結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ダブルKさん (28歳・女性)

公開:2010/06/14

披露宴(結婚式)のテーマ☆

8件

役に立った:4

先日、担当者さんとの初顔合わせをしました。
その際、「2人でテーマを決める事が大事!」と言われました。
(今は「アリス」をテーマーにしている方が多いようです。)

情報誌などを見ると「感謝、楽しく、ゴージャス・・」などをテーマにしている記事を見ますが、みなさんはどんな感じのテーマで披露宴のプランを考えていますか??(装飾や演出など)

ジャンルなど問いませんので、みなさんのプランをたくさん書き込んでください!!
宜しくお願いします!!

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ふんわりこちゃんさん (25歳・女性)

    私は

    公開:2010/06/14

    役に立った:1

    ディズニーです。彼と初デートの場所も、プロポーズの場所もディズニーだったので。BGM、ケーキの形、キャンドルサービスのメイン、なにもかもがディズニー。
    自己満足かもと思いましたが、ゲストの方からとても好評でした☆楽しい式になりましたよ!

  • まりくわさん (31歳・女性)

    模索中ですが。

    公開:2010/06/14

    役に立った:2

    まだ模索段階ではありますが、私は「大人・スタイリッシュ・品のあるラグジュアリー」な
    感じで行きたいと思ってます。

    テーマカラーも、自分が大好きな色である、気品ある「紫」を取り入れたいです。

    メインの装花のイメージは「シャクヤク」。

    お姫様みたいなキラキラ可愛い感じはちょっと年齢的にも気が引けますので(笑)

  • sachirinさん (32歳・女性)

    コンセプトを考えるのは楽しいですよね

    公開:2010/06/14

    役に立った:1

    私はホテルの雰囲気を考えて、クラシカルで落ち着いたイメージの披露宴にしたいなと思い、そういう感じのお花やBGMを選びました。
    今はアリスがテーマというのもあるんですね。ワンダーランドな感じなのでしょうか…。
    それぞれの会場の特性もあると思うので、会場の雰囲気を活かせる感じのコンセプトがいいですよね。

    私が小物や装飾を見てすごくかわいいと思ったのが、クリスマス仕様のブライダルフェアでした。招待状や、テーブルセットもクリスマス色一杯で、うわぁ~こんな披露宴参列してみたいなーと思えました。さりげなく季節感が取り入れられていると、素敵ですよね。

    イメージ面だけではなく、ソフト面も大事ですよね。全てを完璧にするのは難しいですが、ゲストの気持ちに立って考えられていて、ゲスト思いの披露宴だなと思うと好感度が増します。

  • kikiさん (24歳・女性)

    一番大切なのは・・・

    公開:2010/06/14

    役に立った:4

    『ディズニークリスマス~ありがとうの気持ちをこめて~』
    でした(*^_^*)

    ディズニーは大好きですが、ゲストの方はディズニーが好きではない方もおられると思ったので、くどくないようにしました。
    音楽はディズニーの物も入れましたが、みんなが知っていて彼も大好きな曲を何曲か入れたり、親戚の方々や彼の会社関係の方々にも好感がもたれるように、会場全体は落ち着いた紺色にしました。

    その代わり、ミッキー型の紙吹雪を作ってミッキーシャワーをしたり、テーブル装花には分かる人には分かるようにお花に隠れミッキーを作っていただいたりしました。
    プチギフトには同じ文章ですが、手書きで感謝の気持ちを書いたメッセージカードを入れ、そのカードのはしっこに、パンチでミッキーやガラスの靴・プーさんの顔の穴をあけました。

    一番大切なのは、みなさんに感謝の気持ちを伝えるということです。
    自分達だけが楽しめるテーマではなく、自分達らしさを出しつつ、ゲストの方にも好感を持っていただけるテーマにするといいのではないでしょうか?

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    感謝は根底に必要だと思います

    公開:2010/06/28

    役に立った:1

    私たちの結婚式で一番のコンセプトは「感謝」でした。
    自分がゲスト側として参加する際にいつも思うのですが、ゲスト主体に考えていない結婚式は、正直、不快で。。。
    式場のクオリティの問題もあると思うのですが、それでも新郎新婦の気配り・心配りでカバーされた結婚式でしたら、クオリティー以上の心地よさ、楽しさを感じられます。
    一方、ゲストへのおもてなしが不十分で、衣装や演出にばかりお金も力も入れ込んだ感じだと、チョット。。。
    心配りしてくださる新郎新婦が最近とても多いと思いますので、余計に気になってしまうのかもしれませんが、出席する側としては、まずはお料理とドリンク類が満足できると嬉しいですし(質・量だけでなく、個人へのアレルギー対応なども必須です)、個人へのメッセージがあったり、新郎新婦と関われる場面が多いととても満足します。
    根底に「結婚式は家族やゲストに感謝する場である」ということを念頭に置いた上で、統一感のでるようにテーマを決められるといいと思いますよ。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    わたしたちは

    公開:2010/06/28

    役に立った:2

    10月の結婚式で、緑の多い会場を選んだので、テーマは「自然」と「豊かな秋」でした。
    かれていく秋ではなくて、実りの秋をテーマに装花を決めました。
    パーティーの内容としては、余興などは頼まずリラックスして楽しく食事をしてもらいたい、というのがわたしたちの思いでした。
    テーマが決まると、いろいろなことが決めやすくなっていきますよね。
    楽しんで準備をしてくださいね。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    私たちは・・・

    公開:2010/07/06

    役に立った:3

    ずばり、アットホーム!でした。

    みんなで楽しく、盛り上がれたらいいなと思ったのと、
    私が当時21歳、旦那が25歳で、まだ若い方だったので・・・
    可愛さもいっぱい出した式にしました。

    一生に一度の結婚式!
    自分のイメージを出来る限りプランナーさんに伝えて、
    後悔の無い、素敵な結婚式にしてください☆

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    やっぱり、決めたほうがいいですもんね!

    公開:2010/07/07

    役に立った:1

    私たちの場合は、「大人婚のおもてなし」でした。
    ちょっと、”テーマ”とは言いづらいかもしれませんが…。

    装花の雰囲気やお料理、BGMや披露宴の進行内容も、できるだけ華やかさを残しつつも落ち着いた感じにしたいと思いました。
    ジャズやボサノヴァを取り入れながら、演出を控えて歓談を楽しめるように席も考えました。

    テーマを決めたほうが、装花やテーブルクロス&ナフキンの色、ドレスやBGMや披露宴の内容など、統一感が出てキレイに決まる気がします。

    どうぞ、ステキなお式を!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。