結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

石川県の人と結婚します。
わたしは静岡県で、結婚式も静岡県内で挙げますが、
披露宴では石川県のお料理や引き出物なども取り入れていきたいと思っています。
勿論、ゲストで石川県からお越しいただく方もいらっしゃいます。
式が終わったらわたしも石川に嫁に行きます。

今もネットで色々調べていますが、
石川県独特の結婚の習慣などあるでしょうか?
引き出物はこれが定番、結婚に関する習慣、などなど、
色々教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    彼や彼のご両親にお聞きするのが良いかと

    公開:2010/07/26

    役に立った:1

    同じような質問が載っているサイトがありましたので参考ページに載せておきますね。
    あとは「鶴亀と紅白のまんじゅう」が引き出物につける習慣があるようです。
    (http://shaddy.jp/hikidemono/learning/)

    ただ、彼のおうちがどれだけ石川県の慣習にこだわって結婚式をしたいかはわかりませんし、
    知らない土地の結婚式の慣習は知らなくて当然ですから、彼やご両親にお聞きするのが良いと思います。
    引き出物にはこれをつけたいなど、出身地に関係なくあるかもしれませんし。

    石川出身ではないので詳しくはわかりませんが、参考になれば嬉しいです。

    参考ページ:http://questionbox.jp.msn.com/qa4607756.html

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    全く違う地方のものですが。。。

    公開:2010/07/26

    役に立った:0

    すみません、全く違う地方の者なのですが、日本には各地にそれぞれの風習があるよなぁと思いまして。。。
    私は、自分の地元でもなく主人の地元でもない地域で結婚式をしました。
    どちらかの地元で結婚式をすると、余計にその地域の風習を取り入れる感じになって、もう片方の地元の方からは違和感を感じられるような気がして・・・。
    なので、九州で一番都会の福岡市で結婚式を挙げ、あまり地域色のない結婚式にしました。

    でもKURUMIさんは逆に、石川県の内容を取り入れたいとお考えなのですよね?
    引き出物の内容などは、新郎側・新婦側で贈り分けすることも可能だと思いますし、ぜひ旦那さんのご家族に協力してもらったほうがいいと思います。
    その中で、新婦側にもこの引き出物はいいなぁと思う部分があれば、取り入れたらいいと思いますよ。
    あと、地域の違う二人が結婚する際、お互いの地元のお菓子を引き菓子やプチギフトとして用いたり、お料理に、郷土料理を入れたりするのもステキですよね。
    石川の方が多く静岡にお見えになるのでしたら、逆に静岡の郷土料理を取り入れると、石川からのゲストは旅行気分が高まって楽しいかもしれません。

    石川のことをお話できる回答でなくてごめんなさいね。
    ただ、石川と静岡の両方を取り入れた結婚式は、きっとお互いを理解できるよい機会になると思いますよ!

  • sachirinさん (32歳・女性)

    和菓子が取り入れやすいかな、と思います

    公開:2010/07/26

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    金沢というと小京都と言われるように古都というイメージがあって、和菓子が有名ですよね。他の方のおっしゃる通り、ご両親のご要望をお伺いするのが先ず一番かと思いますが、もし特にご希望がないようなら、和菓子のエッセンスが取り入れやすいかなと思いました。和菓子屋さんでそういった紹介がある記事を見つけたので参考に添付しますね。

    また、結納品や花嫁道具、独特のしきたりについて紹介されているページも見つけましたので、ご参考までに。
    http://weddingdiary.abomb.main.jp/?eid=203450

    結婚を機に今まで知らなかった土地と縁ができて、その土地のものを知ったり触れ合ったりするのはとてもよいことだと思います。ご準備大変だと思いますが、楽しみながら頑張ってくださいね。

    参考ページ:http://www.koshiyamakanseido.jp/kanazawa/

  • しとりんさん (34歳・女性)

    ご家族に相談してみたらいかがでしょうか

    公開:2010/07/29

    役に立った:0

    私は石川県に詳しくないので、お役に立てず申し訳ないのですが、
    定番ものにこだわらなくてもいいのではないでしょうか。と思います。
    逆に「最近はこんなものもあるのねぇ」とか「静岡ではそうなのね」とか
    結婚式は色々な楽しみ方ができるものなので、定番をはずすのもいいかもしれませんよ!
    でも、もし、石川県らしさを取り入れるのであれば彼や彼のご両親に
    相談してみてはいかがでしょう。
    きっとご家族も相談されたら張り切って色々教えてくれると思いますよ!

    素敵なアイディアが浮かぶといいですね!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。