結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ましゃ子さん (25歳・女性)

公開:2010/04/10

2次会幹事の友人が妊娠…

11件

役に立った:2

自分で考えても答えが出ないのでみなさんにアドバイスのお願いをさせてください。
私は9月に結婚式をあげます。友人も11月に結婚式を挙げる事は私より先に決まっていましたが私にとってとても大事な親友でありどうしても2次会幹事を頼みたかったので私の式を9月にしました。ところが最近急に式の日を9月に変更(私の2週間前!!)に変更したので理由を聞くと妊娠したと言うのです…。9月の時点では7カ月に入り安定期だとは思うのですがその友人も初めての事だし私も妊娠の経験がないので今の状況ではわかりません。2次会の幹事はこのまま任せても大丈夫なのでしょうか?私の周りには幹事が務まりそうな子がその友人しかおらずとても悩んでいます。しかし挙式+2次会となるとほぼ丸一日休む間もなく動くことになるので体も心配です。とても大切な友人なので本来なら私の方から気を遣って幹事は他の友人にしてもらった方が良いとは思うのですが、冒頭でも述べた通りその友人に合わせて式を9月にしたのに、更にまたその友人の為に変更を余儀なくされるのはさすがに抵抗があります。やはり私の考えがおかしいのでしょうか?アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • MI-KAさん (35歳・女性)

    変更するべき

    公開:2010/04/11

    役に立った:1

    変更するべきです。
    もし何かあった時に後悔する事になります。
    言い方悪くてすみませんが、
    たかが2次会。。。だと思います。。。
    それよりも、ご友人の体の方が大事です。
    『更にまたその友人の為に変更を余儀なくされるのはさすがに抵抗があります。』

    お気持ちは分かりますが、これって自分の思い通りにならないから
    ちょっと腹が立ってるという風に感じます。。。
    最初に引き受けてくれた気持ちだけでもありがたい事じゃないですか。。。

    自分の思い通りにいかない事って沢山あるし(仕事でも)
    そんなハプニングすらも楽しんでいったらいいのにって思います。

    そのご友人がやらない方が結果的に成功する場合だってあります。

    結婚する女性って大半自分の事しか見えなくなりますよね。。。
    私もかつて、仕事が多忙だっため披露宴出席をお断りした事が
    あったのですが、何度も何度も御願いされて大変でした。
    休みもとれないくらいなんだ…と言っても御願いされたので
    私の体の事なんてどうでもいいんだなって思いました。
    (そこまで親友ではなかったです)

  • ぽたぽたさん (33歳・女性)

    私も変更すべきだと思います

    公開:2010/04/11

    役に立った:2

    ご成婚おめでとうございます。

    先の方もおっしゃっていますが、私も二次会の幹事は別の方にお任せした方が良いかと思います。
    私自身はまだ子供がいないため経験上の話ではなく申し訳ないのですが、安定期とは言っても何があるかわからないのが妊娠だと思います。(私の友人は安定期に入ってからもつわりが続いて大変でしたよ…)
    肉体的にも精神的にも負担をかけさせてしまうようなことは避けた方が良いと思います。周りの方々も、妊婦さんが幹事をされていたらやっぱり心配になると思いますよ。(私がその二次会に出席していたら、間違いなく幹事さんのことが気になるし心配になります)

    私も自分の結婚式のときに受付をお願いしていた友人の妊娠が判明し、別の友人に受付をお願いしました。
    最初は本人も一度受付を引き受けたことから「大丈夫だよ」と言っていたのですが、何かあって身体に障ったら本人にもご主人にも本当に申し訳なく、こちらから「いやいやいや、無理しちゃいかんでしょう、他の友だちに頼むから遠慮しなくていいから!」と伝えました。
    その際に「できれば結婚式には来てほしいけれども、具合が悪くなったりしたら前日でも当日でも無理せず欠席でも問題はないからね。無理しないでね」とも伝えました。

    大切な友だちに結婚式に出て欲しいというお気持ちはわかります。(これは新婦の皆さん、同じだと思います)
    でも、本当に大切な友だちならば、体のことを慮ってあげましょうよ。
    二次会の幹事ならばプロの方に頼むという方法もあります。

    ちなみに、「友人に合わせて9月にしたのに」という言い方、私は個人的にちょっと引っかかりました。ご友人が「二次会の幹事を是非ともしたいので9月辺りに式を!」とおっしゃっていたのでしょうか?
    ご自分の都合で決められたのか、お友だちの都合で決められたのかはわかりかねますが、事情が事情ですので先の方が書かれてらっしゃるように最初に引き受けてくださっただけありがたかったと思い、対処していく方が良いように私も思います。

  • ましゃ子さん (25歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2010/04/11

    役に立った:0

    お二人の的確な意見を聞き私もやっぱりそうだなぁ~と思い友人に幹事変更の旨を連絡しました。ところが友人はとても幹事にやる気があったらしく引き受けたいと言いました。私の個人的な意見でもこのまま引き受けてもらえるなら頼みたいと思っているのですが…。何回か引き下がったのですがメイン幹事でなくてもサブとして手伝いたいと言うのです。このままお願いしても大丈夫なものでしょうか?

  • MI-KAさん (35歳・女性)

    それならば…

    公開:2010/04/11

    役に立った:1

    サブでやってもらう場合、
    メインになる方にそういった事情を理解してもらう必要が
    ありますね。。。(最悪体調不良で手伝えなくなる事もあると)

    ただ、メインの方にとっては気分的にもしんどいかもしれないですよね。

    私なら、全く違った形で何かを手伝ってもらうな。。。
    その方が得意な分野とかで何か。。。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    私の時も

    公開:2010/04/11

    役に立った:0

    余興を頼んだ親友が、しばらくしてから妊娠したということがわかりました。
    余興を頼むのを止めようかと迷ったのですが、体調を見ながらだけれど、やりたいと言ってくれたので、そのままお願いしました。(余興は3人の友人に頼んでいました)
    当日はかなり心配だったのですが、おなかの赤ちゃんのご機嫌が良かったのか、当日は気分良く乗り切ってくれたようでした。
    余興は万一気分が悪くなったりしても良いように、椅子を用意して、座った状態でもできるように席を配置しました。(結局立った状態でやりましたが)

    10分強の余興でもすごく負担をかけたことは痛いくらいわかったので、自分の挙式も同時進行の妊婦に、二次会の幹事はかなり荷が重いかなという印象です。
    他にメインでやってくれる友人がいて、体調が良い時にサブで手伝うという形ならよいかと思いますが、自分の準備もあるのにかなり重労働ですよね。

    妊娠と言うのも、割とその人の体調次第というところがあると思うんですね。
    出産間際までつわりが続き、入院して、栄養失調で流産しかかる人もいますし、
    まったくつわりも体調の悪さもなく、バリバリ残業して、休日出勤までこなしていたタフな妊婦も見たことがあります。

    お友達の体調次第かと思いますが、お友達が体調を崩すようなことがあれば、悔やんでも悔やみきれないと思うので、人選難しいとは思いますが、旦那様側のお友達や親戚・兄弟姉妹など、可能性を広げて探してみてはどうかと思います。

    私も子持ちの友達など多く、かなり人選に苦慮したので、ましゃ子さんのお気持ちもよーくわかりますが、頑張ってくださいね。

  • samさん (27歳・女性)

    それでも・・・

    公開:2010/04/11

    役に立った:2

    そのご友人がどうしても手伝いたいとおっしゃっても私ならお断りするかと思います。
    ご友人自身も同じ9月に結婚式を挙げられるならなおさら・・・

    私は2週間後に結婚式&2次会を控えているのですが、自分達の準備で本当にいっぱいいっぱいの状態です。
    現時点では「大丈夫」と言っても、ご友人も自身の結婚式の準備があるでしょうし、同じようなタイミングでましゃ子さんの幹事のお手伝いというのは本当に負担になるんじゃないかなぁと思います。
    また、その頃が妊娠7ヶ月ぐらいでも、私の友人は突然お腹が痛くなって仕事を早退したりすることがあったので安定期とはいえ注意しなければいけないと思います。

    私の場合、出席してくれる人全員に楽しんでもらいたかったので、2次会の幹事は立てず
    受付&司会をお店側に頼める場所を探しました。
    幹事の件はそういう方向で進んでみたらいかがでしょうか?

  • ふりーじあさん (30歳・女性)

    私も。

    公開:2010/04/12

    役に立った:0

    やっぱり体調が心配なので断ります。気持ちは有り難いけど…と重ね重ね言った上で。
    彼女はもしかしたら、二次会の幹事をやったことは無いのではないでしょうか?
    私も25歳の頃、一度幹事をやったのですが、会場担当者との打ち合わせ、余興グッズの準備、余興のビデオ撮影と編集、他のメンバーとの調整、シナリオ作成、リハーサル。なんだかんだ、1ヶ月半分の週末がつぶれました。
    やりおおせたのは、友だちに対する気持ちがあったから以外の何物でもないです。本当つらかったです。。 
    身を持ってその辛さを知っているので、頼むなら余り仕事が忙しくなかったり、時間が取りやすかったり、体力的にオーケーな人に限ります。

    妊婦さんは…無いです。。
    体調を最優先にしていただきたいですもの。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    サブならお願いしてもいいかもしれませんが。

    公開:2010/04/12

    役に立った:2

    当日だけのお願いなら、なんとか大丈夫でしょうが、
    二次会の幹事となると当日のことよりも準備の方が大変だと思います。
    自分の結婚式の準備もあって、ただでさえ大変なのに、二次会の幹事はちょっと無理なのでは?と思います。
    妊婦でなくても自分の結婚式の準備+二次会幹事はしんどいのでは?
    サブでお願いするのはいいかもしれませんけど、その場合、二次会の幹事になった他の方の負担が大きくなってしまいますから、幹事を頼む方に事情を説明してからお願いした方がいいですね。

    妊娠中は、安定期であっても本人が思う以上に疲れますし、何かあったら本人にとってもましゃ子さんにとっても辛いものになってしまいます。
    ですから、結婚式や二次会は役目を持たせず参加してもらった方が、ましゃ子さんの気が楽なのではと思います。

    相手の都合での変更はましゃ子さんにとってええ~という感じなのはよくわかります。
    でも、友達の妊娠は喜ばしいものですから、心から祝福してあげてくださいね。

    二次会の幹事が思い浮かばないなら、彼側の幹事さんにすべてお任せするのも手かもしれません。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    サブだとしても、本当に当日のみのお手伝いで・・・

    公開:2010/04/12

    役に立った:1

    私もうさぎひつじさんのご意見にすごく近くて、できるだけ妊婦さんには動いてもらわないほうがいい気がして・・・。
    やってもらうとしても、二次会の当日にお手伝いをお願いできることだけにしたほうがいいと思いました。
    本人は結婚式も二次会も来る気マンマンかもしれませんが、妊娠の過程でどのような事態になるかわかりませんし、ひょっとすると、前日キャンセルもありうるのが妊娠だと思います。
    特に、ましゃ子さんの2週間前に結婚式をされるとのことですので、疲労も残っていたり、結婚式後の片付けでも忙しい時期だと思うんです。
    なので、本人を尊重しつつ、そしてましゃ子さんの二次会が、そのお友達が来れなくなったことで他の幹事さんがパニックにならないようにするためにも、事前準備の必要ない部分をお願いするのがいい気がします。
    メイン幹事を別にたてて、お友達には当日の受付をしてもらって、申し訳ないけど事前準備はメイン幹事さんに頑張ってもらうほうがいいと思います。
    そして、もしかすると受け付けも途中できつくなってリタイヤする可能性があると思いますし、さきほども書きましたが前日キャンセルもありうると思いますので、サブであっても代理になる方を確保しておいたほうがいいかもしれません。
    妊娠中の体調は個人差があるので一概には言えませんが、もし無理をさせて体調を崩し、早産でもなったらおおごとです。
    お互いの心に傷が残ることになりますので、無理のない範囲で協力してもらうといいかなって思います。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    不可能ではないと思いますが

    公開:2010/04/13

    役に立った:0

    妊娠7カ月だと、普通に働いている人もいるわけなので
    (通常、妊娠9か月ぐらいから産休に入るので)
    幹事をやるのが不可能だとは思いませんが
    ただ、自身の結婚式2週間後というのは
    普通の人でもけっこうキツイかなと思います。

    妊娠中の体調って個人差が大きいので
    大変な人は大変ですからね。
    (私は7カ月くらいだと、お腹もそんなに大きくないし
     つわりもおさまって、元気いっぱいでしたが)

    せっかくの申し出なので、幹事をお願いしてもいいとは思いますが
    他の方も書かれているように
    「メインの幹事さんではなく、サブ的役割で。
     絶対に無理をしないで、当日キャンセルでもいいよ。」
    ぐらいのスタンスでお願いしたほうがいいかなと思います。

    お互いに素敵な結婚式、二次会になるといいですね。
    準備がんばってください☆

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    妊婦の幹事、断ります。

    公開:2010/04/13

    役に立った:0

    7ヶ月というとかなり安定しているとは思いますが、自分の結婚式の2週間後のことなのでとても疲れている可能性がありますね。

    他の方も言っておられるとおり妊婦さんには何が起こるかわからないものです。

    本人が手伝いたいと言ってくれてもメインの幹事さんや他にお手伝いしてくださる方もとても気を使ってしまうと思うんですね。

    私の考えは「本人が大変のでは?」よりも「本人を気遣う周りの幹事が大変!」ということです。

    いろいろな考えがあると思いますが、私ならそれを伝えお断りします。
    若しくは当日何かあったらお願いすると言います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。