結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ま~るまるさん (29歳・女性)

公開:2010/03/19

夫の苗字になることについて

16件

役に立った:2

あと一カ月で、入籍する予定です。


「みなさん、夫の苗字になることに、抵抗はなかったですか?」


女性は、男性の苗字になることが多いですが、中には、職場では、旧姓を使っている友達や、男性が女性の苗字になった友達もいます。

名前が変わることで、不便に感じること、逆に嬉しいことなどあったら、教えてください。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • bataco*さん (28歳・女性)

    う~ん

    公開:2010/03/20

    役に立った:2

    抵抗は、少しあったかもしれません。
    抵抗というか、違和感というか。
    夫の苗字は、読みが変わっていて間違われたり入籍後はわたし自身も混乱しました(笑)
    職場の人は、いまだに旧姓で呼んでくれる人、新姓で呼んでくれる人、色々です。
    結婚前は少しナーバスになっていたのか、苗字が女だけ変わることや、
    白無垢の意味など深く考えると落ち込んでしまうので、考えないようにしていました。
    うれしかったことは、彼と「家族」になったという実感がわいたこと!です。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    手続きが・・・

    公開:2010/03/20

    役に立った:3

    結婚して姓が変わったことで
    免許証から銀行、クレジットカード等の手続きが
    本当に面倒でした。
    名字の変わらない人(主に男性)は
    この面倒な手続きをやらなくていいんだなぁと
    とってもうらやましかったです。

    ただ、旧姓が非常に平凡な名字で
    特にこだわりがなかったので
    名字が変わることには全然抵抗がありませんでした。

    私の職場では、そのまま旧姓を使う女性が多いのですが
    私は異動直後だったことと、平凡な名前で部署に同じ名字の人がいたので
    職場でも新姓を使うことにしましたし。

    男女別姓の法案も最近話題になってますね。
    bataco*さんも書かれているとおり
    主に女性だけ名字が変わることに私もちょっと違和感はありますが
    大事なのは、そういう表面的なことではないかなと。

    別に旦那の両親と同居しているわけではないし
    嫁にいったという感じもそんなにないので
    所詮、名字がそちらの家のものに変わったというだけという感じです。

    良かったことは・・・
    そうですね、家族になったという感じはしますね!

  • sachirinさん (32歳・女性)

    私の場合は・・・

    公開:2010/03/20

    役に立った:2

    旧姓が変わった苗字なので、平凡な苗字になれることが嬉しくてしょうがなかったです(少数派?・笑)変わった苗字でも気に入っている人は多いですが、私の場合は毎回毎回読みや漢字などを説明するのが本当に小さい頃から面倒で面倒で…。
    ただ、会社の方はビジネスネームとして旧姓を使っています。別に変えてもよいのですが、メールアドレスが必然的に変わってしまうので、お客様などに迷惑をかけたくなかったので…。
    他の方もおっしゃっている通り、氏名変更は結構面倒ですね。
    覚悟を決めて一気にやってしまうのがよいと思います。後回しにしていると色々と面倒になってくると思うので。

  • あやはなさん (33歳・女性)

    そこからの人生

    公開:2010/03/21

    役に立った:1

    私は普通の苗字から結婚でより一層普通の苗字になりました。
    住む場所から職場まで一切合財が変わったため、現在住んでいる場所では「旦那の苗字+名前」が私だとされています。

    三年近くなりましたが、確かに違和感は未だあります。
    苗字で呼ばれると「…?私?」ということも。
    だけれど元の苗字で呼ばれてもやはり違和感はあるので呼ばれ方そのものは慣れかなと思いますが、手続きの煩雑さは他の方も述べておられるので割愛。

    ただ「家族」である事を一番わかりやすく示すのは同じ苗字かなと私は思います。
    元の姓は私のルーツだけれども、今の姓は旦那とこれから先の生活で家庭を築きあげる、その覚悟、選び取った自分のものなんだと。

    ま~るまるさんにとっての苗字が単なる記号なのか、ルーツなのかそれによってどうしても違和感が拭えないかもしれませんが「私ばっかり」と寂しく思うだけなのはもったいないです。
    「姓が変わる」なんて滅多にできないプロセスを自分ができるチャンスと、楽しんでみてください。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    私の場合は

    公開:2010/03/21

    役に立った:0

    bataco*さんと同じく、抵抗はありませんでしたが違和感がありました。
    やはり30年以上使っていた苗字に対しては慣れが確実にあって、入籍した直後などは銀行などで名前を呼ばれても1テンポ間があいてしまったり、仕事で名刺を渡す際に前の名字の頭文字が出かかって上司や取引先の方に笑われてしまったり…(笑)

    でもそれも最初の頃の話で、今は新しい苗字にすっかり慣れていますけれどもね。
    職場では新しい姓に変えたものの同僚たちは旧姓の方が慣れているのでそっちで呼びますが、どっちも「自分だ」とわかるので時々何だか不思議なカンジがします。

    免許証などの各種手続きは確かに面倒でした。
    見た目的には珍しいわけではないのですが実はそんなにある苗字ではないため、読み仮名振らないと間違われてしまったりもするので余計に。
    通過儀式だよな、と思っていることもあって感動したりもせずに淡々とやりましたが、あれが面倒ではないというヒトもなかなか少ないかと思います(苦笑)

  • えむさん (28歳・女性)

    うーん

    公開:2010/03/21

    役に立った:3

    私は早く旦那の苗字になりたかったし、それでやっと結婚したんだなぁって実感が湧きました。

    旦那側の苗字が自分の名前と合わせてみてミスマッチな読み方になるならちょっと考えたりもするけど、大抵そんな事は少ないはずです。私も結婚して苗字変わった時凄い違和感あったし、書いたりする事も変な感じがしました。

    でも3ヶ月くらい経てば慣れます!!

    嫌ならお婿さんに来て貰うか別姓を名乗ってはいかがでしょう?でも別姓を名乗ると子供が混乱するかもしれないですよ。旦那さんもいい気はしないでしょう。

    せっかく結婚するんだし、旦那の苗字になることをお勧めしますよ。結婚前にレストランとか色んな予約とかで自主的に名乗ってると案外抵抗なくなりますよ。

  • シノブさん (29歳・男性)

    不便というより不安要素

    公開:2010/03/21

    役に立った:1

    いままさに、別姓法案の問題の題材ですね。
    私は男なのできっと一生苗字は変わらないと思うけど、婿養子だと変わっちゃいますね。

    別姓は確かに女性にしたら色々と楽かもしれません。
    ただ個人的に思うのは、子供が出来た後です。
    子供はどっちかの姓しか名乗れません。
    子供は良くも悪くも純粋で、両親の苗字が違う事にきっと疑問をもたれるでしょう。

    其の時になんて説明をするのか…
    めんどくさかったからなんて言えませんよね。
    私は深く考える性質なので、親の苗字違いが子供たちのイジメに発展しないか…とか思ってしまいます。

    もうひとつは周りのご友人への示し。
    夫婦だと言う証明でもあるのではないでしょうか。一つのケジメとも思います。
    私はやはり奥さんになる人には自分と同じ姓を名乗って妻として生きて欲しいですね。

  • ぽんこさん (26歳・女性)

    嬉しかった

    公開:2010/03/21

    役に立った:1

    去年結婚して夫の姓になりました。
    しばらくは職場で電話をとるときとか、会う人に名乗るときとか、よく間違えましたが、 
    結婚前を知ってる人には、新姓を言うたび「あっ結婚したんだよね、おめでとう」
    って言われて、うれしはずかしでした。 
    余計な虫もつかなくなるっていうか…セクハラから身を守るにも効果があったかも

    私も前の投稿にあるように、「ふたりで新しい家庭を作るんだ」と思っているので、改姓に抵抗はありませんでした。
    (旧姓のほうが好きだったので違和感はありましたが…)

    余計かもしれませんが、夫婦別姓の議論で、「今は結婚、離婚も人生のひとつの選択肢。その際に姓が変わるのはプライバシーの問題」みたいな報道を見て、
    もちろん別姓が推される理由は他にも色々ありますが、
    「家を築くこと」が大事にされてないのかなと感じ、寂しい気持ちになりました。

  • ま~るまるさん (29歳・女性)

    質問者です!

    公開:2010/03/23

    役に立った:3

    コメントをくださったみなさま、ありがとうございます!
    いろいろな意見が聞けて、勉強になりました。
    一人ひとりにコメントをかけず、ごめんなさい。


    別姓は、子供のことを考えると、不便だと思うので、別姓は考えていません。

    ただ、手続きが大変だな…という気持ちから、(自分が苗字をかえることから、)逃げようと思っていただけなのかもしれません。楽なほうに考えてしまう、悪い癖でした。

    意見を聞いるうちに、自分の苗字が平凡なので、珍しい苗字にかわるのもいいかな~…と思い始めました。


    式の前に、手続きを行うのが大変ですが、婚姻届を出す日にちは彼の誕生日にしたいと思っているので、やはり二人で決めた日に私が苗字をかえる方向で、出そうと思っています。



    通帳や免許証などは、婚姻届を出したら、すぐに手続きをしないとまずいですか?携帯電話などはしなくても大丈夫でしょうか?(会社をかえる手続きが大変で)
    どこまできちんとしないといけないのか(変えないと違反になるとかありますか?)無知ですみません。わかる方教えてください。



    いろいろな意見が聞けて、ためになりました。

    ありがとうございます。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    姓を変えたらなるべく早く

    公開:2010/03/23

    役に立った:2

    免許証は、身分証明にもなるものですし、変更があったらすぐに届け出ないといけないと思いますよ。
    まず免許証を変更して、その後に銀行・クレジットカードなどの氏名変更をする感じです。
    とはいっても、婚姻届を提出して、戸籍が作られるまでに数日はかかるし、なんだかんだ氏名変更が必要なものの手続きが完了するのに1ヶ月くらいかかった気がします。
    携帯の氏名変更はしなくても大丈夫かもしれませんが、クレジットで引き落としにしていたりするのなら、もしかしたら、銀行系の氏名変更が済んでしまっていると名前が違っているため引き落とせないということが生ずるかもしれませんね。

    みなさんと同じように、こういった手続きが面倒だなぁと思いましたが、
    済んでしまえばどうってことがないものですし、
    私は旧姓が珍しく、名前を名乗る度に聞き間違え、読み間違え、漢字を伝えるのが面倒と、結構不便だったから、姓が変わるのが楽しみでした。
    結局、またそれなりに珍しい姓なので、聞き間違えとかの不便はありますが・・・笑

    仕事の都合上、仕事は旧姓、私生活は新姓にしてますが、最初、新姓で呼ばれるのに違和感を感じていたのに1年過ぎると旧姓の方に違和感が出てきました。
    不思議ですねー

  • ま~るまるさん (29歳・女性)

    うさぎひつじさん

    公開:2010/03/23

    役に立った:1

    なるほど。わかりやすく説明していただき、ありがとうございます。

    婚姻届を出してから、結婚式&新婚旅行が半月後に控えているので、なにかとあわただしくなりそうですが、できる限り早めに、手続きを行おうと思います!

    うさぎひつじさんの新姓は、珍しい姓なのですね♪

    新姓は、慣れないうちは、聞き間違えとかしそうですね(笑)


    回答、ありがとうございます!助かりました!

  • あやはなさん (33歳・女性)

    手続きファイトです。

    公開:2010/03/23

    役に立った:3

    うさぎひつじさんが書かれている通り「運転免許証」を一番最初に変えておくと他のものを変えやすい(写真がついている為、ある意味最強の身分確認証なので)です。

    ざっと変えておいたほうがいいものを書いておきますのでできるものからやっておくとよいかと思います。

    ・運転免許証
    ・自動車登録変更(新住所での車庫証明が必要だったりある意味手間かも)
    ・銀行や郵便の口座
    ・クレジットカード
    ・各種保険
    ・携帯電話

    あと一つ気になったのですが、新婚旅行も間近なのですよね?
    パスポートを使う旅行なら航空券との兼ね合いなどタイミングが難しくなるのでそちらも調べておいたほうが、と思います。
    (このサイトの各種届出のところにその種の投稿がありましたので目を通されたらよいのではと)

    なんにせよ、手続きふぁいとですよ。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    旧姓のときに知り合った人は今でも旧姓で呼んでくれます

    公開:2010/04/05

    役に立った:1

    結婚後しばらく仕事をしていた私は、職場や結婚前にであった人は
    旧姓で呼ばれていました。
    夫の名前で電話しても分からないくらいでした。
    それまでは結婚していても何だかまだ付き合っているような感じでしたが
    新しい職場に変わったり、病院で名前を呼ばれたときに
    改めて「結婚したんだ」と感じます。

    私にとっては旧姓で呼んでくれる人も大切な存在です。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    職場ではどちらにするか聞かれました。

    公開:2010/04/05

    役に立った:0

    手続きはとにかく大変なんですよね。
    妻の方だけが大変な思いをします(笑)

    職場では旧姓と新しい姓のどちらでやっていくか聞かれました。
    最初の1年は旧姓でと言っていたのですが、だんだんに新しい姓で呼ばれるようになってきました。

    パスポートは旧姓でも旅行は出来るようですが、いつかは変えなくてはいけないと言うことで入籍後1ヶ月以内に変更しました。
    その他、免許証や通帳なども変更しましたが、まずはご自分の変更しなくてはいけないものを書き出すとわかりやすいですよ。

    郵便物は転送されますが住所変更等をしておかないと、宅配便などは届かなくなってしまうことがあるので早めにされるといいですね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    入籍前後の手続きが面倒です

    公開:2016/07/31

    役に立った:0

    役所や銀行、警察署(運転免許の名義変更)などに出向いて書類を書かないといけないですから、かなり面倒でした。しかも全部女性がしないといけないですし。それが一番不便なことですかね。でも結婚後、名前が変わって半年もすれば慣れてきました。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    抵抗はありませんでした

    公開:2017/12/21

    役に立った:0

    昔から、結婚したら名字は変わるものだと思っていたので、変わることに特に抵抗はなかったです。
    でも旧姓でなくなることは寂しくはありましたが、、、
    職場では旧姓のままの女性はたくさんいますし、家の都合で女性の名字になる方もいますよね。
    不便というか、パスポート、免許証、銀行口座などなど名字変更の手続きをするのが大変でした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。