結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

paomo (33歳・女性)

公開:2010/06/04

結婚式に対する両家の意見の相違

6件

役に立った:4

現在彼と「どのような結婚式にするか」を話し合っている最中ですが、双方の両親の意見に相違があり悩んでおります。

【彼の両親】
・実家は東北だが結婚以来関西に住んでおり、親戚づきあいはほぼゼロ。そのため呼べるほど親しい親戚がいない
・仮に親戚を呼んだとしても高齢(殆どの方が70代)なので東京まで来るのは大変
・よって、それぞれの両親と兄弟のみでやれば良い(その方が簡単だし)

【私の両親】
・親戚づきあいがちゃんとあるので、両親の兄弟姉妹(私の叔父叔母)は呼びたい
・こぢんまりとした式でも良いので、キチンと皆さんの前で結婚を披露したい

【彼と私】
・お金をかけたくないので、こぢんまりとした式をしたい
・双方の両親の意見を聞き、中間点をとりたい(私たちは式にこだわりがなく、両親への感謝をメインとするため、両親の意見を最大限反映させたいのです)

私としては、彼の家にお嫁に行くわけですから、なるべく彼のご両親の意見を立てるべきかと思うのですが、私の母が「それでは結婚式の意味がない」「娘の結婚式をちゃんと見たい」と泣きます。母の気持ちもわかるだけに、辛いです。

確かに彼の親戚は高齢の方ばかりですし、絶対に日帰りは無理なところに住んでいます。反面、私の親戚は全員日帰りできる距離に住んでおり、そういった点も意見の相違の原因となっているのかと思います。

このような場合、どうするのが一番良いのでしょうか?親兄弟のみで式を挙げ、双方の親戚に挨拶まわりをするしかないでしょうか。私と彼はそれでも良いのですが、私の母が「親兄弟しかいない結婚式なんて結婚式じゃない。意味がない」と泣きますので悩ましいです。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2010/06/04

    役に立った:0

    親戚づきあいの濃さはそれぞれの家で違いますから、当然こういうケースも出てきますよね。私たちの時も主人側の親戚は相当限られた付き合いしかしておらず、逆に私の親戚はかなり濃く広くつきあっていたので、彼の両親側の気持ちも、あきこさんの両親側の気持ちもどちらもわかる気がします。

    普段付き合いがなく、ご高齢であることを考えると、彼側の親戚を呼ぶことは現実的ではないと思います。呼んだら呼んだで、彼のご両親側のフォローはかなり大変だと思います。
    反面、我が家も親戚づきあいが濃い方なのでわかりますが、仲が良い親戚を呼ばないとすればあきこさんのご両親側も寂しいと思います。あきこさんは彼側のご両親を立てる気持ちが強いようですが、これからあきこさんはお嫁に行ってしまうわけですから、結婚式はあきこさんのご両親側の立場にたってしてあげられる最後の親孝行になるかと思います。ご両親のご要望も大切にしてあげて欲しいなと思います。

    こじんまりとした式をご希望ということですので、人数はいびつになってしまいますが、彼の両親+兄弟とあきこさん側の両親+兄弟と近しい親戚のみで食事会のような披露宴をするのでは駄目でしょうか?双方のご両親が納得してくださるようなら、やはり来たいと思ってくれる人を呼び、来るのは難しい人は無理に呼ばないほうがよい結婚式になる気がします。

    両家のご調整、大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    あきこさんのご親戚はお呼びしたほうがいいと思います

    公開:2010/06/04

    役に立った:1

    sachirinさんのアドバイスにもあり、私も同じ意見なのですが、お嫁にいくあきこさんにとって、ご親戚へのお披露目の場をきちんと設けることは、親御さんに対してもご親戚に対しても、最後の孝行ではないかと感じました。
    付き合いが濃かったなら、ご親戚も含めてきっと皆さん、あきこさんの結婚後のことが心配だと思います。
    そんな気持ちの中、親戚を呼ばない式を挙げるって聞いたら、ご親戚は余計に心配してしまう気がするんです。
    結婚後、疎遠になっていくんじゃないかな・・・とか、親御さんが希望しているのに意見を汲んでもらえないなんて、結婚後はあきこさん側のおうちをないがしろにするんじゃないかな・・・とか、しなくていい心配をしてしまうのではないでしょうか。
    彼の親御さんとあきこさんの親御さんの折衷案を出すとするなら、彼のおうちは親と兄弟のみの参列で、あきこさん側は、家族以外でも親しい親族はお呼びして、最大でも20~30人までの披露宴(というほど大きくする必要はないので、食事パーティーみたいな感覚で)を行ってはどうかと思いました。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    動けるほうが

    公開:2010/06/05

    役に立った:1

    移動してもらって、結婚式をしてはどうでしょうか?
    高齢な彼のご親族に遠出してもらうのは、無理があるように思いますので、
    あきこさんの叔父さん叔母さんがご健康で移動にも支障がないのであれば、
    彼の地元での式にしてはどうでしょうか?

    あきこさんのお母様は、どちらかというとあきこさんの地元でのお式を望まれているのでしょうか?
    だとすると少し難しいですが…きちんと親族にお披露目をする、というのが一番の目的ならば
    式の場所はどちらでもいいと思います。
    読ませていただいて、一番ベストな場所は彼の地元かなぁ、とわたしは感じました。

  • 紫さん (34歳・女性)

    細かい事情が・・

    公開:2010/06/05

    役に立った:0

    よくわからないのですが・・

    そもそも親戚づきあいをされていないなら、彼のご両親は東北でやっても親族は呼ばないということなのでしょうか?
    親族に差が出るのはしょうがないと思うのですが、人数に差があるからダメということですか?

    うちは旦那の親の兄弟が少なく、私の親は兄弟多いため人数は2テーブルくらい差がありました。だって兄弟の数はしょうがないですよね?(笑)

    ネックは彼のご両親だと思うのですが、真意をもう少し聞いてみたほうがよろしいのでは?

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    両家で話し合われて

    公開:2010/06/07

    役に立った:0

    両家で親戚の数が違ってしまうのは仕方のないことです。
    双方で了承ができているのなら、差があってもいいのではないでしょうか?
    彼のご両親が、あきこさんの方が親戚を呼ぶなら自分たちも呼ばないといやだ、でも呼びづらいという意見なのだとしたら、やはり両親兄弟だけにして、後日親戚に挨拶回りかあきこさん側の親戚の方だけ集めてお披露目の会をされるのがいいかもしれませんね。

    ちなみに私たちは、彼の親戚は多い・私の親戚は遠方でしかも疎遠、だったので、
    結婚式披露宴は親兄弟、職場友達だけにして、後日彼の親戚の方を集めてお披露目の会をしました。

    良い形がみつかるといいですね☆

  • しとりんさん (34歳・女性)

    私も似たような状況でしたよ!

    公開:2010/07/03

    役に立った:0

    あきこさん、私も似たような状況でしたよ!

    【彼の両親】
    ・実家は東北で親戚づきあいは両親の兄弟まで。
    ・仮に親戚を呼んだとしても両親の兄弟家族と高齢のおばあちゃまたち。
    ・しかも離婚その親戚も間近で、呼びづらい。
    ・できれば両親と彼の兄弟夫婦と私の家族だけで、
     海外や沖縄などで新婚旅行を兼ねた結婚式とかにして、親睦を深めたい。

    【私の両親】
    ・親戚が多く誰もが私の結婚式を楽しみにしている、 
     友達以上にいとこやハトコとも仲が良い。
    ・こぢんまりとした式でも良いので、キチンと皆さんの前で結婚を披露したい

    私たちは両親の意見は踏まえたうえで、2人にとって何が一番いいか、
    どちらかがどちらかの家に合わせるんじゃなく、私たちがどうしたいかで考え
    親戚の数を合わせるという考え方はやめよう!ということになりました。
    なので彼は親戚をほとんど呼ばず友達と会社関係者ばかり、
    私の方は親戚多めで、友達と仕事関係者をぐっと絞りました。
    とにかく、自分が呼びたい人を呼ぼう!ということにしたので気持ちよかったですよ!

    一番2人にとって重要だったのが「お金」の問題だったので
    「旅行を兼ねた結婚式」はお金がかかるので断念し、そのかわりに
    親族写真をやめて、家族写真を撮りました。それなら親戚の数も気にならないし
    「家族だけの結婚式」みたいな絵になるので・・・・(^^)
    それから、彼の衣装や父たちのモーニングを彼と彼の両親、私と私の両親で選びに行ったり
    親睦を深められるようなイベントを作るようにしました。

    そんなわけで、結果的にどちらの両親の考えも、少しずつくみ取った形になって
    みんなにとって良い結婚式になったと思います。

    なので親戚にこだわらなくても、友達や仕事関係者など、呼びたい人を呼ぶと
    良いと思いますよ!!

    あきこさんにとって良い方法が見つかるといいですね!!応援しています!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。