結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やまさん (22歳・男性)

公開:2023/09/11

ビュッフェについて

29件

役に立った:1

今回、結婚式で19,500円のコースは確定で、
そこに+1,500円のデザートビュッフェを実施しようか迷ってます。。
迷っている点としては金額が10万ほどになることと、ゲストにパティシエも多いことです。。
皆さんがビュッフェなどされた経験がありましたら
良かった点、悪かった点などアドバイスをいただきたいです!

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • ちゅんさん (32歳・女性)

    個人的には嬉しい!

    公開:2023/09/11

    役に立った:0

    デザートビュッフェは個人的にテンションも上がりますし、あると嬉しいです!私自身も式にデザートビュッフェ付けました。美味しかったと言っては頂きましたが、料理もこだわっていたので「おなかいっぱいすぎてまだまだ食べたかったのに食べれなかった」という意見はかなりの数もらいました。デメリットといえばそういうことくらいかな?と思いました。あとは取りに行ける場所が小さければ小さいほど、参列者が多いほどデザートビュッフェに並びます。そこで時間を使ってしまったり、全員が参加出来ない(自分の親や祖父母は行ってないケースを良くみます)可能性もあるかな?と思いました。
    デザートビュッフェを1つの出し物と考えるのならいいかなと思います!ただ他にも出し物があるのなら時間は大丈夫かな?と少し心配にはなります。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大好評でした!

    公開:2023/09/11

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私はスイーツが大好きなので、お料理にスイーツビュッフェをつけました。
    たくさんの方から「とても美味しかった!」「最高だった!」とお声をいただき、大好評でした。
    私自身も式後にスイーツをいただきましたが、クオリティも高く本当にやって良かったなと思っています。
    悩まれているのでしたら、ぜひスイーツビュッフェをされることをおすすめします♪

  • junさん (33歳・女性)

    ゲストとしてですが

    公開:2023/09/11

    役に立った:1

    パティシエさんが多いと、満足か心配になってしまいますね。

    わたしはゲストとして参列した式でデザートビュッフェを体験しました。感想としては、お腹いっぱいで食べられないのでわたしはやりませんでした。

    たしかに、テンション上がります。また、デメリットとして、ビュッフェに並ぶ時間がもったいないと思ってやめました。席でゆっくり過ごしてほしいのであれば、やめたほうがいいです。親族は取りに行けないと思いますので、お友達向けになるかなと。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/09/11

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    個人的には嬉しく感じます。

    特にデザートとかは好評なのが多かったです。

  • nanaさん (37歳・女性)

    個人的な意見ですが

    公開:2023/09/11

    役に立った:0

    若い人や子供が多い場合は喜ばれるかもしれませんが
    年齢層が高い場合はメインのコースだけでお腹いっぱい、デザートはそんなに食べられないって方も多いかもしれません
    30超えて結婚した友人の式で、デザートビュッフェをやっていましたが、やはり年齢層が高かったからかケーキが余りまくってしまい、司会の人が必死でビュッフェを取りに行くよう誘導していました。

    またこれは個人的な感想ですが、デザートビュッフェがあるのとないのとで、参列者として式自体への満足度が変わるかというと正直そんなに変わらないです
    メインのコースがおいしければそれで十分満足かなと

    ただ質問者さんの年齢的に、参列者も若い方が多そうなので、あったら喜ばれるかもしれませんね
    納得のいく式ができますように

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    個人的な意見ですが

    公開:2023/09/11

    役に立った:0

    まず、コースの値段と内容は式場によってバラバラなので、料金より品数や内容を重視して考えるのが妥当かと思います。
    ブッフェは、ゲストにより好き嫌いが分かれると思います。
    行列に並んででも取りに行きたいと思えば行くでしょうし、遠慮して行列が落ち着いてからと思っている間に取りそびれる人、そもそもブッフェ前にお腹がいっぱいで取りに行けない人もいるでしょう。
    私の知人が参列した式では、行列が落ち着くのを待ってから取りに行ったらデザートがほとんど残っていなかったと言う話も聞いたことがあります。
    賛否両論なので、私はブッフェは付けませんでした。
    コースにデザートが付くのであれば、高いお金を追加してまで無理につける必要はないのかなと思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    満足度はそこまで高くない

    公開:2023/09/12

    役に立った:0

    何度か友人の結婚式でデザートビュッフェを経験していますが、コースの最後のデザートよりも味の質が落ちることが間違いないので、私は必要ないなと思いました><
    味が普通なデザートを何種類も食べるより、美味しいデザートを1種類の方が満足するかなと…
    デザートを沢山食べに来ているわけではないので、お金をかけてまでビュッフェにするメリットがあまり考えられません。

    ビュッフェであろうとなかろうと、ゲストの満足度には影響しないと思うので、予算的に迷われるのであれば外して良いと思います!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私自身はやめておこうと思いました

    公開:2023/09/12

    役に立った:0

    私は2度スイーツビュッフェを経験しましたが、どちらもガーデンやプールサイドなど屋外での行われたので、また屋内と違った写真を撮ることができたりした点は良かったです!
    しかし、自分が結婚式をする時はビュッフェはしないでおこうと思っていました!
    2回経験したどちらも席から立たずに過ごされている人がいたり、コース料理にスイーツビュッフェだったらお腹いっぱい過ぎてあまり食べることができないなと感じていたからです。
    でも私としてはしないでおこうと思っただけで、ビュッフェがあったらあったで嬉しいです(^^)

  • たっくんさん (38歳・男性)

    自分の場合はアイテムフェアの特典だったので!

    公開:2023/09/12

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。デザートビュッフェ、自分はやりました!ゲストからの感想としては、とても喜んでもらえたように思います。ただ、自分の場合は、アイテムフェアといって、式の準備の段階でのイベントで、そのアイテムフェアに行った特典として、無料で、普通のデザートからデザートビュッフェに変更できたので、迷いなくデザートビュッフェにしました。フォアグラ寿司食べ放題との2択だったのですが、女性のゲストが多かったのでデザートビュッフェにして正解でした。ただ、他の方が言うように、ビュッフェにも一長一短あると思いますので、ご予算と相談しながらお好きな方を選ばれて良いと思います。10万円予算が浮くなら、ビンゴやクイズなどの景品代に充てた方が面白いかもと個人的には思います。素敵な式になりますように☆

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ビュッフェは楽しいです!

    公開:2023/09/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    友人の結婚式でデザートビュッフェをしていましたが、デザートがいろいろ選べて楽しかったです。ただ、コース料理を食べた後だったので、あまり食べられなかったのが残念でした。
    ゲストの方にパテシェさんが多いのであれば、デザートが多いと喜ばれるように思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は嬉しい

    公開:2023/09/12

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私はデザートビュッフェ、とても嬉しいです。
    席を立ちやすいため、動きが出ることで写真を撮ったり自由に動きが出やすいこともメリットです。
    逆に、年齢層が高いとゆったりしたいゲストが多い可能性もあるかもです。
    ゲストの年齢層や顔ぶれによると思いますが、基本的には若いゲストが多ければ、とても喜ばれると思います。また、男性ゲストが多い場合は、お茶漬けやラーメンなどの追加をしている結婚式もよく見かけます。
    ちなみに、デザートビュッフェの質も式場によってかなり違います。一度試食会参加や、実際の式の写真を見せて頂くのもいいかもしれません。
    素敵な結婚式にしてください。

  • すーさん (30歳・女性)

    やって良かったです

    公開:2023/09/12

    役に立った:0

    デザートビュッフェつけましたがゲストの満足度が高くてやって良かったです。親族からも友人からも好評でしたし、楽しんでくれてる姿を見ることができたのも良かったです。
    ゲストとして出席する際も最後にビュッフェがある方が私は嬉しいです。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やらなくても、、

    公開:2023/09/13

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    コース料理を食べ、ケーキを食べ、その間写真撮影や余興がありと、ビッフェコーナーに行く時間って、ないものです。。
    お悩みでしたら、なくても良いと思いますよ!!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    私はつけませんでした。

    公開:2023/09/13

    役に立った:0

    私はデザートビュッフェいいなぁーと思いながらも
    お値段が高すぎて付けなったのですが・・・
    お料理でお腹いっぱいになったとゲストから聞き、つけなく良かったと思いました。

  • まりさん (36歳・女性)

    私は嬉しい^^

    公開:2023/09/13

    役に立った:0

    やまさま  
    こんにちは、お悩み拝見致しました!
    私は個人的にはデザートビュッフェ嬉しかっです。やまさまはまだお若そうなので、みんなお友達も喜んでデザートを召し上がるんじゃないかなぁ?と思います^_^

  • あざらしさん (24歳・女性)

    私は無し派

    公開:2023/09/14

    役に立った:0

    最近ビュッフェは結構やられてる方増えてきていますよね!
    参列者は嬉しく思う人が多いかと思いますが
    パテシェさんが多いと確かに悩むところですね、、

    ケーキ入刀もしたり
    もともとコース料理についているデザートで
    充分そうだなと思ったら、選ばないかと思います。

    デザートビュッフェがないと思って残念に思う方は多くないでしょうし
    もし金額面で悩むのであれば

    その10万円分、参列者のお車代とか受付の方のお礼やお料理のランクアップ(19,500円なので充分だとおもいますが)や引き出物など、そちらの方にお金をかけるかなと思います!

    あくまで私の場合はなので、、正解ではないと思ってます!

    どこに予算をかけるか
    参列者がどうだと喜んでくれるのか
    奥様とたくさん話し合って、準備頑張ってください!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩んでやめました

    公開:2023/09/14

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私がスイーツ好きなので考えましたが悩んでやめました。
    理由は、一年前だったのでコロナが気になること、またコースでお腹いっぱいなこと、コースにデザートが含まれているのにウェディングケーキのお裾分けもあること、ビュッフェに気を取られてテーブルラウンドとかおしゃべりタイムが短くなりそうなこと、です。

    ゲストとしてはスイーツ好きなので嬉しいですが、どちらでも満足度は高いかなとおもいました。

    素敵な結婚式になりますように

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    姉がビュッフェをしましたが、

    公開:2023/09/15

    役に立った:0

    私はゲストとして参加しましたが
    正直、お腹いっぱいで食べたいけどそんなに食べれなくて残念だったのと、

    少し気をつけないと
    ブュッフェとはいいつつ
    数が限られていて
    食べられるゲストと
    食べられないゲストが出てしまいます。

    姉のときがオレンジのケーキが早々に終わってしまい、後半に並んだ人は給食みたいに
    残ったものしか食べれませんでした。

    無くてもいいかな?と、思います。

  • milkさん (29歳・女性)

    やってよかったです!

    公開:2023/09/17

    役に立った:0

    なかなかの金額になりますね(⌒-⌒; )
    何を優先するかによると思いますが、
    私の場合はゲストの満足度を一番に考えたので、何で満足してもらえるかと考えた時に料理に力を入れることだったので、いいコースにしましたしビュッフェもつけました。
    ビュッフェはボリュームもあって大好評でしたし、
    ちょっと特殊ですが、ケーキ入力の代わりに唐揚げタワーのセレモニーをしたので、デザート⇔唐揚げの甘いしょっぱいのリピートでいくらでも食べれた!と嬉しい感想をもらいましたよ(^^)

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とても嬉しいおもてなしでした!

    公開:2023/09/20

    役に立った:0

    やまさん
    この度はご結婚おめでとうございます!

    ビュッフェについて参列者目線ですが、個人的には本当に嬉しいおもてなしでした!自分で選べるのもいいですし、何よりわくわくしました。
    ただ、席を立ってうろうろする方が多くなるので、新郎新婦側からしたらどう思っているのだろうと考えたこともあります。
    どちらにせよ、結婚式場のビュッフェですので、パティシエさんが多くても満足いただけるのではないかなと思います。

    個人的な意見とはなりますが、少しでも参考になれば幸いです。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲストでしたが最高でした

    公開:2023/09/22

    役に立った:0

    ビッフェをつけるとまあまあ見積もり上がりそうですよね、迷う部分だと思いますがパティシエ経験のある花嫁さんもやはりケーキにこだわりがありビッフェつけてました。ゲストでしたがオシャレで美味しいケーキがあり選ぶのも楽しく、味も堪能出来ました。花嫁も可愛いエプロンを着ていたり癒されてゲスト目線では特にデメリットはありませんでした。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    ゲストの年齢層による

    公開:2023/09/25

    役に立った:0

    わたしの場合、コース料理の最後にデザートはなく、お食事をする部屋から移動してのデザートビュッフェでした。コース料理の金額込みでしたね。
    少人数婚で親戚が多く、年配者ばかりだったので、正直デザートビュッフェはあまり盛況ではなかったです。
    コロナ禍で個包装されていたので、ぜひ持って帰ってくださいとスタッフの方からもおすすめされていましたが、コース料理でおなかいっぱいだったのと皆さん遠慮されていましたね。
    コース料理が多そうであれば、別途ビュッフェをつける必要はないのかなと思います。

  • こすもさん (28歳・女性)

    嬉しいと思います!

    公開:2023/09/26

    役に立った:0

    どんな会場かは分かりかねますが、パティシエさんが多いとのことで
    普段自分の周り近所のスイーツを召し上がることが多い方だと、ウエディングのスイーツは
    またテイストが違って喜ばれると思う。とパティシエの新婦の担当プランナーとなった際に
    おっしゃっていて、その方はブッフェ、されていました!
    すごく好評で、パティシエの皆様も美味しそうに召し上がっていました。

    良い点・悪い点ではなく、私の経験談となってしまいましたが
    参考となりましたら、幸いです。

  • YMKさん (40歳・女性)

    「あってもなくても」程度かな

    公開:2023/09/29

    役に立った:0

    デザートビュッフェは、あったら嬉しい気持ちになりますが、なくても特に不満は感じません。
    金額的に気になっているのなら、コース料理だけでも十分ではないでしょうか。平均よりも高めのコースを選ばれているようですし。
    コース料理全体のお味が良ければ、ゲストの皆さんは満足してくれると思いますよ。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の場合は

    公開:2023/09/29

    役に立った:0

    私は、デザートビュッフェがあった方が嬉しかったです!
    ビュッフェがある式とない式に参加したことがありますが、お腹はいっぱいでも甘いものは別腹なので。。笑
    女性、子どもは特に嬉しいと思います!
    予算が厳しければなくても良いと思いますが、参加者側からすると、あると嬉しいな、だと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゆっくり食事を楽しむならビュッフェでなくてもいいかと思います

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    デザートビュッフェは見栄えはしますが、思ったほど食べられないのが現実かなと思います。
    こだわったお料理が出るのであれば、デザートはビュッフェでなくてもいいかなと思います。
    参列者にパティシエが多いとのことなので、デザート一つにこだわりを入れるのもありかなと思いました。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います!

    公開:2023/10/05

    役に立った:0

    金額がプラス10万円でも問題ないと考えるのであれば
    ゲストはビュッフェが嬉しいと思いますよ^^

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ビュッフェは嬉しいです!

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    ビュッフェがあると盛り上がりますよね。
    ただ、ご年配の方や甘いものが苦手な男性が多いとなると話は別かもしれません。
    また、ビュッフェだと、デザートのレベルが下がるイメージがあるので、実物のクオリティーをみてしっかり吟味した方がいいかと思いました!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は実施しました

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    私はデザートビュッフェやりました。
    もともと値引きというか契約の時点で特典として値引きで無料でつけれたからつけました。
    ゲストたちはみんな喜んでくれましたし、一度デザートのために席を離れるので、席が離れているゲスト同士も会話もしてくれていて良かったです!
    ただもし懸念点を挙げるとすれば、1人でのゲストが多かった場合デザートビュッフェをおこなうと、強制的にぼっち時間を作ってしまうというか、、寂しい思いをさせてしまう可能性もあるので、そこだけが気になる点です!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。