと彼と、よく話し合って、特別感はあるけれど豪華すぎない、納得の出来るハネムーンを計画してくださいね。

  • やんぐこーんさん (30歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2010/08/31

    役に立った:0

    bataco*さん

    ありがとうございます.
    なるほど,あとあとまで心に残るものというのは,話したことや体験,美しい自然だったのですね.旅行に求める条件の優先順位を考えるうえで,なにがあとあとまで私たちの心を豊かにしてくれるのだろうという視点をもって選んでみようと思います^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。