結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るみたんさん (28歳・女性)

公開:2010/04/15

ハネムーンの旅行社選び

7件

役に立った:4

こんにちわ☆久しぶりの投稿です↑↑

今回は、ハネムーンの旅行社選びでアドバイスをお願いします☆

実は7月頭にイタリアにハネムーンを決めていますが、
オススメの旅行社はありますか?友人はJTBなどの大手が間違いないと言いますが、
旅行社選びのコツを教えて下さい!!
また、普通のツアーと、
ハネムーンツアー(?ハネムーンパック?)
どっちで参加したほうが良いかもアドバイス下さい!!!


沢山の先輩のご意見お待ちしてます☆☆☆

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    イタリアなら・・・

    公開:2010/04/15

    役に立った:3

    ご予算次第かもしれませんが、イタリアならハネムーンパックではなく、普通のツアーで参加しても良いかもしれませんね。
    ハネムーンパックで着いてくるのは一般的に、ペアシート確約ですとか、ウェルカムシャンパン、フルーツなどがあるかと思います。ハネムーンツアーの場合何がついてくるかは、プランなどによって違うと思いますので旅行会社に確認すると良いのですが、一般的にハネムーンツアーって結婚式相場なのか、とってもお高いです。ハネムーンパックでついてくるサービスと価格が見合うかよーく検討した方が良いですよ。ちなみにイタリアなら普通のツアーで全く問題ないのでは…というのが個人的な感想です。その方が同じ値段でリッチなホテルに泊まれるかもしれないですよ。

    あと、これは私のケースなのですが、なんと行きの飛行機が欠航になってしまいました…。複数ツアー会社を比較検討して安いツアーにしたのですが、欠航の際の対応がなんとも心もとなく、ああ、やっぱり大手にしておけば良かったのかな…(涙)と思ったりしました。
    後、結婚式の後で疲れが出たのか、帰りの飛行機で具合が悪くなって成田の医務室にお世話になりました…。保険証も持参していなかったし、保険をしっかりかけておいてホントに良かったです…。意外とそういう話もよく聞くので、日頃もしあまり利用してなくても、ハネムーンに関してはちゃんと保険をかけていくことをおすすめします。

  • ポン子さん (26歳・女性)

    イタリア行きました。

    公開:2010/04/15

    役に立った:1

    私は去年イタリアツアーいきました。 
    イタリア楽しかったですよ〜

    私たちはハネムーンツアーの予約がとれず、同じ旅程で細部が若干違う普通のツアーにしました。
    違いは、ハネムーンツアーだとヴェネツィアのゴンドラが二人だけ(普通は4人乗り)、特別ディナーつき、飛行機ペアシート…でしたが、(ちなみにkntです)
    飛行機は普通のツアーでも追加料金なくカップルをかならず隣同士にしてくれたし、
    観光の内容はハネムーンツアーの人たちと同じだったので、これでよかったです。普通のツアーも新婚さんがほとんどでした
    大手にしてよかったのは、私たちと同じツアーに参加していた人が、空港でスーツケースを他人に持っていかれる トラブルがあったのですが
    添乗員の対応がとても早かったことです。
    イタリアは泥棒に気を付ければ日本人も気軽に行きやすいところでしたから、個人ツアーで現地の日本語ガイドを 頼んでいる新婚旅行者もけっこう見かけました。 
    楽しい旅行を!

  • ポン子さん (26歳・女性)

    イタリア行きました。

    公開:2010/04/15

    役に立った:1

    私は去年イタリアツアーいきました。 
    イタリア楽しかったですよ〜

    私たちはハネムーンツアーの予約がとれず、同じ旅程で細部が若干違う普通のツアーにしました。
    違いは、ハネムーンツアーだとヴェネツィアのゴンドラが二人だけ(普通は4人乗り)、特別ディナーつき、飛行機ペアシート…でしたが、(ちなみにkntです)
    飛行機は普通のツアーでも追加料金なくカップルをかならず隣同士にしてくれたし、
    観光の内容はハネムーンツアーの人たちと同じだったので、これでよかったです。普通のツアーも新婚さんがほとんどでした
    大手にしてよかったのは、私たちと同じツアーに参加していた人が、空港でスーツケースを他人に持っていかれる トラブルがあったのですが
    添乗員の対応がとても早かったことです。
    イタリアは泥棒に気を付ければ日本人も気軽に行きやすいところでしたから、個人ツアーで現地の日本語ガイドを 頼んでいる新婚旅行者もけっこう見かけました。 
    楽しい旅行を!

  • ポン子さん (26歳・女性)

    追加で

    公開:2010/04/15

    役に立った:5

    余計かもしれませんが、私たちの経験からちょっと追加を…
    私たちは言葉が通じないのが不安で、食事つきのツアーにしたのですが、 
    安いツアー用のメニューでお味がいまいちってときがあり、
    満足いかず自由時間にレストランに寄って二食目…ということがありました
    自分達でお店に行ったら憧れの美味しいイタリアンに出会えたので、お食事が全て込みじゃないプランがいいとおもいます
    蛇足でした

  • はま子さん (30歳・女性)

    提携先の旅行会社はありませんか?

    公開:2010/04/16

    役に立った:1

    私は、ドイツとフランスだったのでイタリアについては他の方の書き込みを参照になさって下さい。
    るみたんさんは結婚式と披露宴をされましたか?その会場と提携している旅行会社はありませんか?大手の旅行会社は必ずどこかの式場と提携を結んでいる事が多いです。提携先の旅行会社を利用すれば、色々な特典を付けてもらえるはずです。
    私の場合は、式場がJTBと提携していたのでJTBにしました。(親戚で海外旅行経験豊富な人が、初めてならJTBが良いと言っていたのもありますが)
    ハネムーンツアーでなく、普通のツアーにしましたが、ハネムーンカップルも結構いたし、老夫婦もいたりして和気あいあいとして、皆さんと仲良く出来たので、楽しかったです。添乗員の方も、ベテランで色々と気配りをして頂き、素敵な旅行が出来ました。
    普通のツアーでも、ハネムーン向けとか書いてありますし、旅行会社のカウンターでどんな人がこのツアーに申し込んでいるのかというのも調べてもらえると思います。
    素敵なハネムーンになるようお祈りしています。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    海外旅行慣れしてるかどうかもあるかと思います

    公開:2010/04/19

    役に立った:0

    私はハネムーンが初海外で、海外旅行はまるで初心者でした。
    るみたんさんは今まで海外旅行の経験はおありですか??
    初めてでしたら、いろんなサポートのついている大手旅行会社のほうが
    安心かもしれません。
    私も、ハネムーンの前には電話でもしょっちゅう担当者さんに電話で質問していました。
    おかげで安心して旅行にいけましたよ。
    ハネムーンパックもいいなぁと思いましたが、内容的にみて、自分で組み合わせたほうがいいかと思い、普通のツアーにしました。
    その分、ホテルのグレードをあげたり、オシャレなレストランでディナーをしたりして満足しましたよ。
    私の友達(独身)で、年に1~2回は海外旅行にいってる子がいるのですが、小さい会社での格安ツアーを見つけてヨーロッパにも行ってるようです。
    慣れていれば、格安ツアーでむこうでは好きなことをするというのでもいいかもしれません。
    私も格安ツアーには憧れるのですが・・・言葉の不安、行動力の不安で、やっぱり難しいなと思っているところです(^^;)

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    ハネムーンの旅行会社

    公開:2010/04/20

    役に立った:2

    旅行なれしているかどうかで旅行会社の選択が変わってくると思います。

    るみたんさんかご主人は海外慣れしていますか?
    またどちらかが行ったことのある国ですと少しは勝手がわかるかもしれませんが、二人とも初イタリアでしたら、大手の旅行会社をお勧めします。

    ハネムーンツアーでも普通のパッケージツアーでも選ぶコツは同じで、細かい内容が自分達にあっているか?だと思います。

    行きたい場所に連れて行ってくれるか、ホテルのランクや場所はどうか、
    航空会社もマイルを貯めているなら選択基準になってきますよね。

    ハネムーンのツアーはやっぱり普通の旅行よりランクが高いというか特別なお部屋だったりお食事だったりがついていてとてもいいと思います。

    普通のツアーでも観光等は同じですし、"旅行”として考えるのであれば全然問題ないですしね。

    私はハネムーンのツアーではないのですがHISで、ハネムーンですと旅行会社に行ったところお食事などは特別ではなかったけどスウィートルームは用意してくれました。
    そんな感じもありますので旅行会社に何件か問い合わせてみてもいいかもしれませんよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。