結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ナオミン (34歳・女性)

公開:2010/06/15

結婚式費用 ご祝儀について

5件

役に立った:8

先日内金を納めに行きました。(彼が払いました)
まだハッキリと決まってはいませんが、
結婚式の費用は彼が全部(彼の両親からの援助もあり)もってくれる予定です。
家具や電化製品などは私(親の援助あり)がもつ予定です。
結婚式の費用を全額彼側というのは大丈夫でしょうか。
また、その場合、結婚式当日御祝儀を頂いた後はどのような流れになるものなのでしょうか。
無知ですみませんが、ご回答宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    ご祝儀は話し合って

    公開:2010/06/15

    役に立った:3

    結婚式の費用は彼、新生活の準備はみんさんがとのことですが、
    双方の間でそう決められたなのなら、親の援助もあるということなので大丈夫でしょう。
    結婚式の規模にもよるのでなんとも言えませんが、
    結婚式と新生活の準備にかかった金額を計算して、ご祝儀を二人で分けるのが良いかなと思います。

    ご祝儀は結婚式の費用にあてるのが本来かもしれませんが(彼にすべて渡す)、
    新生活の準備費用はみんさんが支払うとのことですから、
    分けた方がいいでしょう。

    もしくは、結婚式の費用、新生活の費用はそれぞれ支払い、ご祝儀はすべてこれからのお二人の貯蓄にまわすというのもアリかもしれませんね。

    いずれにせよ、かかった金額によってご祝儀の使い道は変わってくると思いますので、
    彼とよく話し合って下さい。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    両親の援助額によるかも

    公開:2010/06/15

    役に立った:1

    結婚式の費用は彼側、新生活費用はみんさん側ということですが、他に新居費用や引越し費用、またみんさん側の花嫁支度など色々と費用がかかってくるかと思います。
    親御さんの負担分がどれだけかによると思いますが、負担が大きいケースなどでは、結婚費用を立て替えてもらう代わりに、ご祝儀を渡すというケースも聞きます。まず、親御さんからの援助はお祝い金として二人にもらえるものなのかどうなのかははっきり確認しておいたほうが良いと思います。また、ご祝儀を完全に全額二人が受け取る形になったとしても、その後の親戚付き合いなどありますから、二人でご祝儀は開封して、どこからいくら頂いたということをそれぞれのご両親に報告すると良いと思います。

    ご祝儀が完全に二人のものになるなら、結婚後の口座管理をどうするかでまた少し違うかもしれません。お財布を別にするなら、結婚費用を払う彼の方が多く払うはずかと思いますので、按分して彼の口座とみんさんの口座に入れる形になるかなと思います。
    ただ、結婚して資産管理を完全に同じお財布にするつもりなら、あまりそういう計算も意味がないので、結婚口座を一つ作ると良いかもしれませんね。
    私たちの場合は結婚口座を作って、お互いの当面の資金ともらったご祝儀などをプールし、必要経費などはそこから払っていく形にしていました。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    親御さんの意向はどうなのか確認が必要ですね

    公開:2010/06/18

    役に立った:1

    私の周りでは、結婚式費用を親が出してくれるので、お祝儀がすべて親の元にいくというケースをよく聞きます。
    結婚式前に支払いをしても、お祝儀でかえってくるので、実質の手出しはほとんどなくてすむという流れになっているようです。
    なので、お祝儀の扱いをどうする予定なのか、おもいきって確認をされたほうがいいと思います。
    それは同時に、両家の両親が出してくれるお金がお祝い金的な意味をもつのか、それとも立替的な意味をもつのかの確認にもなると思います。
    親御さんの意向を確認することが大事だと思いますが、お祝儀が全てみんさん夫婦の元に・・・となると、親御さんは相当の出費になるかと思います。
    なので、結婚式にかかった総費用(彼側)、新居準備や引越しにかかった総費用(みんさん側)を記録しておき、最終的にはその額の割合でお祝儀も按分するのが望ましいのかな・・・と思いました。

  • みんさん (34歳・女性)

    ありがとうございました!

    公開:2010/06/18

    役に立った:1

    みなさん丁寧に回答していただきありがとうございました。
    とても参考になりました!

  • しとりんさん (34歳・女性)

    それぞれだと思います。

    公開:2010/07/13

    役に立った:0

    わたしたちの場合は、彼の方が年下ということと
    彼があまりにもお金を持っていなかったということもあって
    私が全額払いました。
    ご祝儀も全額私がもらって、そこから新婚旅行や家具を買いました。

    彼のご両親は私が全額出すことを気にしていましたが、
    彼自身はあんまり気にしていなかったので
    「お金を持っている方が出せばいいじゃん」なんていう軽い考えで決まりました。

    旦那さんが全部出してくれたという友人もいれば、きっちり分けているところもありました。
    なので、2人が納得していれば、どんな形でもいいと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。