結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

m.mai (31歳・女性)

公開:2010/07/14

ハネムーンに親も。。。

9件

役に立った:11

イタリアに新婚旅行の予定をたてています。
夫の両親にその話をしたところ、義母がイタリアなら自分たちも一緒に行きたいと言いました。内心、ハネムーンに両親と一緒なんてありえない!と思いましたが、義母には「ふたりのじゃまはしないから〜」と笑って言われました。
夫は、「別にどっちでもいいよ」という態度で、あまり気にしていないようでした。
義母に「考えておいてね」と言われ、そのときは曖昧にごまかし、まだ返事はしていません。
一生に一度のハネムーン。せっかくなら2人で気兼ねなく楽しみたいですが、これからのお付き合いを考えるとお断りするのも気が引けます。。。
両親とハネムーンに行ったという方はいらっしゃいますか?もし断るなら、どういうふうに言えばわだかまりが残らないでしょうか。。。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • じすもんださん (32歳・女性)

    それは悩ましいですね。

    公開:2010/07/14

    役に立った:6

    「ふたりのじゃまはしないから〜」と言われても、正直じゃまなんですが…と
    言いたいですよね。親がいるとなると、行動にも制約が出来そうですし、観光するのに
    気も遣いそうです。(高齢であればあちこち行けない、言語の手助けや諸々のフォローも
    考えなければいけなくなる可能性がある)
    あと折角のハネムーンなのに、いちゃいちゃ(笑)甘ーい雰囲気を出しづらいです。
    手を繋いだりも憚られます。

    私だったら…ですが、丁重にお断りすると思います。
    もちろん自分から言い出しづらいので彼を使って「せっかくの機会なので今回は
    2人で行くよ」ときっぱり言ってもらいます。

    イタリアって何度も行けないですよね。私もものすごく行きたいです!
    北から南に縦断しいっぱい観光して美味しいもの食べまくりたいと目論んでます。
    そこに親(しかも義両親が付いてくるとなったら…ちょっとなぁ…。

    なので今回はお断りして、イタリア以外に行きたい国があれば
    「じゃあ、今度一緒にそこに行きましょう」という風に話を持っていくと思います。

    うまく話がまとまりますよう応援しています。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    彼に言って貰いましょう

    公開:2010/07/14

    役に立った:1

    親族で海外挙式をあげる場合などならわかりますが、新婚旅行に両親がついてくるというのは…ちょっとご遠慮願いたいですね。二人の邪魔はしないといわれても、どうしても気を遣いますし。一生に一度の思い出ですから。
    ここはやはり彼にきっぱりと断りを入れてもらうのが良いと思います。その前になぜpinkyさんがハネムーンは二人きりで行きたいのか彼にちゃんと説明して、最終的には「こうしよう」と二人で結論を出すのが大事だと思いますよ。また、彼に言って貰う前に、些細なすれ違いで険悪にならないよう、どういう風にご両親に断りを入れてもらうのかきちんと確認するとよいと思います。
    ご両親にはお土産のご希望を聞いたうえで、「今回はまずは二人で下見してきます。良いところを見つけてきますので、いつか機会を作って一緒に行きましょう」くらいのフォローを入れておくとよいかもしれないですね。
    …なんて書きつつも私も義両親とヨーロッパクラスの1週間旅行は結構気をつかってしまってしんどいかな…。(向こうもそうだと思いますが)2~3日くらいなら全然OKなんですけどね。
    言い方にはかなり気を遣うと思いますし、義両親の性格にもよると思いますが、最初が肝心の言葉通り、なるべく慎重に受け答えをされた方がよいかなと思います。
    大変だと思いますが、思いつめすぎずに、頑張ってくださいね。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    わたしも同じこと言われました!

    公開:2010/07/14

    役に立った:1

    私の時も、義母が同じように
    『邪魔しないから一緒に行きたい!』と言って来ました。
    有り得ない!!って思ったけど、断る事も出来ず・・・

    そのまま曖昧なまま、旦那には『嫌だ、2人がいいよ』と伝えておきました。

    あたしの場合、義父がまとも?な事にも助けられ、
    結局最後には義母も『やっぱり2人が良いよね』と身を引いてくださいました。

    めちゃくちゃ安心しました・・・。

    せっかくのハネムーン。親と一緒なんて絶対に嫌です。
    旦那様に正直な気持ちを話して、義母にさりげなく伝えてもらうのがベストかと・・・。

  • ぽんさん (39歳・女性)

    それは困ってしまいますね

    公開:2010/07/14

    役に立った:2

    新婚旅行に義母がいるのは、正直気も使いますし、まったくの別行動というわけにもいかないでしょうから困ってしまいますね。
    pinkyさんもおっしゃるとおり、一生に一度のことですしね。

    pinkyさんが直接お断りするのは難しいでしょうから、ここは旦那さんにpinkyさんの気持ちを伝え、また、「せっかくの新婚旅行は、ラブラブで…」と、旦那さんに上手く伝えてお義母さんには「別の機会に…」とか「お義母さんも夫婦で…」と断ってもらうのが良いのでしょうね。
    それから、旦那さんにお義父さんを巻き込んでもらって、お義父さんからも「(息子夫婦の)新婚旅行についていくのはチョット…」と言ってもらうのが良いのではないでしょうか。

    新婚の頃は、義親に直接意見するのは難しいこともありますから、ぜひ旦那さんに間に入ってもらってください。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    彼、そしてお義父さん、もしいらしたら義兄弟からも。。。

    公開:2010/07/14

    役に立った:1

    せっかくのハネムーン、いくら仲のいい義両親であっても、一緒に行くのは非常に気を遣うと思います。
    ハネムーンって、結婚までの大変だった道のりへの慰労旅行であったり、これから新しい家族になるうえで、共通項を作って将来に備えたり(同じ思い出を共有していると、ケンカしても楽しかったことを思い出して仲直りしやすいです)、二人の絆を深めていくという大切な意味もあると思うんです!
    なので、そこに義両親も加わると・・・二人でゆっくり語り合う時間も減ってしまいますよね。
    ハネムーンを二人で行き、その後にみんなで旅行にいくとかいう計画を立てると、お義母さんも気持ちがそっちに向かうかと思いますが、まずは彼からお義父さんに、ハネムーンは二人だけで行かせて欲しいと伝えてもらってはどうでしょうか。
    彼が言うと、「アラ、お嫁さんが言わせてるのかしら!?」とか思うかもしれませんが、お義父さんが言えば、その時はお義母さんも少しムカッとくるかもしれませんが、その怒りをpinkyさんに向けることはないと思うんですよね。
    また、義兄弟がいらっしゃるのでしたら、そちらにも根回しをしておいて、お義母さんと話す機会があれば「オヤジから聞いたけど、息子夫婦のハネムーンに付いて行くのはありえないよ~。それより、二人がハネムーンから帰ってきて落ち着いたら、み~んなでどっか旅行に行こうよ!」などと言ってもらうといいかもしれませんね。

    うちの母も、けっこう突拍子のないことを言い出すクチなので・・・私の弟のお嫁さんは何も言いませんが、けっこうキツイと思います。
    なので、イヤなことは弟が直接言ったり、父や私経由で母に伝えて押さえ込んでいます(^^;)

  • おおまきさん (36歳・女性)

    ハネムーンは2人がベスト

    公開:2010/07/14

    役に立った:2

    家族旅行ならまだしも、新婚旅行に義母も加わり・・・ってやはりお断りした方が無難ですよ。
    以前添乗員をしていましたが、新婚旅行って言葉の問題や食の違い、なによりスケジュール過密で体調崩したりって国内旅行とは違ういろんな事があるんですよね。
    そのときに余計な気を使い、何より行動も多少なりとも一緒となると、絶対何かしら嫌な思いをすると思うんです。(お互いに)
    旦那さんにご自身の気持ちを伝えてから、旦那さんから義母にお断り申し出るのが一番無難だと思います。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    お断りした方が

    公開:2010/07/15

    役に立った:0

    ハネムーンは彼とふたりで行ったとしても、
    慣れない海外で疲れがたまってくると何かと険悪ムードになってしまうと聞きます。
    「ふたりのじゃまはしないから」
    というなら、別に行ってくれという感じですよね、笑

    イタリアに行きたいなら、次回一緒に家族旅行されてはいかがでしょうか?

    今後のためにも、みなさんがおっしゃっているように
    彼から
    「今回はふたりだけで行きたい」
    と断ってもらうのがいいと思います。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    私も言われました・・・・。

    公開:2010/07/20

    役に立った:0

    私たちの時は、まだ新婚旅行の行き先は決まっていなかったのですが、
    義母さんは一緒に行く気満々で、しかも彼の姉妹夫婦も含めて
    全員で行きたがっていました。
    正直「うわぁ~・・・それ、新婚旅行じゃなくて家族旅行じゃ・・・?」と思いましたが
    私が何か言う前に、義兄たちが「義母さん、ハネムーンは二人で行かせてあげましょうよ」
    と言ってくれたので、とりあえずその場は何とかなりました。
    後日、やっぱり一緒に行きたがっていたのですが、次は彼が
    「新婚旅行ぐらい二人で行かせてよ~。家族旅行は改めて一緒に行かない?」
    と提案してくれたので、2人で新婚旅行に行けました。

    ここはやっぱり彼に言ってもらうのが一番だと思います。
    それも、「pinkyさんが嫌がってるから」みたいになることは絶対に避けて
    彼には「自分が嫌なんだ!」ということをはっきり言ってもらうのがいいと思います。
    もし、自分はどっちでもいいと思っていたとしても、今後うまくやっていくためには
    彼にはちょっと嘘をついてもらうことになってしまいますが、大事なことだと思います。

  • pさん (27歳・女性)

    費用は?

    公開:2018/03/28

    役に立った:0

    行きたいなら2人で計画立てて2人で行ってきたら?、、と思ってしまいました。また費用はどうするのでしょう?旦那さんもそういった態度では少し困りますね。。せっかくのハネムーン、新郎新婦で楽しんできてほしいと思います(><)!その話は義母さんには言わず旦那さんと2人きりでの計画を進めていきましょう!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。