結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サイリさん (25歳・女性)

公開:2024/01/29

新婚旅行(モルディブ)に行く時期を悩んでいます。

26件

役に立った:0

3月の後半にモルディブに新婚旅行に行く予定でしたが、急遽4月の後半に結婚式を挙げることになりました(そこしか日にちが空いてなかったのでᐪᐤᐪ) 最初は日焼けに気をつけて新婚旅行楽しもうと思っていたのですが、近づくにつれて式後の方がいいのではないかと悩んでいました。
式後となると4月後半から5月上旬のgwになるのですが、、

◯3月に行くことのメリット
・乾季
◯3月に行くことのデメリット
・せっかくのオールインクルーシブだが挙式前で食事やお酒を楽しめない
・日焼けが気になる

◯5月に行くことのメリット
・挙式後のため何も気にせず食事やアクティビティを楽しめる
◯5月に行くことのデメリット
・雨季

旅行会社さんにいくつかプランは出していただいていますが、代金はあまり変わらないです。

また、仕事の都合上長期休みが取れずgwにしか行く機会がありません、、。

旅行会社さんからは乾季でも雨は降るし雨季でも晴れることもある、運次第!と言われさらに悩んでいます˃ ˂ ՞
みなさんならどちらに行きますか?
意見をいただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    せっかくなら思いっきり楽しめるように!

    公開:2024/01/29

    役に立った:1

    まずはご結婚おめでとうございます♡
    新婚旅行にモルディブ、とっても素敵ですね!

    新婚旅行の時期ですが…
    私なら結婚式後に行くと思います。
    結婚式前はいろいろな準備で忙しいのと
    旅行で食事やお酒を楽しめないのはもったいなく感じてしまうからです。

    結婚式2か月前からはゲストに招待状を送ったり
    出欠が決まったら席次表などの準備をしたりなど
    とにかくたくさんやることが出てきます。

    結婚式前は式準備に専念して、無事終わったら
    思いっきり新婚旅行を楽しむのはいかがでしょうか。

    雨季なのは確かに少し心配ですが…
    雨でも楽しめるアクティビティを探したり
    ホテルステイを楽しんだり旦那様とゆっくりしながら
    美味しいご飯を食べて喋ったり、楽しめることはたくさんあります!

    新婚旅行、思いっきり楽しんできてくださいね…!!

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分なら5月にしようかなと思いました!

    公開:2024/01/29

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    拝見させていただきましたが自分が行くとしたら式後の5月に行きたいなと思いました。
    確かにドレスを着ることを考えると日焼けが怖いのとせっかくの旅行で食事を気をつけなければならないのはきついなと思ったからです。

    一意見ですが5月を推したいなと思いました。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    挙式後に行く

    公開:2024/01/29

    役に立った:1

    私なら絶対に挙式後。
    なんなら旅行先を再検討したりするのも1つの手段。
    式楽しかったね、とかそう言った会話、したくありませんか?
    優先順位をつけた方がよいかと思います。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    モルディブ素敵。羨ましいです

    公開:2024/01/30

    役に立った:1

    読みましたが私ならやはりダントツ式後に行って楽しみたいです。雨季は気になりますがどんな天気でも非現実的な夢みたいな空間ですから楽しめるんじゃないかなと思います。日程長めに居れるなら毎日ずっと雨ではないんじゃないかと思います。どちらを選んでもご旅行楽しめること願っています

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/01/30

    役に立った:1

    私なら式後に行くかなと思いました!

    日焼けもそうですがやはり体調面だったり
    慣れない海外で思わぬ事故があったり
    私の場合は目の前のことに集中したいタイプなので式の準備中に旅行の計画をすると本来であればもっと計画を練られたのに〜と後悔すると思ったからです。

    主様が海外の旅行に慣れているのであればまた変わってきますが、式の準備などでアップアップしないのであれば式前でもいいのかな?と思いました!

    ぜひ式も旅行も楽しんでくださいね。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら挙式後に全力で楽しむ

    公開:2024/01/30

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    日焼けが気になるのでしたら、挙式後をお勧めします。挙式前はどうしても準備や締め切りに追われがちですし、肌の色でドレスやメイクが似合わなくなってしまう可能性もありますし…。
    料金はあまり変わらないとのことなので、日焼けと乾季、どちらを取るか…ですかね。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら挙式後に!

    公開:2024/01/30

    役に立った:2

    質問拝読させていただきました。
    楽しいイベントが盛りだくさんですね。

    ただ式は準備が大変なこと、式直前は日焼けに気をつけたり美容に気をつけたりする期間であることから、せっかくの旅行でも気がかりが多過ぎて全力で楽しめないのではないかと思いました。

    結婚式前と式までは思いっきり式に集中して、その後に日焼けなどの心配もなく旅行を全力で楽しまれるのはいかがでしょうか。

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式前は忙しいですよ

    公開:2024/01/30

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    一昨年式をあげたものです。
    経験談ですが、式前1ヶ月は式の準備やゲストの調整、最終打ち合わせなど、とてつもなく忙しかったです、、
    お値段も変わらないのであればせっかくなら式が終わって全力で楽しめる5月の方がいいのではないでしょうか?

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/01/30

    役に立った:2

    おめでとうございます!

    どちらかといえば、式後の方にするかと思います!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら式後かな

    公開:2024/01/30

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    とても悩みますね…!私なら代金が変わらない(キャンセル料などもかからない)なら、式後に変更した方が楽しめるかなと思います。

    乾季と雨季と降水確率などを調べてみて、どうしても降水確率が高いなど不安点が多ければ、時期や場所の再検討を行うかなと思います。

    結婚式の1ヶ月前は準備がとにかく忙しいです。ちょうど招待状の返信締め切り期間と、席次決定などの時期と重なってしまいます。しばらく日本不在であればプランナーに確認して、その時期にやるべきことがあれば早めに対応してもらったほうが安心かと思います。

    ただせっかく決まっていた新婚旅行なので、後回しになっていくのがいやでしたら、逆にプランナーに相談して結婚式準備を万端に終わらせて、新婚旅行を早めに楽しむのもよいと思いますよ!

    婚約おめでとうございます。
    どちらも楽しんでくださいね!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    挙式後!

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私は挙式後がいいかなと思います。
    雨季であることは確かに残念ではありますが、書かれていらっしゃる通り乾季でも降るときは降りますし、雨季でも晴れる時は晴れます!
    それよりも私だったら挙式前で、食べたいものも食べれず日焼けを気にしながら観光するのは避けたいです。
    挙式後に思う存分食べて遊んで楽しみたいです。
    素敵な新婚旅行になるといいですね。

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式後の方が楽しめると思います

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    日焼けが気になるのでしたら、式後にするのがやはりいいのではないでしょうか。
    オールインクルーシブも体型維持が気になって十分に楽しめない可能性もあります。

    私も式が9月中旬で、夏に日焼けしたくなかったので、常に全身日焼け対策をして過ごしました。
    また、ご自身だけでなくお相手の方も日焼け等でいつもと違う状態になる可能性もあります。
    それもまたいい思い出と思えるのであれば、結婚式に新婚旅行の写真を使ったりもできるので先に旅行でもいいと思います。

    天候に関しては確率は選べるかもしれませんが、どうしてもこの時期に行きたいという理由があるのでなければ今回は式後がいいのではないかと感じます。
    ぜひその辺りも合わせて、納得のできる選択ができることを願っております。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら式後です!

    公開:2024/02/01

    役に立った:0

    メリットデメリット拝見して、式後だと思いました!
    日焼けはボディメイクで変えられるのでなんとでもなりますが、体型管理をされているのであれば食事の楽しみも減りますし、我慢が伴う旅行は式前にストレスが溜まらないかというのも心配になりました。
    テルテル坊主を吊るして5月にします!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    挙式後に

    公開:2024/02/01

    役に立った:0

    もし自分なら挙式前だと日焼けが気になるので、挙式後に新婚旅行に行き、思い切り楽しむかなと思いました。

    挙式も新婚旅行も楽しんでください。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    値段が変わらないなら式後かな?

    公開:2024/02/01

    役に立った:0

    値段も変わらないのであれば式後に行くと思います^ ^
    私はグアムに行く時、雨季も乾季も行きましたが雨季でも日本の梅雨のようにずっと雨が降り続く感じではありませんでした。モルディブではないので、また変わるかもしれませんが‥。
    確かに乾季の方が海は綺麗でしたが、どちらも楽しめましたよ^ ^
    3月にグアムに行った時も、それなりに日焼け対策しつつも海でも思いっきり遊びましたが5日間くらいのことでしたし、日本に帰ると夏ではないので色も戻るのか「焼けたなぁ」と思うことも言われることもありませんでしたが‥
    結婚式のことを考えて色々制限をかけてしまいそうなら式後の方が思いっきり楽しめそうですね^ ^

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら

    公開:2024/02/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。新婚旅行はモルディブに行かれるとのことで楽しみですね。
    私だったら結婚式後に思いっきり新婚旅行を楽しみたいなと思います。結婚式が近くなると打ち合わせを詰めていかなければいけない部分もありますし、気が休まらないかと思います。気候が気になるのは分かりますが、せっかくの新婚旅行、楽しめるのは結婚式後ではないでしょうか。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/02/01

    役に立った:0

    私は式の翌日から新婚旅行に行ったのですが、やはり気にせずに美味しいものをバクバク食べられたことがよかったです(笑)
    海外なので予想以上の日焼けなど心配ですよね。
    私なら式後にゆっくりをオススメします。
    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら式の後に行きたいです!

    公開:2024/02/01

    役に立った:0

    質問者様が何を取るか・・ですが
    私なら式の後にハネムーンに行きたいです。

    周りの友人も、大半の子が式の後に行っていますよ^^

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら5月にします

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    12月にハワイへ新婚旅行へ行きました。
    私は新婚旅行後には特に予定は入っておらず、
    そして、ハワイでおいしいものを沢山食べるためにダイエットもして、
    結果、思いっきり楽しめました!
    一生に一度の新婚旅行なので、おもいっきり遊べる時期にずらす方が良いと思います。
    やはり結婚式前は美容関係気になりますし、
    合わない食事を取ってしまってニキビ等が出来てしまったら行ったことに対して後悔してしまうかもしれません。
    時期も迫っていてお値段のこともあるかと思いますので、
    ご主人様とよくご相談されてください。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まだ変更が出来るならば

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    お悩み見る限りですと結婚式後の方が思う存分楽しめるのかな?と思いました!

    せっかく行くならあれこれ我慢するのは後悔が残ってしまいそうですよね…!

    ちなみにもし結婚式前に行くのであればメリットとして旅行先で買ったものをプチギフトとかお土産抽選会とかに出来るのではないでしょうか!
    (なんならモルディブで前撮りとかしてみたり)

    そういったところで結婚式と絡めると招待されるゲストの方も嬉しいしより楽しめるのかなと思いました!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    思い切り楽しみたいのであれば

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    特に旅行の楽しみ方で食事やアクティビティをメインにするのであれば私だったら式後にします。
    式が終わるまではどうしても頭の片隅に結婚式があるというのが忘れられず思い切り楽しめない可能性が高いかな感じてしまうので、できるのであれな式後の旅行の方が良いかもしれませんね。

  • 緑さん (27歳・女性)

    式後に行きました!

    公開:2024/02/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    新婚旅行楽しみですね。私もモルディブに行ってきました。とっっってもよくて夢のようでした。
    私は式後の乾季に行きましたが、滞在中の1日は雨でした。乾季でも雨は降るし、こればっかりは運とのことでした。
    5月は確かに雨季が気になるところではありますが、私はオールインクルーシブでたくさん食べることがモルディブの醍醐味だったので、式後で思い切り食べれたのが良かったです!
    私が選んだホテルは日本食と違ってハイカロリーなものばかりでしたし、帰って来て何キロ太ったかわかりません。式前だと思うと恐ろしいです…。
    日差しは強いですが、日焼け止めを塗ってた&そんなに外で活動してないので日焼けはそんなに気にならなかったです。
    ちなみにこれは定かではないですが、モルディブはラマダン(断食)があって、その月だと影響があるリゾートがあるかも…?のような話もされた気がします。
    モルディブ行くのは大変でしたが人生で行って良かったナンバーワンです!楽しんでくださいね!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    挙式後

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    挙式後の方がリラックスして楽しめるかと思います!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら式が終わったら

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    何か急いでいかないといけない理由がないのであれば、私であれば結婚式後に行くと思います。
    単純に結婚式前は何かと忙しいので旅行の準備も合わせてやるとバタバタします。
    結婚式を終えた後なら全力で旅行に舵をきれますよ♪

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら挙式後です

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    結婚式への美容やボディーイメージが強いのであれば後の方がいいと思います!
    ただ、キャンセル料などはかからないのでしょうか?
    雨季であっても晴れることはあるはずなので、晴れた時にたくさん写真を残すといいかもしれませんね!
    あとは、やりたいアクティビティや観光スポットが変わってしまわないかの確認もした方がいいかもしれません!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/03/27

    役に立った:0

    私ならせっかくの新婚旅行なので思う存分楽しめるように、式後にするかなぁと思いました。
    やはり食べ物や肌トラブルなど、、式前はたくさん心配が尽きないと思います。
    なので式が終わったあとでしたら、心置きなく思う存分、食べたりのんだり、楽しめるのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。