結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2010/08/10

結婚式をやって良かった~♪と感じること

21件

役に立った:4

こんにちは、ウエディングパーク編集部です!

年々、結婚式を挙げないカップルが増えている世の中なのですが、
その中でも特に気になるのは、「結婚式はお金がかかるだけで、魅力が無い」と
思うカップルが増えていること。

もちろん、結婚式に対する色々な考え方があって当然なのですが、
そこで結婚式を挙げた方に質問です。みなさんが「結婚式やって良かったぁ~♪」と
感じたことや、みなさんが考える「結婚式の魅力」などを教えてください!!

もちろん「予定組」の方からのAnswerも大歓迎です!
「私はこんな想いがあるから、結婚式やります!」というポリシー派の方も、
「一生に一回だもの、結婚式はやらなきゃ!」という勢い派の方も、
みなさんのアツ~いコメント、お待ちしております☆

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    区切りとして

    公開:2010/08/10

    役に立った:1

    結婚の予定がないときから、周りから「親御さんのためにも、結婚式はしたほうが良いよ!親にとっては、結婚式という儀式をすることで気持ちの整理がつくんだから。ひとつの区切りとして、キチンとやるものだよ」と言われてきました。
    別に、だからやったわけではないのですが、やはりやってよかったと思っています。
    親族みんなが一堂に会する機会は結婚式とお葬式ぐらいしかないことも多いですが、普段なかなか会えない親族とも話す機会がありましたし、それがとても楽しかったのです。
    もちろん、親にとっては結婚式をしたことで区切りがついたという側面はあるようです。

    自分の中でも結婚したという実感が一気に湧いてきたので、新しい気持ちになることができました。
    それに、結婚式の衣装や小物、装飾に囲まれるのは本当に嬉しいことでした。
    やっぱり、結婚(式)はお祝い事としては特別な機会なんだな~と思いました。
    それを体験できることが、準備も含めてとても楽しかったです。
    やって良かった!と思いました。

  • はなさん (27歳・女性)

    結婚式は挙げたい派です!

    公開:2010/08/10

    役に立った:1

    私は結婚予備軍ですが、結婚式は挙げたいです!!

    なぜなら、結婚式って自分達だけではなく両親や御世話になった方々に
    感謝の気持ちを伝えるいい機会だと思うので・・・
    あと、結婚式を挙げることはケジメではないかと考えてます。
    将来を共にする相手と自分が「お互いに責任感を感じるようになるのでは??」
    と密かに思っています。

    あとは単純にドレスが着たい!!そして自分の好みのアイテムや装飾など
    一生に一度、自分が主役になれる瞬間だと思うので絶対に挙げたいです。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    人生に一度くらい主役!

    公開:2010/08/10

    役に立った:2

    私は集団の中にいるとどうも一歩引いてしまう脇役タイプで、それほど晴れがましい事にも縁もなく、そんな私でも(笑)結婚式の日だけは遠慮することなく主役になれる!という一日で、一生に一度くらいこんな日があっても良いなあ…と思いました。
    綺麗にメイクアップしてもらえて、素敵なドレスが着れて、懐かしい人や親しい人に二人の門出を祝福してもらえて、こんないいことなかなかないなとしみじみ幸せを噛み締められました。
    あとはやっぱり最後に両親の喜ぶ顔を見て、少しくらいは親孝行できたかな、なんて思いました。

    これから歩んでいく二人の長い人生の門出のイベントして、良い区切りになりましたし、けじめにもなりました。ホントにやって良かったなと思っていますし、参列してくださったゲストには感謝の気持ちでいっぱいで、これから少しでも今日という日の感謝を返していける人生を送りたいと、最後に花嫁のメッセージとしてスピーチしました。

    いろんなカップルがいますし、それぞれの金銭的な事情などもあると思いますが、所謂結婚式のイベントごとなんて全部やらなくてもいいし、参列者・席次・資金等どういった形でも工夫できるので、迷っているカップルにはなんらかの記念に残るイベントをやって欲しいなと個人的には思います。形に残る思い出って、やはりあると良いものです。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    区切りと周りの人への感謝

    公開:2010/08/10

    役に立った:1

    どんな形であれ結婚式は儀式ですから、この人と結婚するという誓いを親族や友達の前で行うのにはそれだけで意味があるし、区切りとしてやって良かったなと思います。
    披露宴もお金がかかるしやるかどうかすごく迷いましたが、
    お世話になっている人たちに感謝の気持ちを素直に表す場としてやって良かったなと思いました。

    そして何より、ウェディングドレスを着てその日だけはお姫様になれるのも魅力的ですよね☆
    やっぱりドレスを着て王子様と結婚するのは女の子の夢ですから!!

    母は結婚式をせず、写真も撮らずだったので、今になっても「せめて写真だけは撮っておくべきだった」とずーーっと言ってます。
    私自身も、子供心に「なんでパパママの結婚式の写真がないんだろう?」と思っていたし、将来子供に見せるためにも結婚式はした方がいいのではないかしら?

  • ☆kn☆さん (31歳・女性)

    結婚式しました。

    公開:2010/08/10

    役に立った:4

    お金もかかるし どうしようか悩みましたが・・・・

    私は難病(脳の病気で2回 手術しています)のため 見た目ではわからない障害もあり、一生 結婚できないと思っていました。

    でも、もし結婚できたら・・・・
    着たいドレスあって 夢だったし・・ 
    いっぱい想いはありました。

    彼氏(旦那)と結婚決まった時は 本当 嬉しかったです。
    で、人前式&披露宴しました。
    夢だった 神田うのチャンのウエディングドレスと 上戸彩チャンのドレス着れました。
    脳の手術を2度 乗り越えた私へのプレゼントと 親が言ってくれました。
    うれしかった・・

    それに 式をして 夫婦になったんだなあって 自覚ができました。

  • しぐれさん (27歳・女性)

    後ろ向きな理由ですが・・・

    公開:2010/08/10

    役に立った:1

    「あれだけ手間とお金かけて、皆にもたくさん祝福してもらったんだから、
    おいそれと簡単に離婚なんかできない!!」
    という感じに、夫婦の絆がかなり深まりました・・・(苦笑)

    なので、何億円もの豪華披露宴をしておきながら、
    たった2年で離婚した某芸能人を見るとすごくモヤッとします。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    絶対挙げたほうがいい!1

    公開:2010/08/10

    役に立った:1

    タイトルどおり、絶対に式を挙げたい人です。
    なので、結婚式やってよかったと未だに思っています。
    それに・・・
    色々な人の結婚式を見てきましたが、
    自分達があげた結婚式が1番だと思えるくらい、
    後悔の無い式を挙げることが出来ました。

    準備は確かに大変な事も多いです。
    金額の問題。
    スケジュールの問題。
    意見の相違。
    喧嘩もしましたし、不安にもなりました。

    だけど、そんなの関係ないくらい、楽しい!幸せだ!っていう気持ちの方が大きかったです。
    それに、女の子だもの。ドレスが着たい。
    どうせ着るなら、みんなに見てもらいたい!
    写真にも映像にも残したい。
    だとしたら、素敵な式場で挙げたい!
    思いっきり後悔の無い、私たちらしい式を挙げたい!

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    絶対挙げたほうがいい!2

    公開:2010/08/10

    役に立った:2

    そして何より・・・当日は芸能人になった気分でした。
    普段、あんなに1度にシャッターを切られる事って絶対に無いです。
    四方八方から名前を呼ばれ、みんなに「きれい」だといわれ。
    芸能人バリです。
    お姫様になった気分でした。
    思い出しただけでも、楽しくて仕方がなかったです。

    こんな感じで、出来るならもう1度結婚式を挙げたいくらい、
    私にとって結婚式は、絶対必須なイベントでした。

    お金はもちろん沢山かかりましたが、
    それすら安く感じてしまうくらいです。(ちょっと強がってますが 笑)

  • おおまきさん (36歳・女性)

    挙式に感動しました

    公開:2010/08/10

    役に立った:0

    私の結婚式に対するイメージって、ドレスを着て、バージンロードを歩いて・・って普通ですが豪華でなくてもいいから、一度は白いウエディングドレスを着るのが希望でした。
    でも、実際はいくら規模が小さくても、結婚式のプランナーの人と挙式、食事会、ドレスなどいろいろと決めることが多く。でも、大変でしたが、当日に向かって一歩一歩進んでいる確実性が楽しかったです。
    当日はバージンロード歩く前、こんなにも?と思うほど手足が振るえ、涙が出て、嬉しそうな母の姿を見るだけで、式を挙げてよかったなと思いました。親孝行の一つとして。
    今は2人だけで挙式する人もいますが、是非家族や友人など例え1人でも2人でも身近な誰かに祝ってもらってください。
    何より、この日は私が主役!なんですから(笑)

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    結婚することへの覚悟やけじめ

    公開:2010/08/12

    役に立った:0

    私は結婚式したいと思うタイプでしたが、結婚式や披露宴はしないという考えの方への共感もあります。
    ただ、人間ってなにか目標や区切りがないと、けじめってつけにくい気がするんです。
    意志の固い方なら入籍だけでも大丈夫なんでしょうが、ごく普通の私たちにとっては、結婚式をするという共通の目標に向かって協力し合って準備するという時間は、結婚への覚悟を決めるのには貴重な時間だったと思います。
    また、結婚式をして多くの方にお披露目することで、けじめにもなります。
    これだけ多くの人たちの前で夫婦になったのだから、最後まで頑張らないと!というふうに。。。
    当日は楽しい1日ですごく良い日だったと思いますが、そこまでの道のりも重要だと思いました。

  • エスティさん (40歳・女性)

    親への感謝。

    公開:2010/08/13

    役に立った:2

    正直言うと、若い頃から結婚式を挙げるつもりはなかったです。
    お金はかかるし、いろいろと準備なんかも大変そうだし、第一、私たちの場合はそんなに若くない・・・というのが理由でした。
    ですが一度「物は試し」と思ってブライダルフェアに行ってみたところ、「やっぱり結婚式挙げてみたい」と思うようになりました。
    最初は簡素に親族だけ、でもいろいろと見ていると、どうせやるなら友達も呼んで楽しくやっちゃおう!ってことになり、結局、数名規模から50人規模への結婚式&披露宴をすることになりました。
    準備だって正直大変なこともありました。でもそれは「2人で共同してコトを進めていく」ことで夫婦の絆が深まったと思うし、お互いの両親の気持ちや、いろんなことが見えてくるようになりました。
    そして今までお世話になった方へ、改めて「感謝の意」を結婚式という形で披露できたことが何よりよかったことです。
    「そんな感謝の気持ちなんて手紙に書けば?」って思う人もいるかもしれません。
    でも幸せな姿を披露された家族や親戚の安心感は、お金や言葉に代えがたいものがあるんだな、と思います。

    私たちの結婚式に招待した数名の友達は「入籍だけ」だったという人もいたのですが、そのうち2組が私たちの結婚式に刺激を受けて、結婚式を行なうことにもなりました。
    1組は100名規模の式&披露宴、もう1組はレストランウェディング。
    人それぞれどんな形であれ、人生の節目として、両親や親しい人たちに、正式に挨拶ができるというのはいいことだな~と思います。

  • とうきびさん (30歳・女性)

    新しいスタート

    公開:2010/08/19

    役に立った:0

    結婚式でよく司会者が「二人の人生の新たなスタートです!」とか
    言いますが、まさにそれ。

    私の場合、実家から結婚ということになったので、
    一緒に生活する顔ぶれが変わり、そして苗字も変わり、
    生活圏も変わり、色々なものが結婚を機に変わりました。

    結婚式はそのスタートのためのイベントというか、儀式だと思います。
    何かしらの形で結婚式は絶対やったほうがいいと思います。

  • おしゃーるさん (35歳・女性)

    あげてよかったです!!!

    公開:2010/08/19

    役に立った:1

    結婚を決めてから挙式までが3ヶ月ちょっとという短い期間だったこともあり、挙式をして本当に良かったと思います。
    教会で挙式したのですが、それまでに牧師先生と面談したり、レポートを書いたり、礼拝に出席したり(そこの教会の信徒ではないので)といったことを通じて、忙しいながらもお互いに、結婚に対する考えをしっかり認識し、新生活をスタートできたと思っています。
    一例では有りますが、「儀式」というのは、ただの祝宴ではない大切な区切りとして必要なものだなと思います。

  • usa☆usaさん (29歳・女性)

    旦那様が主役

    公開:2010/08/20

    役に立った:1

    私たちの結婚式は両親、親族なしの10名の小さい結婚パーティースタイルにしました。
    もちろん挙式もしました。
    招待したゲストは私と主人の共通の友人でお世話になっている人のみです。
    結婚したら名字が変わるのですが、私たちの場合は主人が妻の名字になりました。
    (私が一人っ子で、主人が次男だったので。)
    なので、結婚式は披露宴というよりもパーティーにして新しい名字になった主人との親睦会みたいな感じでした。
    結婚式は花嫁が主役と言いますが、私たちの場合は新郎が主役になるようにブートニアも今までにないような大きいもので首から下げるモノになりました。
    女性にとっても名字が変わるのは不安なことですが、男性はもっと不安になるんじゃないかと思ってあえて新郎を目立つような形にしました。
    予算が100万円以内のご祝儀なしっていうのもあったけど、その分二人で色々と相談しながら作り上げてきました。予算をかけないとケンカするのではないかと思ったけど、その逆でした。
    お金がないからこうしようか、と色々とアイディアが出てきました。何にお金を使うか、主人の意見も尊重されていたので、主人にとっては花嫁だけが主役の結婚式にはならなかったそうです。余興などはなくしてビュッフェ形式で席次も廃止したので、新郎と花嫁が色々な席に座ったり回ったりしてゲストとの時間を楽しみました。
    結婚式をして良かったと思うのは、お金をかけずにしたから得られたものがあったということです。招待状や式次第は主人がすごくはりきって、全国の紙屋さんから紙のサンプルを取り寄せて作ってました。
    そういう思い出が私にとっては、結婚式をしたからこそ出来た宝物だと感じています。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    認めてもらう喜び

    公開:2010/08/26

    役に立った:2

    大切な人たちに囲まれて、夫婦だと認めてもらえた喜び、これにつきます。
    あの時にいただいた温かい言葉や励ましが、ずっと心に残っています。
    そしてもちろん、夢に見ていたとおりのドレスを着てメイクもしてもらって、
    イメージしたとおりのブーケを持って。。。と女の子に生まれてよかった!という喜びも(笑)
    大切な大切な思い出です。つらいときには必ず、思い出します。

  • さくらさくさん (30歳・女性)

    なにより

    公開:2010/08/28

    役に立った:2

    当日、両親が終始笑顔でとにかく喜んでくれたことですね。

    少しは親孝行できたのかな?と思っています。

    結婚式をとりまく環境には、経済的なこと、ご家族のこと、交友関係のことなどそれぞれの事情があると思います。
    私たちも自分達の事情だけを考えればおそらく結婚式はしなかったのではと思いますが(笑)、結婚式をする際に参加される方(家族・親族・友人その他お世話になった人達)のことを思い浮かべると、後ろ向きな理由とはまた違ったモチベーションが生まれてくることがあります。

    私達の場合は、それがお互いの両親だったというわけですが、結果として本当にやってよかったなと思っています。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    アピールの場として

    公開:2010/09/07

    役に立った:0

    私は仕事関係の人も呼んだのですが
    私が普段どういった思いでどんな仕事をしているのかを
    彼や彼のご家族にアピールできたことはよかったと思います。
    そのおかげで「仕事辞めろ!」など言われなくなりました。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    感謝と承認

    公開:2015/10/01

    役に立った:0

    今までお世話になった方への感謝の場と、夫婦としてお互いの家族友人に相手を披露し承認していただく場として、結婚式はしてよかったなと思います。特に人前式だったので、列席者の方々に認め、祝福していただけたのは幸せでした。
    本当に準備は面倒だったし、お金もかかったけれど、一生に一度だし、迷うくらいなら挙式されることをお勧めします。

  • bikonさん (33歳・女性)

    たくさんの祝福

    公開:2015/10/03

    役に立った:0

    人生で一度のみんなから注目される瞬間で、これから先にもこんな経験はなかなかないでしょう。
    父にも母にも立派にみなさんに御披露目できたことが、何よりも親孝行にもなりましたし。

  • ひなさん (27歳・女性)

    なにより家族が喜んでくれたこと

    公開:2017/12/08

    役に立った:0

    なにより家族が楽しそう、
    そして写真なども嬉しそうにみてくれたのが
    時間とお金にかえがたい、やってよかったと思いました。

    家族の満足感が私は大事だと思ったので、
    親族だけのウェディングでも良いので
    みんなに結婚式はしてもらいたいと思いました。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    結婚式

    公開:2018/03/30

    役に立った:0

    自分が主役でみんなに祝福してもらえて本当に最高でしたよ!!!!!

    お金はかかりますが、しあわせ絶頂で、金額なんて忘れました笑

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。